SSブログ

七回忌 [日常、犬、時事問題、家族]



昨日、病院で退院初の診察、レントゲン検査の結果、順調に骨も復活しているようで、一先ず安心。

痛みはなけれど、指先の痺れがなかなか、取れません。何かにつけて、リハビリ。

昨日は短い文章を、手書きで書いてみました。思ったよりも書けて嬉しかったけれど、最近は

何でもスマホ、LINEで通信も出来るので、字を書く機会がなんと減ったこと!

驚くほど漢字を忘れていて、ガックリきました。日本人なら、正しい漢字を忘れてはいけませんね。


 死ぬような暑さが続いていますが、今日は主人没して6年、近くのお寺さんで7回忌を

営みました。「仏壇は買うな」「過去帳だけでいい」「戒名もいらない」遺言はありませんが、

常日ごろうるさく言っていたので、窓際の明るい所に、写真と過去帳が祀ってあるだけ。

毎朝、水を変えては「おはようさん!」と挨拶をするだけです。

まるで部屋の飾り物みたい、ニコニコ笑っています。

2人の息子夫婦、孫と一緒に近くのお寺さんで、無事に7回忌を済ませました。


 所で、先日驚くような話を耳にしました。

90才になった奥様が、93才のご主人んに「離婚してください、この年になって、まだ食事、

洗濯、もう草臥れて限界です!」  空いた口が塞がりませんでしたが、わからぬでもありません。

ご夫婦、一緒にホームに・・・も増えているようです。

その点、我が亭主は優等生??? 私は90才の線を越して、1人気ままに・・・・


7回忌を迎えて、可笑しなところで感謝あるのみでした。

さあ、久しぶりのブログを書いて、今日のリハビリはお仕舞!

猛暑続き、みなさま、くれぐれもご自愛ください。



nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 19

お散歩爺

しかし暑いですね、イタリアでも48度、メキシコでは50度越えたそうです。
度主人様の7回忌お疲れ様でしした。然しブログばかりやってると漢字忘れますね
by お散歩爺 (2023-07-17 19:19) 

めぎ

回復してきているご様子でなによりです。
90歳でも人生を新しくやり直そうと思えるような、そんな元気でありたいものです。
でも離婚はもうしなくていいな…
by めぎ (2023-07-17 23:22) 

斗夢

早いですね、七回忌でしたか!
奥様方は炊事洗濯・・・大変なことはわかります。
悔し紛れにでしょう、お手伝いではない、と言う人もいるようです。
恥ずかしながら、LINEはわかりません。
by 斗夢 (2023-07-18 04:58) 

shiho

早いですね~!もう七回忌ですか!
by shiho (2023-07-18 05:17) 

さる1号

90才で離婚をするとはパワーがあるなぁ
by さる1号 (2023-07-18 05:36) 

Take-Zee

おはようございます!
無事に7回忌をおえてよかったです・・・(^-^)!!
暑い中、大変でしたね!

 私も書けない感じが増えています。 でもこれからは
字は書けなくても可、通貨も要らない・・みんなスマホが
やってくれますね~(^-^)!
 文章すら書く必要がなくなっているようですね!

by Take-Zee (2023-07-18 07:51) 

OJJ

okkoさん、早いもんですね~G君が崩御?されて7回忌になりますか~
多分蓮の花の上で鎮座なさっているやろ、外周ドライブかな?
文字と名前の忘れ方、激しいです!突然思い出したり・・
by OJJ (2023-07-18 08:37) 

Baldhead1010

月日の経つのはほんとに早いですね。

今年の春は親父の13回忌でした。

こちらは海洋性気候に近く30℃ちょっとですが、それでも暑いです。
どうぞご自愛ください。
by Baldhead1010 (2023-07-18 08:47) 

koto

もう7回忌ですか。早いですね。
okkoさんがお元気でなによりです。
by koto (2023-07-18 15:25) 

kuwachan

ご主人様の7回忌無事終えられてホッとされたことでしょう。
お疲れ様でした。
暑い日が続いておりますのでどうぞご自愛くださいませ。

by kuwachan (2023-07-18 16:16) 

夏炉冬扇

私も妻より前にと思っています。
by 夏炉冬扇 (2023-07-18 18:42) 

トモミ

もう七回忌、月日の経つのはビックリするほど早いですね!本当に、お疲れ様でした!!

by トモミ (2023-07-19 11:49) 

okko

まだ、指が少し痺れているので、纏めレスでお許しください。

3日前の診断では、手首の骨折は順調に恢復しているようで、一先ず安心。
毎日、暇さえあれば教えて貰ったリハビリを実行していますが、もうこの年では
完治は難しいかと、なかば諦めて・・・・

パソコンのキーを打つのも、まだまだ元には戻らないもどかしさ、イライラします。

こんなとき、主人が健在であったら、どんなにか迷惑をかけていたかと、考えただけでゾっとします。

いつの間にか6年、過ぎてしまいました。文句を言うことがあまりない人でしたが、私はどんなに焦ったことか、考えただけでゾっとします。

そこに座っていてくれるだけで、心休まる人でしたけれど。アッサリと脳内出血でのお別れは、呆気なく途方にくれたのを覚えています。

すっかり成長した孫息子に終始支えて貰って、無事に七回忌を済ませられたこと、感謝しております。
いつかは訪れる別れの日、どうか皆々様も、毎日の何気ない生活をお大切に、
大切にお過ごしくださいませ。

有難うございました。

拙い文章を読んで頂き、有り難うございました。

by okko (2023-07-19 14:22) 

みち

回復されているようで何よりです。
ご主人様七回忌でしたか、、、コロナで父の三回忌が出来なくて
そのままになっているので気掛りです。
体調が落ち着いたら母と別府に墓参りに行こうと話しています。
by みち (2023-07-20 19:46) 

たいへー

お久しぶりです。
長生きするのって。悩みも複雑になるんですねぇ・・・
by たいへー (2023-07-21 07:10) 

okko

*みちさん
お蔭さまで。遠くまでお出かけは大変ですねぇ。コロナは
まだ増えているとか、いい加減にしろ!ですね。

*たいへーさん
お仕事も一段落、お疲れ様でした。
ホント!90才を越えて、ますます老いを感じてしまいます。でもね、
亡夫には悪いけど、1人、好き勝手な生活を送れるのも、悪くないですよ。
トウチャン、勘弁な。

by okko (2023-07-22 11:14) 

ツツピーツツピー

今までで一番暑い夏になりそうです。
エアコンを付けないで居るには危険を感じます。
リハビリへは暑い中を通っていらっしゃるのですね。
膝も指も大事ですから頑張って下さいませ^^
私も身体の芯からじんわり汗をかきながらリハビリ頑張っています!
by ツツピーツツピー (2023-07-23 16:44) 

向日葵

無事に七回忌、終わらせることが出来て良かったですね。
okko様は益々お元気にお暮しくださいね。
(書き込みのタイミングがあまりに遅くなってしまい本当に
 申し訳ありません。。)
by 向日葵 (2023-07-27 02:32) 

いろは

こんにちは^^
ご主人様の7回忌、無事に済まされてホッとなさいましたでしょうね。
私はその後にお伺いするようになったのだと思います。
これからもお元気にお過ごしになられますように。
リハビリ、頑張ってくださいませ。
by いろは (2023-07-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。