SSブログ

天命と寿命



「寿命」と「天命」の違い、何方か教えてください。

辞書を見ると、どちらも大体、同じような解釈がされている。

「寿命」はあらかじめ決められたものとして考えられる命の長さ、「天命」は「天から与えられた

命の長さ、自分では変えられない」

何だかよく分からないです。

でも、冷蔵庫が壊れても、「もう古いから寿命ね」とは言うけれど、「天命だから・・」とは言い

ませんね。

なんかその辺のところ、物知りの兄に聞いて見ましたけれど「天命は宗教的、寿命は生物的という

ことかなぁ」

結局、ハッキリと分からない、という結論。

詰まらぬ記事、指のリハビリの為に書いているだけのこと。

まだまだ、感覚が戻りません。当分、リハビリブログということで読み飛ばしてください。


006 (2).JPG





 
コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

kiyo

寿命は、終焉の時までの長さでしょうかね。
天命は、天から与えられた使命という気もしますね。
(仰られた天から与えられた寿命という考え方もありますね)
運命は、天から与えられたシナリオでしょうか。
使命は、司った命令でしょうか。

by kiyo (2023-09-06 19:25) 

OJJ

またまたokko大師さん、心にずいぶん余裕が出てきたようですね~
OJJの如き下賤の輩が考える範囲では<落語の死神からですが>寿命はローソクが燃え尽きる長さ,天命は稀有の才能の人に下ろされる詔でどやさ?
by OJJ (2023-09-06 21:24) 

engrid

天命は宗教的、寿命も宗教的ではないかしら、授けられたか、授けたか、とか、、こんがらがってきました
by engrid (2023-09-06 23:12) 

めぎ

天命は天の定めためぐりあわせ、定め、という意味で使われて、命の長さに限らなく、運命のような意味も含むけど、寿命は命の長さのことだけを意味しますよね。
by めぎ (2023-09-07 04:26) 

Baldhead1010

事故で死ぬのは天命か・・・。

カカと一緒になったのも天命か・・・。
by Baldhead1010 (2023-09-07 04:57) 

さる1号

天命は天から与えられた命令であって寿命はその中の一つってことではないかなぁ
by さる1号 (2023-09-07 05:50) 

mm

おはようございます^^
分かったようで分かりにくいですねぇ~
じっくり考えてみます^^
by mm (2023-09-07 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
電池の寿命はだいたいX年・・・
電池の天命は神ぞ知るですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-09-07 08:50) 

okko

kiyoさん
天命にはやはり、宗教的なもんを感じます。
初めから決められている・・私の天命、さほど遠くはないようですが、年ですから致し方ない、若くして亡くなられた方は、やっぱり宗教的なものを感じます。

*OJJさま
だいぶ、悟りを開いてきましたよ。90過ぎたら分かりまっせ。
天が決めるって?天ってなんや?それやったら、「冷蔵庫も天命ね、買い替えましょ」っていうけどね。婆さん、自分で書いていて分からなくなってしもた!

*engridさん
私、何でこんなややこしいこと書いたのかしら??
寿命の「寿」って文字に惹かれてかな?どうせあの世にいつかは旅立つ、
「寿」の方がうれしいから???

*めぎさん
自動車事故に遭って、即死は天命・・・というような意味ですね。
おかしなこと書いて、自分で困ってます、ハハハッ。

*Baldheadさん
メギ流解釈でいくと、そういうことになりますね。

カカ様、大事にしないと、「天」が罰を与えますよ

*さる一号さん
それがね、別々に書いてあるものを読んだから、こんなおかしな事を書いてしまって・・でも、「ストーブも天命が来たから買い替えましょ」とは絶対、言いませんよね。哲学的過ぎて婆さん、後悔しています。( ´艸`)

*mmさん
頭がおかしくなるから、ジックリとなんてかんがえないで~~。

*Take-Zeeさん
クーラーの効き方が悪くなったので、電池変えたらすぐに治りました
神さまも、忙しくてそこまでは出来ないでしょうよ。人知で分かりますものね。


すみません、これからは、ややこしい記事書かないことを誓います!!

by okko (2023-09-08 12:10) 

Baldhead1010

いいえ、ややこしいことを書かないと、okkoさんじゃありません^^
by Baldhead1010 (2023-09-08 20:12) 

kuwachan

私の父は今102歳です。
父の天命は何歳なのかな?
by kuwachan (2023-09-08 23:08) 

ツツピーツツピー

寿命は天命と思っています。
生まれたときから命を全うする期限が決まっていると感じられます。
どう言う状況でも最後は天命を全うして逝くのではないでしょうか
漠然とですが……
by ツツピーツツピー (2023-09-09 09:15) 

okko

*Baldheadさん
そんなことないですよ~~!

*kuwachanさん
ウチは父が103才で没しました。この年まで行くと、寿命という言葉を使いたいです。なんか、遺伝するのかしら?兄、93才、私も90を越えました。

ツツピーツツピーさん
でも、どうして二つの言い方があるのか??
「パソコンも寿命だから買い替える」っていうけど、「天命だから・・・」って言いませんものね。

ああ、難しい、頭がおかしくなりそうですよ~~
by okko (2023-09-10 15:38) 

向日葵

ちょっと考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました!!
皆様がもう、とても良い事ばかり書いて下さっていますので、
余計な事は言わないでおきますね。
by 向日葵 (2023-09-11 02:58) 

okko

*向日葵さん
私も、もう深く考えないことにしました。どうも天命には、宗教の匂いを感じたところで・・お終いね。
by okko (2023-09-11 15:52) 

chichiの母

ブログ復活おめでとうございます。
今年の夏は暑かったのでまだコスモスが咲く気配がありませんが最近少し涼しくなりましたね。
by chichiの母 (2023-09-11 16:40) 

みち

母が先日同じような事を言っていました。人には元々与えられた素質があって、
それを自身で見つけて生かせる人と、見つけられずにもがくだけで
寿命が尽きてしまう人がいるそうです。
by みち (2023-09-12 11:51) 

トモミ

ははは(笑)、百家争鳴とはこのこと!!

by トモミ (2023-09-12 13:51) 

okko

*chichiの母さん
まだ、本格的には復活していませんけど、ポツポツと。
これからも宜しくお願いいたします。

*みちさん
お母さま、お幾つでいらっしゃいますか?やはり、寿命の方が、見た目も言葉の響きがいいですね。


トモミさん
笑いごとやおまへんで~~~。




by okko (2023-09-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。