SSブログ

何事も根気が一番! [随筆]



そろそろ、復帰しようかな。

指の動きも、感覚は鈍いけれども、FBでは短い感想文など書けるようになりました。

朝から晩まで、指のリハビリ・・ ゲームをするのも中指・人差し指以外は使わない、小さな

チューブなんかも、無理して、時間がかかっても、この二本の指が優先です。

グーチョキパーなんて意味のない事も、リハビリになる、阿保みたいですね。

プラス、脚のリハビリには、毎週2回歩いて通院。用事がなくても、必ず一度は歩いています。

私の毎日、リハビリと根競べです。

ブログ、止めようかなあ~、そんな思いもありましたが、初めて30年、捨てがたい、90才を過ぎて

しまいました。


家に籠って、テレビばかり見ていてもリハビリにはならない、(最近の昼時の時間帯、つまらない~)


話は突然、変わります。「ズッキーニ」ご存知ですよね。 いつの間にこんなに流行りの野菜になった

のでしょう。

もともとは、北アメリカ南部やメキシコと言われていたようですが、それが、イタリア語「zukka」に地

「小さい」の意味をつけたお野菜で、「zukka」にはカボチャの意味あり。

イタリア駐在は5年弱でしたが、かの地で初めてお目にかかり

ました。大好きです。これを薄く切るのも、スライサーなんか使いません。

右手の鈍っている所をなるべく使って薄く切っています。


なんじゃ、このブログは????  もっと面白い内容のブログを次回からは・・・・


(ついでに、nice も受け付けて見ちゃおうかな?  悪趣味??)


次回は、面白い内容、そうだ、西部劇?? 「3人の名付け親」主演、J・ウエインとくれば、監督は

J・フォード、昨日だったかな、面白かった!!

ここまで書いて、右手人差し指の感覚は、悪くはなけれど、殆どありません。

下らない内容でも、リハビリにはなりました。

もうこれで、指のリハビリは充分! 




nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 21

Baldhead1010

順調に回復してるようで何よりです。
体調がいいと、前向きになれますね^^

腱鞘炎の手術の後、グーチョキを頻繁にしなさいと言われましたよ。
術後そろそろ4ヶ月目になりますが、9割方は回復したみたいです。
by Baldhead1010 (2023-09-12 16:32) 

夏炉冬扇

継続こそ力。怠りありませぬように。
by 夏炉冬扇 (2023-09-12 21:04) 

koto

そういう話おもしろいですよ。
ズッキーニ、かぼちゃの小さいの。
なるほど。

by koto (2023-09-12 21:36) 

kuwachan

イタリアのどこだったかな・・トスカーナの小さな町のレストランで
出て来たサラダ仕様のズッキーニがとっても美味しかった記憶があります。
by kuwachan (2023-09-12 21:38) 

めぎ

先日のナスのスライスの料理、スライスして油で揚げるように焼いて、バルサミコやニンニクやその他ハーブで味をつけたもの、ズッキーニでも全く同じように作ってます。
by めぎ (2023-09-12 22:01) 

斗夢

3人の名付け親は見ました。ジョン・ウエインは撮影時、何歳だったのでしょう。
聖書の扱いが面白かった。
石段でつまずいて手をついて指の脱臼。予想以上の体力の衰えに驚いています。
by 斗夢 (2023-09-13 04:47) 

さる1号

昔々、ズッキーニと初めて出会ったのは天麩羅
キュウリの天麩羅?と驚いたっけなぁw
by さる1号 (2023-09-13 06:07) 

たいへー

日々の何気ない事でも十分ブログになりますよ。
御心配無用です。
by たいへー (2023-09-13 06:44) 

mm

おはようございます^^
リハビリ頑張っていらっしゃい案拗ね、素晴らしいです。根気のいることですものね。大変なことは伝わってきます。
ズッキーニ、結構お高いので滅多に買いません(__;
by mm (2023-09-13 06:51) 

Rinko

日々の事を楽しみながらリハビリに繋げるokkoさん、さすがです!!
「続ける」ってひとつの才能だと思っていますよ(^。^)
by Rinko (2023-09-13 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
ブログ、飽きずに続けて下さいね!

by Take-Zee (2023-09-13 09:05) 

okko

*Baldheadさん
無謀にも、書いてしまいました。グーチョキ、やってますよ。それと、親指を
一本づつ、他の指と触れる、病院では小指までは触れませんでしたが、今は余裕です。次回の検診は11月、それまでには、もう少し恢復しているかと・・。
どうせヒマを持て余しているんですから、ゆっくりと参ります。

*夏炉冬扇さん
いつも有難うございます。励まして頂いて、勇気がでます。

*めぎさん
了解、味が分かる気がします。

*斗夢さん
昔のアメリカ、特に西部はあんな風だったのでしょうね。幌馬車のなかで、女性が1人で出産なんて、想像もできません。ウエインさんもドンパチがなくて、
楽しい西部劇でしたね。

体力は充分あるんですが、親指、人差し指、中指の感覚がまだもどりません。
ゲンコツ作って、振り回しても腕の部分は痛くも痒くもなくなりました。
先は短いけれども、兎に角、頑張ります。



*kotoさんさん
そう、だからカボチャと同じ成分みたい。私は薄く切って、キャベツ、鶏肉なんかを入れて炒めて食べるのが一番すき!今夜も作ろうっと。

*kuwacyanさん
それもおいしそうですね~~。イタリア人はとても親切。
「セニョール、貴女、マグロ・マグロ」????マグロ??
身振り手振り、「痩せすぎている」って言う意味でした。

*めぎさん
当家がそちらに住んでいた頃は、ズッキーニは見かけなかったような気がします。淡泊だから、遂に日本人にも好まれるようになったのかしら?

さる一号さん
そうか~、天婦羅にしても美味しいかも。でも私はもう面倒くさい、天婦羅をつくることが。ですから、サラダ油タップリで、キャベツなど、あり合わせの野菜と炒めています。

*たいへーさん
なんと嬉しいお言葉!パソコンの使い方を忘れないうちに、90婆、何でも書くようにします。

*mmさん
夜、床に入っても、右手はグーで寝ます。
ズッキーニ、行きつけのスーパーではそれほでもありませんよ。
年金生活者のワタクシが言うんですから( ´艸`)

*Rinkoさん
でもね、指先のリハビリにはジグゾーパズルがいいですよ、って先生に言われたときは、内心「プッ」もう山ほど作りましたもの。リハビリでやると思うと、楽しく無いですね~。

*Take-Geeさん
了解です。ネタを探してリハビリ兼ねてね。

今日はかなり楽です。やはりマウス使った甲斐があったかな。


上の方の「初めて」は「始めて」の間違いです。あれから30年かぁ~~。











by okko (2023-09-13 16:41) 

ツツピーツツピー

ささやかな動きでもリハビリになりますから
大切ですね^^
私も家の中で出来る動きを繰り返しています。
by ツツピーツツピー (2023-09-14 10:00) 

お散歩爺

歩く動く手指や足指も動かす、そして身体も脳も、これで100才まで大丈夫。
我が家で食べるズッキーニは家内のアイデア料理で失敗品を食べてます、(-_-;)
西部劇は中・高時代に良く見ました。
by お散歩爺 (2023-09-14 16:17) 

OJJ

我が家ではズッキーニはズッキューリと呼んでいます。カレーに入れます!
昔、畑で6本植えたら、生るわ生るわ・・慌てたことを思い出しました~
by OJJ (2023-09-14 21:41) 

向日葵

十二分に楽しいブログになっていますよ。
独り言でも愚痴でも構いませんから、okkoさんの呟きを聞かせて下さい。
豊富な人生経験がその中からも伺えますもの。
ズッキーニ。今迄好きじゃなかったのですが、↑ 上で聞いたような
料理法で調理されたものは食べたことが無かったように思います。
に、高いしー。。(とmmさんと同じ感想。。地域によって違うのかしら?)
でも今度、皆さんが書かれていた調理法を参考にしてズッキーニ料理に
挑戦してみますね。(来年になるのかしら・・??)
by 向日葵 (2023-09-15 02:44) 

okko

ツツピーさん
そうですね。コメントにお返事を書くだけでも、リハビリ。間違えを繰り返しては、書き直し。いいリハビリです。

*お散歩爺さま
高校生時代、西部劇はよく観ていました。モニュメントバレーのJフォードポイントに立った時は、感動しました。あの奇岩の点在は何と素晴らしかったことか。

*OJJさん
カレーもいいですね~。少し厚切りにしないと溶けません??
OJJカレー、売り出しましょう!

*向日葵さn
そうですね、地方ではあまりご存知ない方が多いかも。

当家の冷蔵庫には、いつも2・3本常備です。
niceまで付けちゃって・・図々しいことね。

niceの数は、アフィリエイト代わりにも使われていると聞きました。





by okko (2023-09-15 15:43) 

いろは

こんにちは^^
昨日の雷は大丈夫でしたか?
我が家は短い時間でしたが停電しました。
リハビリ、順調に進んでいるようで、素晴らしいと思います。
95歳の姉は熱中症で入院してから動けなくなり、気力も無くなってしまいました。
いつまでもお元気でブログを続けられてくださいね。
okkoさんを目標に私も頑張りたいと思います^^
by いろは (2023-09-16 12:19) 

okko

*いろはさん
凄い雷雨でしたね。
こうしてパソコンのキーを打つているだけで、指先のリハビリになります。
姉さま、お気の毒です、熱中症で入院はお辛いでしょう。

有難うございます、少しづつ勘が戻ってきました。
でもね、何回も打ち間違えて・・・時間はたっぷりありますから、のんびりと参ります。

by okko (2023-09-16 16:07) 

トモミ

順調に回復されているみたいで何よりです!今後も、無理のない程度に宜しくお願いします!!

by トモミ (2023-09-19 13:41) 

okko

トモミさん
いえいえまだまだです。
中指と人差し指の感覚が、無きに等しく・・・痺れが取れただけでも、良しとします。
by okko (2023-09-21 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。