SSブログ

指の体操



そろそろ、手首骨折から半年・・・だいぶ良くなり、痛みゼロ。来週にでも診察に行ってきます。

痛みゼロ、手首も自由に動きますけど、指先の感覚がいまいち、鈍い。痺れはないけれど。

親指、人差し指、中指、薬指、小指の感覚が・・・・ちょいと待て、指の名前に興味を覚えました。


分からんのは薬指。なぜ、この指を薬指というんでしょう??

早速、調べてみました。そう言えば、薬だけじゃない、昔の芸者さんなど、口に紅をさすときは、

大抵この指を使っていたような・・・肌への感触がいいのか、薬などを塗るのに幅と角度がいいのか


たかが指の話とは言え、人差し指とはよくぞ付けた名前だと思いました。

くだらない記事ですが、これも指のリハビリ・・笑って読み飛ばしてください。

別の説があったら、ご教授いただければ幸いです。

指のリハビリ、本日、終了!!

nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

Baldhead1010

自分の手首腱鞘炎手術跡はほとんど痛みはないですが、傷跡を強く押すと痛みます。
普段はなんとも思わない指ですが、指先がちょっと痛かったりしたら生活に支障を来します。
中指を立てるなんて、日本にはそんな仕草はなかったですがねぇ。
親指を立てたりとか下にするとかも。
by Baldhead1010 (2023-11-10 17:08) 

お散歩爺

不自由な手で薬指の役目を調べて見るのも暇つぶしになりますね。
爺も薬指で下唇をさすってみましたが、上唇は無理、上唇は小指かな?。

by お散歩爺 (2023-11-10 17:24) 

斗夢

子供の頃、塗り薬を塗るとき使うから薬指と教えられt記憶があります。
by 斗夢 (2023-11-10 20:26) 

夏炉冬扇

ご精進あれ。
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 21:21) 

向日葵

流石okkoさん!!
ちょっとした疑問から調べもの大会。サササ!と突き止めてしまうあれこれ。
確かに「薬指」の由来にはちょっと興味がありますね。
「人差し指」もよくぞ言った!という感じです。
手首骨折からの回復、おめでとうございます!
痛みが全く無くなったのは何よりです。これからもご健筆を!!
by 向日葵 (2023-11-11 02:53) 

mm

おはようございます^^
薬指、これだけ名がちょっと違った方向ですものね。
薬や紅をつける時使うから、なるほどです。
by mm (2023-11-11 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
”この指な~に?”の歌では”お姉さん”ですね(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-11 09:38) 

さる1号

薬指は「紅さし指」とも言いますよね
薬指で紅をさす姿は色っぽいけれど、人差し指で紅をさす仕草は色っぽくもなんともないw
by さる1号 (2023-11-11 09:55) 

みち

痛みがなくなって良かったですね。
薬指、、、知ってはいても塗り薬を使う時も人差し指を使っています^^;
by みち (2023-11-11 20:52) 

okko

コメント、沢山有難うございました。

薬指の件につき、なおもGoogleさんを読んでみたら、分かりましたよ。

「薬師如来」が左手に薬壺、右手の薬指を心なしか、前の方に伸ばしておられる、Googleには絵も出ていました。
また、薬指と心臓は、同じ血管で繋がっているとも・・・

お散歩爺さまさまがご指摘のように、上唇は塗るのにちょいと面倒くさいですね。

普段、何気なしに使っている言葉も、調べてみると面白いですね。

Baldさん、お散歩爺さま、斗夢さん、夏炉冬扇さん、向日葵さん、mmさん

Take-Geeさん、猿一号さん、みちさん、コメント頂き有難うございました。


by okko (2023-11-13 15:44) 

OJJ

okko先生、素朴な疑問ですが大姉のご高説は手の指には御尤もと納得致しましたが足の場合はどうなるのでしょうか?ヒマ爺は悩んで居りまっせ~
by OJJ (2023-11-13 21:13) 

トモミ

(↑)流石はOJJさん、目のつけどころが違いますね(笑)!「趾」なんて字は医者しか使わない?

by トモミ (2023-11-14 13:40) 

engrid

薬指、紅さし指なのかしら、、
やわらかな仕草で、絵になる姿ですね
by engrid (2023-11-14 15:11) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
手首の運動にジグソーパズルは良いと思いますが今は?。
最近特に寒い日ばかり、指や手足の運動も欠かさないでね。
by お散歩爺 (2023-11-15 09:18) 

okko

*OJJ先生
足の場合は5本一組で指、脛、腿、ふくらはぎ、などと部分的には言い換えますけど、怪我でもしない限り(私みたいに膝の骨、折った・・・とか
でも、足の小指にマメが出来た・・・とはいいますね。まあ、適当にお考え下さい。トモミ大先生と・・・・( ´艸`)

トモミ大先生
趾なんて大それた言葉、素人は使いませんね。例文、作って下さいな。

*engridさん
一幅の浮世絵になりそうですね~~。色っぽくて。

*お散歩爺さん
まだ指先の感覚が、完全ではないので、パーツを摘まむのに一苦労。
それに、リハビリのため・・って思うと、楽しくありませんよ~~~!!!


by okko (2023-11-15 14:55) 

いろは

こんにちは^^
薬指と心臓は同じ血管で繋がっている...
そうなのですね^^
色々と勉強になりました。
「薬師如来」そう言えばそのお姿が目に浮かびます。
by いろは (2023-11-15 15:28) 

JUNKO

とても面白いお話しでした、流石着眼点が素晴らしいですね。私はお天気の話ばかりです。
by JUNKO (2023-11-15 19:38) 

たいへー

寒くなると、指の動きは悪くなりますね。 若い頃は皆無だったのに。
by たいへー (2023-11-16 07:08) 

okko

*いろはさん
私もいろいろ、勉強になりました。

JUNKOさん
ボケ老婆になりたくない、生まれつき好奇心旺盛、続くまでいろいろと紐解いてみます。今日も書きました。

*たいへーさん
タダでさえ動きが悪いのに、手術のあとがまだ少し・・・なるべく指の運動が目的でブログ書いてます。
by okko (2023-11-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。