SSブログ

ギョッギョッ!!



今日は寒い一日になりました。


先週の某日、右手首骨折の定期診断に行きました。

レントゲン眺めていた先生

「順調に回復していますね。この分だったら、来年3月に金具を全部取って、お仕舞!」



「ナヌ~~~!まだ何かはいっているんですか?」

「薄っぺらい金属製の切り抜き絵みたいのが、両腕に一つづつ・・・・・ (ここで先生笑顔

ああ、貴女はもう90才過ぎていたんだ、無理に取りだす必要もないか」


「そうですよ、先生、以前の退院のとき、この金属は錆びたり、折れたりするもんじゃないから、

 もう放って置きましょう、って仰ったじゃありませんか」

「そうでしたっけ、患者さんの数が多いんで忘れてました、ハハハッ!」



 90過ぎて、全身麻酔で両腕を切開・・・その全身麻酔で亡くなる方も多いとか、いえ、別にね、

そのまま逝けても文句はございませんけどね。

一瞬、ギョッ!のひとときでした。


nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 22

mm

こんにちは^^
先生にしてみたら何でもないことかもしれないけれど、また手術みたいでいやですよね。
そのまましておけるのならそのままが良いわ。先生も暢気ですねぇ~
全身麻酔って怖いですね。わたくしは嫌だわ(ー。ー まだそんなことであの世行きはご免です^^;
by mm (2023-11-25 16:38) 

OJJ

20年前に亡くなった長兄はリュウマチで膝関節が金属でした。斎場で見た時、さぞキツかっただろう・・。日進月歩の医学は素晴らしいですね~でも全身麻酔の半分覚めたのはちょっと怖いかも。
ヴィッセル神戸が優勝したので野球に続いて神戸は今、春です!今日も暖かい~
by OJJ (2023-11-25 16:58) 

みち

足を骨折したことがあって、金属の棒を入れて取り出しましたが、
せっかく治ってきたのに取った後もしばらく痛くて大変だったことを
思い出しました。
取らないで済むなら、その方が良いですね。
by みち (2023-11-25 16:58) 

夏炉冬扇

大変ですね。体に飲み込みですか。びつくり。
by 夏炉冬扇 (2023-11-25 20:08) 

めぎ

先生、忘れないで‥‥ですねぇ。
by めぎ (2023-11-25 20:22) 

Baldhead1010

お袋も左足を切る際に全身麻酔でしたが、麻酔の方を心配しました。

腕や足の骨折部分の金具は、火葬の後でたくさん出て来ました。
by Baldhead1010 (2023-11-26 07:26) 

さる1号

放って置いて良いのならその方がいいですね
手術は嫌だなぁ
by さる1号 (2023-11-26 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
いやな先生ですね~!
”90歳をすぎてるから・・・”はとっても
失礼です。!!!!

by Take-Zee (2023-11-26 07:43) 

いろは

こんばんは^^
両腕を切開ですか〜
全身麻酔は怖いです。でも治すためには仕方がないのでしょう。
良くなられて何よりですね♪
by いろは (2023-11-26 17:16) 

たぃ

母が精神科で手術をした際、若い女性の医師がそんなに簡単に決めていいのですか?全身麻酔するんですよ、と心配してくれました。半分怒っていたけれど・・・歳を取ると麻酔も危険なんだなと気づきました
okkoさんの先生もイジワルですねえ、覚えていてくれないと!
by たぃ (2023-11-26 19:50) 

Rinko

ハハハッ!って先生・・・お願いしますよー!と言いたくなりますね^^;
全身麻酔は身体への負担が大きいですものね。
by Rinko (2023-11-27 08:16) 

koto

okkoさん、年齢を感じさせないほど若々しいからですよ。

by koto (2023-11-27 10:08) 

okko

*mmさん
とってもいい先生なんですよ。だから腹も立たず、あちらから気が付いてくださって・・破顔一笑で済みました。mmさんは、大きな手術をなさったこと、おありですか?私は、胃癌、乳癌、子宮筋腫、膝の人工関節、手術のことなら任せて!って言いたいほど。でも、それほど年は取っていなかったので。全身麻酔は
もうこの年になると恐いです。笑いで済んで助かりました。

*OJJさん
棺桶に入れる前に、事実を知らせた方がいいですね。息子任せよ。

阪神優勝では私も「バンザ~~イ!」だったけど、今度はラグビー?ネッ、何にも分かってないでしょ。OJJうれしきゃokkoも嬉しいですよ~~!

*みちさん
異物が入っているっていうだけで、不愉快なのに、それを又取り出すって嫌な感じですね。私の膝人工関節、金具でしょうけど何も言われずにもう、20年過ぎました。この子は大人しく役にたってくれています。もう手術はタクサン!!

*夏炉冬扇さん
そうですよ、折れた骨を支えなくてはならないから。みんな自分が悪いのよ・・って言いたいけど四肢揃っているいるだけで、満足です。お仕事でのお怪我、お気を付けて。

*めぎさん
流石に先生も笑いながら・・・そうそう、来月、息子夫婦、10日間のドイツ旅行・・といってもフランクフルトと周辺だけ。クリスマスの市場見物したいそうです。以前、転勤で住んでいたこともあり、心配はしていません。
もうかなり寒いでしょうねぇ。ご自愛ください。

*Baldさん、
そうでしたか。私も人工関節もあり、きっとかなりでてくるでしょうね。
取り出さずにすんでホッですよ。

*猿一号さん
大きな手術の経験は???盲腸ぐらいはかなりの方が経験者みたいですけど。
まだ人生、先が長いです、くれぐれもご用心を。

*Take-Zeeさん
いえ、いい先生なんですよ、患者さん多いから、お忘れになったんでしょう。
ご自分でも失笑しておられました。

*いろはさん
結局、手術は避けられました。ウチで力仕事するわけじゃなし。
パソコン打つのも、だいぶ楽になりました。来年、あけて3月に最後の診断ということで、金具・・・といっても、薄っぺらなものなんですよ。

*たいさん
ハハハッ、名医なので患者さんも多い、だからつい、私の年までは記憶になかったのでしょう。カルテみて、先生も笑いながら・・・でした。

*Rinkoさん
確かに、そう言いたくなりました。前の退院の時、「この薄い金属は錆びたり
腐ったりしないから、このままにしておいてもいいと思いますよ」って仰ったのすっかり忘れて・・・ホント、お願いしますよ、ですね。

*kotoさん
いいこと言ってくれましたね~~。本日、最高のコメント、有難く頂きます!!



by okko (2023-11-27 15:41) 

お散歩爺

先生の話を聞いて一瞬ドキッとしたでしょうね。
でも金属板取らずにそのままで痛みが出たりしないのかな?。
by お散歩爺 (2023-11-27 17:26) 

kuwachan

母方の祖母は大腿骨を骨折した時に金属を入れていてそのままでした。
亡くなった時に火葬したらしっかり出てきていました。
by kuwachan (2023-11-27 17:56) 

mm

再び、お邪魔しま~す^^
有難いことに、わたくしはお産以外で入院はないのです。親から貰った体に手を加えているのは、歯、虫歯のお手入れくらいです。でも、ほかの兄弟は心臓の手術をしたり、脚に金属入れたりしてのもいました。
by mm (2023-11-28 06:49) 

向日葵

手術なんて出来ればしないで済ませたいですよね。
特に麻酔はこれだけ医学が進歩した今でも何かしら問題が起き易いですしー。
そうそう、kotoさんも仰る通りokkoさんのお元気さが先生にそんなこと
言わせてしまったんですよ。きっとー。
by 向日葵 (2023-11-28 08:41) 

トモミ

再手術しないで済むことになって本当によかったです!ま、医者も人間ってことでお許しを(笑)…

by トモミ (2023-11-28 13:12) 

okko

*お散歩爺さま
もう90才を過ぎたら、力仕事もしないし、大丈夫だそうです。
不気味ではあったけど。

*kuwachanさん
私も左ひざは人工関節ですから、金属は含まれていることでしょうね。金が入っていれば遺産になるのにね、(笑)

*mmさん
お幸せですよ。お産も帝王切開、息子家族たちにこんな手術は経験はさせたくありません。

*向日葵さん
そうですね。全身麻酔はこわいです。
ハハハッ、先生も苦笑いでした。いい先生ですよ、とても。

*トモミ先生
助かりましたよ。年とって得した~ッて感じた一瞬でした。
by okko (2023-11-30 15:09) 

お散歩爺

その金属板は金の板だったりして、
爺が取ってあげましょうか(^_-)。
by お散歩爺 (2023-11-30 16:34) 

テリー

やらなくてもいい手術はできるだけ避けたいですね。
手術後、金属板や、手術の糸などが残る場合、考えますね。肩の鍵盤損傷をした時に、アメリカでは、手術は、年が経つと消える意図を使うなら実験的使用で、
その費用が、無料になると言われましたが、また、大きな荷重がかかった時に、糸が残っていた方が、鍵盤損傷の再発するのが、防げるのではと思って、断りました。


by テリー (2023-12-01 16:40) 

okko

*お散歩爺さま
ふざけたことを・・・ワハッハ!競売にするよううに、遺言遺しますよ。

*テリーさん
肩の鍵盤ってどの辺にあるのでしょう?
何にせよ体内に異物が残るのは不愉快です。若ければ取り除いて頂いていたかもしれません。


by okko (2023-12-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。