SSブログ

どちらお好み??? [日常、犬、時事問題、家族]



 先日、はるばる北海道から上京してきた若い親友と、お昼をご一緒に。

話は尽きず・・・でも2時ちかくなると、そわそわし始めました。

「もう時間??」

「そろそろね、また公演がある時に出て来るから、お会いしましょうね」


公演? お解りですか、宝塚です。そのためにわざわざ北海道から。相当なファンです。

それはそれで由、夢中になれるものがあるのは、素晴らしいことです。


突然、自分の高校生の頃を思い出しました。

クラスに、彼女に負けない宝塚ファンが多かったことを。

私はアメリカ映画、まっしぐら・・・でもそれとは比較になりません。

宝塚と正反対の、歌舞伎にも夢中になっていました。軍人だった父の部下の方が、敗戦後、

歌舞伎関係に勤められて、興行が変わるたびに切符を下さったのが、始まりかも。


クラスに歌舞伎ファンはゼロに近く・・・それでも自分はすっかり、歌舞伎ファンになりました。

宝塚と歌舞伎、共通点がありますね。役者が異性になって演技をする。

あなたの、お好みはどちらでしょうか?


こういう演劇は日本特有なものだと思いますが、もしも他に似たような演劇があったらご教授を。



不自由な身ゆえ、写真を撮りに出掛けるわけにもいかず、私のブログは「種無し葡萄」ならぬ画像ナシブロとさせて頂きます。


nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 19

JUNKO

お話しだけで十分楽しめますよ、宝塚と歌舞伎とを比べるなら歌舞伎ですね。
男女がどちらに代わるかでは同じです。ただ宝塚の男役は不自然で好きになれません。
by JUNKO (2023-12-02 19:58) 

斗夢

宝塚はまったく興味がありません。
歌舞伎は若い頃知識のために見ようと思ったことがあります。
三階席でいいからと思いましたが結局一度も足を運びませんでした。
by 斗夢 (2023-12-02 20:33) 

夏炉冬扇

祭りの時、おっかけ、の人いました。すきなんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 20:52) 

たぃ

昔、宝塚も歌舞伎も見に行った事があります
私は歌舞伎の方が好みでした
なんでだろ、きっと宝塚の男役が好きになれなかったからだと思います
by たぃ (2023-12-02 21:17) 

みち

歌舞伎は元夫が好きでよく観に行きました。
義父は年間パスポートを持っていて、息子も連れて一緒に行っていたようです。
女方の色っぽい仕草は勉強になりました。
宝塚は観たことはありません。
by みち (2023-12-02 21:22) 

めぎ

オペラにはズボン役というのがありますね。
アルトの歌手が若い男の子の役をやるものです。
「フィガロの結婚」のケルビーノや「薔薇の騎士」のオクタヴィアンが有名です。
私もオペラ見に地続きとはいえ外国まで年に何度も行きますから、その方と似てますね。
by めぎ (2023-12-02 23:09) 

mm

おはようございます^^
宝塚も歌舞伎も縁なしの一生です(__;
しかし歌舞伎の方が好みですね。昔、お花の先生が「歌舞伎は色の使い方などお花の参考になるものがあるのよ」と仰っていたので、一度くらいは行きたいと思いつつ、今に至るまで・・・そして多分これからも、行かないでしょう。
by mm (2023-12-03 06:51) 

さる1号

宝塚も歌舞伎も観た事ないです
一度は観てみたいな
by さる1号 (2023-12-03 07:00) 

Baldhead1010

そりゃやっぱりべっぴんさんが多い宝塚がいいですよ。

歌舞伎はお顔が怖い^^
by Baldhead1010 (2023-12-03 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
okkoさんのブログは画像無しでも楽しませて
くれます。
 でも、画像は身近なところでも撮れますよ・・
お庭の花1枚でも、庭に来た小鳥さんでも。
 プラス指向で楽しいブログ続けてくださいね (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-03 07:57) 

なかちゃん

ボクは専門家でないから分かりませんけど、宝塚の芝居って女性が見て憧れる男性像を女性が演じているんだと思うんですね。ですからステキな男に憧れる女性に人気があるんでしょうね。
でも反対に男から見たら『そんな男がいる訳ないだろ』と思うほどに恥ずかしい大袈裟な立ち居振る舞いなので、ボクのように絶対に観ないと決めている者もいるんだと思います。
歌舞伎はまだ一度も観たことがないのですが、いつかは観てみたいと思います(^^;

by なかちゃん (2023-12-03 08:14) 

OJJ

歌舞伎は一度も見たこと無いです。一度は見たい・・・ 宝塚歌劇も券をもらったこと有るけど・・・見たこと無い。まあ30倍ほどの競争で選ばれるお人達ですから
葉のアル人たちですね~(南口のうどん屋で2回見た:髪型みたら一目瞭然)
by OJJ (2023-12-04 06:22) 

いろは

こんにちは^^
歌舞伎は中学生の時から観ています。
演劇部で「修善寺物語」を上演する事になり、先生が連れて行ってくださいました^^
それがきっかけとなり、何度も訪れました。時代物が好きです。
宝塚は切符を頂いて一度観に行きました。
華やかで、夢の世界のようでした。
by いろは (2023-12-04 15:25) 

Baldhead1010

【okkoさんにコメントして頂いた皆様へ】

okkoさんから、皆様にコメントに対してお返しコメントを入れようかと何度も試みましたが、何の不具合か分かりませんが、入れることができないようです。
ということで、皆様にお詫び申し上げますとの連絡を頂きました。

皆様、どうぞご寛容のほどを。
by Baldhead1010 (2023-12-05 09:28) 

トモミ

学生時代から歌舞伎ファンとは流石です!(↑)了解しました、そういうこともアリますよ!!

by トモミ (2023-12-05 10:50) 

kuwachan

最近行っていませんが歌舞伎かな。
by kuwachan (2023-12-05 11:17) 

U3

私は薪能かな。
by U3 (2023-12-05 14:09) 

たいへー

何かに夢中になるのは良い事ですよ。 年齢関係なくトキメクもんです。
by たいへー (2023-12-06 07:15) 

テリー

既に亡くなっていますが、姉が大の宝塚ファンでした。
メープル街道の紅葉探勝旅行記のさわりの7日間分を再掲載ということで、昨日から載せています。一度ご覧いただければ、幸いです。

by テリー (2023-12-06 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。