SSブログ

ニックネーム、お持ちでしたか?



 先日、久しぶりに学生時代の友達から電話がありました。

 「オツ、久しぶり、お元気??」

 懐かしい昔のニックネームで呼ばれて、ひどく感激しました。

 ハンドルネームのokkoも、それに近いのですけれど。昔から、オツ、オツと兄にも呼ばれていました。

一番最初のニックネームです。小・中学時代は戦争真っ只中、ニックネームとは縁のない時期でした。
 
 高校生になった時、「スーツ」と言うニックネームが私を待っていました。
 
 セーラー服を持っていなかったので、母お手製の紺のスーツ姿で登校、余程、目立ったのでしょうか
別に嫌がらせ気分でもなく、「スーツ」をすんなりと受け入れることができました。

 先生までもが、「スーツさん、次の文章、読んでください」でしたから、和気藹々のニッネームだったことは確かです。

 大学を卒業して就職、自分が作成した文書には、苗字と名前を二文字のアルファベットで署名すること、という決まりがあり、苗字を略して「K・T 」とサイン。みんなに「ケティ-さん」と呼ばれる羽目になってしまいました。

 「ケティ-さんって、2世なんですか??」 新入社員に言われたほろ苦い経験もありました。

 最後に頂いたのは、「ゴボウちゃん」 そうです、野菜の牛蒡です。

 結婚して、二児にも恵まれ、彼らが小学生、手も掛からなくなった頃から、殆ど毎日のように通い詰めたのが、テニスコートでした。手入れの行き届いたクレーコートで、いい汗をかきました!

 その代り、日焼けもすさまじく、サンバイザーを被っていたも、手、腕、脚は真っ黒に日焼け、取り分け、短いスコートの下から丸出しの脚はコンガリを通り越して、真っ黒に・・

 そうです、牛蒡を連想させる程になってしまいました。誰言うとなく、「ゴボウちゃん」と呼ばれるように。今、この年になって、色白になっても??偶然、出先で当時のお仲間に会うと、

 「あら、ゴボウちゃん、お元気??」大きな声で呼びかけられるのには、閉口しています。

 アナタはどんなニックネームで呼ばれていらっしゃいましたか??

  

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

Take-Zee

こんにちは!
あだ名はいくつ付けられたかな!
今は子供や孫が付けた”たけじい”です!

by Take-Zee (2024-02-22 17:14) 

たぃ

okkoさん、いろんなニックネームがあったのですね(^_^)
私は自分で付けたニックネーム一つだけです
「(本名)さゆり」が言えず「たゆり」→「たり」→「たぃ」と変化して
自分で自分のことを「たぃ」と呼んでいました
今でも学生時代のお友達は「たぃ」と呼びます
by たぃ (2024-02-22 19:07) 

斗夢

ニックネームらしきものはありませんでした。
小学の頃は名前を短縮して呼ばれていました。
by 斗夢 (2024-02-22 20:12) 

夏炉冬扇

私も学生時代真っ黒でした。
by 夏炉冬扇 (2024-02-22 20:13) 

Baldhead1010

コンマツ、あるいはトッチぐらいかな?

おい、ハゲ!もあったなぁ。
by Baldhead1010 (2024-02-23 05:50) 

mm

おはようございます^^
↑Baldhead1010さん 笑合わせてくれますねぇ~^^ 愛嬌があって良い?
残念ながらほとんど普通に苗字で呼ばれていました。
by mm (2024-02-23 07:08) 

なかちゃん

ニックネームというと『なかちゃん』が長いです ^^
ただ、ボクは中学生までいじめられっ子で、その時のあだ名は思い出すのもイヤですね(^^;

by なかちゃん (2024-02-23 07:15) 

Rinko

okkoさんの歴代ニックネームから、とてもスタイルの良い美しい方だろうと想像しています^^♡
私は小さい頃からずっと「りんちゃん」ですねー。

by Rinko (2024-02-23 08:09) 

さる1号

名前が言いやすいのかニックネームはなかったなぁ
社会人になってからもらったかな
その名は”さる1号”^^¥
by さる1号 (2024-02-23 09:19) 

cooper

数々のニックネームから素敵な友人関係を送られたご様子 (^-^)
私は ニックネームナシで 苗字短縮の クワちゃん でした。
by cooper (2024-02-23 10:21) 

okko

*Take-Zeeさま
そんなに沢山ですか?でもお孫さんに「たけじい」と呼ばれるのは嬉しいですね。曾孫に「おっきいの、バアバ」とよばれています。

*たいさん
私の場合も、オツやオッコは、実際の名前からです。大体の想像はつくでしょ?
そう「よしこ」がホントの名前です。「美子」と書きますけれど、親の願いも空しく、美しくはありませんけど・・(;´д`)トホホ

*斗夢さん
それが一番、手っ取り早いニックネームですね。親しい友人は、大体、そういう呼び方をしています。由美子さんは「由美ちゃん」ですし・・。

*夏炉冬扇さん
かなり太いゴボウだったに違いありませんね。ああ、今も真っ黒ではありませんか??畑のお仕事なさいますものね。

*Baldheadさん
本名をこんな風に変形して・・・なかなか気の利いたニックネームじゃありませんか。

はげ???それは現在進行形では? そんな屈辱的なニックネームはわすれましょ。

*mmさん
本当にね~。楽しいオジサマです。
何か私は、隙が多いのかしら、いろいろと付けられて・・。いい思い出です。

*中ちゃん
中ちゃんがいじめられっ子??信じられません。
どちらかと言うと、いじめっ子のワンパク坊主だった印象が強くて。

*Rinkさん
何をおっしゃいますか、とんでもない!隙が多すぎたのかも。
リンちゃん、可愛いニックネームだこと!!これからそうお呼びしますね。
ニックネームで呼ばれるのって、親しみが倍増するような気がしません??

*さる一号さん
どうして猿なんですか?すばしっこいから??
いつも貴女様のハンドルネームの由来が分からなくて悩んでいました。
教えてくださいな。

*cooperさん
いつも思っていたことなのですが、cooperとは、かの有名なアメリカの俳優さんのことですか?確かワンちゃんの名前でしたよね。
G・Cooper,大のファンです。
苗字から、が多いようですね。私は実家の苗字が加藤、「KTケティ」にその名残はありますけれど、難しいようでした。




by okko (2024-02-23 15:17) 

テリー

ニックネーム、親しみを込めたものは、いいですね。
私の場合は、中学時代は、名前を短くしたものでした。
by テリー (2024-02-23 15:46) 

いろは

こんにちは^^
ニックネームは「ちょくさん」字は勅です。
苗字からですね。
その頃は珍しい苗字でしたので、新しい先生が見えると私のところで
「え〜と...」となります^^
今は「いろはさん」と呼ばれるのが嬉しいです。
by いろは (2024-02-23 16:05) 

kuwachan

ニックネームありますよ。
今も友人からはニックネームで呼ばれます^^
by kuwachan (2024-02-23 16:33) 

OJJ

播州の片田舎ですから先生も込めて苗字を聞けば家が分かるほど同じ姓が多かったので子供の頃は名前でしたが高校、会社では苗字の短縮形でした。読みを間違われるのは慣れていて、稀に正しく読まれるとこちらがビックリします。
職業病でしょうか、宅配の黒猫さんとか飛脚さんの名前を半分は覚えています。
by OJJ (2024-02-24 12:25) 

okko

*テリーさん
大体、苗字や、名前からがおおいですね。
「スーツ」以前は大体そうでした。しかし、旨い事、つけてくれたものです。

*いろはさん
「勅」ですか?本当に珍しいご苗字ですね~。知りたいです。
私は「加藤」という愛触れた苗字でしたけれど。「いろは」さん、素敵な呼び名です!!

*kuwachanさん
何というニックネームですか??教えてくださいよ~。

*OJJサマ
OJJさんというハンドルネームは、ご本名と関係ありますか?「オジサン」だとばかり思っていましたけれど・・??
職業病??記憶力が物凄くいいお仕事?なんだろうなぁ、悩みます。




by okko (2024-02-24 17:08) 

OJJ

再訪失礼します。
今は大学生になっている初孫が車で買い物に行ってバアの家の玄関に入って、ママとバアは買い物の取り込みに忙しく呼んで構ってくれないので、止むを得ず暇そうな奴に『オジージ くちゅぬげな~~い』と叫んだのが面白くて・・・我がハンドルネームの由来でした‥笑。
by OJJ (2024-02-24 18:35) 

みち

小学生の頃に苗字にちなんだあだ名があります。
学生時代を知っている陶芸教室の先生は今でもそのあだ名で呼んでくれます。
他の生徒さんは、どんな関係?って不思議がっていましたが^^;
あだ名で呼び合うのって親しみがあって良いですね。
by みち (2024-02-24 22:05) 

いろは

再びこんにちは^^
私の苗字は4文字です「勅使oo」
華道の家元と同じです。
新任の先生は「ちょくし...?」といつも仰るのであだ名になりました^^
by いろは (2024-02-25 15:14) 

okko

*OJJサマ
由来を伺うとまた、面白いですね~。私は普通にオジサンだからOJJさんだろうと思っていました。オジ-ジでしたか。こりゃまた、失礼。

*みちさん
そうよね、可笑しな綽名で、如何にも人をバカにしてように呼ばれない限りは
私もニックネームで呼ばれるの、嫌いじゃありませんでした。
授業中に先生までが・・・ニコニコしながら、嬉しかった。

*いろはさん
ご先祖さまは、勅使に立たれるほど、立派なかただったんですね、きっと。
華道の先生と同じですか?その方も、身分の高い方だったのでしょう。
その方のご子孫???へへ~~~、恐れ入りました、無礼の段、平にお許しを!

by okko (2024-02-26 16:55) 

お散歩爺

okkoさんはいろんな愛きょうのある呼ばれ方したんですね。
爺は考えてみると何も無く、20歳頃友人にはまあ坊と呼ばれてたなぁ。
by お散歩爺 (2024-02-26 19:15) 

トモミ

トモミは本名ですが、気に入ってるのでこのままでいいですね(笑)!

by トモミ (2024-02-27 15:21) 

たいへー

ブログネームはあだ名です。 他にも数個ある。 
好きに呼んでくださいな。^^
by たいへー (2024-02-28 07:15) 

koto

目立たない子でしたので名字で呼ばれていました。

by koto (2024-03-02 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。