SSブログ

親の遺伝子、受け継いでますか?



 ご両親の遺伝子、受け継いでおられますか??

 私の場合は、母の遺伝子を強く受け継いでいるように思います。

 それも、あまり良い面ではなく。

 第二次世界大戦後、職業軍人だった父は、運に恵まれて、103才の長寿を全うしましたが、母の方は
不運続き、50代半ばで胃癌が発見され、全摘手術を受けて以来、胆石手術etc、まるで疫病神に取り付かれたように病院を出たり入ったりの晩年でした。

 足袋のこはぜを嵌めようとして、椅子から転落、大腿骨骨折してからは寝たきりの状態、最後は
錯乱状態に陥り、83才で息を引き取りました。

 「自分のベットで死にたい」「梅の花を見てから死にたい」

 白梅の開花を確かめて、自分のベットで・・どちらも思い通りに運んで満足だったでしょう。

 私も病歴の方では、しっかりと母の遺伝子を受け継いでいるようです。

 胃癌で胃は三分の一になり、不注意からとは言え、転んで膝のお皿真っ二つ、身障者のお仲間いり。
こちらは乳癌の手術と、おまけまで付いて( ^ω^)・・・

 母と同じく、自分のベットで息を引き取りたいと思っていますが、どうなりますことやら。
ケ・セラ・セラです。

  病歴だけではなく、可笑しな遺伝子も母から受け継ぎました。

  最後を迎える前、母の顔をマジマジと見つめていると、顎に細い髭?が一本、ユラユラと・・
そして今、私の顎にも同じように細い髭が一本!!!

  切り落とす気は毛頭ありません、母が見ているような気がして・・。

  2月21日、間もなく命日を迎えます。

  あなたは、親御さまの遺伝子を顕著に受け継いでおられますか??

 IMG_0711.JPG

 
   
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 22

なかちゃん

遺伝子というかどうかは分かりませんが、ボクの歩く姿は親父にそっくりだそうです ^^
そして長男も三男も同じ歩き方だとカミさんは言います。次男だけがカミさん方の遺伝子が強かったのか、見た目的なことも含めてカミさんの家系の色が出ているそうです(^^;

by なかちゃん (2024-02-16 12:47) 

たぃ

身体の体質は父似です
顔は父と母の悪いところを引き継ぎました
父の家系は癌家族、、、私も癌で死ぬものだと諦めています
ちなみに足の指は兄とそっくりです(笑)
by たぃ (2024-02-16 16:37) 

夏炉冬扇

どちらも受け継いでいますね。体も気質も。つくづく思います。
by 夏炉冬扇 (2024-02-16 17:11) 

shiho

私は父のDNAが強いですね!
悪い所ばっかり似ています。
by shiho (2024-02-16 17:49) 

Baldhead1010

隔世遺伝が出やすいと言われますが、私は多分、親父の方に似てるでしょうね。

足は短いは、頭の毛は薄いは、所作も同じらしい^^

祖父は母が3歳頃に亡くなっているので情報が全然ありません。
by Baldhead1010 (2024-02-16 20:30) 

斗夢

どうなんでしょうね、わかりません。
by 斗夢 (2024-02-16 21:41) 

kuwachan

私も姉二人も父方の遺伝子の方が強いです。
by kuwachan (2024-02-16 22:56) 

さる1号

遺伝、何かあったかな・・・と、思いつかないですが
叔母の葬式で自分を20年ぶりに見た叔父が「あれは誰だ?爺さんそっくりだが@@;」と言っていたとかw
by さる1号 (2024-02-17 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
正直言って・・・
どちらの遺伝子も受け継ぎたくないと思って
努力して生きています (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-17 15:33) 

okko

*中ちゃん
ああ、それありますね。生きましょう息子たちのちょっとした物の言い方や、仕草が亡夫そっくり、と思う時がありますもの。立派に遺伝子を受け継いでいると思いますよ。

*たぃさん
あらあら、そんな事はないと思いますよ。ご自分では気が付かなくても、ご両親のプラス面も受け継いでいらっしゃると思います。癌は確かに、体質的に発症しやすいかも知れませんけれど、早期発見は100%、完治していますから大丈夫ですよ。プラス思考で行きましょう!

*夏炉冬扇さん
何だかそれって、嬉しい面もありますよね。私も顎の髭まで~~?と思いながらも、何となく微笑ましくなったりしています。

*shihoさん
ご自分では気が付かないけれど、長所も必ず受け継いでいらっしゃいますよ。

*Baldheadさん
そう言えば、隔世遺伝ってありましたね。劣性遺伝とも言うらしいです。

ジジババに似ている面が、自分にあるとは思いませんけれど。
母は祖母に性格もよく似ていました、戦争中に胃癌で亡くなりました。癌体質だけは、受け継いでしまったのかも知れませんね。

*斗夢さん
ご自分ではおわかりにならないかも知れませんが、間違いなく受けていらっしゃいますよ。

*kuwacynさん
そうですか。私はどうも母方の・・それもあまり芳しくない所だけ、遺伝子を受け継いでしまったようです。今だったら、大腿骨、骨折しても人工関節で、寝たきりにはならないと思います。医学は時の流れと共に、進歩していますからね~

*さる一号さん
ご自分ではわからなかったのに、傍から見たらハッキリわかった、やっぱり血は争えないという事でしょうね~。



by okko (2024-02-17 16:06) 

okko

*Take-Zeeさん
あらま~、どうしてですか??
私は、母の弱い面だけオーバーに受け継いでしまいましたが、母の恵まれた面も間違いなくこの血の中に受け継がれていると自負しています。

by okko (2024-02-17 16:11) 

OJJ

母方の祖父母の髪は真っ白、父方の祖母も白髪、祖父はハゲツルピン。小生は三面白髪で天辺ハゲ・・・メンデルは正しかった~~カナ?
by OJJ (2024-02-17 17:39) 

JUNKO

私は母の性格を受け継いでいると思います。体質的なものはあまり似ていません。
by JUNKO (2024-02-17 21:06) 

みち

私は父似です。華奢なところ、手や爪、歯の形まで^^;
父は糖尿病を患っていたので、私も気を付けないと!と思っています。
by みち (2024-02-18 21:20) 

okko

*OJJさま
立派に隔世遺伝も受け継いでいらっしゃいますね。何だか想像してしまって、顔の筋肉が緩みました ( ´艸`)

*JUNKOさん
性格ですか、私は主に体質、それもマイナス面ばかりを受け継いでしまったようです。

*みちさん
あらまぁ、父上様、華奢なお方だったんですね。
私は性格的に父の遺伝子が強いように思っています。それぞれ、面白いですね。
by okko (2024-02-19 15:05) 

mm

こんばんは^^
さて、わたくしはどうでしょう。母が37歳の年、わたくしはまだ三つのときですが亡くなりましたので、わたくしには母方については全く分からないです。
ただ髪の毛が母方は白髪体質。でも、わたくしは違うのでこれは父譲りでしょう。
by mm (2024-02-19 19:03) 

Rinko

視力の良さは父譲りです^^(今では立派なローガンですが。笑)

by Rinko (2024-02-20 08:33) 

トモミ

御長寿というお父様の遺伝子も受け継いでおられると思います!私の場合、母方の親戚に自分でもソックリだと思う人が居まして、これも遺伝子の成せる技なんでしょうね(笑)?

by トモミ (2024-02-20 15:31) 

okko

*mmさん
この所、パソコンを開いてないので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
私は91才になった今も、髪の毛が多い、しかも後ろは真っ黒だっていつも、美容院のマスターがビックリしています。これは多分、父の遺伝子を受け継いでいるのかと思います。面白いですね~~。

*Rinkoさん
視力ねぇ~、父は随分若くして、メガネを掛けていましたから、母の遺伝子を受け継いでいるのかも・母がメガネ・・う~ん、かなり年を取ってからでしたから。

*トモミ先生
長寿の方は、もういいですよ、父のように、母に先立たれてホームで快適に過ごしたのと違い、私はそれもままならず・・・適当なところでポックリいきたいです。

by okko (2024-02-21 14:40) 

お散歩爺

子供って本人は気が付かなくてもdnaを受け付いてるんですね。
父親にも母親にも似たところがあります。1番は頭の悪いところです。
by お散歩爺 (2024-02-21 16:03) 

miopapa

遺伝子かど゛うううかは?ですが、
この歳になり鏡を見る度に父と母の顔に似て来ていることを感じ
両親の真面目で几帳面で、どんなことにも耐え、私達子供3人を育ててくれたことに、
私の場合は、親から貰った身体を早々と動けなくしてしまい、
でも、40年余此処まで頑張れている事自自体、何より両親の育て
親から貰った大切なものと・・・  歳を重ねるごとに実感すると共に
色々な面で自分がしてきた親不孝が思い出され、
居たたまれなさも感じる今日この頃です。
by miopapa (2024-02-22 11:58) 

okko

*お散歩爺さま
こらこら、そんな事を言ってはいけませんよ。父上も母上も怒っていらっしゃいますよ!!

*miopapaさん
 幾ら遺伝子を受け継いでいても、人の運は自分では左右出来ないものだと思います。誰が悪いのでもありません。私は幸運にも??母の癌遺伝子と骨折遺伝子を物の見事に受け継いでしまいましたけれど、思い掛けな病いに犯されてしまう、これはもうどうしようもない運命だと思います。ご自分を責めないで下さいね。お願いします。


by okko (2024-02-22 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。