SSブログ

あなたは何型??



 血液型の話です。

 血液型でその人の性格が判断できる、と言う説には根拠がないわけではないらしい。

 大体、われわれ日本人は、大和民族と言う単一民族である割には頭の方は多民族的に柔軟性を持っていて、性格を判断するにも、血液型と干支と星座の三つを使い分けたり、13日の金曜日は縁起が悪いけれど大安だから、予定通りに旅行に行こう、などという事を平気で言ったりする。
  
 因みに私はA型、酉年、水瓶座である。

 血液型は本来、医療関係で使われ、私の世代になると、戦時中は胸に氏名・住所・血液型を書いた白い札を服の胸にぶら下げて登校したものである。万一、空襲にあって怪我をし、輸血が必要になった時に備えたからである。

 その血液型が性格判断に利用されるようになったのは、戦後もだいぶ経ってからだったと思う。それまでは、干支が一手に引き受けていた。

 あの人はネズミ年だから、チョロチョロよく動きまわる働き者だとか、寅年の女は嫁に貰うなとか、
丑年だからのろまだ、とか勝手なことをいっていた。言われてみればその通り、と合点した時もあるけれど・・・・。

  血液型の方に説得力があるとして、ウチの家族はチョイと面白い。

 亡夫O型、私はA型、当然ながら息子2人はA型とO型。長男はB型と、次男はO型と結婚。

 O型は頑固、自己中心的。 B型は自由奔放、何でも自分に都合のいいように解釈する。AB型は右を向いて笑顔、左を向いて怒り顔が平気で出来る反面教師、そして、A型は協調性に富み、自分のことよりも人のことを考える・・とかとか。

 全員が顔を揃えたとき、「何だか、こいつらと居ると、くたびれない?」

 ただ1人の同志、A型の私に長男が囁いた。自分の父親まで含めて「こいつら」とは何事か~! でも
ご同感、実は当方も疲れきっていたので、思い切り大きく頷いてみせた。

 干支関係になると、酉年、つまり私はコツコツとよく働く、星座は??詳しくないけれど、水瓶座。
どなたか、教えて下さいな。

nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

トモミ

わぉ、久々の一番乗り(笑)!私はB型です!!

by トモミ (2024-04-09 16:22) 

Baldhead1010

頑固、這っても黒豆のO型です^^

しかし、輸血はみんなが利用できるので博愛精神に富んでおりますよ^^
by Baldhead1010 (2024-04-09 20:36) 

kuwachan

私は、okkoさんと同じA型です。
>O型は頑固、自己中心的。
本当にそう思います。3人姉妹のうち一人がそうなんです。

by kuwachan (2024-04-09 21:34) 

向日葵

ワタクシもA型です。そして酉年。
okko姉様とは二回り違うようです。
今全盛の星座は獅子座。とはいえ、殆ど乙女座に飼われている獅子座、
という感じです。
どの占いも当たっているような当たっていないような・・??
by 向日葵 (2024-04-10 03:12) 

斗夢

わが家は4人全員O型。性格はまるで違う^^
by 斗夢 (2024-04-10 04:44) 

たぃ

我が家も全員O型,
確かに全員頑固かな
私は酉年、蟹座です
by たぃ (2024-04-10 04:50) 

shiho

私と父と叔母(母方の叔母)はO型です(笑)
頑固で、自己チューです。
星座は魚座♓の私です。
by shiho (2024-04-10 05:44) 

さる1号

自分はA型、虎で水瓶座
O型は頑固で自己中心的、めっちゃ頷きました
だってウチの奥さんがO型鼠の牡羊で・・・^^;

by さる1号 (2024-04-10 06:42) 

夏炉冬扇

O型は頑固、自己中心的。そうです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-10 07:09) 

Rinko

私も水瓶座です♪
水瓶座:「束縛を嫌う」のはあっていると思っています^m^
by Rinko (2024-04-10 07:29) 

なかちゃん

ボクはA型の丑年のうお座です ^^
丑年のところには嘘八百書いてあります。そしてうお座の部分も全然違います(^^;
A型でようやく?ってのがありましたが、そんな4分の1もの人が当てはまるものを出されても、どの血液型を見ても当たっていますよ。
ずっと以前、ハンコや表札を作っている業者の方と話す機会があってその方の言われたボクの性格が驚くほど当たっているんです。スゲェ~って思っていたんだけど、最後に確認したら名前の総画数で1本違うんです。それをその人に指摘したら『あぁ、その辺の1本はあまり関係ないんです』だってさ(^^;
by なかちゃん (2024-04-10 13:13) 

okko

*トモミ先生
Bですか、お幸せですね~、何でも自分の都合のいい方に解釈できるなんて。
悩まれたことなんかない、幸せだな~~。

*Baldheadさん
如何にも・・っていう感じです。

輸血は本当に有意義ですけれど、型の違った血を輸血されては困りますね。

*kuwachanさん
そうですか。私は次男とはなかなか話の折り合いが付かないで、困った時期がありました。顕著にでるものですね~。

*向日葵さん
あら、同志ですね!ふた回りということは??まだお若いこと、羨ましい~!
獅子座が勢いいいんですか?どうも星座のことはよくわかりません。
水瓶座は浮気っぽいって言われた記憶が微かにありますけれど??

*斗夢さん
同じO型同志でも、うまくいかない時があるのでしょうか?不思議ですね。

*たぃさん
頑固同志なら意気が合って、巧くいきそうなものなのにね。
酉年って誰とでもうまく付き合えるような気がしません? お蔭さまで友達も沢山いました。亡くなった人が多くて淋しいです。

*shihoさん
あら、チョット恐いなぁ~~( ´艸`)
星座のことはよく分からないんですよ、うお座はどういう性格なんですか??

*さる一号さん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、奥さまには頭が上がらない??
虎ならしっかりしてくださいよ~!

*夏炉冬扇さん
ご自分がそうなんですね。ある意味、楽天家なのかな?

*Rinkoさん
あらよかった!! 水瓶座は浮気っぽい、みたいなことを言われた覚えがあるので、イヤな感じって思っていましたけれど、救われました、有難う。

*なかちゃん
当たり障りのない判断を下しているのかも、ですね。
干支で性格を推量するのは、かなり昔からだと思います。血液型で判断するのが一番確かかもね。
名前の総画数?それ面白そうですけれど、女性は結婚したら苗字が変わってしまう、その辺はどうなるんでしょうね。まあ、みんな仲良くやりましょうや。
by okko (2024-04-10 16:41) 

ツツピーツツピー

私はAB型でおっとっとはO型で、娘はA型で息子はB型です。
家族全員がばらばらな血液型です。
因みに息子の嫁はA型ですが孫達の血液型を聞き忘れていました。
血液型占いは当たっているのでしょうか?
by ツツピーツツピー (2024-04-10 17:54) 

OJJ

A型、巳年(ほぼ9割辰)、みずがめ座ですが星座のことは全く不案内で砕け散るというスバルしか知りません。マ、Aは多分多数派なのでエ~ように言われますが私は頑固でっせ~周囲にB型が多いですが気になりません。
友人は得度した坊主(知人の葬儀で導師姿にビックリ)四柱推命の大家だとホザイテいます。AB型はエ~時はえ~けどB時はビーやからなア~ 意味不明や!
by OJJ (2024-04-10 17:58) 

たいへー

大人になると血液型が変わる人もいると聞きました。
子供の頃はAB型でしたが、今はどうだろう・・・
by たいへー (2024-04-10 22:34) 

Take-Zee

おはようございます!
私はBO型です (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-11 07:16) 

okko

*ツツピーツツピーさん
始めて知りました、ご主人さまのO型が消えてしまっている、こんな例もあるんですね~。貴女さまのAとBがお子様たちに継がれている、複雑なんですね、血液型って。

*OJJさま
あら、干支が違うだけで、後はお揃いですね~~!私は頑固じゃありませんよ、他の人を立てるように、身を引いてます(ホントか~~??)
ホンマにややこしいわ~。

*たいへーさん
え~~、初めて聞きました。ちゃんと知っておいた方がいいですよ。
そうか、大病で輸血が必要なときは、病院で調べればわかりますね。

*Take-Geeさま
Oは弱いので、AやBと一緒になると、隠れてしまうって、グーグルさんには出ていました。BO型って初めて耳にしましたもの。
by okko (2024-04-11 15:38) 

cooper

私、友人にA型の人 3人いるんですけど…
不思議と3人とも 性格がまるで違うんです。
血液型もOに近いA型・Bに近いA型・まるっきりAの人と、あるんだなぁと…
by cooper (2024-04-12 08:53) 

okko

cooperさん
なるほどねー、複雑ですね~、血液型の性格判断って。干支の方が信用できるかも??
by okko (2024-04-12 16:03) 

koto

私はA型ですが几帳面ではありません。
by koto (2024-04-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。