SSブログ

晩酌の効用 [日常、犬、時事問題、家族]



 最近はさまざまな形で、「長生きの秘訣」なるものが紹介されている。
 
 テレビマイクを向けられた長寿者の殆どがあげる主な秘訣は

 「くよくよしないこと」「野菜と魚をよく食べること」

 そして出ました 「毎日、晩酌を欠かさないこと」

 「晩酌」という言葉には、慎ましやかに、ささやかに呑むという響きがあるように思う。

 「酒は百薬の長」「酒は天下の美禄」など、古来、お酒にまつわる成句も多い。煙草と違って、
飲酒に対する世間の風当たりもあまり強くない。

 酒の上のことだからと、飲酒運転で引っかからない限り、大目にみて貰える場合が殆どではあるまいか。吞み方さえ間違わなければ、お酒は人間にとって有益であるとさえ思えてくる、という考え方が
我々の根底にあるからかも知れない。

 夕食時の「チョット一杯」は確かに美酒である。心身両面の、その日の疲れを忘れさせてくれる。

 心ない友人の一言で、ささくれ立った心も、いつしか、穏やかにその友人を許している。

 「晩酌」とはまさにその「ちょっと一杯」であって、酒の呑み方の模範みたいなものと言えるだろう


 話しはいささか飛躍するけれど、イスラム教は飲酒ご法度である。イスラムの国をいくつか旅して
この国の人たちは、晩酌の醍醐味を味わうことなく一生を終えるのかと、気の毒な気持ちになったものである。その点、愛を説くキリスト教のほうは、過度でなければ禁酒を強いてはいない。

  キリストの血であるワインを酌み交わすことによって、平和が保たれるであろうことを、キリストは願っていたのかも知れない。

  武力抗争の絶えないイスラム諸国、一杯のビールで互いに心を開き、和解というわけにはいかないものだろうか??

  アナタは毎日、晩酌を欠かしませんか?? 
 
 私ですか? ハイ、90婆も、350ミリのビールを半分ほど。
 若い頃は、亡夫もお酒大好き人間で、沖縄から泡盛など取り寄せて。晩酌は欠かしませんでした。
 
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 21

夏炉冬扇

ご浄土にもお酒ありましょうて。
by 夏炉冬扇 (2024-04-05 20:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一ケ月半、PCを開かずに過ごしまして失礼しました。昨日やっと更新です。
 酒にまつわるお話興味深く読ませていただきました。酒に限らず、何事においても「ほどほど」「中庸」が健康or平和の秘訣かもしれませんね。
 若いころ体験的に酒の飲み方は国によって違うことを知りました。国内に於いても違うことを知りました。宮古島ではオトオリといって、飲み会参加者が一人ずつ口上を述べては乾杯を続けます。江戸っ子の飲み方を60年前に神田の鳶の親方に学んだこともあります。過去『酒の飲み方教えます』というエッセーをものしたことがありますが、これも今となっては古典です・・・。
酒に理屈は不要ですね。おいしければそれでよしです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-05 23:06) 

shiho

祖父もお酒が大好きでした!
剣道をしていたので、練習の後の道場が飲み屋に早変わりして!
飲んで帰ってきていました。
懐かしい話です。
私も毎日ではありませんが、少々飲んで楽しんでいます。
by shiho (2024-04-06 05:00) 

さる1号

晩酌はしないなぁ
飲酒は月に数回ぐらいなのです^^;
by さる1号 (2024-04-06 05:36) 

斗夢

晩酌は欠かしません。その時の気分で日本酒だったりビールだったりウイスキーだったり。
最近は赤ワインをほんの少々。
このところ体重が増えていますが、原因は過食だと思います。適当に胃袋を刺激すると
おつまみを余計食べてしまいます。
by 斗夢 (2024-04-06 06:08) 

Baldhead1010

殊勝なことに一日のアルコール摂取量20g以下が続いています^^

昔はワインボトル一本を毎晩空けていましたから大違いです^^
by Baldhead1010 (2024-04-06 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
仕事をしている頃はたくさん飲みました!!
毎晩、飲み歩いてました (反省してます)
今は缶ビール(安いの)350mlを夕飯前に1本。
家内はとっても小さなグラスに白ワインを。
も一度二人で夕飯食べたいです (^_^)!
by Take-Zee (2024-04-06 07:21) 

OJJ

所得倍増とかもはや戦後ではないとか叫んでいた頃、ジョニ黒は結構な贈答品だったっけ・・。下々は空瓶に民衆の酒(焼酎)を詰め込んで山に登って・・・以下略
仏教徒は飲酒不可! 般若湯は良いのでせうか?
by OJJ (2024-04-06 09:54) 

kuwachan

今入院している父も家にいるときは晩酌を欠かしませんでした。
最近ではそれが唯一の楽しみで、命綱って言っていました(笑)
私もほぼ毎日かな(休肝日あり)、缶ビール(350)1本かワイン(グラス1杯)程度飲んでいます^^
by kuwachan (2024-04-06 11:37) 

たぃ

無口な父と晩酌して、父が喋り出すと家族団欒が始まりました
父は私に合わせて日本酒を飲んでいましたが、節約のため焼酎の水割りを良く飲んでいました
父が亡くなった今も、私は夕食時に発泡酒を開け、1人晩酌をしています
月に2回、父、母の月命日は日本酒を一杯飲みます
本当は睡眠薬、抗不安薬を飲んでいるので、お酒はNGなんですけれど
毎日の楽しみなので欠かせません
by たぃ (2024-04-06 12:15) 

なかちゃん

晩酌は欠かしたことがありません ^^
その分、嫌なことを次の日まで引っ張らないことを自分への掟としています。
今日も楽しく呑んで、楽しく寝て、楽しく夜明けを迎えましょう(^^;

by なかちゃん (2024-04-06 14:21) 

okko

*夏炉冬扇さん
天国にはあるかも知れませんね、地獄には??心した生きましょう。

*暁烏 英さん
面白いお話し、有難うございました。随分ながい間、記事のアップがなかったようで・・お元気のようでなによりです。

*shihoさん
お祖父さま、楽しい方だったのですね。
少々たしなむのが、一番健康にもいいそうです、私と同じだわ。

*さる一号さん
さるさんは、もっぱら、食べる方に専念ですもんね~( ´艸`)

*斗夢さん
そうですか~、おつまみねぇ。どのようなモノをおつまみに召し上がるんでしょう?アルコールもかなりカロリーが高いですから、太り過ぎにはご注意下さいませ。

*Baldheadさん
それは殊勝なお心がけ、でも20グラム以下ってどうすれば計れるのでしょう?

如何にも酒豪らしい感じとお見受け致しましたけれど???

*Take-Zeeさま
お察しいたします。淋しいですねぇ~。
私も亡夫と2人で呑むお酒と、1人ひっそり呑むのとでは大違いですもの。

*OJJさん
あら、仏教徒もお酒はダメなんですか? 知らなかった、ジイチャン、名ばかりの仏教徒だったのに~~。ジョニ黒って、何だか懐かしいですな。
そう言うお主は??アルコール、強そうな印象がありますけれど??

*kuwachanさん
お父さま、体調を崩されたんですか?? お大事になさってください。
貴女さまのお酒も、丁度、晩酌にはいい量ですねぇ。年と共に弱くなってきました。

*たぃさん
ご両親さまを早くに亡くされたのですね、お気の毒なこと。
少しならば、お薬との関係は忘れても良いのではないかしら?
楽しくなれるのであれば、私は構わないと思いますけれど。

*なかちゃん
なかちゃんって、見るからに酒豪っていう感じがしますよ。
そうそう、嫌のことも忘れて、安眠が第一!ですねぇ。





by okko (2024-04-06 16:45) 

Baldhead1010

例えば、日本酒は15%がアルコール含量でしょうか。
日本酒180CC(一合)なら、180g(cc)×0.15×0.8(アルコールの比重)=21.6g
21.6gが酒一合に含まれる純アルコール重量です。
5%のアルコール度数のビール500ccは500g×0.05×0.8=20gです。
by Baldhead1010 (2024-04-06 20:33) 

めぎ

毎日晩酌してます。
昔ほどは飲めなくなってきましたが、こちらはワインが安いので毎日ワインです。
by めぎ (2024-04-07 04:39) 

みち

お酒は適量なら体にも心にも良いですね。晩酌はしませんが
友達と楽しく飲むのは好きです。
by みち (2024-04-07 22:24) 

okko

*Baldheadさん
なるほどね~、数字には弱いものでそこまで思い付きませんでした。

*めぎさん
そうですねぇ。ドイツの前は、ローマに4年ほど住んでいましたけれど、いわゆっる薦かぶりのワインは、もう見られないのでしょうか?

*みちさん
確かに・・1人で90過ぎた婆さまが、チビチビやっているのはサマになりませんね。まあ、殆ど呑んでない・・に等しい量ですけれど。( ´艸`)
by okko (2024-04-08 15:35) 

お散歩爺

野菜と魚をよく食べ晩酌は欠かさないこと、を守っています。
それにしても魚が益々高くなってますね、サンマは未だに小さいし、(^_^;)
by お散歩爺 (2024-04-08 19:35) 

ツツピーツツピー

昔ほど飲めませんが、晩酌は欠かせません。
後5年程で80歳になりますが、きっとokkoさんの歳まで
晩酌は止められません!
by ツツピーツツピー (2024-04-08 21:27) 

トモミ

はい、毎日飲んでますよぉ~(笑)!


by トモミ (2024-04-09 11:50) 

okko

お散歩爺さま
いいお酒ですね~。全体的に物価が上がってきているように思います、イヤな世の中じゃありませんか!

*ツツピーツツピーさん
軽く呑むと、食欲がでますよね。私の食べる量なんて知れていますけれど、やっぱりちチョイと吞みたい、死ぬまで続くとおもいます。末期の一口なんてカッコいいなぁ。

*トモミ先生
ほどほどにお願いしまっせ~~!
by okko (2024-04-09 14:58) 

koto

徹子の部屋で黒柳さんが
「くよくよ(気分が落ち込む)・・? う〜ん、ないわね。」
って言い切っていました。
くよくよしないokkoさんと黒柳さん
お酒を飲む飲まないにかかわらず、
90を越えて、美しくて健康でいられる秘訣はそれです!

by koto (2024-04-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。