SSブログ

あなたのオツムは?? [日常、犬、時事問題、家族]


 昨今、テレビのCMを見ていると、化粧品類のものが多いと思われませんか?

 やれ「シミを消す化粧品」だ、「皺を目立たなくするにはこれが最適」だとあれこれ、昨日は「髪の毛を増やす効果、抜群!」なる商品のCMが目を惹きました。

 髪の毛が薄い、と悩む男性、その毛生え薬を数日使ったら、フサフサの髪の毛に。

 シミも皺も、年を重ねれば増えて当然、大体、「使用前」と「使用後」を比較する映像では、使用前のお顔は表情も、ドンヨリと暗い、使用後は晴れ晴れとして同じ人とは思えない。
 つまり、表情豊かであれば、皺やシミのなど気にならない筈なのに・・。

 91才のバアサンは、全く気にしていません。

 髪の毛はまだ多すぎるほど、母が「貴女は髪の毛が多いから、日本髪が結えそうで楽しみだわ~」
結ったことは一度もありませんけどね。

 行きつけの美容院の主も「全くこのお年で、髪の毛の多いこと、しかも後ろはまだまっ黒だものね」
と呆れ顔で髪の毛をすいてくれます。

 髪の毛の多い、少ないはホルモンの分泌に関係があるとか、なんとか??

 さあ、今夜も髪の毛を洗って、サッパリしましょうか。

 皆さまのオツム、どんな具合でしょ??
nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

kuwachan

髪の毛の量が多いのは羨ましいです。
私はもともとそんなに多い方ではなく猫毛なんですよ。
何回か円形脱毛症にもなったことがあるので、常に気になっています(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-12 18:19) 

Baldhead1010

おつむてんてんです。

外で仕事する時は帽子を被らないと生傷が絶えません。

シャンプー後はタオルで数回拭くだけで済むので楽です。


by Baldhead1010 (2024-04-12 20:29) 

OJJ

↑ ちょっと書きにくいのですが祖父母3人が白髪で一人がお頭てんてん! よって私は3面白髪、天辺ハゲ!(メンデルは正しかった~~)
by OJJ (2024-04-12 21:13) 

夏炉冬扇

髪の毛。床屋さんから、多いね、と言われます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-12 21:22) 

なかちゃん

おでこの話はあんまり乗りたくないのですが、ま、今さらどうと言うこともないですね ^^
若い頃は床屋で髪を梳いてもらってたのですが、今は残念ながら梳く必要はなくなりました(^^;

by なかちゃん (2024-04-12 21:42) 

エンジェル

白髪は20代後半に現れました(・_・;
でも染め始めたのは40代に入ってからだと思います。
生え際が一番目立つので今は2ヶ月に一度くらい美容院で
染めてもらっております。
今流行りのグレーヘアーは老けて見えそうなので
躊躇します(汗)
by エンジェル (2024-04-12 22:42) 

斗夢

わが家のかあちゃんは若いときから髪の毛が多く、それを嘆いていました。
男性ホルモンが多いからだと揶揄していました。今も多いです。
使用前使用後は化粧の仕方とライトの当て方だと思っています。誇大広告?
by 斗夢 (2024-04-13 06:35) 

shiho

髪の毛ほしいです!
抗がん剤が終わって、4年以上ですが、
その影響なのか?髪質も変わったまんま、量もなく、
頭のてっぺんが剥げてます(笑)
by shiho (2024-04-13 06:38) 

さる1号

はい、しっかり薄いです^^;
地肌が出るぐらいに薄さが進んだら潔くスキンにしようと思ってるのですが、そこまでは進行せず何とも中途半端な感じでw
そして最近は薄さだけじゃ無く白いのがいっぱいで・・・・
by さる1号 (2024-04-13 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
どれもこれも、うさんくさいですね!
あの小林製薬もかなり杜撰な開発・製造だった
そうですね (^-^)!

by Take-Zee (2024-04-13 07:16) 

お散歩爺

髪の毛ふっさりは色々に楽しめて良いですね。
爺の頭は田植えしないとハエが滑り落ちるんです(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-04-13 07:58) 

okko

*kuwachanさん
なかなか上手くいきませんねぇ、私の毛は固すぎて、しかも多から纏まりが付かずに困っています。お隣の仲良し奥さま、私より若いのに、貴女さまと同じ悩みで・・・半分、分けられたらいいのにね、といつも笑っています。

*Baldheadさん
そうでした、英名からしてそのものズバリ、外出の時はお帽子が欠かせませんね

シャワーで頭を洗ったときは、ドライヤーで乾かすのに、時間がかかって、往生しています。

*OJJさん
メンデルさんって、オーストリアの修道院の牧師さんだったそうで・・・
偉いことを発見しはったもんですな。OJJさんが白髪?って、チョイ想像出来ませんでした。

*夏炉冬扇さん
まだ白髪はまじっていませんか? 多くても始末に困りますけれど、親から受け継いだ遺伝、大切に致しましょう。

*なかちゃん
そうです、人の力ではどうにもならないハナシ。中ちゃんのお顔、ブログ記事で拝見していますけれど、なかなか貫禄ありますよ。

*エンジェルさん
ご訪問、有難うございます。
随分早くから・・・だったのですね。当節、いろいろな色に染め分けることが出来るようで。いつ頃からだったのか、ハッキリとは記憶にありませんけれど、
ごま塩頭っていうのもあまりね~、我が髪をみてつくづくそう思います。

*斗夢さん
奥方さま、私と同じでいらっしゃいますね。そうそう、男性ホルモンが云々は、当方も抵抗を感じました。
そうです、仰る通り、CM撮影のとき、使用前はライトが暗いですね、その上、モデルさんも暗~い顔しています、そんなに効くって反対に恐いです。

*shihoさん
あら、抗癌剤を服用されていたんですか?で、もう心配はゼロ??
その影響だとすれば、かなり強いお薬だったのかしら。
私は抗癌剤など服用する前に、いきなり胃癌と乳癌に・・・。
胃袋は小さくなるし、片方の胸はペチャンコだし。お陰で??髪の毛に影響はありませんでした。分けて上げたいです!

*さる一号さん
まだお若いでしょうに??食べ物とは関係ないでしょうか??
まあ、遺伝っていうこともあるかも知れませんね。恐れずにバリバリ食べましょう!!!

*Take-Geeさん
そうそう、問題になりましたね。誇大広告もいい加減にして貰いたいです。
法的に罰則はないんでしょうか?
テレビのCMって、何しろ誇大すぎますよ。「今すぐに、お電話ください!!」って絶叫していますものね。

*お散歩爺さま
多すぎるのも厄介なもんですよ。仕方ないですね、親から受け継いだ遺伝子のなせる業、ブツブツいいながら受け入れて行きましょう。




by okko (2024-04-13 15:31) 

向日葵

ワタクシ自身、細くて薄い方なので悩みどころではありますがー。
男性ではっきり「hage」と識別されてしまう方々にとってはこれ以上の
悩みどころは無いでしょうね。
多くて黒々。。いと羨まし、です。
by 向日葵 (2024-04-13 16:37) 

たぃ

兄妹ともに白髪が目立ちます
一度グレーヘアにしちゃおうかとも思ったのですが、美容師さんにも兄にもまだ早いと注意されて、今は3ヶ月に一度白髪染めをやっています
兄は髪が多かったですが最近後ろが薄くなってきていて、私はテッペンが薄くなってきているようで悲しいです
by たぃ (2024-04-13 16:54) 

SORI

okkoさん こんにちは
91歳で髪が多いのはうらやましがられることでしょう。ほんとすごいです。
確かにテレビで髪に関係した製品のCMは多いですね。
by SORI (2024-04-13 17:06) 

mm

こんばんは^^
髪の毛の話? 大きな声では申せませんが「足りません、ハイ」(><;
by mm (2024-04-13 18:29) 

okko

*向日葵さん
そうですね~。女は禿げと呼ばれるほど髪が薄い人はいませんもの。ってことは?男性ホルモンとは、マイナスのイメージってことでしょうか?不可解です。

*たぃさん
染め始めたら、手間が大変なんでしょ?それこそ人工的な解決法ですものね。なるべく自分の毛をそのままに残しておきたいとおもいますよ。
私はもういい年なので、白髪があって当然ですから放っています。

*SORIさん
ご訪問ありがとうございます。
あおうなんですよ、みんなに羨ましがられて・・・。でもね、当人は洗髪したとき、乾かすのに時間がかかって、一苦労です。贅沢な悩みでしょうか?

*mmさん
ゴメンナサイ。分けられるものなら、喜んで・・なんですけどね( ´艸`)
by okko (2024-04-14 16:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

そそっかしいから「あなたのオムツは」と読んじゃいました。オツムが弱いもんで失礼しました。私も親に感謝で頭髪は前、天頂、後ろ髪バッチリ生えてます。でもOkkoさんに負けます。後ろ髪も真っ白ですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-15 18:49) 

トモミ

髪の毛はとても多いです!ウチのワンコはもっと多いです(笑)!!

by トモミ (2024-04-16 14:19) 

okko

*暁烏 英さん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、もうちかい未来に、私はオムツの世話になっているかも?? 自分では見えませんけれど、美容師さんがいつも驚いています。

*トモミ先生
バッチリですね、誕生日に関係あり???かな。
ワンの毛が抜け始めたら、体調が悪いのかも?
by okko (2024-04-16 15:26) 

koto

髪があろうがなかろうが、かっこいい人はかっこいい。

by koto (2024-04-22 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。