SSブログ

子に感謝

 
   お子さまに恵まれない方がいらっしゃるのを承知の上で、

        息子たちの有難みをつくづくと味わっている連休である。

        「気晴らしに一緒にいかないか?」と銀座まで買い物に連れ出して

  くれたり、「夕飯、食べにこない?」ポピーの養子先、次男が呼んで

      くれたり 今朝も誘われたが、車ばかりでは脚が萎える。


       今日は歩く日、と断って5000歩近く歩いて来た。


      飼い主離れしたポピーまで、昨夜はベッタリの大サービスである。


    ポピー.jpg おかげで、セーターにバッチリと


       移り香が・・・・。
  
 昭和が令和に変った今日、新天皇も父上のお気持ちを受け継いで孝を


  尽くされるだろう。テレビはここぞとばかりに、同じ場面を繰り返す。


   それにしても、皇后をはじめとして皇室にも民間の血が色濃くなって


   来た。体質的に皇室そのものが徐々に変化を見せるかもしれない。


       悠仁さまのナイフ事件も、我々庶民には起こり得ることであっても、


    考えられないことだったが、皇室が一般人に与える印象


  の変化と言えなくもない。


 
        世界広しと言えども、「象徴」という形が存在する国はない。
     
      特に崇める必要もないが、日本古来の文化、歴史の一端として大切に


     守っていきたいものだ。

  
  退位された天皇はワタシと同い年、新天皇は長男と同い年。


     長男は間もなく、定年退職、新天皇は新就職、2人で大笑いの朝だった。



       1-1.jpg
   さやかにはいいけれど、あまり強いと噎せて、気分悪くなりません?


         過ぎたるはなんとやら、です!
   

nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感