SSブログ

綽名は? [blog]

        綽名(あだな) ニックネームともいう。
  過日、電車に乗っていた時のこと、、2人連れの女性が

     「アラッ、ゴボウちゃんじゃない?」かなりの声で呼びかけてきた。
  
  ハイ、野菜の牛蒡でございます。スマホに夢中になっていた連中も

      さすがにこちらを注目、恥ずかしかった。

 
  25年間、夢中で走り回っていたテニス、短いスコートをはいて。

      当然日に焼けて、脚は真っ黒、

  「貴女の脚、牛蒡みたい」で、何時の間にやら、ごぼうちゃんとしか

   呼ばれなくなってしまうと同時に、これが最後の綽名になった。

   皆さんがブログで使っておられるハンドルネームも、綽名と言えな

        くはないと思う。

          自慢にはならないけれど、人生これまでに、4ツの綽名持ち、

    現在も健在である。

      1)小さい頃、自分の名前がはっきり言えなかった。


        「オッ子にもちょうだい」・・で兄にはオツと呼ばれ、その話を

   何かの機会で大学に入って話したものだから、たちまち、「オツ」

      と呼ばれるようになり、今でもたまに会えば「オツ」である。

    まぁ、いいか。


     2)高校時代は「スーツ」みんなセーラー服を着ているのに、持ち合わせ

    がなく、洋裁が上手だった母お手製の紺のスーツで通学していたから。

   先生まで間違えて「はい、次、スーツさん読んで下さい」だった。

      あの頃はおおらかだったなぁ。みんなニコニコ顔で。


 3) ケティー Ketty 英語じゃありませんか、なぜ??

       仕事の責任を確認するときのために、みな自分の署名じみたものを

      書類の最後に署名、それも、自分の姓と名の頭文字をとった簡単なもの。

      生憎、すでに使っている人がいたので、姓だけから二文字とったら、

      KとTになった。いつの間にか、二つが繋がってケティーさん。

   新入社員に「あの~、ハワイ生まれなんですか?」珍妙極まりない

      質問をされた。噴飯ものである。職場の仲間と会う機会は、殆ど

     無に帰したが、健在である。電話で「ケティー、元気にしてる?」

  そして最後が、名誉ある「牛蒡ちゃん」。
   まあ、ハンドルネームのokkoも、綽名と言えなくもないけれど。


     自分が過ごしてきたそれぞれの時代が、綽名を聞くたびに思い出されて、

     さまざまな情景にぶつかる。


    綽名、どれも悪意がなく、友人との交流を親密に してくれた、感謝  
   happy.jpg
  あなたの綽名、何て~の? 教えてね。
 
   
  

nice!(45)  コメント(28)