SSブログ

綽名は? [blog]

        綽名(あだな) ニックネームともいう。
  過日、電車に乗っていた時のこと、、2人連れの女性が

     「アラッ、ゴボウちゃんじゃない?」かなりの声で呼びかけてきた。
  
  ハイ、野菜の牛蒡でございます。スマホに夢中になっていた連中も

      さすがにこちらを注目、恥ずかしかった。

 
  25年間、夢中で走り回っていたテニス、短いスコートをはいて。

      当然日に焼けて、脚は真っ黒、

  「貴女の脚、牛蒡みたい」で、何時の間にやら、ごぼうちゃんとしか

   呼ばれなくなってしまうと同時に、これが最後の綽名になった。

   皆さんがブログで使っておられるハンドルネームも、綽名と言えな

        くはないと思う。

          自慢にはならないけれど、人生これまでに、4ツの綽名持ち、

    現在も健在である。

      1)小さい頃、自分の名前がはっきり言えなかった。


        「オッ子にもちょうだい」・・で兄にはオツと呼ばれ、その話を

   何かの機会で大学に入って話したものだから、たちまち、「オツ」

      と呼ばれるようになり、今でもたまに会えば「オツ」である。

    まぁ、いいか。


     2)高校時代は「スーツ」みんなセーラー服を着ているのに、持ち合わせ

    がなく、洋裁が上手だった母お手製の紺のスーツで通学していたから。

   先生まで間違えて「はい、次、スーツさん読んで下さい」だった。

      あの頃はおおらかだったなぁ。みんなニコニコ顔で。


 3) ケティー Ketty 英語じゃありませんか、なぜ??

       仕事の責任を確認するときのために、みな自分の署名じみたものを

      書類の最後に署名、それも、自分の姓と名の頭文字をとった簡単なもの。

      生憎、すでに使っている人がいたので、姓だけから二文字とったら、

      KとTになった。いつの間にか、二つが繋がってケティーさん。

   新入社員に「あの~、ハワイ生まれなんですか?」珍妙極まりない

      質問をされた。噴飯ものである。職場の仲間と会う機会は、殆ど

     無に帰したが、健在である。電話で「ケティー、元気にしてる?」

  そして最後が、名誉ある「牛蒡ちゃん」。
   まあ、ハンドルネームのokkoも、綽名と言えなくもないけれど。


     自分が過ごしてきたそれぞれの時代が、綽名を聞くたびに思い出されて、

     さまざまな情景にぶつかる。


    綽名、どれも悪意がなく、友人との交流を親密に してくれた、感謝  
   happy.jpg
  あなたの綽名、何て~の? 教えてね。
 
   
  

nice!(45)  コメント(28) 

nice! 45

コメント 28

ぴーすけ君

アメリカでは「ミッキー」って呼ばれてました。
カフェテリアでオーダーの時などに 日本人の名前は難しくて(笑)
苗字で呼ばれる経験は、とても少なくて少し残念。

by ぴーすけ君 (2020-01-08 17:00) 

takenoko

残念ながらあまり記憶にありません。
by takenoko (2020-01-08 19:47) 

斗夢

okkoさんはオッ子さんからですか。
小学中学の時、2つありました。
ひとつは納豆・・・理由は難しいから省略。
もうひとつはトム・・・名前の省略。
by 斗夢 (2020-01-08 19:49) 

ma2ma2

色々な感じがありますね!
僕のネットでの名前はマニマニではありません(^^)
マツマツで2をツーからです、
by ma2ma2 (2020-01-08 23:26) 

Baldhead1010

小さな頃は、トッチャンでした^^
by Baldhead1010 (2020-01-09 04:25) 

mimimomo

おはようございます^^
okkoさんは皆様に親しまれていらっしゃった?^^ わたくしは
綽名をつけられてことないです(--
イギリス時代、イギリス人の友人は「mimi」と呼んでいました。日本名が
それこそ面倒だったのでしょうね^^
by mimimomo (2020-01-09 06:14) 

さる1号

ほとんどは名前のままか省略形
二つ目の勤務先では”さる”でした^^;
by さる1号 (2020-01-09 06:55) 

Rinko

きっとokkoさんのおみ足がスリムで長いので『ゴボウちゃん』になったのでは!^^
綽名ですかー。これまで呼ばれてきた呼び名はほとんど本名に基づいたモノばかりですね~。
by Rinko (2020-01-09 08:05) 

お茶屋

幼少期は「おかず」なんて呼ばれてました^^♪
by お茶屋 (2020-01-09 14:44) 

okko

*ぴ~助さん
そうですね、日本人の名前って、呼びにくいですよね。
ミニーの方がよかったのにね。


*takenokoさん
いまのハンドルネームは、これからスクスク伸びるという意味を持っておられるんでしょうか?


*斗夢さん
納豆って面白い!由来を知りたいですよ。
斗夢さんのお名前、大体、分かりました。それを上手に漢字になさいましたね。
ハイ、okkoはオツからです。


*ma2ma2さん
ああ、そう言われてみれば・・・・。ワタシは単純に「エム・2・エム2」さんってお呼びしていました。


*Baldhead1010さん
トッチャン? いまでも通用しますね。


*mimimomoさん
身体が大きいので、目立ったからでしょう。
mimiなんて、オペラみたいでしゃれてますね。
日本人の名前は、ホントに外国人には覚え難いでしょう。


*さる一号さん
ユニークでいいじゃありませんか。でも、面と向かって呼ばれたらちょっと、引けるかもですね。


*Rinkoさん
まあ、嬉しいことを・・・・・。
テニスって、凄く短いの着るから、目立つんでしょうね。
でも、電車の中で呼ばれるのは・・・いささか恥ずかしいわよ。


*お茶屋さん
「おかず」はそのままだけど、お惣菜の方を考えると笑えますね。
by okko (2020-01-09 15:54) 

okko

*あるいるさん
カンパはロシア語ですよ~~~。聞こえますか~~?
by okko (2020-01-09 15:59) 

kuwachan

あだ名はいくつかありますが、どれも名前から来たものです。
その一つがハンドルネームです。
by kuwachan (2020-01-09 17:34) 

Boss365

こんにちは。
あだ名が「ゴボウちゃん」良いですね。
多分?小生もその場にいたら・・・注目です(笑)
「はい、次、スーツさん読んで下さい」は何だか・・・
先生との距離感が近くて楽しそうです(笑)
苗字・名前からのあだ名は数点ありますが・・・
特徴的なあだ名では「パォー」と呼ばれていました。
アフリカ象の様な耳していました(笑)
Boss365は猫・すもも用ですね。
365日・全責任を持つBoss365です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-09 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あだ名に辛い思い出がなくて良かったでやすね。むしろ懐かしい感慨なのでやしょか?

あっしは、小学生の頃は、シュウマイと呼ばれてやした。
顔がまんまるでくしゃくしゃで団子っ鼻だったから。
中高生時代は、おすもうさん、ポパイ でやした。
顔がぶっくぶくに太ってたから。
いずれも辛いあだ名で、小中高と、学内では楽しい思い出はありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 21:28) 

okko

*kuwachanさん
大体、みなさんそうでしょうね。どこかチョイとひねって。


*Boss365さん
テニスコートで呼ばれるのは平気でしたけど、電車の中ではねぇ、赤面します。
「アカツキ先生」っていうの、何を想像されます?「垢付き」あんまりキレイじゃない、「ゲンタコ先生」原子爆弾にやられた蛸、みんなひどいこといってましたねぇ。流石に陰でコッソリですよ。いかにも「パオ~」はアフリカで出会った象を想像させますね。


*ぼんぼちぼちさん
スーツは、あまり好きじゃなかったけど、戦争直後のこと、セーラー服を買う余裕もなく・・・でもみんな、仲良く受け入れてくれました。

シュウマイちゃん、可愛いと思うけど、当の本人にしか分からないことですね。そういえば、ポパイで思い出しました。わたし、オリーブって小学生の時に呼ばれた記憶が・・・。自分をいじめないでください。やっぱり、負の汚点は感じるかもしれないけど、過去の思い出ではあるんですから。
by okko (2020-01-10 16:22) 

なかちゃん

ボクの場合あだ名というと少なからず悪意が混ざった名で呼ばれていたので、あだ名というのには良い想い出がないですね。
ニックネームはずっとなかちゃんでした(^^;

by なかちゃん (2020-01-10 18:16) 

takemovies

アクセス有難うございます。イタリア旅行動画は今後も投稿しますので宜しく。
by takemovies (2020-01-10 18:32) 

トモミ

電車の中で「ゴボウちゃん」呼ばわりは目立ちますね(笑)!

by トモミ (2020-01-11 14:37) 

okko

*なかちゃん
じゃあ、ワタシなんていい方ですね。時代が違ったのかな?
イジメみたいな感じで、人の弱点を強調するような綽名を付けられる人、少なかった気がします。イジメって言葉もなかったし。


*takemoviesさん
はい、拝見いたします。


*トモミさん
でしょう?かなり恥ずかしいですよ。
by okko (2020-01-11 17:07) 

OJJ

ニックネームが4つとは流石ですね~変幻自在!笑うやら呆れるやら・・
私のOJJは孫娘が2才になるかならないかの時期に母とバアと3人で買い物に行って帰った時、母とバアは車から荷物を降ろしたり忙しくて構ってくれない!
そこで叫んだ『オジージ、くちゅ脱げない~』小さくてもヒマなのは拙者だけと分かっているのですね~
by OJJ (2020-01-11 21:57) 

okko

*OJJさん
利発なお孫さん!手抜きして怠けているジイチャンに目をつけるとは!
全くねぇ、スーツを除いては、まだ通用しているって・・・喜んでいいのか、悲しむべきか。「おい、オツ、そろそろいつものメンバーで、そろそろ集まるか?」本当の名前忘れられちゃっているんかいな。
by okko (2020-01-12 16:00) 

sasasa

自分は特にあだ名らしいものはなかったです(^_^;)
今のハンドルネームは結構適当につけたものなので、
今となってはもうちょっとちゃんと考えればよかったなぁと思ってますが、
定着してるのでまぁいいかとも思ってます(^_^;)
by sasasa (2020-01-12 19:57) 

テリー

スーツさんって、今ならいじめになりそうなあだ名ですね。
アメリカでは、ファーストネームから、ニックネームを自分で決めて、テリーと呼んでもらっていましたので、それをハンドルネームにしています。
中学校の時のニックネームは、タクです。

by テリー (2020-01-12 21:17) 

okko

*sasasaさん
いいと思いますよ。あんまりひねくったのは、覚えにくいし・・・


*テリーさん
海外駐在時は、もう綽名云々の年でもなかったですし。
1人だけスーツ、確かに今ならイジメかな。でも当時、スーツを持っている人はすくなかったですから、羨望の意味も多少は・・・可愛がつてもらいました。時代ですねぇ。
by okko (2020-01-13 15:21) 

きまじめさん

ニックネームって、その人に親しみを感じて、信望があって、でそこで生まれてくるのでは。
私はごく親しい人が呼んでくれる名前からくるのが一つだけです。
後は苗字か名前をさん付けで呼ばれるだけでした。
若いころは、社交性もなく見るからに堅苦しい感じの人間でしたので(-"-)
by きまじめさん (2020-01-13 19:03) 

たいへー

まあ、たいへーも、あだ名のひとつですね。
by たいへー (2020-01-14 07:54) 

okko

*きまじめさん
ハンドルネームそのものが、貴女の綽名と言えば言えなくもないですね。
どれも必然的に付いてしまったようでした。そう言えば、会社にいた頃、「オチョン」っていう人と大の仲良しでしたね。
今みたいに、悪気はなくて、チャボちゃんもいましたっけ。


*たいへーさん
ブログの世界では、綽名っぽいですね。
by okko (2020-01-15 14:08) 

Hide

そろそろ金婚式ですが結婚前から今も「モッちゃん」です。
知人はヒデさんなんですが・・・子供の頃はコッペでしたか
コッペパンばかり食べていましたので・・・
by Hide (2020-01-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。