SSブログ

あら、もう火曜日?? [日常、犬、時事問題、家族]

土曜日、日曜日、勤労感謝の日・・・ああ、昔の新嘗祭ね。(ニイナメサイ)


その年にとれた新米を天地の神に供え、天皇も食される日だったか。神嘗祭っていうのも


あったと思うけど・・・「最初は新米を神さまが舐める、それが神嘗祭、それから天皇が


お舐めになる、それが新嘗祭なのよ」母が教えてくれた何とも懐かしく、愉快なお話。


それはさて置き、3連休じゃなくて月曜日まで休みで、4連休なってしまった今年。

訳が分からなくなってしまった年寄りでした。特に何ごともなく、蟄居生活。


ひたすら、ジグゾーに明け暮れる毎日、もう1000個は無理・・・といいながら、


ピタリと嵌められたときの快感は何とも言えず。


今回のは、藤城さんの作品としては、細かくて、やたらに魔女が多い。


  1^11.jpg


             1-11.jpg

   可笑しなオッサンも出てくるし・・・完成したら全体像みてやってください。


    一昨日の夜中に目が醒めて、立ち上がった瞬間、両足が絡んでドスン!!


    人工関節側の右脚太ももに、おおきな青あざが・。打撲で済んで助かりました。


   また、当分おとなしくしていましょう。
 

nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

Baldhead1010

まもなく完成ですか?

青あざだけで良かったですよ。
悪けりゃ大腿骨骨折ですから。
明後日、右目の白内障手術やってきます。
さて、世の中の見え方が違ってくるかな?^^
by Baldhead1010 (2021-11-23 17:42) 

夏炉冬扇

筋力が落ちていますから、ゆっくりと立ち上がりましょう。
by 夏炉冬扇 (2021-11-23 18:17) 

たぃ

右足、アザで済んで良かった
お気をつけてくださいまし

乗り気でなかった1000ピース、結局虜になっていますね
完成楽しみにしています
by たぃ (2021-11-23 20:00) 

shiho

あらららら~っ!
青あざ、打撲~?大丈夫ですか?
気を付けてくださいね。
お大事に。
by shiho (2021-11-23 20:18) 

みち

四連休、、、それで電車が空いていたのですね。
可愛らしい魔女のイラストですね、完成まで楽しみが続きますね。
打撲、、、お気をつけて下さい。
by みち (2021-11-23 20:58) 

kuwachan

ジグソーパズル、次々と完成ですね。
打撲で済んでよかったです。
どうぞお気を付けください。
by kuwachan (2021-11-23 22:15) 

向日葵

ジグゾー1000個の完成のお披露目、心待ちにしています!!
転んで青痣位で良かったです。
ワタクシもつい最近、普通に歩いていて転びましたが、
血だらけになってしまい、ビックリするほどの大怪我。。
解除後、いろいろと入っていた予定も全てドタキャンするしか
無かったです。
医者も5科か6科、掛からねばならず、まるで医者行脚。
今は大分良くなりましたが、まだまだ通院も続きそうですし、
患部(数か所)の痛みもとれません。。
本当にお気を付け下さいね。
by 向日葵 (2021-11-24 02:53) 

斗夢

特に朝、起きがけに足腰がふらつきます。
なにかに捕まって兎に角転ばないようにしています。
by 斗夢 (2021-11-24 06:42) 

お散歩爺

大事に至らなくて良かったですね。おだいじにね。
注意しててもころぶときはころぶんですよね。
働いて無い爺は勤労感謝の日は無関係です。
今頃は1000ピース完成かな?。
by お散歩爺 (2021-11-24 17:21) 

OJJ

新嘗祭ですか・・・言葉は聞いたこと有りますが由来は知らなかったです。ま、新米はもっと前から食べていましたから誠に恐れ多いことです。
我が家でもソトサマが毛布が絡まったのかベッドから落ちてひじの打撲と首のむち打ち・・okkoサマくれぐれもご注意召されて・・。

by OJJ (2021-11-26 06:50) 

たいへー

新米か~。 まだ我が家には回ってきませんね。
何処で道草くってるんだか・・・

by たいへー (2021-11-26 07:35) 

ツツピーツツピー

突然足がもつれたり絡んだり、恐いですね。
あざだけで済んで本当に良かったです!
股関節を人工関節に置き換えて5年半になりますが
転ぶのが一番恐いです。
by ツツピーツツピー (2021-11-26 10:01) 

okko

お返事が遅れてゴメンナサイ。

*Baldheadさん
まだまだです。年内に出来たらオンの字です。

白内障、まだ運転をしていた20年ほど前に手術をしました。視界が広く、明るくなりませんか??入院される方もいらっしゃるようですが、私は日帰りで。
ますます、素晴らしいお写真を拝見できますね。

*夏炉冬扇さん
そうですね、過ちは二度と繰り返したくありません。
有難うございました。

*たぃさん
有難うございます。もう痛みもすっかり、取れました。

今度のは難物です。途中放棄したいけど、負けるの口惜しいし・・・1日に2・3個で満足しています。根気はあるほうなので。

*shihoさん
有難うございます。もう痛みも殆ど消えました。
気を付けます。

*みちさん
それがね、あんまり可愛くない魔女なのよ~~。年内完成目指します。

打撲の痣も痛みも殆どとれました。夜中に一度は起きるので、これからは気をつけます。有難うございました。

**kuwachanさん
木曜日はリハビリの日なので、念の為に診察して頂きましたけど、べつじょうなく安心しました。痛みも殆どありません。お騒がせしてすみません。
by okko (2021-11-26 15:39) 

koto

身軽だったんですね。
別状なくてなにより。

by koto (2021-11-26 15:57) 

okko

*向日葵さん
あの時のお写真、いま思い出してもいたそうで・・・もう恢復sれましたか?
他のご用事もたくさんあるのに。お互いに気をつけましょうね。


*斗夢さん
そうなんですよ。その掴んだのが折り畳みの椅子で、いきなり畳まれてその拍子でズルズルッと・・・。真夜中ですから寝ぼけていたんでしょう。
もう痛みも痣も、殆ど取れました。有難うございました。

*お散歩爺さん
いやいや、参りましたよ。
1000ピースは年内完成を目指して、ノンビリと・・に決めました。


*OJJさん
神嘗祭もご存知ない?若いんだなぁ~~。
奥方様、むち打ち症が心配よ。お大事にね。こちらバアサンは、今朝も4000歩いて、美容院に行ってきました。もう大丈夫です。以後、気を付けます。

*たいへーさん
炊きあがったときの艶が違う・・・とは言えお米はどれも美味しいですよ。

話変わりますが、たいへーさんにプレゼントしたいものがあるの。昔、目玉オヤジ全盛の時代、球形のジグゾー
by okko (2021-11-26 16:07) 

Baldhead1010

お見舞いありがとうございました。
本調子になるまではまだ一時かかりそうですので、気長に点眼して待ちます。
by Baldhead1010 (2021-11-27 03:55) 

テリー

1000ピースのジグゾウ、頭の体操にいいのでしょうね。
by テリー (2021-11-27 22:09) 

okko

*kotoさん
ドタンッて転んだのではなかったから、痣が出来た程度で済みました。
アリガトウ!

*Baldheadさん
急がば回れ・・・パッと世界が明るくなりますから。

*テリーさん
大脳刺激によいそうです。小脳は運動を司り、大脳は頭脳を・・
家庭医の先生、ご推奨で・・・やりはじめたら止まりません。今回のは、いささか難物です。
by okko (2021-11-28 09:37) 

お散歩爺

報告致します。
何時もより遅い散歩に出掛けてタンボ回りをグルグルと、
前から大きなブルトーザが来たので、別の道に代えて散歩してきました。
それでも4000歩程度なんです。コーヒータイムで家に戻りました。
報告終ります(○_○)
by お散歩爺 (2021-11-28 10:19) 

okko

*お散歩爺さん
ご報告、アリガトウゴザイマシタ!( ´艸`)
晴天なれど、風冷たいですね。でも歩きますよ、午後から4000歩ぐらいは。人工関節でも、筋肉つけなくちゃいけないから。
by okko (2021-11-28 10:37) 

リュカ

打撲で済んで良かったです。
ジグゾーパズルの完成形、楽しみにしてます^^
by リュカ (2021-11-29 09:42) 

okko

*リュカさん
年明けに期待してね。
絶対に諦めはしないから・・・
by okko (2021-11-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。