SSブログ

贅沢は敵だ!! [日常、犬、時事問題、家族]

タイトルの標語を、ご記憶の方は戦争経験者かも知れません。


しかし、戦争であろうとなかろうと、何時の世にも通用する言葉です。


現に、食物を食べ残したり、廃棄することはかなり厳しいのが現状です。


なぜ、こんな話になったかというと、最近の歯磨きチューブや洗顔クリームが殆どと


言っていいくらい「ラミネート」なる容器を使用しているから。


最後まで使ったと思っても、軽くはならない、で、こんな風に切ってみると、まだまだ


中には充分過ぎるほど残っているではありませんか!


   チューブ.jpg中身は充分すぎるほど。

力一杯押し出して使ったあとですよ。 且つてはチューブをグルグルまいて、最後まで


使い切れました。チューブを巻き取る簡単な道具までありました。


ラミネートになってから、お終いまで使い切るため、細い口からでなくなると、切る

習慣が付いてしまいました。


「ラミネート」とはそもそもなにか?  「薄いモノを重ねあわせること。例えば


紙とアルミ箔、アルミ箔とプラスティック等を重ね合わせること」どうやら、印刷物や


アルミ箔などを重ね合わせる(lamination)から技術のようです。ですから、


日常生活で朝晩使う歯磨きや、洗顔とは程遠い高度の技術。(グーグルさんに出てます)


年寄りの力では、もうこれ以上は絞り出せない! 切ってみれば、まだまだ・・・


1週間は使えました。なぜこんな日常茶飯事なことに、高級な技術を使うのか、何方か


教えてくださいな。 今日も秋晴れの上天気、一人暮らしでも溜まった洗濯物が


よく乾くでしょう。





  


nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 23

なかちゃん

歯磨き粉のラミネートに限らず、マヨネーズやケチャップまで容器を切って使うという方がいらっしゃるそうです ^^
マヨネーズやケチャップは、そんなことしなくても99%搾り出す自信というか、やり方があるので決して切ろうとは思いませんでしたが、歯磨き粉は切って使うのもありかもしれませんね。
今度やってみましょう(^^)


by なかちゃん (2021-11-16 13:25) 

Baldhead1010

贅沢・・・近頃、この言葉とはほど遠い生活をしております^^;

そういえば、贅沢な生活をしたことあるかなぁ。

いやいや、誰から見て贅沢なのか、考えないといけませんね。
by Baldhead1010 (2021-11-16 13:57) 

shiho

叔母も!
okkoさんのように歯磨き粉、マヨネーズ、ケチャップなどの
容器を切って、最後の最後まで使ってますよ。
by shiho (2021-11-16 15:49) 

OJJ

ゼイタクハ敵だ!!辛うじて存じていまっせ~大東亜戦争の頃でっしゃろ・・
その後には落書きも有ったようですね~『贅沢はス敵だ!!』なんて。
風呂洗いとゴミ出し以外これと言う役目も無く、仕事もせずに鱈腹飯を食ってタヌキ腹を嘆いている私は・・・以下略)
by OJJ (2021-11-16 17:10) 

お散歩爺

確かにそうですね。使い切ってもまだまだ使えますね。
爺もとことん絞った後で指でチューブの口の所まで押しても
3~4日使えますね。ラミネートチューブは一考する必要ありですね。
by お散歩爺 (2021-11-16 17:58) 

みち

もっと技術が進んで、容易に最後まで使えるようになるといいですね。
せめてマヨネーズの容器のようにどれくらい残っているか見えるといいです。
by みち (2021-11-16 21:17) 

斗夢

贅沢は的だはよく聞いた時期がありました。
ところがわが家は貧乏でしたから贅沢とはどんなものか分かりませんでした。
by 斗夢 (2021-11-17 05:50) 

さる1号

歯磨きチューブや整髪クリームのチューブは最後は切って使ってます
結構残ってますよね
by さる1号 (2021-11-17 07:37) 

Rinko

私はマヨネーズ・ケチャップを必ず最後は切って中身を使い切ります^^
シャンプー、リンスの詰め替え後も、ちょっとだけ水を入れてその時の入浴で全て使い切るようにしてます。
↑なかちゃんからマヨネーズ・ケチャップの容器を切らずに99%使い切る方法をご伝授いただきたいです!!
by Rinko (2021-11-17 08:54) 

たぃ

お化粧品(スキンケアもの)、いつ終わるか分からず、
次のものを買うタイミングが難しいです
こないだだいぶ軽くなったから補充したほうがいいなと買い物に出かけましたが
今までの物がまだ残りがあって使えています
見てくれも大事ですが、最後まで使い切れるパッケージになるといいな
by たぃ (2021-11-17 09:40) 

okko

*なかちゃん
ケチャップなど、食品はラミネートにはいっていないでしょ?
生協に頼んでいるので、使いきりサイズのなので無駄は一切ないです。化粧品、歯磨きは殆どそうですね。


*Baldheadさん
物品の贅沢はしていません。

Baldさんは、毎日、広い空・雲を眺めて、精神的に贅沢な暮らしを送っていらっしゃる。
そうですね、贅沢という言葉、死語になった??


**shihoさん
私が言っているのは、ラミネートを使った容器のことで、普通はただのプラスティック容器でしょ??あれは、最後まで使いきれますよね。

*OJJさん
タラフクって、鱈腹って書くの?勉強になりました。
何時の世にも、腹を肥やしている悪いヤツがおりますな~「OJJよ、お前もワル
じゃのう」って言われないようにね。


*お散歩爺さん
縦に置けるから片付く・・なんていうのがうたい文句でしたかねぇ。
普通のチューブでいいのにね。

*みちさん
マヨネーズはラミネートじゃないでしょ?中もよく見えるし、使いきれますよね。中身が全然見えないって、不便ですね。


*斗夢さん
個人的な事ではなく、一般論を伺いたかった。戦時中はみんな貧乏でした。

*さる一号さん
おお、仲間!結構な量、残っているの、不愉快ですね。

*Rinkoさん
お元気ですか? あまりパソコンを開かないんで、ご無沙汰しています。
食品は、ラミネートを使ってないから、切る必要はないと思うけど?なかちゃんのことだから、また面白いことをかんがえたのかな?


by okko (2021-11-17 10:01) 

okko

*たいさん
ラミネート・チューブにしたから、中身が見えないんですね。
歯磨きなんて、1日に2・3回は使うもの、見てくれよりも、中身をみせてくれ~~って言いたいです。
by okko (2021-11-17 10:23) 

JUNKO

私もクリームは歯磨きはチューブ切ります。何日も使えますからね。全くもったいないです。
by JUNKO (2021-11-17 11:29) 

トモミ

個人的には「贅沢は素敵だ!」の方が好きですが(笑)、歯磨きはこれでもかというほど最後まで絞り切りますね!!

by トモミ (2021-11-17 15:50) 

夏炉冬扇

シーズーに惹かれてやって来ました。
2代飼いましたが…
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2021-11-17 20:24) 

テリー

歯磨きは、最後まで、使いたいですね。

by テリー (2021-11-17 23:41) 

リュカ

使い切れなくてイライラするので、
この手の形状は、同じくハサミで切って使ってます。
ハンドクリームは缶のものを買って、
携帯用には小さなケースに移して使ってます。
by リュカ (2021-11-18 09:54) 

kuwachan

私も最後はハサミで切って使ってから捨てています。
その前の段階では、蓋をシッカリ締めて空気が入っている状態で振ると
中身が出てきます。
それでもでなくなったら、ハサミです。
by kuwachan (2021-11-18 16:34) 

koto

スッキリ最後まで使えたらきもちいいのにね。
やっぱり切るしかない!


by koto (2021-11-19 00:25) 

たいへー

確かに勿体無い! おっしゃる通りでございます。
by たいへー (2021-11-19 09:37) 

ツツピーツツピー

中身が見えないと最後まで使い切るのは難しいですね。
指の関節が統べて変形性関節症ですから、チューブを押し切れない私にとっては
家族の手を借りなければ無駄になることばかりです。

by ツツピーツツピー (2021-11-19 14:23) 

okko

*JUNKOさん
やっぱりね、随分残っているもんですね~~。

*トモミさん
最後まで・・・・って仰いますが、中身が見えないのって、これで最後かどうか
分からないから、不愉快です。「贅沢は素敵だ」と思う頃には僅かな年金生活
世の中上手くいきませんなぁ。


*夏炉冬扇さん
ご訪問有難うございます。シーズー一筋に3代飼いました。4代目も元気ですが、私の脚が不自由になり、次男宅に養子に出しました。飼いやすい犬種ですね。明ければ89才の婆ちゃんです。


*テリーさん
そうですよ、何もラミネートの技術なんか使わなくても、中身がハッキリ見えるようにして貰いたいです。

*リュカさん
全く同じだわ。ハンドクリーム、ナイトクリームは昔ながらの容器に入っ物、
旅行に行くときは、小さな容器に・・・


*kuwachanさん
「蓋をしっかり閉めて・・・」はやってみたことはありません。試してみますね

*kotoさん
食べ物は捨てるな~って、連呼しているのにおかしいわ~。
ラミネート加工でもいいから、中身をハッキリ見たいわよね。

*たいへーさん
男性の髭剃りクリームなんていうのは、どうなっております?
調べてみよう。


*ツツピーツツピーさん
それはまた、ご不自由なことでしょう。いつも痛むんですか?
中身が見えれば、まだ納得できるんですけどねぇ。
中身が見えれば納得できるんですけど。


by okko (2021-11-20 10:47) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

幸せな人生をお祈りします……ありがとう

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2022-01-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。