SSブログ

生活習慣の違い。 [日常、犬、時事問題、家族]

オミクロン株とやらが、また世相を騒がせてます。配当のいい株なら買ってもいいけど?

平和な時に訪れて置いてよかった!!


日本はコロナ株が下落していますが、諸外国ではまだ、猛威をふるっているようですね。

夜、床に入ってから、FBで「奥様は魔女」シリーズを楽しんで眠りにつく昨今ですが、


魔女ご夫妻のチュッチュの数の多い事! 一種の生活習慣でしょうが、あちらの人たち、


挨拶からして違いますね、握手、ハグetc、兎に角、肌を触れ合う頻度が高い。


対して日本人は?  初対面をはじめ、間隔をおいてお辞儀をするのが常識です。


いくら懐かしい友人に会っても、いきなりハグしたりはあり得ないとおもいます。

肌を触れ合う生活習慣が、殆どと言って無い・・それもコロナ感染者が減少している1つ


の原因ではないかと思いますが、如何でしょうか??


まだコロナのコの字も無いときに、旅先で酔っぱらったオバサンにハグされて、参った


経験、それもかなり強烈!!! 未だに忘れません。


さて、11月も今日でお終い。冬将軍、到着。お風邪にご注意を。


   1-16.jpg雪、ふるかなぁ?
  雪ウサギ、作れて嬉しいけど。

nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 26

OJJ

生活習慣の違い、有るのでしょうね~すぐ近くにベトナム研修生が一軒家に5,6人住んでいますが、庭での会話が喧しいのなんの・・タイ人のカラスの疲れたような声ではなく、思わずフォー~とため息つきまっせ~
ヤッホ~~~イ、ほいほい一番海苔~
by OJJ (2021-11-30 12:01) 

Baldhead1010

外国では I love you なんて日常的に。

カカに「愛してるよ」なんて言えないよ^^;
by Baldhead1010 (2021-11-30 13:33) 

shiho

外国の方たちは、ほんと肌が触れ合う挨拶が
多いですよね。
by shiho (2021-11-30 14:31) 

JUNKO

後カレンダー1枚残すだけですね。超特急で時間が過ぎます。訃報連絡の葉書が毎日きます。まだもらっているうちが花です。
by JUNKO (2021-11-30 17:30) 

夏炉冬扇

これでもかなりの雪ですね。
午后雨です。チューリップ植えました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-30 18:15) 

斗夢

ハグという日本語はないですが、抱きしめるがありますね。
親が子を抱きしめるが一番のハグではないでしょうか。
by 斗夢 (2021-11-30 18:56) 

たぃ

母が最後の病院を退院し家でお迎えを待つまで、私は母に毎日キスを
よくしました
幸せでした
by たぃ (2021-11-30 19:54) 

kuwachan

オミクロン株、入って来てしまいましたね。
ハグ、日本人には馴染まない習慣かと思っていましたが
最近はそうでもないようですね^^
by kuwachan (2021-11-30 23:45) 

向日葵

あれ?なんなんだ???
「良く飛ぶなぁぁ。。」
と思いながらも書いていたら、突然「ふっ」と全部消えてしまいました!!
もう少しで投稿する直前だったのに。。
ちょっと気分変えてまた来ます。。(明日以降になるかも。。)
by 向日葵 (2021-12-01 02:19) 

さる1号

オミクロン株、困ったものですねぇ
入国禁止と日本とは思えない素早い対応をしたものの既に入り込んでたとは・・・
奥様は魔女、懐かしいな^^
by さる1号 (2021-12-01 06:44) 

okko

OJJさん
藤家の前には、どこやら分からぬ国の方がお住まいで・・・声高にお喋りなさる、先夜は夜中の2時頃、お客が見えたのか、外で喋りおる、バアサン、
「いま、何時だと思っているんですか!!」窓開けて怒鳴りつけてやった。
以来、静かに暮らして・・・バアの一喝が効いたかな?

*Baldheadさん
やめて下さい、気絶するから。

*shihoさん
最近は握手も、ゲンコツを作って、お互いに触れ合うっていう握手代わりの挨拶もはやっているとか。

*JUNKOさん
同じくです。訃報を聞くのは淋しいものですね。JUNKOさんはまだ、そんなお年じゃないでしょ?あんなに素晴らしいお写真を撮られるんですから。

*夏炉冬扇さん
3年か4年前の雪景色です。
昨夜はかなりの雨、もうすっかり晴れているので、洗濯ものを干しました。
一人暮らしは量も少ないので助かります。

*斗夢さん
勿論ないですよ、でももう普通に使われていますね。パソコンだって日本語じゃないけど、日本語化していますもの。

*たぃさん
それは、ワタシの言いたい内容と違うように思われます。
父が亡くなった時、あまり意識がないのに、ワタシの手をギュッと握りしめて・・あれは忘れられません。

*kuwachanさん
イヤですね~~。広まらないといいけれど・・。もっとも、この年では出掛けることもないし。そうそう、ハグは最近の若い人の間では普通の挨拶代わりになりつつあります・・けど、ごく軽い。アチラさんのはギュウ~~~ッ!!かなり強烈なのが多い感じがします。

*向日葵さん
この間ね、同じことが起こったの。折角、書いたのに、お返事が全部消えてしまって。暫くしたら治りましたけど。気にしないで下さいね。

*さる一号さん
まさかと思っていたのに・・・・これ以上感染者がふえないことを祈るばかりです。
日本でも定期的に放映されてましたよね~~。字幕はないけど、画面見ているだけで話しが分かってお鼻ピクピクが楽しみです。
これは、
by okko (2021-12-01 10:54) 

Rinko

本当に!「配当のいい株なら買ってもいいけど?」強く同感いたしました(≧▽≦)
今回の新種株が弱毒性である事、ワクチンが有効である事を願うばかりです。
by Rinko (2021-12-01 10:56) 

トモミ

本当に、生活習慣の違い位しか理由が見当たらないんですよね!
専門家ではないですが、一応、医者の端くれとしてもそう思います…

by トモミ (2021-12-01 11:32) 

okko

*Rinkoさん
お久しぶりです。ご訪問も滞りがちで、ごめんなさいね。
いくら強力なミサイルをつくっても、病菌にはお手上げです。これ以上広がらないで欲しいです!
by okko (2021-12-01 11:35) 

okko

*トモミさん
テレビの画像で見ると、ロンドンの街、マスクをしている人が数えるほどとか・・最近は風も冷たいので、マスクは防寒用にもなりますね。
by okko (2021-12-01 11:40) 

向日葵

うう!なんてお優しいお言葉!!(嬉し泣き!!)

そうなんです。気を取り直して。。
キスやハグが当たり前の欧米人と、握手すら思わず手を引っ込めてしまう
日本人との国民性の違い。。(最近は違ってるかな・・?)
その上、手洗いうがいは小さい頃から当たり前のように誰もが躾けられます。
生活習慣はそれぞれの文化に根差してもいるから、良い悪いではなくて。
違っていて当たり前ですが、たまたま今回のコロナに関しては、
日本の生活習慣が、こと程、有効に作用した、ってことでしょうね。。

あ、そうだ。
今年の暮れはやけに喪中欠礼葉書を頂くのが多いです。。
こちらも出したのですがー。
「そういう年」になってしまった。。のかな・・??
by 向日葵 (2021-12-02 01:42) 

ツツピーツツピー

生活習慣の違いは大きく影響していると思います。
マスクに違和感を感じるか感じないかでも違いは出ていますね。
孫にはハグをしますが、誰にでもそう簡単にハグはできませんね^^;
by ツツピーツツピー (2021-12-02 15:26) 

なかちゃん

生活習慣の違いというか、身体の触れ合いが少ないからというご意見、全く以てごもっともと思います ^^
日本人で良かったです(^^)

by なかちゃん (2021-12-02 23:17) 

koto

知らない人とハグは嫌ですね〜
握手も。
今なら堂々と拒否できますね。
by koto (2021-12-03 01:11) 

たいへー

やはり、欧米の生活習慣がコロナ再拡大の要因ではないかと・・・
by たいへー (2021-12-03 07:37) 

okko

向日葵さん
再度のご訪問、有難うございます。

そうそう、学校から帰ると、手洗いと嗽は必ずでした。
絶対に、ありますよ。新しいヤツが蔓延しないといいですねぇ。

あら、ウチもよ。まあ、ワタシの年になれば当然と言えるかもしれないけど。
幸四郎さんが亡くなったのはショックでしたね。歌舞伎が好きだったから、弁慶役は迫力あって好きでした、勿論、鬼平は欠かさずみていましたよ。


*ツツピーツツピーさん
ロンドンの盛り場、マスクなしの人があまりに多いんで、TV見ながらビックリ、腰が抜けました。

*なかちゃん
この礼儀作法、日本古来のものかしら? 韓国はどうなんでしょう。
日本人は会話で意志を通じ合う、珍しい国に見えるかもですね。
なかちゃんに会う機会があったら、ハグしちゃおうかなぁ( ´艸`)


*Kotoさん
いやだ、いやだ~!
マスクは、これから暖かくていいですねぇ。

*たいへーさん
絶対に間違いありませんね。髪切りやさんでも気を使うでしょ?
by okko (2021-12-03 10:25) 

テリー

ハグやキスなど、生活習慣の違い、マスク、手洗いの違い、さらに、キリスト教の一部は、ワクチン接種などを禁止しているものもあり、接種率が、日本ほど高くならないなど、諸々の違いで、日本は、終息に向かっています。とは言え、海外との接触を完全に断ち切ることも出来ませんから、オミクロン株など、新しい生きのいいウィルスが、また、入ってくるでしょう。
個人のマスク、手洗いなどの防ウイルス対策で、身を守るしかないです。
by テリー (2021-12-03 17:27) 

okko

*テリーさん
TVで公開されている以上に、オミクロンの被害者は徐々にひろがっているようですね。そうです、寒くなったのでマスクは暖かくて?いいですけれど。
外出帰りは、手の消毒、もう習慣になってしまいました。
by okko (2021-12-07 11:53) 

きまじめさん

ご無沙汰しました。その後すぐにパソコンの調子がおかしくなって。
今日騙しながら使えるようになりました。
日本人は手をつなぐ、肩を抱く、ハグをする習慣がないのが
他国と違い、コロナが終息に向かっている理由の一つかもしれませんね。
by きまじめさん (2021-12-08 23:20) 

okko

きまじめさん
ご無沙汰です。あの方、FBにときどき、お顔をみせていらっしゃいますよ。FBで検索すると、1週間平均3件、応援サイトで現在メンバー8人。先日たまたま、拝見させていただきました。
それと、ワタシは「奥様は魔女」見てますけど、まあ、チュッチュの頻繁な事、呆れかえります。日本では考えられない!あれじゃあ、蔓延するのは当然ですよね。
by okko (2021-12-09 15:02) 

きまじめさん

情報、ありがとうございます。
ツイッターではその件に関してつぶやいているの見かけないし、
今検索しましたが、本人のFBですか。でもFBはなりすましはないですよね。

by きまじめさん (2021-12-12 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。