SSブログ

いろいろありました。 [日常、犬、時事問題、家族]

寒くなりました。

先週末は、珍しく出掛ける用事?があり、変化のある日が続きました。


3日には、3才後半から、4年間過ごしたフィンランドの独立記念日のレセプションに


招待されたこと。本当の独立記念日は6日だったと思うので、対外的なパーティ、

時間的にも11時半から3時間でしたから。大使自らお出ましで・・・

言葉はすっかり忘れましたが、国歌斉唱のときだけは、不思議と覚えていたのは、

どういう現象でしょう。


土曜日を挟んで、日曜日、兄が連れて行ってくれました、オペラ鑑賞に。


    opera2.jpg opera.jpg

 三浦環さんの「ある晴れた日に~~♬」で有名ですね。


 舞台は初めから終わりまで、簡素な作りで、変更ナシ、華やかさには欠けましたが、


そんな事には関係なく、2時間半、ゆっくりと観賞して参りました。


ご存知の方も多いと思います、あらすじは。


ピンカートンなるアメリカ海軍士官が、蝶々さんと割無き仲になり、子供まで・・。


でも、彼は蝶々さんを妾扱いで結婚の意志はゼロ。毎日のように待ち焦がれる蝶々さん、


3年待ち焦がれて、なんと現れたのはアメリカで結婚した奥様同伴~~ッ!


最後は、子供を託して、自害。


「男って、悪い生き物じゃな~~」兄、苦笑い。


・・・・というような訳で、金・日曜日は、久し振りの大いなる気分転換で充実した


日を送りました。


1000個パズルは、無事完成。10日頃には、次の送ったよ・・・・やめてくれ~!


いっときの、変化の多い日々を過ごし、今日からは又、蟄居生活に戻ります。

nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

たぃ

とても素敵な日々を送られていたのですね
フィンランドの独立記念日のレセプションに招待されるってすごい!
観劇も素敵、ジグゾーパズルも完成して充実した日々でしたね
さあ、年末に向かって何かと忙しくなる?ならない?から
お互い頑張りましょう
by たぃ (2021-12-07 12:01) 

Baldhead1010

フィンランド、懐かしいお国ですね。
今頃は、真っ白くて寒いでしょうね。

サンタさんのふるさとでしたっけ?
新年の暖かくなるまで、もう少しの辛抱ですよ^^
by Baldhead1010 (2021-12-07 13:23) 

トモミ

フィンランドの独立記念日のレセプションに御招待とは?
いや、存じ上げてはいましたが、何というVIP振り(笑)!
真剣に一度は行ってみたいんですよねぇ、フィンランド!!
どころか、北欧自体、一ヶ国も訪れた経験ないのですが…

by トモミ (2021-12-07 14:52) 

shiho

フィンランド!いいですね。
オペラ鑑賞も素敵です。
by shiho (2021-12-07 16:05) 

お散歩爺

フィンランドの独立記念日に招待されて行って来たんですね。
懐かしいいろんな想い出に出会ったでしょう。
蝶々婦人のオペラ鑑賞も良かったでしょうね。
by お散歩爺 (2021-12-07 16:56) 

OJJ

・・・色々ありました~~とokkoさんは別世界のお方だったのですね~しんみり。
 人生を謳歌される様、遠くからチラ見させていただきます。2礼2拍手1礼!
フィンランドってどんな形だったかな~ひょっとして人種はアジアと近い??
by OJJ (2021-12-07 18:35) 

JUNKO

華やかな気分の日が続きましたね。記念日のレセプションもオペラ鑑賞も縁のない平凡な時間が過ぎています。
by JUNKO (2021-12-07 19:08) 

ゆうみ

素晴しい日を過ごされたんですね。
オペラ 直に聞いたことがないけど
きっと優雅なんでしょうね
by ゆうみ (2021-12-07 20:24) 

夏炉冬扇

フィンランドで。
親御さんは外交官、もしかして?
by 夏炉冬扇 (2021-12-07 21:24) 

斗夢

良い日々をお過ごしですね。
蝶々夫人は大変苦労したんですからハッピーエンドでおわらせたかった。
人間はなんと意地が悪いんでしょう、これでもかこれでもか、と。
by 斗夢 (2021-12-08 06:19) 

さる1号

フィンランドいいなー
北欧に一度行ってみたいです
ムーミンぐらいしか知らない・・・^^;
by さる1号 (2021-12-08 07:17) 

Rinko

レセプション招待にオペラ❤
ステキな12月をお過ごしですね(^。^)

by Rinko (2021-12-08 08:26) 

okko

*たいさん
久し振りに充実したネタができました。こんなことは、珍しいですよ。
籠りっきりの毎日に変化がありました。纏めて・・・じゃなくて、間をおいて時々がいいですね。

*Baldheadさん
父がフィンランドで頂いた勲章を、返しにいくように・・・と言われていたので、最初はこちらから連絡させて頂いたんですが・・・いつかブログでかきましたね。

そんなご縁で・・・招待していただきました。
聖ニクラウス(サンタクロース)は、トルコの守護神、なぜサンタクロースになったかは、知りません。

*トモミさん
北欧3国は、静かで清潔感に溢れていて好きです。

ハハハッ、これだけ聞くと、えらいセレブですねぇ、ホントに。
本当の独立記念日は、6日の筈、その時はフィンランド人だけで盛大に祝うのだと思います。


*shihoさん
オペラね、以前は舞台も豪華で、さまざまに場面が変わったけど、人件費その他の理由で、終始、アッサリした同じ舞台装置でチョイと残念でした。

*お散歩爺さん
纏めて・・じゃなくて、ときどき気分転換したいです。贅沢???
また、元の巣ごもり生活に戻りました。

*OJJさん
どうじゃ、見直したか・・じゃないですよ。二礼二拍手は葬式のときにお願いします。フィンランド人は、色が白くて、背が高い、美男美女が多いですね。
アジアのアの字もありません。

*JUNNKOさん
本当に、何の変化もない1人暮らし、外出も医者以外にはない毎日をおくっていますが、纏めてこんな機会が訪れてくれて、開放感を味わいました。
JUNKOさんには、カメラがある、身障者のワタシは外に出るのも、寒い時期は辛いので、ただジッと籠っています。
纏めて気分転換、嬉しかった!!


*ゆうみさん
楽しいですよ。是非一度鑑賞してみてくださいね。

お蔭さまで、少し気分が晴れました。

*夏炉冬扇さん
軍人でしたから、大使館付き武官ということです。いつも腰にピストル、子供心に、怖かったです。

*斗夢さん
有難うございます。
そうですよね~~、特に男は酷い!!(斗夢さんは別)
最後に自殺までとは、酷すぎますよ。
若い頃、三浦環さんが、「ある晴れた日に~~」を歌われていました。
日本初演は昭和10年だそうですよ。


*さる一号さん
ムーミンはまだ存在していませんでした。1936年末から4年近くですから。
「白雪姫」が封切りされた頃のお話です。ラーメンは今でもないでしょう
( ´艸`)

*Rinkoさん
お蔭さまで、息抜きが出来ました。また、兄が誘って呉れることを期待しています。


by okko (2021-12-08 11:20) 

kuwachan

フィンランドの大使もお出ましのレセプションにご招待されるとは
やはりokko一般ピープルじゃありませんね^^
フィンランドは仕事でちょっと関係があるので一度行ってみたいと
旅行の計画していたのですが、コロナでつぶれました(>_<)
by kuwachan (2021-12-08 12:47) 

テリー

フィンランド独立記念日のレセプションにご招待、楽しまれたことでしょう。
by テリー (2021-12-08 21:12) 

ツツピーツツピー

素敵な変化を過ごされた楽しい日々でしたね。
良かったですね〜♪
by ツツピーツツピー (2021-12-08 21:48) 

向日葵

子供時代に外国暮らし。。
随分と憧れました。
「三浦環さん」が歌っていらしたのをご存知なんですねぇぇ。。
「昭和10年」って、母が生まれた年です。

この時代の外国暮らし。
如何にセレブだったか。。ため息が出ます。
でもその分、今と違っていろいろと大変だったことでしょう。。

ワタクシの体調をご心配下さってありがとうございます。
怪我の方、傍目には大分良くなって来てくれて、
「言わなきゃわからない」位にはなりました。
でもまた、左目の上の四角いたんこぶが酷く固いままでです。
時折むず痒いのが、少しは快方に向かっている証拠かと。。

by 向日葵 (2021-12-09 03:32) 

なかちゃん

蝶々夫人、タイトルしか知らなかったけれどそんな内容だったのですね。
舞台とかテレビでは、満願成就とか勧善懲悪しか見ないので、そんな内容が有名になるということに何で?というのが残ります(^^;

by なかちゃん (2021-12-09 08:24) 

okko

*kuwachanさん
以前に記事にした記憶があるんですけれど、父の赴任で同行、その折父が頂いた勲章をお返しするために、大使館に連絡して・・・・以来、こちらでもご縁ができました。お仕事?どの様なものか、興味があります。
海外旅行、まだ当分は無理なようですし、今は真冬、夏の涼しいかの地をゆっくりと訪ねてみてください。

*テリーさん
いろいろな国の方が集まっておられて、久し振りに息を吹き返しました。


*ツツピーツツピーさん
はい、お蔭さまで・・・。いろいろな方とお話が出来て、日頃の閉じこもった気持ちが解放されました。

*向日葵さん
ただただ、珍しがられて・・・。どういうわけか、ドイツ系の幼稚園に通うことになりましたけど、近所で遊ぶ友達はみな、フィンランド人。日本人の子は1人もいなかったので。4才ですから、大変なことなんてありませんでしたよ。

大分、恢復されているようで、安心しました。一番心配したのは、骨折。
今の自分が脚のそれで、身障者。でもね、向日葵さんは頭部に近かったでしょ、だから、骨折がとても心配でした。よかったわね~~!!!


*なかちゃん
そう言えばそうですね。オペラの終末は悲劇が多いかな?
勧善懲悪といえば、時代劇チャンネルっていうのに入りました。それこそ、完全懲悪、見ていて気持ちがいい!!
蝶々夫人はプッチーニの1900年の作品だから、考え方も今とはかなり違っていたでしょう。
by okko (2021-12-09 14:35) 

たいへー

悪い生き物にならないよう、努力いたします。^^;
by たいへー (2021-12-10 05:49) 

きまじめさん

フィンランドの独立記念日、先年もご招待されましたよね。
幼い頃のの思い出がよみがえり、幸せな気持ちになられたことでしょう。
それといつもお優しいお兄様とオペラ鑑賞、美しい歌声や、お芝居を鑑賞され
素敵な時間を過ごされたのですね。
1000個パズル完成おめでとうございます。もう次が控えているのですね(^^♪
by きまじめさん (2021-12-12 00:46) 

okko

*きまじめさん
いえいえ、去年は父が頂いた勲章の件で、こちらから連絡して、個人的に大使館を訪問したのです。それがご縁が繋がってご招待頂いたの。
兄貴は耳が遠いので話すのに大変よ。ハイ、もう次のが待機しています。
「どうせヒマなんだろ、ゆっくりおやり」だって。また1000個ですよ。
by okko (2021-12-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。