SSブログ

面白いけど、恐いお話 [日常、犬、時事問題、家族]

ある日のこと、宛先、仮名文字で2通の郵便がポストに入っていました。

当家は、義父から譲り受けた土地を兄弟姉妹、4人で遺産として譲り受け、それぞれ別個
に家を建ててすんでいます。  従って、義妹は別として、苗字は3軒とも同じわけ。


ややこしいのは、義姉と私は名前まで同じ、ということです。

仮名文字の宛名では、どちらやら分からず、2通入っていたので開封してしまいました。
どちらも宣伝のチラシのようなモノでしたが、さて、そこで困ったのが、名前まで


同じでは、差出人はどちらに読んで貰いたかったのか??でした。

仕方なく、開封してしまった旨を謝罪して義姉に渡しました。
笑い話で済みましたが、「漢字で宛名を書いて呉れればいいのにね~」つくづく思った
ものです。
お宅に配達される郵便物、宛名はカタカナが多いですか?
2・3日経って、郵便やさんがピンポン。先日のことがあるので、確認にわざわざ寄って
くれたのです。間違いなく当方に差出人に間違いなく。
念のため、郵便屋さんに聞きました。「最近は仮名文字で宛名を書く方が多いの?」


「いや、実は書いてあった手紙が漢字だと、ハッキングされた例が最近あって、

 カードを作られたりして困っているご家庭が、多発しているのです。それで、

 仮名文字ではそれが出来ないので、宛先はカタカナが増えているようです。

 こちら(郵政局?)としても、宛名は仮名文字を推奨しているわけで」

 「だったら、差出人も仮名文字にしなくちゃね~」

 最近は、個人的に手紙の交換をすることは殆どなく、スマホで済ましている。
 LINEもありますし。若い世代、手紙なんて書かないでしょう。
 封書は企業関係が殆どです。

 
 それにしても、イヤな時代になりました。勝手にカードを作られて・・後の

細かい手順は、善良なババは存じません。

 義姉と同名というのも珍しい、漢字だと全く違うのに。

笑ったり、嘆いたりの1日でした。
    IMG_0796.JPG
          アガパンサスが咲き始めました。

nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 26

Baldhead1010

郵便物は全部漢字の宛名書きで来ますから問題ないですが、同じ市内に漢字でも同じ同姓同名の方が居て、時々、「保険会社の××さんですか?」と電話がかかってくるので、「いいえ、年金暮らしの××ですけど」と返してやります^^
by Baldhead1010 (2022-05-24 11:28) 

トモミ

割と変わった苗字なので同姓同名者に巡り合ったら奇跡でしょうね(笑)!
でも、okkoさんみたいに義理の兄弟姉妹ならアリ得る話ですよねぇ~!!

by トモミ (2022-05-24 11:53) 

mm

こんにちは^^
我が姉の嫁ぎ先に姉と同字を書く義姉さんがいらっしゃいましたよ。逆に読み方は違うのですが^^ だから漢字で書くと同姓同名。
郵便物って会社関係が多いですね。個人のものはほとんど来ない。
我が家に届くのはそのまま漢字。
okkoさんが郵便屋さんに聞かれたお話、ちょっと怖いですね。そんなこと知らなかったわ。
by mm (2022-05-24 13:07) 

たぃ

ウチは割と珍しい苗字なので、DMなどはカタカナで送られてくることが多いです
読みにくい苗字なので間違ってくることが多いです
郵便屋さんの話、怖いですね
そんなところでハッキングの餌食にされるなんて・・・
by たぃ (2022-05-24 14:27) 

OJJ

ウチの田舎では、地区ごとに2つか3つの苗字なので皆さん命名は注意していたようです。昔、嫁いでこられて同姓同名は結構ありました。郵便さんが差出人を見て配達先を・・古き良き時代でして・・。
by OJJ (2022-05-24 14:45) 

いろは

こんにちは^^
我が家も漢字が多いです。
同姓同名だと間違えやすいですね^^
実は私の旧姓が大変珍しかったので、住所がいい加減でも届きましたね。東京にも何軒も無かった苗字だったようですから...
by いろは (2022-05-24 16:59) 

夏炉冬扇

手紙・はがき多様しています。
特に絵葉書。通信欄が少なくてすむから、勝手がいいのです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-24 17:47) 

shiho

ほんと!
同姓同名だと間違って配達されちゃいますよね。
昔、父と姓も名も同じ!ほんとに同姓同名の方が
住んでいまして、父は一戸建て、あちらは団地住まい!
宅急便屋さんが間違って、荷物を配達されて…。
団地にお住いの方に電話して、荷物を持って行ってあげたことが
ありますよ。
by shiho (2022-05-24 18:35) 

向日葵

結婚してからは非常に珍しい姓になりましたが、
読めない場合が多いと思いますので「そのまま」漢字で来ることが
多いようです。
主人が知る限り、親類にしか居ないそうです。
ですので、電話での勧誘や広告は、大概正確な苗字を読めませんので、
撃退にはとても便利です。
旧姓は20傑に入るごくありふれた姓だったのですが。。
by 向日葵 (2022-05-25 02:50) 

たいへー

同姓同名が身内にいるか・・・確かにややこしい。
名前の終わりに①②と書いて分けましょう。(笑
by たいへー (2022-05-25 05:32) 

さる1号

手紙が漢字だとハッキングされる???カタカナだと大丈夫???
なんだか犯人が分かっちゃったような気が^^;
by さる1号 (2022-05-25 05:49) 

斗夢

世の中には悪いことをする人が多いんですね。
郵便の宛名までかな書きにしなければならないとは。
閻魔様、よく見ていて行ったら地獄へ落としてください。
by 斗夢 (2022-05-25 06:18) 

お散歩爺

同姓同名は困りますが広告程度なら諦めるしかないですね。
漢字でハッキングされて配られたら困りますよね。
金儲けのためには何でもする時代ですね。
by お散歩爺 (2022-05-25 09:56) 

okko

Baldheadさん
その漢字が、問題になっているんです。ハッキングされてカードを作られてしまう例が多発している状況だと、郵便屋さんが言っていました。

*トモミさん
全くややこしいことで。カタカナで宛名もいいけど、こういう場合に困る。
昨日も、留守中に姪宛ての荷物を置いて行かれました。

mmさん
それも大変だけど面白いお話ですね~。

個人的な手紙交換は、もうゼロ。
私も漢字からハッキングされてカードの話、怖かった。世に悪いことをする奴は絶えませんね~。

*たぃさん
ああ、それはいいですね。
世の中、便利になるのはいいけど、郵便屋さんの話にはビックリしました。

*OJJさん
地方に行くと、同じ苗字の方が確かに多かった。悪い事する奴もいなかったし・
・・古きよき時代よ、戻っておいで~~!

*いろはさん
当家もあまりない名前なんですよ。簡単なんだけど読みがね。

宣伝が多いですけど、カタカナ宛名が多いですね。その理由をきいて、怖くなりました。

*夏炉冬扇さん
確かにね。もう私の年になると、絵ハガキであっても、差し出す相手がいなくて。漢字にはご用心を・・・。

*shihoさん
義姉の名前は、珍しいのに私と同じ読みなんですよ。
昨日は、姪宛ての荷物が・・・・。漢字を悪用されるなんて、怖い話ですね。

*向日葵さん
私の旧姓も、何処にでも転がっている平凡な名前でした。そうですね、電話の撃退にも便利。固定電話はオレオレがあるから、メッセージを残して貰っています。アチコチで考えられないような悪さをする人が増えて・・・油断のならない世の中です。

*たいへーさん
それいいかも・・・今度、義姉に話してみよう。

*さる一号さん
エッ、どうしてわかるんですか?
郵便配達のオニイサンも、防ぎようがないって、困った顔をしていましたよ。

*斗夢さん
本当に油断のならない世の中になってきました。
閻魔さまに袖の下、渡して置きましょうか( ´艸`)

*お散歩爺さん
そうそう。先日のもそうでしたけど、ナンヤラ保険。宣伝だろうと開封してしまったら、とても個人的な話で・・義姉に平謝りしました。

景気が悪いんですかね、あの手この手で悪さを考える輩が増えて困りますね。


by okko (2022-05-25 11:51) 

テリー

義姉さんが、同姓同名なら、郵便屋さんは、どうやって区別する?
難しいですね。
by テリー (2022-05-25 15:36) 

向日葵

あ、「追加」です。
昨日、書き忘れました。
漢字で宛名を書くとハッキングに使われる恐れがある!?
ビックリです!!
初めて知りました!!
なんて怖いんでしょう!!
by 向日葵 (2022-05-26 02:49) 

koto

田舎だと同じ名字がいっぱいいるので
近所の同姓同名もいっぱいいるようですよ。
by koto (2022-05-26 11:49) 

okko

*テリーさん
漢字で書いたら、とても同じには読めません。漢字って難しいですね。だからカタカナは便利なんですけど、あくどい悪さを考え出す人がいるので、カタカナにしたのでしょう。

*向日葵さん
ホントにね~。アメリカの拳銃騒ぎも恐いけど、悪知恵を働かせるのも許せません。

*kotoさん
そうねぇ。でもその場合、同じ苗字が多くて、名前まではあんまりいないように聞いたけど?
なにしろ漢字で書くと悪用された例があるっていうのが、許せん!!
by okko (2022-05-26 15:22) 

Take-Zee

こんにちは!
Take-zeeです・・・(^o^)
私の拙いブログに訪問、コメントありがとうございます!
これを機会にご交流お願いします!
毎週火曜日が更新日なんですね? 
by Take-Zee (2022-05-26 16:02) 

お散歩爺

爺も今後手紙を出すときはカナ文字で出そうかな。
ハッキングされるなんて怖い世の中です。
by お散歩爺 (2022-05-26 17:52) 

mayu

手紙が漢字だとハッキングされる??
初めて聞きました。
メールは危ないですが、郵便物も安全ではないのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:
by mayu (2022-05-26 20:14) 

みち

郵便物はカタカナで届いたことはないです。ハッキングですか?
怖いですね。
仕事場は国から土地を借りているのですが、辺り一帯同じ住所なので、
別の会社にくるはずだった方が度々いらっしゃいます。

by みち (2022-05-26 21:49) 

okko

*TakeZeeさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。以前は頻繁に書いていたのですが、
年と共に、ネタもダウン、写真はもう撮っていないので、つまらない内容ばかりですが。

*お散歩爺さん
爺ちゃん、まだ手紙かいているんですか?バアはスマホとLINEとメッセージで済ませています。書く相手もいないし・・・。

*mayuさん
配達の方が言っておられたので、嘘ではないでしょう。ポツポツとやられているようですよ。メールも心当たりのないのが時々きますね。即消去です。

*みちさん
普通は漢字で書きますよ。
同姓同名は、よくありますね。義姉の名前、私と同じに読める人、まずいないでしょう。
by okko (2022-05-27 09:48) 

kmama

私は隣に住む義妹と同じ名前です
ということは結婚前の義妹と私は同姓同名
姪にはもう一人同じ名前の叔母がいて、3人の叔母の名前が同じ
区別するのに困っってます(;^_^A
by kmama (2022-05-28 08:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「義姉と私は名前まで同じ」・・・とはややこしいですね。
宛名がカナ文字になって来たとは知りませんでした。これまたややこしい時代になりましたねえ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-28 23:01) 

okko

*kmamaさん
ご訪問ありがとうございます。それはまた、大変ですね~。
お隣にお住まいの義妹さんとは、住所も同じだと、カタカナで宛名を書かれると
ホントに困りますね。

*暁烏 英さん
配達の人も、漢字で悪さをされた例が幾つかあるので・・・と困っていました。
ホントに。パッと明るい話を聞きたいですね~~。


by okko (2022-05-31 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。