SSブログ

アッ!と驚いた朝 [日常、犬、時事問題、家族]

一昨日の暑さは、尋常ではありませんでした。 身体が付いていけないほど。
これだけ暑いとマスクも邪魔、息苦しい。


今朝のことです、息子の一言にビックリしました。


「かかっちゃんだって、コロナに」「だれが??」「○○君が」


ひ孫の名前を聞いて、仰天しました。 さっそLINEで様子を聞くと、

「高熱は下がって、もう元気にしていますが、家族全員、外出禁止になってしまいました」


「どれぐらい?」 「1週間で済むそうです」


一週間の外出禁止程度なら、まだ我慢できますけど。


テレビを見ても、新聞の数字をみても、コロナはまだ増加傾向にあります。
昨日、東京では3400人ほど、新たに感染とか。 暑さに耐えられない、
もういいだろうという油断から来る気の緩みが、感染者の増加につながっているようです。

その昔、猛威を振るったスペイン風邪は、2年で終息したというのに。
マスクを外している人、増えました。 ひ孫は何処で感染したのでしょう??

黴菌は目に見えない、まだまだ油断はできません。


ビックリ仰天の朝でした。  ウクライナ情勢といい、あまり明るいニュースがないので、
気分が暗くなりますね。

      shiroiyuri.jpg
   様々な色の百合が満開です。

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

Baldhead1010

明日は内視鏡検査なので、今日は午前中にPCR検査をしてきました。
陰性なら病院から連絡は無いそうですが、どうぞ、電話がかかりませんように。
by Baldhead1010 (2022-05-31 12:19) 

okko

*Baldheadさん
神さま、お願い・・と言いながら、電話かけちゃおうかな?
本当にひ孫がコロナ??俄かには信じられない朝でした。
by okko (2022-05-31 12:52) 

トモミ

見事なユリですねぇ!
私の実家でも母が裏庭でユリを育ててます。
新庄君、見てるだけでも楽しいですよね(笑)!!

by トモミ (2022-05-31 13:05) 

OJJ

ユリ、お見事ですね~
我が家のチビ孫、濃厚接触者に2回も(小学校とサッカー)なって述べ20日ほどウロウロと・・。途中で隣接校と合併して一期生として小学校を卒業しました。
by OJJ (2022-05-31 14:18) 

mm

こんにちは^^
ひ孫さん、早く良くなられますように。
確かに街を歩いていても「油断しているな」と言う人多いです。
すぐそばで大声で話したり、マスクしてなかったり・・・
by mm (2022-05-31 16:23) 

たぃ

私のヘルパーさんのお孫さんもコロナに罹りまして
家族全員、隔離しました
子供からの感染が多いようですね
コロナの副作用について、あまり情報が流れてきませんが
ひ孫さん、元気になってほしいですね、お大事に!
by たぃ (2022-05-31 16:25) 

Take-Zee

こんにちは!
まだ身内ではコロナ感染者は出ていませんが、
怖いです。
 ひ孫さん、早く無事に回復しますように!!

by Take-Zee (2022-05-31 16:41) 

shiho

ひ孫ちゃん、早く良くなりますように!
マスクは、暑くなる夏でも手放せないだろうな~、私は。
by shiho (2022-05-31 17:41) 

斗夢

政府はコロナが収束したような言動が見えます。
それでもワクチンは打てと云っています。
by 斗夢 (2022-05-31 17:58) 

夏炉冬扇

今は子供ですね。
小学校が大変。
by 夏炉冬扇 (2022-05-31 21:09) 

みち

百合、綺麗ですね。
コロナはまだまだ治まらないですね。
それでも来月から外国人の観光客を受け入れるようで不安です。
by みち (2022-05-31 23:36) 

向日葵

そりゃ、朝から驚きますよね。
でもなんとかもう峠は越えたみたいで、元気にしている、
って何よりです。
「家族一週間外出禁止」。。
これがコロナの怖いところですね。
病気に罹ったり、病気からやっと少し回復して、一番人恋しい時に
「誰にも会ってはいけません」ってなるの。
入院してただですら心細い時に、お見舞も駄目なんてー!!
憎たらしきはコロナです。
ひ孫ちゃんの全幅をお祈りしています。
by 向日葵 (2022-06-01 02:58) 

たいへー

近所でも、一家総コロナで長い間引き籠ってましたよ。
とにかく、買い物が容易にできないから・・・
by たいへー (2022-06-01 07:37) 

okko

*トモミさん
百合にもいろいろな色があるんですね。自分に一番よく似た真っ白な清楚なユリが一番好き!日ハムのユニフォームを、アメリカンリーグに似たのに変えたのも彼の発案とか・・・ユニフォーム格好よくても、勝てなきゃダメなの、って所が分かっていないのも魅力。何の話じゃ?

*OJJさん
子ども達が犠牲者って、可哀想ですね。曾孫も保育園で・・・かも?
清楚な白が一番好き。似てるからな、誰かさんに。

*mmさん
ひ孫の方は元気になったようですが、ママの体調が少しおかしいとか、
家族ですものね。
ホントにマスクなしで・・・が増えているような気がします。夜の繁華街なんて想像しただけで恐いです。

*たぃさん
(人''▽`)ありがとう☆。チビさんは熱も下がって、元気にしているようです。
外出禁止令って、意外と短いので驚きました。

*Take Zeeさん
お見舞いありがとうございます。子どもは罹るのも早いけど、治るのも早い、もう熱はさがったようです。
私のように、1人暮らしには濃厚接触する相手もない、淋しくもあり、安心感もあり、です。

*shihoさん
暑くなっても、人混みではしなくちゃダメよ。気をつけてね。

*斗夢さん
朝刊を見ると、東京では昨日も3000人近くが感染していますね。
インバウンドの観光客は入って来るし・・まだ早いと思うんですけど。
4回目、予約通知が来たら、打ちます。

*夏炉冬扇さん
小学生とは縁のない生活ですが、彼らはワクチンを打っていないかな?
いささか手抜かりだと思います。

*みちさん
どす黒いほどの赤い百合が前のお宅に咲いていますけど、やっぱり「歩く姿は百合のよう」は白百合のことですよね。
そうそう、上でも書きましたが、海外からの旅行者や、ウクライナ難民受け入れ、島国には逃げ場がありません。

*向日葵さん
お蔭さまで熱は下がったようですが、蟄居謹慎生活、例え一週間でも、買い物にも行かれず・・・差し入れする、と言っていました。
先日、1カ月のリハビリ入院をしたときも、息子にモノを頼んでも、直接は会えないで看護婦さんが持ってきてくださる、何だかイライラしました。


*たいへーさん
それですよ、困るのは。息子夫婦も共働き、ママが帰りに差し入れでもするのかな?バアさんは役立たずだし。





by okko (2022-06-01 11:09) 

お散歩爺

まだいつ何処で感染するか分かりませんね。
感染者も少しづつ減少してますが、またいつか
爆発するかも知れないので注意はしないとね。
by お散歩爺 (2022-06-01 12:29) 

ツツピーツツピー

コロナは誰がかかっても、何処でかかってもおかしくありませんね。
仕事で外に出ている大人も、学校にお稽古事に塾へと通っている孫も
スーパーへお買い物へ行ったり、病院へ行ったりと今日までかからない方が
不思議と思えるくらいです。
でも、ひ孫君は軽い症状のようでお元気になられて良かったですね。
外出禁止も一週間とのこと、良かったです!
by ツツピーツツピー (2022-06-01 14:52) 

kuwachan

私の勤め先でも感染者が出ました。
家族全員感染してしまって10日間位勤め先を休んでいました。
もう、誰が罹ってもお驚かない状態になりました。
ひ孫ちゃんの一日も早い回復を願っています。
by kuwachan (2022-06-01 15:12) 

okko

お散歩爺さん
ホント、まだまだ油断は出来ません。東京は昨日より2400人ほど増えていると新聞に。大都会ほど増え方が一向に減りません。まだまだですね。

*ツツピーツツピーさん
孫は熱もさがったようですが、ママは体調がいまいち優れず、パパは味覚障害を感じているとか・・・詳しいことは分かりませんが何とも恐い病気ですねぇ。

*kuwachanさん
何だか日常茶飯事のことのように、話されるのが不気味です。
亡くなったかたの数は減っているのかも知れませんが、感染者が増え続けているのは確かです。それでよくも、海外旅行者を受け入れ始めたと、呆れています。
by okko (2022-06-02 14:35) 

お散歩爺

お孫さんは大きいので出歩くこともあるでしょうけど、
ひ孫さんは何処で誰から感染したんでしょうね?。
by お散歩爺 (2022-06-04 11:11) 

okko

*お散歩爺さん
保育園だと思いますよ。共働き両親だから・・・
いま、小学校も問題になっているそうですね。
by okko (2022-06-04 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。