SSブログ

定期購読で新聞を讀んでいます??? [随筆]

何故、新聞を讀むのか??

ここ数年、新聞の定期購読者数が、全国紙では2008年にすでに、55.1%だったのが、

2020年には31.1%に減少しているという。地方紙は横ばいだ。

自分が住んでいる地方のニュースを詳しく知りたい気持ち、親近感があるからだろうか。

若い世代の活字離れも影響しているのかも知れない。電子新聞というのもあるらしい。


当家は主が存命中は、株の取引きに熱心だったので、二つ新聞を定期購読していた。


株好きが亡くなって、新聞の定期購読は一つ、減った。


私が定期的に新聞を購読している理由・・・

第一は、詳しい情報が得られるから、ということではないか?TVその他のメディアを

通じた情報は、一瞬、見損なったらお終いだが、新聞はより詳細に説明される。

地方紙と同様、自分たちが住んでいる地域社会のニュースを伝える「地方版」がある。

第二は確認の役割である。阪神が勝ってもどんな風に勝てたのか?

それぞれの思い入れで、その事実を確認したい読者の要求を、新聞は満足させてくれる。


第三は、新聞がそれぞれ打ち出しているポリシーに対する読者の共鳴である。
 新聞は、読者の代弁者として、社会の出来事を論じ、世論を生み出す役目も果たして

いる。購読者の好みの問題が、新聞の売れ行きを左右するのは、こんな所に原因が

あるように思われる。
新聞は、文字を使った記録として半永久的に保存される。必要な情報を、時間を遡って

いつまでも繰り返して読むことが出来るわけで、新聞の恩恵は大きい。


何故、新聞を讀むのかを自分に問いかけて見て、改めてそれを確認した次第。


(尤も、最近は時代劇チャンネルのプログラム・ページを真っ先に見ているけど)
皆さんは、新聞を定期購読していらっしゃいますか?

nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 26

kuwachan

父が読みますので定期購読していますよ。
私はネットでニュースを見ることが増えて
以前よりも新聞を読むことが少なくなりましたが(^^ゞ
by kuwachan (2022-07-19 11:36) 

Baldhead1010

近頃はNHKのニュースを見るのもお昼ぐらいで、詳しいことは活字でないと分からないので新聞で読んでいます。
NETでのニュースは深掘りができないのでつまらないです。
あと、いろんなコラムやエッセーが楽しめますね。
全国紙も地方紙も、読者が少なくなった関係で、広告ページが多くなりました。
by Baldhead1010 (2022-07-19 12:26) 

お散歩爺

新聞の記事はテレビと違って逃げませんからね。
それにニュース以外にも楽しめるので止めるわけにはいきません。
by お散歩爺 (2022-07-19 13:50) 

shiho

相方君が読むので、定期購読しています。
by shiho (2022-07-19 17:42) 

Take-Zee

こんばんは!
もう5~6年前に新聞やめました。
理由は新聞紙の片付け。 山の上で毎週バイクで
集荷場に置きに行きましたが。。。疲れました!

by Take-Zee (2022-07-19 18:40) 

たぃ

定期購読しています
一人になって、購読するか悩みました
けれどTVの偏ったニュースは面白くないので、続けることにしました
結構知りたい情報があったりして、読むのは無駄じゃないと思います
by たぃ (2022-07-19 19:41) 

夏炉冬扇

朝、布団で新聞。
これが定番なのです。今は朝日。
by 夏炉冬扇 (2022-07-19 20:47) 

sasasa

自分は定期購読はしていません。
ネット等でニュースは確認していますが、
やはりじっくり読みたいなら新聞がいいでしょうね。
あと、おっしゃってるように地元の情報は、地元の新聞が一番ですね。
by sasasa (2022-07-19 20:58) 

OJJ

50年以上定期購読しています。先ずソトサマがTVの欄にあっちこっち印をつけて録画と直接見るのを仕分けしています。ここ数年は全面広告が増えてアホらしいですが、逆らえません。〇日と〇日をおなじ販売店が配達するようになったので数が減ったことを実感しました。
by OJJ (2022-07-19 21:03) 

斗夢

定期購読しています。
政治経済社会などはほとんど見出しを見るだけです。でも、その中に知りたい、
興味がある見出しが有ると読みます。
解説も面白いですし、文化と言うか芸術と言うかそういった分野は
よく読みます。
by 斗夢 (2022-07-19 21:25) 

みち

実家に帰ると新聞に目を通しますが自分では取っていません。
朝家で新聞を読む時間と気持ちの余裕はなく、電車内で広げる訳にもいかないしで
どんどん溜まるだけなので。
留守が分かってしまうのも考えてしまいます。
by みち (2022-07-19 23:24) 

向日葵

実家の方で代々「✖✖新聞」を購読していたみたいです。
物心ついた時には当たり前のようにありました。
必ず父がまず第一に読みましたね。
ワタクシ達の頃はまだ学校で新聞の読み方を教えたり、
新聞への投書が流行ったりもしていましたから、ワタクシもそれなりに
試してみたりしていました。
結婚したら、主人が某野球軍の大ファン。だから新聞も「○○新聞」。。
これが要境の基。。
ただ主人は仕事柄経済新聞を取る必要もあったので、
「○○新聞」は諦めて貰い、「××新聞」を取ることに。

従って、経済新聞(たぶんokkoさんのご主人がお好きだった株の新聞)
は主人が払い、✖✖新聞はワタクシの払い、になりました。

電子新聞もメールでのお知らせも、馴染みが無いせいか、あまり
受け付けられません。やっぱり「紙」が一番!!

TVもネットもあるので最近は新聞の定期購読を止めた、と言う方が
本当に多いですね。
でもやっぱり「紙」が好き!!

ちなみに本も電子本より紙の本が好きです。。
by 向日葵 (2022-07-20 05:27) 

さる1号

定期購読はやめました
必要な情報はネットで得られるし
何よりもゴミが増えるのが・・・・
by さる1号 (2022-07-20 06:15) 

mm

おはようございます^^
新聞販売店に不快感があったので定期購読は止めました。しかしそれこそ台風であろうと大雪であろうと、わたくしは毎朝散歩がてら新聞を買い求めに行きます^^
一部180円です。高いです。180円出して宣伝の多い新聞を買わされている感じがしないでもありません。しかしやはり新聞を読むのは止められません。
by mm (2022-07-20 06:17) 

トモミ

モチロン、購読してます。
更に、病院で取ってる地方紙も毎日読んでます(笑)!
これがなかなか面白いんです!!

by トモミ (2022-07-20 10:00) 

okko

*kuwachanさん
ネットで見ると、目が疲れません? もう私の年になると、生活習慣の一部になっている面もありませんが、何時でも好きな時によめるので止められません。


*Baldheadさん
TVのニュースを見るのは夕方くらいでしょうか?
新聞は、TVが伝えたニュースを丁寧に、しかもそれをマイペースで読めるので、重宝。
ありますよ、読者が書いたエッセイとかとか、最後の1月生まれの今日の運勢もまでしっかり、読んでます。
確かにCMのページが増えたのはうるさいけれど、新聞社も購読者が減ったから仕方がないのかも。

*お散歩爺さん
そうなんですよ、逃げないからね。
ときどき、クロスワード・パズルなんて遊びもありますね。

*shihoさん
貴女も愛読しているんでしょ? お料理のレシピー、ときどき美味しそうなのがでてますね。

*Take zeeさん
それは大変だ!腰が痛くなってしまいますね。 こちらは溜まったらすぐ近くに置いておけば、持って行ってくれます。

*たいさん
1人になったからこそ、新聞はお友達。好きな時に好きなだけ。暇つぶしにもなるし。活字離れは恐いですね。


*夏炉冬扇さん
お蒲団の中で?読みにくいでしょ。ウチは産経。


*sasasaさん
今は新聞より、読書でしょ??( ´艸`)
千歳で夏を過ごしていた頃、面白いと思いました。
久々のご訪問、嬉しかった!!

*OJJさん
ゴメン、笑っちゃいました、だって、ワタシ、奥さまと同じなんだもの。
まず、番組予約ですよ。 そうそう、全面CMページが増えましたね。新聞社も定期購読の人が減って、火の車??

*斗夢さん
仰るとおりです。ワタシも同じような読み方をしえいますよ。
産経をとっていますが、最後のページに、月別に運勢がでているのです。
以外と当たる部分があって、面白いです。

*みちさん
二階の息子夫婦も共働きなので、取っていません。当然だと思いますよ。
その代り、夜はかなり熱心にニュースを観ているみたい。ウクライナ問題などあるから。

*向日葵さん
そうそう、日経でしょ?主人はかぶりついていました。
紙の感触、堪りませんね。昔は大学までの電車の中、新聞を広げている人が多く、隣合わせに座ると覗いてよめたのに~~。今はみんなスマホに夢中ですね。
時代は変わる・・・です


*さる一号さん
古新聞を出す日が近いので、溜まって困るってことはないです。
そうですよね、お仕事で働き盛り、のんびり新聞を讀んでいる暇はないから、
大方の世界・国内事情を知っていればそれで充分。

*mmさん
まあ、それは不愉快な!
でも、新聞を買いに行く、朝のお散歩になりますね。

*トモミさん
分かってますよ、真っ先に開くのはスポーツ欄。
地方紙は確かに面白いです、一時期、そんな経験をしたことがあるので。

by okko (2022-07-20 10:57) 

mayu

小さいころから、新聞は毎朝配達されるものと思ってきたのですが、最近では、定期購読しない人が増えているのですね。
ネットニュースもありますし。
by mayu (2022-07-20 15:08) 

koto

ちょうど更新の時で、ずるずると契約してしまいました。
ないとさみしいし、チラシ広告も好きだし。
by koto (2022-07-20 17:49) 

向日葵

前記事の、220719以降のコメントもお目通し下さいね。

by 向日葵 (2022-07-21 03:00) 

okko

*mayuさん
一面広告が増えました。新聞社も定期購読者がへったので、苦肉の一策でしょうね。
by okko (2022-07-22 11:05) 

okko

*kotoさん
1日中、家にいると新聞を讀むのもいい時間稼ぎ。
面白い記事もあるし・・・テレビ番組みて予約したり。

*向日葵さん
伺いましたよ。どうしてそんなに、気になさるのですか?
ナイスの数は天文学的、ナイス押しだけで、意見を書かない方が多いとおみうけいたしましたけど???
by okko (2022-07-22 11:09) 

ツツピーツツピー

若い者が新聞を読まなくなって、年老いた我々もネットニュースで足りるような
気がしています。
気になるニュースは自分で選んで読めるネットニュースに事足りていますし
それに新聞の束を資源ゴミに出すのも一苦労になって数年前から
新聞の定期購読は止めました^^;
by ツツピーツツピー (2022-07-22 11:51) 

きまじめさん

私も定期購読しています。
ネットだと自分が知りたいことは、調べればすぐ出てきて便利でしょうが
自分の知りたいことだけに偏ってきてしまいます。
新聞だと、自分の興味外の事でも、面白い記事を見つけます。
ただ最近広告ページがあまりに多いので、初めに読むページをより分けてから、
後ゆっくり時間をかけて読みます。そのより分けが結構手間なのが面倒です。
後、天〇人語を音読トレーニングの材料にしています。
by きまじめさん (2022-07-23 21:38) 

お散歩爺

爺は新聞をささ~っと見て終わりですが、家内は2時間くらい読んでます。
爺は質問されるとしどろもどろなときが多いんです。とてもかないません。
by お散歩爺 (2022-07-24 11:29) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
新聞は定期購読していますが、我が家ではオフクロのところに行ってしまいます。
そこでボクはその新聞のWEB版(定期購読者は無料)を毎日見ていまする
ちなみに、毎日欠かさず見るのはお悔やみ欄ですね(^^;

by なかちゃん (2022-07-26 09:00) 

okko

*ツツピーツツピーさん
定期購読者が減ったせいか、1ページ全部がCMというのが増えましたね。
TVを見ていれば、大体のことはわかる時代、何となく続けている感じです、でもね、暇を持て余していると、読者のエッセイ欄など、面白いのも見つかりますよ。

*きまじめさん
同じようなことをしています。忘れっぽくなってしまったので、テレビの番組表は数回見直したりしています。

*お散歩爺さん
活字に触れるって、脳活にいいそうですよ。せいぜい奥様を見習って読んで下さい。

*なかちゃん
いろいろ、大変でしたね。もうすっかり恢復されたようでよかった。
WEB版なんてあるんですね。
お悔やみ欄、近いうちにワタシの名前が・・・・出るわけないか( ´艸`)

by okko (2022-07-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。