SSブログ

晩酌の効用 [随筆]

月になると、敬老の日、がやって来る。その前後になると、さまざまな長生きの秘訣が

紹介される。TVマイクを向けられた長寿者の殆どが、口を揃えたようにあげる主な秘訣は


「くよくよしないこと」「野菜と魚をよく食べること」そして「毎晩、晩酌を欠かさぬこと」

である。


この秘訣を裏付ける証人がいる。父103歳で亡くなったが、98歳になっても晩酌を


欠かさなかった。若い頃は相当にいける口だったらしいが、泥酔した姿を見た記憶は


ない。年を重ねるに従って、当然アルコールの量も減り、薬用酒に変ったが、それでも


1日も欠かしたことはない。晩酌は食欲を増進し、寝付きもいい、とご機嫌な顔で言う。


  「晩酌」という言葉には、慎ましやかに、ささやかに吞むという響きがある。


「酒は百薬の長」「酒は天下の美禄」など、古来。酒にまつわる成句多い。飲酒には


煙草と違った世間の風当たりもつよくない。(但し泥酔はいけません)

父の言葉通り「夕食時のチョット一杯」は確かに美酒である。心身両面の疲れをほぐして


くれる。心ない友人の一言でささくれ立った心も、いつしか穏やかにその友を許している。


「晩酌」とは、まさにその「チョット一杯」であって、酒の飲み方の模範みたいなもの


と言えるだろう。明ければ卒寿を迎える自分でも、チョット一杯は続けている。


日本酒は苦手なので、最近はスパークリングワインを小型のワイングラス一杯。


話はいささか飛躍するが、イスラム教徒は飲酒ご法度である。その点、愛を説くキリスト



教では、過度でなければ、禁酒を強いてはいない。


しかし、現在の世界情勢をみれば、ウオッカを呑む国の横暴は許せない!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   繁華街で見付けたツバメ、タマゴを温めていたのが、無事にベービー誕生!
   感動しました。
   tubame1.jpg近くで撮らせてくれる親ツバメ
  
   数日前、温めていたタマゴから、雛が4羽、餌を持ってきてくれるママを待って・・
    つばめのあかちゃん.jpg

nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

mm

こんにちは^^
晩酌、良いですねぇ~ 昔はチョットではなくたくさん呑んでいましたが、いまは
チョットも飲まない(><; 夫が下戸なのでそれに付き合っています・・・ただし、お風呂上りにコッソリブランデーを「チョット」だけ(^-^♪
寝つきは良いのですが、途中目が覚めて時々寝不足に(ー。ー
by mm (2022-07-26 13:45) 

トモミ

お父様という実例がいらっしゃる訳ですから折り紙つきですね(笑)!
ツバメ、近所でも見ますが無事に巣立って欲しいですね!!

by トモミ (2022-07-26 14:17) 

夏炉冬扇

ツバメさん元気に巣立ちますように。
今日はノンアルです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-26 14:21) 

テリー

ツバメの子供、ナイスです。
by テリー (2022-07-26 14:56) 

shiho

亡き祖父は、お酒大好きで泥酔していました。
必ず君が代を歌っていました(笑)
89歳まで、大酒のみでしたわぁ。
by shiho (2022-07-26 15:01) 

OJJ

晩酌って響き良いですね~
↑ のお方<お風呂上りにちょっとだけ・・・>参考にさせていただきまっせ~
by OJJ (2022-07-26 15:03) 

Take-Zee

こんにちは!
何事も年齢に応じてほどほどが健康の秘訣ですね!!
私も昨年7月に焼酎もやめて、今は350mlの発泡酒を
1本、ささやかに夕飯前にいただいております!!

by Take-Zee (2022-07-26 16:02) 

Baldhead1010

結婚してこの方、晩酌を休んだことはなかったですが、内視鏡検査で今のまま続けたら食道癌の恐れがあるよと言われ、7月から火曜日と木曜日を休肝日としました。
その日はカカも同じく休肝日^^
by Baldhead1010 (2022-07-26 16:44) 

お散歩爺

爺も若い頃は洋酒(ビールは腹が張る)でその後はお酒を長く、10年ほど前から
焼酎です。毎晩夕食時のチョット一杯で1合を少し薄めて飲んでます。
酒って兎に角美味いんですよね~(^_-)。でも長生きはしないと思ってます。
by お散歩爺 (2022-07-26 17:01) 

たぃ

私は薬を飲んでいる為、お酒は影響があるから飲んでいません。。。
と言いたいところですが、次の日予定が無い日は夕食時に発泡酒を飲んでいます
普通はノンアルコールビール
毎日、夕食後に父にお供えした焼酎を一杯飲みます
父母の月命日は日本酒で献杯します
お酒好きがやっている精一杯の控え酒です
by たぃ (2022-07-26 18:31) 

ツツピーツツピー

ツバメさんの子供達、元気に飛び立ってもらいたいです^^
酒量は減りましたが、晩酌は欠かせません。
お疲れ様!ってリセットできる大事なひと時です>^_^<
by ツツピーツツピー (2022-07-26 20:14) 

斗夢

晩酌という言い方が近頃少なくなったように感じます。
静かに飲むイメージです。
by 斗夢 (2022-07-26 20:37) 

向日葵

晩酌。。良いですねぇぇ。。
亡き父も毎日やっていました。
「はた」と気が付いたら、その父が倒れた年になっていたワタクシ。。
父はその後、チューブだらけになって約1年半生き延びましたが。。
あれは「生きている」とは言わないな、きっと。。
okkoさんはお父様も長生きだったのですね。
by 向日葵 (2022-07-27 02:40) 

kuwachan

101歳になる父も晩酌を欠かしません。
日本酒を飲むこともありますが、最近はもっぱらハイボールです。
by kuwachan (2022-07-27 06:06) 

Rinko

「晩酌」この響きがとても好きです♡(^。^)
by Rinko (2022-07-27 08:07) 

okko

*mmさん
お相手が召し上がらないと、チョット1人じゃね、呑みにくい。
ブランデーは、強すぎてもう吞めません。

*トモミさん
流石にもと軍人、乱れたのはみたことなし。煙草吸わず、こちらは塹壕に入っている時、愛煙家の苦しみを目の当たりにしたからだそうで。いい晩酌でしたね。

*夏炉冬扇さん
明日はまた、この近くに行くので、チェックしてみます。まさか繁華街の真ん中でツバメの巣立ちが見られるとは・・・幸せです。

*テリーさん
撮影の大御所に褒めて頂いて光栄です。古い型のスマホでも、それなりに撮れるものですね。


*shihoさん
楽しいお酒でしたね。暴れたりされると悪い飲酒だけど。
ワタシと同い年、こちらもそろそろかな???

*OJJさん
ワタシもこの言葉、好きです。1人になってからも、夕食時にチョイと一杯、それからシャワー浴びて・・・。ほどほどが最高でっせ。

*Take Zeeさん
そうですよ。第一、身体が欲しません。でも長年の癖で・・・段々とアルコール度が低くなっていきますね。

*Baldheadさん
それは恐い、強いのを呑んでおられたのでしょうか?
くれぐれも、ご用心を。

*お散歩爺さん
臨機応変に、お酒の種類も変わってきますね。ツマミを合間に・・・婆も昔は酒豪だったんですよ。今はクスリだと思って(1人で淋しいから)適当に軽く晩酌は欠かせません。

*たぃさん
ノンアルコールが出来てから、便利になりましたね。
お薬さえ飲んでいなければ、かなりの酒豪って感じがしました。

*ツツピーツツピーさん
明日、クリニックの日なので、見て来ます。もう飛んで行っちゃったかなぁ。

そうそう、リセットね。1日の疲れは取れ、食事が美味しくいただけますね。

*斗夢さん
もう死語に近いかな?「チョット一杯」に変ったのかも。
亡夫存命中は、お喋りをツマミ代わりでしたけど、今はテレビをみながら、です。

*向日葵さん
まあまあ、お気の毒に。
チューブは止めて、早く逝かせて、って息子たちに言ってありますし、書いてもあります。母は84歳で逝きましたが、父は家を処分して高齢者住宅に入り、
のんびりと晩年を過ごすことが出来ました。

*kuwachanさん
父上さまもご長寿で、なによりです。
ハイボール・・・懐かしい響きですね~。
ますますお元気でお過ごしになられますように、お祈りしています。

*Rinkoさん
沖縄の泡盛、二人とも大好きでした。主人なんか「古酒(クースー)でなければ呑めないなんて、わざわざ沖縄に注文して呑んでました。強いですよね。ワタシも好きになりました。
いつの間にか、ファンになっていました。


by okko (2022-07-27 14:56) 

なかちゃん

しばらくの病院生活で、肝機能もすっかり正常に戻りました ^^
まぁ、ここ数年は以前ほどの量は呑めなくなったからかもしれません。
適度が一番、この言葉が少し沁みるようになりました(^^;

by なかちゃん (2022-07-27 15:30) 

engrid

晩酌、お祖父様のことを思い出しました、毎日欠かさず、熱燗を、静かに、、追加はなしでしたね、大人の嗜み、今から思えばです
by engrid (2022-07-27 21:21) 

きまじめさん

アルコールは嫌いではないのですが、すぐ真っ赤になってしまうので
外では飲みませんし、晩酌という生活もしてきませんでした。
最近友人に教えてもらって、一番小さい缶ビールを、フロ上がりにグウイット。
今はまっています。美味しいですね。
by きまじめさん (2022-07-29 21:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

長生きの家系なんですね。タバコを吸っていても100歳近く生きてる人もいるようですね。好きなこと、好きな食べ物、飲み物、ほどほどが一番ですね。中庸とはこのことですかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 18:09) 

okko

*なかちゃん
お返事遅れてゴメン。最近はパソコン開けることが少なくなりました。年には勝てん!なかちゃんの肝機能も年々、衰えていく、年齢に合った暮らしをしましょうね。

*engridさん
年をわきまえて楽しむ・・・もう昔の自分ではないことを悟っています。

*きまじめさん
それもいいですね。よく眠れるでしょう?

*暁烏 英さん
母は84歳で両大腿骨骨折で寝たきりになり、衰弱も重なって、寝ている間に
旅立ちました。骨折は病気じゃないから、まあ、長寿の家系ですかね。
90歳のワタシの上に、3ッ違った93歳の兄、嫂に先立たれましたが、1人で元気にしています。
by okko (2022-07-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。