SSブログ

香りの港? [日常、犬、時事問題、家族]



亡夫、最後の外地勤務先は、当時まだイギリスの植民地だった香港でした。

日本から近いので、旅で訪れた方も沢山、いらっしゃるでしょう。

ユニオンジャックが風に揺れていると、何故か安心感が湧いて。日本人も多く、デパートも

進出していましたし、「香港」という中国の島という感じはあまりしなかった・・いえ、殆ど

「中国」を感じませんでした。

ところで、香港と言う名前、「香りの港」と書くのに、何処にも香りらしき景色がない、

林立する高いビル、騒音、あまり清潔とは言えない市場や、街の道路、何処にも香り・・

というより、悪臭が漂っているいるようでした。

当家は、街を見下ろす高い所にある巨大なマンション、亡夫と2人には広すぎる、

運転手・メイドさん付き。運転手さんは、よく気の付く英語を話す青年、メイドさんは

拙い日本語を話すかなり年配の女性。兎に角、なにもすることが、仕事のない私には退屈極まりなし。


そこで、またいつもの好奇心に任せて、いろいろと勉強しました。

「香港」は大陸からフェリーで数分離れた島、昔は香木を輸入するときに使ったので、この名が

付いたとか。香木??「白檀や沈香など、削って香りを楽しむ」 ああ、日本でもお香を焚いて

香りを楽しむ香道ってありましたね。 でもそれは昔の話、いまはビルが林立し、二階建てのバス、

小型のミニバスがチョロチョロ走り回る喧噪の大都会。


ある日、亡夫、出張のとき、この島の裏側はどうなっているんだろう? 好奇心に、運転手君も

のってくれて、出掛けてみました。


なんと、淋しい海岸、人の気配もない場所に、数軒のあばら家、その一軒にこんな立て札が。


この海岸には、その昔、南の島から腐った香木が流れ着いた、それが香港の名前の由来  である」

2人ともビックリしました。人影もない海岸、その立て札を読んで、

「奥さんのお陰で、この島の名前の本当の由来が分かりました、ありがとう!」


現在、香港は中国に返還されています。どうなっているのか、この目で、確かめてみたい気が

する「香港」です。フェリーボートは健在かな??

何方か、最近の香港をご存知の方、教えてください。


  IMG_9575.JPG

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

お散歩爺

爺は7年位前にツアーで中国に行って香港にも回ってきました。夜景が綺麗でした
「南の島から腐った香木が流れ着き、それが香港の名前の由来 は初めて知りました。
国や地域の名前も色んな由来があるんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-01-17 11:49) 

たぃ

>「この海岸には、その昔、南の島から腐った香木が流れ着いた、それが香港の名前の由来  である」
これを見てビックリしました
学生の頃、一度香港に訪れたことがありましたが、綺麗な夜景の見える船に載ってロマンティックな夜を過ごしました
okkoさんの好奇心で真実が分かりましたね
by たぃ (2023-01-17 13:55) 

トモミ

香港の由来は全く知りませんでした!
医者になったばかりの頃、一度だけ行ったことがアリます(笑)。

by トモミ (2023-01-17 15:21) 

Baldhead1010

香港は行ったことがないですが、中国共産党の汚さが際立つ場所として永遠に語られそうですね。
彼の戦争の折はここも激戦地だったとか。
by Baldhead1010 (2023-01-17 17:42) 

夏炉冬扇

香港の名前の由来にびっくりでした。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 21:02) 

kuwachan

香港、返還前に行きたかったのですが行きそびれました(>_<)
香港の名前の由来知らなかったです。
by kuwachan (2023-01-17 23:03) 

さる1号

香港、香木の港という意味だったんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2023-01-18 05:36) 

たいへー

地名には、その由来が隠されているか。
調べてみると面白そうですね。
by たいへー (2023-01-18 07:56) 

斗夢

返還ではないと思います。
盗られたのです、いえ、島ではありません、香港人が。
by 斗夢 (2023-01-18 07:59) 

なかちゃん

香港という名前の理由、知りませんでした ^^
地元の運転手さんが知らないくらいだから、仕方がないか(^^;

by なかちゃん (2023-01-18 09:06) 

okko

*お散歩爺さん
7年前、どんな風でした?そう急には変わらないし、香港に住んでいる中国人との間で、揉め事もありましたね。島の裏側での大発見、妙に感動しました。

*たぃさん
海外転勤の中では、最高でしたね、専用車はあるし、台所・掃除からは解放されるし・・・。フェリーに乗って、九龍から島を眺める、本当に綺麗でした。

*トモミさん
大先生でも、ご存知ない方もいらっしゃるんですね( ´艸`)
その頃はまだ、ユニオンジャックがひらめいて、何故か安心感がありましたでしょ?

*Baldheadさん
らしいですね。日本軍に占領されて、日本が敗戦した1945年8月末にイギリス軍が再上陸するまで、3年8カ月だったとか。
現在の香港には行きたくないです。
ただ名前の由来が分かったことだけでも、特した気分。

*夏炉冬扇さん
ワタシもビックリしましたよ~。

*くわちゃんさん
どうしてもね、何時でも行かれる近さですから、遠くの国優先ですよ。
私もご同様で、転勤にでもならなかったら、行ってなかったと思います。

*さる一号さん
ホントにワタシも驚いた! そうそう、香港では美味しいモノ、沢山食べました。朝粥も美味しかったなぁ。さるさんには天国ですよ。

*たいへ―さん
地名って、必ずと言っていいほど、由来がありますよね。当家だって多摩川に近いからこんな地名だと思ってます。

*斗夢さん
何を仰りたいのか、よく分かりません。
電車で二本、九龍本土と繋がっています、深圳までいきましたから。
でも、現地で島と呼んでいるいるんですから、島でもいいかと。
私が知りたかったのは、香港という名前の由来を知りたかっただけのことです。

*中ちゃん
タクシーに乗ったの? 島の裏側、シーンと静まりかえって、古い家数軒が寄り添うように建っていた・・・そこに香港の由来を書いた立て札が、お守りのように。すぐ近くに遊園地などがあって、賑やかな場所なのよ、

そこだけ取り残されたように・・・運転手スタンレー君も感動していました。

by okko (2023-01-18 11:42) 

向日葵

中国であって中国でない特別区。
自由の国(街?)。
返還前はいろいろな言い方をされていましたがー。
まあ、今の中国があんなに自由奔放な地域を放っておく訳が
ありませんね。
あんなに突然に急激に変えてしまうとも思いませんでしたが、
あの国なら「なるほど」です。。
香港に生まれ育って、自由を謳歌していた方々は、今、どうされて
いるのでしょう・・??
普通に一般市民で居られるのかしら・・??
by 向日葵 (2023-01-19 02:50) 

OJJ

香港?全く存じません! 家内は駐在員の奥方の友人だったので返還前に2回ほど行ってますが。やっぱり話しは話し。どこでも目で見ないと分からないですね~ 涙涙涙
by OJJ (2023-01-19 19:05) 

きまじめさん

香港には行かずじまいでした。
中国に返還されて、今はokkoさんが暮らしておられた時代と違い
自由のない生きにくい国になってしまったみたいですね。
by きまじめさん (2023-01-19 22:53) 

ツツピーツツピー

香港の名の由来は面白いですね^^
香港はどうなってしまうのでしょう^^;
by ツツピーツツピー (2023-01-20 11:12) 

okko

*向日葵さん
一時、元住民派と中国側と対立やデモのニュースがながれましたけど、最近は全然、ニュースがはいりませんね。中国化されてしまったんでしょう。

*OJJさん
奥さまは満足しておられましたか? もう今は全く行きたいとおもいませんね~

*きまじめさん
本当にね、最高の時代に、最高の暮らしをさせてもらって、幸せでした。
日本人奥様とグループも出来て、よいお付き合いもあったし・・・
懐かしいです。

*ツツピーツツピーさん
香木とは、まさかのまさか、気が付きませんでhした。
ニュースがあまり入ってこないけど、もう中国化されてしまっているでしょうね。
by okko (2023-01-21 10:37) 

お散歩爺

香港は夜景の写真撮影に夢中でした。後はアルバムを見ないと思い出せない過去です。
「さて・そろそろ飲むかかな、ビールでも・」飲み過ぎないようにね(^_-)。
by お散歩爺 (2023-01-21 11:18) 

いろは

こんにちは^^
初めての海外旅行が香港でした。
映画の「慕情」を観て、あの丘に立って見たいと思っていました。
夜景は綺麗でしたね。
by いろは (2023-01-23 11:25) 

okko

*お散歩爺さん
大丈夫、ほどほどにね

*いろはさん
ウイリアム・ホールデン素敵でした。香港サイドのお山のてっぺんは、ピークと呼ばれ、トラムが当家の住むマンションの横を上って行きました。
ホントに100万ドルの夜景とはよく言ったものです。
by okko (2023-01-24 09:15) 

mm

こんにちは^^
結構いろいろ旅行はしていますが、中国には行ってないです。もちろん香港にも行っていません(ー。ー
台湾には行きましたが(^ー^
by mm (2023-01-24 12:12) 

めぎ

10年前に旅行で行きましたよ。フェリーはまだあります。乗りました。
島側も大陸側も表向きは小綺麗になってますが、ちょっと奥に入るとごったごちゃで、大きな風呂敷包みを背負った老人や、リアカーを押している人も多かったです。
by めぎ (2023-01-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。