SSブログ

チンの勝ち~~~。 [日常、犬、時事問題、家族]



台所の水栓から、ジワジワと水がしみ出すようになったので、修理を依頼しました。

昨日、修理に来てくれまして、一件落着。

ところが、修理に来てくれた男性、東京ガスの制服を着ておられました。水道局からとばかり

思っていたので。

「あら、東京ガスさんからきてくださったの?」

「最近、ガスを使うご家庭が少ないんで、あちこち、何でも屋みたいなことになってしまって・・」

苦笑い。????

ああ、そうか、最近は自分のことを考えても、ガスはあんまり使いません。

「電子レンジ」を使うことが増えました。指のリハビリも兼ねて、切ったり炒めたりはガスコンロを

使いますけど、冷凍食品や、温めには「○○秒,分、電子レンジで召し上がれます」が殆ど。

便利な時代になったと言えばそれまでですけれど、ガス会社にそのしわ寄せが・・・とまでは

考えても見ませんでした。

 ちょいとビックリしたお話しでした。お粗末。

  006 (2).JPG

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

JUNKO

我が家住み始めて50年を過ぎましたが、今年やっと市ガスが入ります。プロパンとはサヨナラできるといいのですが。
by JUNKO (2023-11-04 16:10) 

みち

東京ガスは使っていますが、ガスと電気をまとめて携帯会社と契約しています。
なので年1回のガス点検にいらっしゃる東京ガスの方は直接ガス契約をしていた時より
親切じゃなくなった気がします。
by みち (2023-11-04 19:44) 

夏炉冬扇

プロパンです。
都市ガスなぞこないですから。
by 夏炉冬扇 (2023-11-04 20:38) 

kuwachan

うちはまだまだガスが大活躍です^^
真冬はエアコンではなくガスのファンヒーターを使います。
部屋が暖かくなるのがエアコンよりもずっと早いです。
by kuwachan (2023-11-04 21:46) 

koto

うちは電気もガス会社です。


by koto (2023-11-04 22:48) 

なかちゃん

簡単な水漏れくらいなら自分で修理しちゃいます ^^
でも電気系統はちんぷんかんぷんなので、業者さんにお任せですね(^^)

by なかちゃん (2023-11-05 03:04) 

斗夢

チンは便利ですが、温めた料理はいまいち好きになれません。
ガスで作ったものがいいですね。
by 斗夢 (2023-11-05 06:04) 

mm

おはようございます^^
水道の修理にガス屋さん・・・それはまた・・・絶句。
そんなにガスを使う方減ったのですかね。
by mm (2023-11-05 06:38) 

Baldhead1010

我が家はLPガスです。
お風呂もLPガスで追い焚きしています。

レンチンは冷凍食品の解凍加熱ぐらいですね。
一人住まいの娘はIHですが、地震などで停電の時はどうするんだろう。
by Baldhead1010 (2023-11-05 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
水道のポタ漏れは蛇口のパッキン交換。
女性では交換できませんね・・・

by Take-Zee (2023-11-05 08:33) 

さる1号

水道の修理に東京ガスの作業着だとびっくりしちゃいますね
修理屋さん、この後東京ガス関係の仕事に行くのかな
東京電力関係の仕事もやってたりして^^
by さる1号 (2023-11-05 08:37) 

okko

*JUNKOさん
プロパンガス、なんだか懐かしい響きです。日本は広い、それぞれの地方で違いがあるもんですね~。亡夫健在の頃、夏は千歳に小さなマンションで過ごしましたけど、都市ガスで・・・レンジはなかったけど。

*michiさん
いろいろな契約方法があるんですね。プロパンガスの方が、安いとか、Googleで調べて見ましたけど、この家を建てたとき、どちらにしますか?なんて聞かれたこともなく、あるがままに使っていました。

*夏炉冬扇さん
何の疑問も持たないで、あるがままに使っていましたが、まだ都市ガスがない地方もある、勉強になりました。

*kuwachanさん
当家は、暖房は床暖房です。東京ガスに感謝して貰わなければね。

*kotoさん
じゃあ、電気のメーター器と一緒で、1つだけ?わ~~~っ、いろいろ勉強になりますなぁ。

*なかちゃん
かなり接続部分に、細かい作業をしていましたよ。ワタシは1人だから、そんなに台所回り使わないし、あの程度の水漏れ、気にならなかったんですけど。朝、使って夕方、チョット濡れている程度。息子がうるさいんで・・ヘヘヘッ。

*斗夢さん
味に変わりはありませんよ。この年になると、生協に頼んでいますが、全部お惣菜は冷凍。解凍時間も細かく書いてあるので、充分満足しています。

*mmさん
でしょう?私もガスの修理頼んだ覚えはないので、思わず聞いてしまいました。

電子レンジは、少量の牛乳も器にいれたまま、温めてくれるし・・・
年寄りは重宝しています。

*Baldheadさん
戦後、暫くLPガスでした。大きなボンベがあったような・・・。
チンが地震で・・・その時はガスの出番ですけど、そんなに大きな地震だったら、ガスもやられてしまうでしょう。

*Tae-Zeeさん
とてもとても・・・90過ぎた婆さんには無理ですよ。大した漏れじゃないのに、
息子たちが神経質すぎて・・。

*さる一号さん
玄関から東京ガスの服を着た男性が・・?????

訳を訊いたら、その返事でした。電子レンジのチン君には負けました、と苦笑い
だからあちこち掛け持ちで作業しているそうです。
生きて行くには、仕方ないですね~( ´艸`)
by okko (2023-11-05 12:11) 

OJJ

知り合いのバアさんが「安全のためオール電化に変えたのに娘の近くの中古マンションに引っ越したら、またガスに成っちゃった~」とボヤいていました。
私はレンジチンなのでどちらでも良いと思っていまっせ~
タイガース38年振りの日本一、オメデトウございます★★★!
by OJJ (2023-11-06 06:15) 

トモミ

いやいや、そんなことになってるとはガス会社も大変ですねぇ(笑)!アレのアレ、バンザーイ!!


by トモミ (2023-11-07 14:00) 

okko

*OJJさん
うちのは、チンが主体、ガス大小3ッのヤツ、生協の食品は殆ど冷凍だから、チンちゃんの勝ち~。カリッと美味しくいただいていまっせ。
いや~、目出度いのう~~~!!!

トモミさん
東京ガスの制服、目立ちますもんね。

何が何して、バアチャン喜んでいます。前回優勝のときは、まだ50代でしたもの。
by okko (2023-11-07 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。