SSブログ

おいでなさったかな??

  電話が鳴った。

     「もしもし、立石さんでいらっしゃいますか?」 女性の声。


     「いいえ、違います」

   
     「こちら、警視庁の防犯課でございます」まだ気は許せぬ。


     「立つに石を書いた立石さまではいらっしゃいませんか? 振込詐欺の


      予防について、お話ししたいと思いましてお電話しましたが」


     「ウチは立石と書いてタチイシともうしますが・・・・」


     「それは大変、失礼申し上げました。振り込め詐欺、初めの(違います)

  で電話を切ることと思います。アポ詐欺などという新手の詐欺が


     横行しております。特に、お宅様のご近所で頻繁に発生しておりますので


     お電話差し上げました。固定電話をお持ちでしたら、昼間は留守電にされ


  ることをお勧めいたします」


   あらまあ、ホンモノの警視庁からの電話だったとは・失礼いたしました。



     その他、細かい注意事項を教えてもらい、「ご苦労さまでした」


    当家の名前、確かに間違える人が多い。「違いますッ!」


    声を少し荒げていうと、売り込みなども、切るケースが何度かあった。


 詐欺まがいも、2度ほど経験している。物騒な世の中になったものだ。

 
    朝のニュースをきいていたら、アポ詐欺と分かりながら


   「ウチにはいま、300万ほどあるよ。金の延べ棒もあったかな?」


    相手をからかうつもりだったのだろうか、老人が暴行されて怪我を


  したとか・・信じられないお話しをしていた。



      「人をみたら、泥棒と思え」時代から、手口は進化?するばかり、


   それにしても、便利な苗字を持った幸せ、何が役に立つか分からぬ


  時代にになったものだ。


 
        IMG_0537 (2).JPG 

  これはね、ボケているんじゃなくて、わざとぼかしてみたんですからね。

nice!(53)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 47

Loki

でも、警察からなら苗字の読み方もちゃんと確認してから電話して欲しいですね。

 何事もなく、無事で何よりでした。

 ナンバーディスプレイをお使いなら、中規模以上の警察署の場合は専用局番を持ってる事が多いので、該当局番を覚えておくと良いかもしれませんよ。
by Loki (2019-03-08 18:46) 

takenoko

立石と書いてたちいしと読むのは初めて聞きました。我が家は電話に登録してある相手しか電話をとりません。
by takenoko (2019-03-08 19:23) 

ゆうみ

固定電話はでないの。
こわいもん
by ゆうみ (2019-03-08 22:12) 

Baldhead1010

うちに100万円あるって言ってみたい^^;

今は用のある方はほとんどが携帯へかけてきます。
固定電話へは勧誘ばかりです。
by Baldhead1010 (2019-03-09 04:34) 

斗夢

警視庁の方は一生懸命仕事をしているのに疑われて大変ですね^^。
わが家は留守電で、登録している番号は着信音が違います。
留守電でも用のある人はメッセージを残すはずだと決めています。
by 斗夢 (2019-03-09 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
警視庁の方から電話があるなんて思いもよらないからねぇ~間違いますよね^^ わが家は電話を取るのは夫の役目。でもいつ怖い電話があるか分からないですよね~夫にしっかりしておいてもらわないと。
by mimimomo (2019-03-09 06:35) 

エンジェル

警視庁から電話がかかってくる事があるのですね(^^;そんな経験がないので私なら電話を切っちゃうかも・・・okkoさんの苗字初めて知りました。珍しい読み方ですね。okkoさんなら詐欺に遭うことはなさそうですv(o^-')
by エンジェル (2019-03-09 08:06) 

moonrabbit

上京するときに「生き馬の目を抜く恐ろしいところだ」と言われたことが思い出されます。若い頃ならまだしも、年をとってから騙されると堪えますよね、きっと。注意しましょう、お互いに。(^^;
by moonrabbit (2019-03-09 09:59) 

mayu

怪しい電話には、出ないことですね
でも、警視庁から電話がかかってくる事があるとは......
by mayu (2019-03-09 10:14) 

koto

留守電にしてますよ。
用事のある人ならメッセージがありますからね。
ただ話をしたかっただけの亡き母は寂しがってましたけどね。
その母のメッセージはいまだ残っています。
by koto (2019-03-09 11:06) 

OJJ

ナンバーで椅子プレー(我がパソコンの知能はこの程度・・)ですから知らない番号は取りません。録音がはじっまたら即とりますが・・・
kotoさん同様、亡くなった高齢のオバはその対応が寂しそうでした・・
by OJJ (2019-03-09 13:36) 

トモミ

私はこころが狭いので普通の営業電話ですら腹が立ちます(笑)!
あまつさえ読み方を間違えるなんてとんでもない(大爆笑)!!
いや、でも本当に、知らない人からの電話って迷惑ですよね…

by トモミ (2019-03-09 13:58) 

お茶屋

うちにもよく防犯課からお電話頂戴しますが、一軒一軒大変ですよね^^;
by お茶屋 (2019-03-09 15:07) 

Boss365

こんにちは。
以前小生宅にも警察から振込詐欺の予防?注意事項等の電話ありました。
振込詐欺の電話も数回あり!!最近の暴力絡みの振込詐欺?危険ですね。
ATMの近くに警察官を配置?聞くと「振込め詐欺予防」と返答あり。
苗字の「立石」はご先祖様が守っている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-09 16:29) 

Hide

固定電話は常に留守電にしてありますので
余程の事がなければ留守電に録音はしませんね。
ボケた花も綺麗ですよ!
by Hide (2019-03-09 16:36) 

okko

*Lokiさん
警察署ではなく、警視庁ですから、どこまで手が回っているのか???です。
地区の警察署は、目と鼻の先なので、心強いことです。

まさか警視庁からじきじきには?オカシイと思って、冷たい声を出してしまいました。


*takenokoさん
世の中には、いろいろな名前、読み方があるものですね。先日もテレビを見ていてビックリしました。留守電にしておけば、用事のある人はメッセージが残りますからね。


*ゆうみさん
留守電にしておきましょう。携帯の番号を知らない人もいるでしょ?


*Baldheadさん
同感で~~~す!!

掛け軸、お着物などお持ちではないでしょうか??
有料老人ホーム?? 碌な勧誘はありません。ウチはいつも留守です。
先日、大切なメッセージが残っていましたから、取り去るわけにもいかないし・・・。


*斗夢さん
みなさん、いろいろと考えていらっしゃいますね。
あんまりキツイ声で、「ちがいます!」って言ったものですから、「その仰り方で、相手は切るでしょう」って、笑いながら仰っていました。


*mimimomoさん
警視庁じきじきの電話・・・後で考えれば、それだけ被害が増えているってことですよね。固定電話係のご主人様、心強いですねぇ~~。


*エンジェルさん
ねぇ、警察署なら分かるけど。ご苦労様なことです。
ハハハッ、創作偽名です。


*moonrabbitさん
「足のはやい馬の目ですら抜き取ってしまうほど素早い」が語源だそうですよ。よく頑張って生き抜いてこられました、オジサン!
まだまだ、これからですよ、オジイサンになってもご用心を。


*mayuさん
子供たちが社会人になり、学校からの連絡網なんかがなくなったら、固定電話は、必要ないのかもしれませんね。
警視庁からじきじきお電話・・・騙されているような気分でした。逆効果ね。


*kotoさん
そうなのよねぇ、スマホなんか持っていない高齢者が沢山おられるから、
淋しい気持ちも分かります。お母様のメッセージ、悲しくならない?
そう、ウチも留守電ですから・・


*OJJさん
同じですね。全然、掛かってこないけど。
おば様のお寂しかった気持ち分からないではありません。シンミリ!


*トモミさん
たまに留守電にするのを忘れているときに、全く知らない人から掛かってきて、違いますっていうと、気の毒なくらい謝られると複雑ですね。
明日は我が身だから・・・???


*お茶屋さん
本当にたいへんですね。それだけやり口が多様化してきたってことでしょう。警視庁も大忙しでしょう。
by okko (2019-03-09 17:02) 

okko

*Boss365さん
やっぱりありましたか。ワタシも2回ほどオレオレにあいました。
生年月日を聞いたらすぐに切りましたけど。以来、留守電にしています。
世の中には、珍しい読みの苗字がたくさん、ホント、ご先祖さまに感謝です。


*Hideさん
2・3回、メッセージが残っていて助かりました、長年会わなかった友人の訃報でしたけど。
撮りたいモノに焦点を合わせるまわりがボケる・・・よし、ワタシも興味あるものに焦点を合わせましょう。
お忙しそうですね、イラスト、どれも好きです。
by okko (2019-03-09 17:14) 

ma2ma2

7日の午後から光回線トラブルでpcやiPadなど使えないので来週復旧するまでブログお休みいたしますm(_ _)m
iPhoneからコピペするのが精一杯です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-09 18:24) 

Loki

 そう言えば、2~3日前に我が家の電話(業務兼父用)にも愛知県警から留守電が入ってました。

 独居老人宛てに、特殊詐欺撲滅の電話を入れるローラー作戦を実行中かもしれませんね。
by Loki (2019-03-09 19:12) 

テリー

先日、アポ電をいれて、その後、殺人事件が発生していますから、厳重警戒中なんですね。先日の事件は、その人の生活パターンを調べて、30分で、やっていますので、事前にかなり調べている感じがしますね。
by テリー (2019-03-09 22:43) 

kuwachan

私は昼間家にいないのでよくわかりませんが
今のところ警察からは電話は掛かっていないみたいです。
うちの場合、固定電話は仕事の電話があるので出ないワケに行かないのですが、
両親とも耳が遠くなっているので、何がなんだかわからないで終わっているのかも^^
by kuwachan (2019-03-09 23:44) 

なかちゃん

電話ってとても便利だし無くてはならないものだけに、もう少しサービスが充実すればいいと思います ^^
今ボクが欲しいのは、0120からの着信拒否ですね(^^;

by なかちゃん (2019-03-09 23:57) 

oko

アポ電、怖いですね〜
怪しい電話は来た事あるみたいです・・
私は受けて無いですが・・
友人はハガキで怪しいのが来て警察に届けた
と言ってました・・・
気をつけててもどこから降ってくるかわからないのが
怖いです・・・
by oko (2019-03-10 08:58) 

ぼっこ

手を変え品を変え、色々と謀を考えますね^^;
by ぼっこ (2019-03-10 11:36) 

Boss365

おはようございます。
貴重なご意見・アドバイスをありがとうです。
のんびり・・・大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-10 11:42) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにんちは。
留守番電話は、振り込み詐欺には有効でも、空き巣狙いには効果が無いようです。 特に長期留守している場合、逆に電話が留守電になっていると泥棒のターゲットにされてしまう可能性もあるようです。
by ネオ・アッキー (2019-03-10 12:10) 

いろは

こんにちは^^
我が家には警察から電話がありましたが、それも偽者でした。
何を信じて良いのか不安です。
留守電にしておくと留守が多いと思われて空き巣に遭うとか...
そういえば先日、ooおばさんお久し振りです。という電話がありました。
我が家にはそういう甥っ子は居ないのですが...と言いましたらooさんではありませんか?といって慌てて切ってしまいました。
物騒な世の中になりましたね^^

by いろは (2019-03-10 16:09) 

okko

*ma2ma2さん
了解しました。iPhoneからでは大仕事ですものね。


*Lokiさん
テレビでもずいぶん時間をかけて、防止対策を宣伝していました。
急増したようです。


*テリーさん
次第に手が込んできて、怪我人や殺人にまで発展しては、さすがに唯では済まされなくなったのでしょう。きっともう、次の手を考えてますね。


*kuwachanさん
それはそうですね、固定電話を使ってお仕事されていれば、留守電にもできないし・・・くれぐれも、ご用心をお願いします。


*なかちゃん
なかちゃんのお仕事も、電話がなくては成り立ちませんもんね~。

0120からの着信拒否?って、どういうことですか?
電話で友達と長いお喋りの楽しみ、ああ、でももうみんな先に逝ってしまいました。


*okoさん
お友達、被害に遭われないでよかった!
ホントに油断も隙もない世の中になってしまいましたね~~。


*ぼっこさん
悪事、千里を走る、と言いますけど、今はなかなかシッポが掴めないから
警視庁からじきじきにお電話頂いたり。なんだかなぁ~~  です。

by okko (2019-03-10 16:23) 

okko

*Boss365さん
記事を読んで、コメント書いて、お返事してこそブロ友さんだと思っています。
いえいえ、飛んでもない、ブログに追いかけられていては、意味がないように思えただけのことです。


*ネオ アッキーさん
ああ、そういうこともありますね~~。
空き巣ドロさんのこと、忘れていました。人目につかないで入れるお家、
多いですもん。気をつけます。ご忠告、ありがとう。


*いろはさん
警察の偽物? こまりましたねぇ。
本当に間違えて電話してきても、「アッ、間違えました、ゴメンナサイ」って言われると、気分悪くはないですけど。
お互いに注意しましょうね。
by okko (2019-03-10 16:34) 

sasasa

本物の警視庁の方からで良かったですよね。
警察の名を語った詐欺もありますから、
「警視庁の・・・」と言われても警戒しますよね。
by sasasa (2019-03-10 16:34) 

Hide

 掃除が大好きなイラスト爺さんですが><
最近は立ち上がると眩暈がしますので毎日の
掃除もなかなか出来ません・・・留守電には
「掃除をしておいて下さい」とだけ入れますが
毎朝ヤってるわよ〜〜〜〜〜〜><怒り、怖〜

by Hide (2019-03-10 17:30) 

ぴーすけ君

うちの母のところには 用のないセールス電話が1日に5件以上はかかつてくるので ナンバーディスプレイ契約にして あとは 留守電にメッセージという
やり方にしています。 勝手に音声ガイドでアンケートなどもけっこう
多いです^^;
by ぴーすけ君 (2019-03-10 18:14) 

JUNKO

電話が怖い時代になりましたね。知った人知った番号しか出ません。
by JUNKO (2019-03-10 21:51) 

Rinko

まずは疑ってかからないといけないこのご時世・・・寂しいものですが仕方ないのでしょうね・・・(T_T)
by Rinko (2019-03-11 08:26) 

okko

*sasasaさん
そうですよね。だから違う違う呼び方をした相手には、最初、凄くきつい声で返事をすることにしています。


*Hideさん
お願いが一つ。掃除しようとして眩暈のイラスト描いてください。
無論、有料(分割払いで)お願いしま~~す。


*ぴーすけ君
そういう契約があるの、知りませんでした。売り込みもうるさいですね。
昼間は留守電、用事があった人は、ちゃんとメッセージ残してくれてあります。ピーちゃんに電話が取れたらおもしろいだろうな、にゃ~~に?
相手、卒倒!!


*JUNKOさん
文明の利器がこんなにも悪用されるとは・・・グラハム・ベルさんもおどろいているでしょうね。


*Rinkoさん
人を信じて生きたいです。まだ痛手は蒙っていませんが。
高齢者ゆえ、ガードは固めてあります。でもねぇ、もっと年を取ったら、固定電話、止めちゃおうかしら。
by okko (2019-03-11 16:32) 

yakko

こんにちは。
留守電にしておけば良いんですね。参考になりました(__*)
by yakko (2019-03-11 17:10) 

okko

*yakkoさん
そのように、教えてくださいましたよ。
用事のあった人は、メッセを残しておいてくれました。
by okko (2019-03-11 17:40) 

さる1号

本物か偽物なのか紛らわしいですね
ウチは固定電話にかかってくるコールには出ないです
でも婆さん(自分の母親)は固定電話しかないのでちょっと心配
by さる1号 (2019-03-12 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

立石さんと書いてタチイシさんと読むのでやすね。
ほんとに珍しい読み方だと思いやす。
あっしの苗字は、誰も間違えようのない苗字だからなぁ・・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-12 20:52) 

engrid

母の所にも,手を替え、品を変えかかってくるようです,楽しそうに報告してくれます、、わからない電話はいったん切る事、そして,相談してね,私でも,警察でも、銀行でも,自分の知っている番号の所へと、、しかし嫌な世の中ですね、
  縮緬細工は、細かな手仕事ですが,組合わさって形になった時は
  素敵です、根気を詰める事なく、母は楽しんでいます、
  一つずつ可愛らしいが増えていくのは、嬉しいですね
by engrid (2019-03-13 01:23) 

okko

*さる一号さん
固定電話は、留守電にしています。
100才時代の世の中、ワタシも含め、高齢者は困っていらっしゃるとおもいます。


*ぼんぼんぼちぼちさんさん
即席インスタントネームですよ。
でも、ワタシの本名も、正しく読んでくれる人は少ないですねぇ。
あなたと同じで。


*engridさん
それを本当によく仰っておいてください。
とんでもないことになると、困るので。留守番電話はおきらいなんですね?
人を信じて生きていきたいですねえ。

憧れているんですよ、縮緬細工。
つるし飾りは特にすきです。engrid さんはなさらないの?
by okko (2019-03-13 14:55) 

リュカ

なんでも疑ってかからないといけない世の中ですよね。
電話は線を抜いて戸棚に片付けているので、うちにはかかってこないけど
ニュースを見ると、毎日のように誰かが被害にあってますよねえ(>_<
by リュカ (2019-03-13 16:36) 

okko

*りゅかさん
気まぐれブログ、怠けものです。遊びに来てくださってありがとう!

え~~、線ぬいちゃったの~~?思い切ったことを。
騙すだけでも頭にくるのに、暴行を振るうなんて全く!何というよのなかなんでしょうね~~~。
by okko (2019-03-13 17:44) 

旅爺さん

サギは年々巧妙ですから本物かサギか見分けるのが大変ですね。

by 旅爺さん (2019-03-13 19:36) 

たいへー

借金の明細なら、すぐ出せる。^^;
by たいへー (2019-03-14 07:52) 

okko

*旅爺さん
本当に油断も隙もない世の中、それにしても、先日の3人、よく逮捕できました。せめても、ホッとしました。


*たいへーさん
年金暮らしになってしまったけど、借金の遺産だけはのこさないように、爪に火を灯して暮らしてま~~す!
by okko (2019-03-14 17:36) 

nikkin

本当にいやな事件が多いです。
まるで世紀末のように、これでもか、これでもかと暗いニューズが出てきます。
みんな安倍さんのせいだとは言わないけれど…。
by nikkin (2019-03-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。