SSブログ

あなたは何型??



 血液型の話です。

 血液型でその人の性格が判断できる、と言う説には根拠がないわけではないらしい。

 大体、われわれ日本人は、大和民族と言う単一民族である割には頭の方は多民族的に柔軟性を持っていて、性格を判断するにも、血液型と干支と星座の三つを使い分けたり、13日の金曜日は縁起が悪いけれど大安だから、予定通りに旅行に行こう、などという事を平気で言ったりする。
  
 因みに私はA型、酉年、水瓶座である。

 血液型は本来、医療関係で使われ、私の世代になると、戦時中は胸に氏名・住所・血液型を書いた白い札を服の胸にぶら下げて登校したものである。万一、空襲にあって怪我をし、輸血が必要になった時に備えたからである。

 その血液型が性格判断に利用されるようになったのは、戦後もだいぶ経ってからだったと思う。それまでは、干支が一手に引き受けていた。

 あの人はネズミ年だから、チョロチョロよく動きまわる働き者だとか、寅年の女は嫁に貰うなとか、
丑年だからのろまだ、とか勝手なことをいっていた。言われてみればその通り、と合点した時もあるけれど・・・・。

  血液型の方に説得力があるとして、ウチの家族はチョイと面白い。

 亡夫O型、私はA型、当然ながら息子2人はA型とO型。長男はB型と、次男はO型と結婚。

 O型は頑固、自己中心的。 B型は自由奔放、何でも自分に都合のいいように解釈する。AB型は右を向いて笑顔、左を向いて怒り顔が平気で出来る反面教師、そして、A型は協調性に富み、自分のことよりも人のことを考える・・とかとか。

 全員が顔を揃えたとき、「何だか、こいつらと居ると、くたびれない?」

 ただ1人の同志、A型の私に長男が囁いた。自分の父親まで含めて「こいつら」とは何事か~! でも
ご同感、実は当方も疲れきっていたので、思い切り大きく頷いてみせた。

 干支関係になると、酉年、つまり私はコツコツとよく働く、星座は??詳しくないけれど、水瓶座。
どなたか、教えて下さいな。

nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感