SSブログ

もう3月じゃありませんか! [日常、犬、時事問題、家族]


 
いつの間にか、3月、すっかりご無沙汰です。


風邪をひいてブログ書く気にもならなかったし、そんなのネタに出来ないし。


気分もよくなりましたので、これを機会に部屋の模様替えをして見ました。


あれこれ、病気が続いていたので、一部屋にベットを持ち込んで、あまり歩き回らずに


済むように、キッチンも付いた居間ですべてを済ませていました。(トイレは除く、爆!)


何だかしんきくさい、まだ100%自分のことは自分でできるので、思い切って、


ベットを本来の寝室に戻すことにしたのです。リクライニングシートも新調して。


     1-3.jpg

  リクライニングシートの向こうにベットがあったのです。ダイニングの雰囲気ゼロ!


    1-2.jpg
   本来の寝室に戻しました。紛れもない寝室です。

      1-1.jpg
      小さなアクセサリーも。隣の暗い部屋は亡夫の寝室でした。


  ただそれだけのお話ですが、自分の気分がこうも変わるとは思いませんでした。


以前の部屋は、ベットがあっただけのことで、入院している気分だったのが、


のんびりと、椅子を倒してテレビを見る気分は、心からリラックス出来て、満足。


ほんの小さなことで、こうも気分が変わるものなんですね。食事のテーブルも回りが


広くなって、ご機嫌です。朝起きて、直ベットメーキングも埃が~~!


あと何年、生きていられるのか、90歳が目の前に近づいてくる、せめてその日が来る


までは、ダイニングと寝室を分けて気分一新、人さまの手を煩わせることなく、生きたい


ものです。


  相変わらずの外出禁止、下手に解除しない方が得策とおもいます。掃除、洗濯、食事の


用意(大したものナシ)しているうちに、日が暮れる。誰にも咎められずに昼寝三昧。


  相変わらずのカメラ下手、ご容赦下さい。 お粗末でした。 


 

nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

とんとん、とんからりと[ムード](^^♪ [日常、犬、時事問題、家族]



また、変なバアサンが・・・・変はことを書き始めたぞ~。

タイトルの歌詞で始まる歌をご存知の方は、かなりの年配。


 「とんとん、とんからりと隣組、あれこれ面倒味噌醤油、


  ご飯の炊き方、垣根越し、教えられたり教えたり・・・」


 岡本一平さん作詞の、戦時歌謡、と説明にはありますが、敗戦直後は特に流行りました。


 つまり、親しい近所付き合いを表現しています。 振り返って今はどうでしょう?


 ご近所とのお付き合いはありますか? マンション住まいは、希薄だそうですね。


 当方、お陰様で向かう三軒両隣、とてもいいお付き合いをさせて頂いています。


 何故、いきなりこんな話題になったかというと、昨夜、とても嬉しいことがあったから。


 ご存知の通り、今は旧正月休み、中国のお正月です。


夕方、簡単な夕餉の支度をしていると、ピンポ~ン。前の家に住む中国人の張さん。


手作りの餃子を、山ほど持ってきてくれたではありませんか! 


 1人ではとても食べられないので、仲良しお隣さんにおすそ分け。


 「わ~~、夕飯たべるんじゃなかった~!」


 ほんの小さなお話ですが、最近は道で会って挨拶する程度の付き合いが多いなかで、


 何とも嬉しく、心温まる美味しい餃子を頂きました。


 中国人と言っても、内モンゴル自治区の出身、旧正月も時間差があるようです。

 とげとげした世の中、せめて「むこう三軒、両隣」とは仲良付き合いたいものですね。


 

nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

建国の日というのに・・。 [日常、犬、時事問題、家族]


  だから年寄りはイヤだねぇ・・・って言わないで。


昨11日は建国の日と名前を変えた元紀元節。


神武天皇が初代天皇として即位された日とされています。敗戦とともに、


  GHQの意向で廃止されて、名称も変わってしまいましたね。


 「雲に聳ゆる高千穂の~~、高嶺おろしに草も木も、なびき伏しけん大御代を


  仰ぐ今日こそ楽しけれ~~」


  この歌、小学生時代、講堂に全員集合して歌ったものです。


  建国の日・・・まあ、いいでしょう。呼び方は変わっても。しかし、我々の祖国


  に天皇制が制定された記念すべき日・・なのに、新聞は森騒動とコロナばかりで


  散々探して、ようやく小さなコラムを1つ見つけただけでした。


  連休だ~、やった~、バンザイという前に、自分が生まれ育った国の成り立ちに


  TVも新聞も、もう少し関心を示して貰いたかった、もっとも、天皇家も今や、


  民間人の血がかなり混ざっているので、神武天皇もビックリされているでしょう。


「紀元は2600年、嗚呼、一億の胸は鳴る~♪♬」も忘れられています。


  何処の家の門にも、日の丸の旗が飾られて・・・紀元節は大切な日本の祝日だっ


  のです。名前は変われど、祝日として残っていることだけで、満足いたしましょう。


    春と冬のせめぎ合い.jpg
   冬と春のせめぎ合い、寒暖の差厳しいおりから、皆さま、ご自愛のほどを。
 

nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

先生、出来ました~~。 [日常、犬、時事問題、家族]

   艱難辛苦の結果、ようやく完成いたしました。


    IMG_0031.jpg
  
   苦心惨憺、またまた、思い込みや錯覚に悩まされながら、色とりどりの樹木やら


   船などに悩まされ、かなり苦心・・・どころではない、途中で投げ出そうと


   何回思ったことか! バアサンの執念が勝ちました。 バンザイ!!


   これで、1000ピース2個、500ピース2個、お蔭さまでヒマな蟄居生活も


   リハビリに週2回通う以外は外出しないで済みました。いずれ何処かに寄付


   するつもりです。高齢者ホームやら養護施設などなどに。

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   話しは変わりますが、最近のTVをみていると、また、耳に付く表現が・・。 


   「家にいた方がいいのかなぁ~と思う」風な言い方。なぜ「いいと思う」って

 
   言わないんでしょ。自分が言っていることに自信がないから?

 
  言葉は生き物といいますが、新しい世代の人たちの表現は、まだまだ、変わって


  いくんだろうなぁと、傍観しています。


    さあ、明日から、暇な1日の大半、何をして過ごしましょう。ご報告まで。

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

サボリました [日常、犬、時事問題、家族]

  またまた、サボリまくって、今日は豆まき・・・


   お陰様で五体不満足ながらも、元気に暮らしています。蟄居生活にも慣れ、


  行きたい所はなし・・・で、またまた、最後の500ピースに挑戦中。


  これは麻薬みたいなものです。やり始めたら止まらない、時間は決めていますが


  家事諸々、1人でこなしているので、ブログを書く時間がない、ネタもない、


  ナイナイづくし。 ご飯は食べねばならぬ。今度のはえらく難しいのです。


  IMG_0101.jpg

  この色数の多いこと!図柄の細かいこと!


    IMG_0100.jpg


   現在、これより数歩進んだ所まで到達いたしました。橋もかかったし・・。


   自分で言うのもおこがましいですけど、根気は強い方、悪く言えば執念


   深い性格。放り出すのが口惜しいのです。


   ・・・・・というわけで、ブログが二の次になってしまいました。


   どうぞ、お見捨てなく・・・。これが完成したら、暫く休みます(予定)


    前記事で、Baldheadさん、OJJさんに有難いコメント頂きましたが、


    1月31日、米寿の誕生日を迎えました。与えられた寿命、大切に生きていくつもり


   です。いつまでブログを書けるか??それが問題なのだ。

nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感