SSブログ

日本語は面白い [日常、犬、時事問題、家族]

何の抵抗もなく、読み書きしている日本語、よく考えると面白い。

漢字・カタカナ・平仮名の三種類を、何の抵抗もなく使っている。


知る限りでは、こんな国を私は知らない。例えば、英語はアルファベットだけ。

多くの欧米語はみなABC...しか使っていない。


上記の三種類の中に、最近はローマ字・・・つまりローマ字書きが流行ってきた。


日本語で家の表札を書かないで、例えば、「山口」を「Yamaguchi」と書いてあったり


する。しかも、花文字で・・・


最近、近くにマンションが2軒、新築された。 名前はどちらも横文字。

〇〇マンションと書いてあれば、まだ分かり易いが、〇〇House,とか

酷いのは片方、「Maison 〇〇」これ、フランス語ではないか!

これでは、訪ねて行きたくても、高齢者には理解できないだろう。


少し離れた場所に、古い木造建築の「春光荘」というのを見つけた時、何故かホッとした。


「トキワ荘」が懐かしい。横文字氾濫。日本語、漢字・カタカナ・平仮名
 
上手に、自然に使いこなしているんですから、これ以上、ホンモノの横文字はもう


いいでしょう? でもパソコンだって、いつの間にか、もう日本語化してますね。


寒暖の差、激しい昨今、みなさま、ご自愛ください。

    秋ですねえ.jpg秋ですね~。

nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感