SSブログ

何ごとも控えめのほうが無難。 [日常、犬、時事問題、家族]

後期高齢者の数がふえました。一方では少子化も危惧されています。


ご近所に、95才のご婦人がいらっしゃいます。耳が遠い他は、至って元気。


毎日のお散歩も欠かさない・・この程度で充分なのに、トレーニング教室のようなものに


通っておられるとか。(それはもう止めた方がでしょうに・・・)


案の定、と言っては失礼でしょうが、腹筋トレーニング中に、軽い脳梗塞を起こして入院


されたとか、95才で腹筋トレーニングとは・・・余程、自信を持たれていたのでしょう。


誰もが、イヤでも年を取る、素直に受け止めて年相応の暮らしをしたいもの。


どうぞ、これに凝りて、二度と老骨に鞭を打たれません様に。
 
      1-9.jpg
日曜日は晴天で、刷毛で掃いたような雲が見事でした。拙い写真、お許しください。

nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

夜は何を掛けて??? [日常、犬、時事問題、家族]

寒いですねぇ~~!

上からの暖房は苦手なので、床暖房を、温度最小にして入れ始めました。


昼間はいいとして、(重ね着も出来るし)困ったのは夜です。つい先日までは、


タオルケットに毛布で事足りていたのが、どうにも我慢がならなくなり。


・・・で、昨夜から、青空にすっかり若返った薄い羽根布団をプラス、


パジャマも厚手のに変えました。効果てき面、ホカホカと暖かく快眠できました。


皆さまは、この異常に寒い夜、何を使用していらっしゃいますか?


「この週末も、変わったことは何も起こらず」じゃあネタにもなりませんね。


そうそう、この前の記事、ある日突然、白紙になって記事が消えていました。


ブロ友さんに教えて頂き、ビックリ! 暫くして回復しましたけど、ソネブロさんも


いろいろと切り替えで、右往左往しているんでしょうか?


今回のジグゾウパズル1000ピースはなかなか手強く、さすがの自称ベテランもお手上げ


状態です。

         ハロウイーン.jpg

       アイルランド生まれのハロウインも、いつの間にやらクリスマス同様、

    日本に定着してしまいましたね。カボチャの豊作を祝う感謝祭、でも

   その後、ジャガイモの大不作でケルト人がアメリカに渡った、アメリカ

    東海岸にはアイルランド出身者が多い・・・と聞いています。

nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は水曜日だ~~。 [日常、犬、時事問題、家族]

火曜日ブログ・・・なんちゃって、昨日はメンテナンスが長そうだったし、またまた
1000個パズルを送って呉れたので、そちらに集中。我ながらよくやるよ、でした。


話は飛びますが、インフルエンザ予防接種、なさいましたか?


今年は流行する気配あり、その割にワクチンの量が例年に比べて少ない・・・


昨日、早速、歩いて10分の家庭医(内科)で、2500円払って、接種してきました。


「いつも、早く死にたいって言ってる人が、やっぱりやってきましたね」( ´艸`)


何でも気軽に、冗談口を言い合える先生、「2500円ですよ、大丈夫?」


「大丈夫です、食費減らして貯めて置きましたから・・」


・・・で、夕方、パソコンを叩き起こしてみたら恢復、でも、もう眠いから今週に限り


水曜特別ショートの生存報告です。

    金髪カミキリだぞ!.jpgほら、元気一杯!!髪の毛まで染めちゃった~。

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語は面白い [日常、犬、時事問題、家族]

何の抵抗もなく、読み書きしている日本語、よく考えると面白い。

漢字・カタカナ・平仮名の三種類を、何の抵抗もなく使っている。


知る限りでは、こんな国を私は知らない。例えば、英語はアルファベットだけ。

多くの欧米語はみなABC...しか使っていない。


上記の三種類の中に、最近はローマ字・・・つまりローマ字書きが流行ってきた。


日本語で家の表札を書かないで、例えば、「山口」を「Yamaguchi」と書いてあったり


する。しかも、花文字で・・・


最近、近くにマンションが2軒、新築された。 名前はどちらも横文字。

〇〇マンションと書いてあれば、まだ分かり易いが、〇〇House,とか

酷いのは片方、「Maison 〇〇」これ、フランス語ではないか!

これでは、訪ねて行きたくても、高齢者には理解できないだろう。


少し離れた場所に、古い木造建築の「春光荘」というのを見つけた時、何故かホッとした。


「トキワ荘」が懐かしい。横文字氾濫。日本語、漢字・カタカナ・平仮名
 
上手に、自然に使いこなしているんですから、これ以上、ホンモノの横文字はもう


いいでしょう? でもパソコンだって、いつの間にか、もう日本語化してますね。


寒暖の差、激しい昨今、みなさま、ご自愛ください。

    秋ですねえ.jpg秋ですね~。

nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感