SSブログ

お菓子持参で・・・ [日常、犬、時事問題、家族]

「トントン!」玄関に行くまでの、ガラス窓を叩く音??

 誰だ~?? なんだ、お隣の明美ちゃんじゃない、「な~に、どうした?」


「いま、ヒマ??」

「ヒマだけど?」

「ちょっと、開けてよ、あがってもいい?」

 
 特別に何かしているわけでもなかったので、どうぞ、どうぞ・・・・


 持っているお皿に、なにやらお菓子が・・・・


「ヒマでさぁ、時間持て余しちゃったから、お喋りしたくて・・・」


 こちらとて同じこと。お茶入れて、取り留めのないおしゃべりを。


「あなたはいいわねぇ~旦那がいないから。もう面倒くさくて、夕飯の支度とかさぁ」


に始まって、お喋りを1時間半近く・・・・


これがいつしか習慣のようになってしまい、「お菓子持参のお喋り」が2週間に一度ほど続いている。


昔は向こう三軒両隣、近所付き合いも盛んで、当たり障りのない与太話しに、笑ったり


怒ったり。彼女、ずっと若いのに、ウマが合うというか、付き合いは遥か昔からなのに、


子育てに、家事に忙しくてお喋りの暇もなかったけど、年を重ね、連れ合いにも先立たれてみると、


ご近所付き合いの有難さをつくづくと感じるこの頃である。


週に2回のリハビリ通いを除いては、コロナのお陰で、外出も90婆さんには億劫。


さあ、今日はこちらがお菓子持参の番だ、と昨日の午後は時の経つのが早かった。


何かと世の中、不穏なこの頃、向こう三軒両隣、ご近所付き合いの大切さを、楽しみながら


感じている。他愛もない近況でした。


息子さんがお二階にすんでいらっしゃるから、ご安心ね、と人は言うが、息子夫婦は二人とも


仕事で昼間は1人、もうすっかり慣れましたけど、お菓子持参のお喋り=近所付き合いの


大切さを常よりも感じるこの頃です。

もうすぐ雛祭り、春の足音が近づいていますね。


1-2.jpg



nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

人間って偉いの?心痛む。 [日常、犬、時事問題、家族]



鳥インフルエンザが流行っているそうだ、それはそれで、致しかねない。

辛いのは、インフルエンザにかかっていない鶏も、その鶏舎の元気な鳥たちも全部処分された、

という話、心痛み、アウシュヴィッツを思い出してしまった。ご存知ない世代が多い?

ユダヤ人は悪者扱いされ、ナチドイツ時代に収容所に閉じ込められ、600万人が虐殺された事件。

人間は生来、残酷な一面を持っているらしい。

「虫も殺さぬ」動物ではないのだ。

インフルエンザでも、コロナ感染者は手厚い看護を受けている。

人間という動物は、どうして他の生き物に対して、残酷になれるのだろう??


遠い昔は、森林を住居に生きてきた熊たちも、周囲の壁をコンクリートで固められた動物園に飼われて

いる。熊たちはねだるように、両手を前に合わせて立ち上がり、餌をねだる、「可愛い~~!」

「おもしろーい」の嬌声を浴びている。

現在、野生の熊というのは皆無なのだろうか。 戦争中は、動物園の猛獣は、象も含めて、

みな扼殺された。戦後はオヤツをねだるペット的存在になった。

ペット化といえば、キタキツネもご同様、観光客が投げ与えるスナック菓子に味を占め、自分で餌を

探すことを忘れてしまった。

あらゆる野生動物は、自然の摂理に従った弱肉強食の世界を生き、餓えれば自然死を待つのが本来の

姿ではなかったのか、自然淘汰されて土に還る、自然死するまでは、誰に束縛されるでもなく。


熊が人間を襲って田畑を荒らしたり、家畜を襲ったりした例は、明治8年頃から大正6年頃まで、

それも、決まって大凶作の年だったという記録が残っている。


さて、熊クンたちの言い分も聞いてみよう。

「そこの畑は、深い森林だった。俺たちの先祖が平和に暮らしていた場所だった。森の領主は俺

たちで後からやってきた、お前たち、人間じゃない!

畑を荒らした俺たちを射殺するというのだったら、何の前ぶれもなしに、いきなり俺たちの領域

にはいってきて、山菜を摘んだりする人間を食い殺したっていいわけじゃんか!

 人間は尊大すぎる、不公平過ぎる!!」

いやいや、熊クンたちの意見もよく分かります。

人間は何故、このように尊大になったのでしょう。ホモサピエンスの時代を経て、直立二足歩行

が人類の歴史??だから、偉いの?


とりとめもなく、人間の尊大さ、人間同士でも残虐な行為を平気でやって見せる・・・。


鳥インフルエンザの余波を受けて、罪もない感染もしていない鳥を大量に処分、のニュースから

涙ぐましくおかしな文章になってしまいました。

読み飛ばしてください。

南アフリカを旅した時、自由に群れをなして歩き回る象、木陰で休むライオンたちを目にして、

人間も動物なのだ、尊大になり過ぎてはいけない、と思ったものでした。象くんには

「うるせぇなぁ!」とばかりに、砂を思う存分、車の窓に吹き付けられましたけど。

IMG_0024.JPG

砂を車の前窓に吹き付けた象の親分です。
nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

お寒うございます

お寒うございます。


東京では、今日、初雪が降りました。

といっても、ほんのお印程度、昔はもっと沢山、子供たちと雪だるまをつくりましたとも。

地球温暖化のせいでしょうか、それでも空気は冷え切っています。


1-14.jpg


なぜか素直に写真をすぐに出さないんでしょうねぇ。少し怠けていると(ブログを)変化が


あって、困惑します。ああ、下書きのときだけだったか、2日、間が空いただけでこうなるのね。


写真でご覧頂けるように、今日は初雪が降りました。


漢字の練習、していますよ。それより前に、昔、律儀に書いていた日記帳を見直してビックリ!


どこの何方がお書きになったの?と言いたいぐらい、自分の几帳面な字体に感心とため息が・・・。


年のせいにはいたしません、やっぱり、毎日漢字を交えた文章を書かねばならぬ、でも、


疲れるのよねぇ、


目的なしに、漢字の復習なんて・・・。ついつい、さぼってジグゾーパズルに走るワタクシ、


いけませんねぇ。沢山、出来ましたよ、300ピースにしてから、出来上がりも早く、


プレゼントにしても最適です。


もう、雪はすっかり溶けてしまいました。薄暗い一日、久々・・・でもないけど、ブログみたいな


ものを書いて見ました。

     寒いよ~~~、電気代は上がるし、いいことあまりありまへんなぁ~。
nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

さて、そろそろ退け時かな。 [日常、犬、時事問題、家族]



昨1月の晦日に、卆壽を迎えました。こんなに長く生きているとは、我ながらあっぱれ!でもない

ですけど、驚いています。2人の息子夫婦に天婦羅をカウンターでご馳走になり、FBでは沢山の

お祝いの言葉やお花を、フィンランド大使館からもお花を送って頂きました。

幸せ者です!! まだ今の所、すぐにあちらの世界に行く体調でもありませんが、30年近く

続けたブログからは、そろそろ引退しようかと思う昨今です。

理由は、年には関係ありません。

実は最近、自分でも驚いたことがあって・・・・・

高校時代の、今は北海道のホームに入っている友人から、久々に直筆の手紙を貰いました。

時は一度に大昔に戻り、直筆で返事を書こうと思ったら、まあ、字が汚い事、漢字を忘れていることに

ビックリ!パソコンや、iPhon,Ipadばかり使っていたせいですね。

皆さまは如何ですか??

文章を書くのが大好きで、文章講座まで受けた自分が嘘みたい、 テニスに明け暮れ60才で

膝骨折、兄貴に「これからは、パソコンをやるといいよ」などと言われてその気になり、

原稿用紙は御用済み、みんなパソコン、iPhon,iPad頼りの生活になってしまいました。

輪をかけたのは、ブログ。楽しい~~!友達は増えるし、写真も昔はもっと面白いアプリがあって。

この年になると、脚は不自由、コロナ野郎は恐い、1日中、チャンバラ見ているわけにもいかない。

超婆さん、困った!


それで決めました。ブログは日を決めない、不定期にする、面白いことがあった日だけ・・と。

その代り、漢字の復習を兼ねて、日記を手書きで・・・に思い至りました。


昔の日記、読み返すと面白いです、漢字もちゃんと、字も綺麗!!

というわけで、これからは、不定期にブログ投稿することにいたしますので、

どうぞ、お見捨てなく、従来通りお付き合い下さいませませ。


 うまそうだなあー.jpg


1-5.jpg
この写真の、80を90に直してみてください。

事件があったら、ブログアップします。最後のお別れ・・とかね。




nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感