SSブログ

お寒うございます

お寒うございます。


東京では、今日、初雪が降りました。

といっても、ほんのお印程度、昔はもっと沢山、子供たちと雪だるまをつくりましたとも。

地球温暖化のせいでしょうか、それでも空気は冷え切っています。


1-14.jpg


なぜか素直に写真をすぐに出さないんでしょうねぇ。少し怠けていると(ブログを)変化が


あって、困惑します。ああ、下書きのときだけだったか、2日、間が空いただけでこうなるのね。


写真でご覧頂けるように、今日は初雪が降りました。


漢字の練習、していますよ。それより前に、昔、律儀に書いていた日記帳を見直してビックリ!


どこの何方がお書きになったの?と言いたいぐらい、自分の几帳面な字体に感心とため息が・・・。


年のせいにはいたしません、やっぱり、毎日漢字を交えた文章を書かねばならぬ、でも、


疲れるのよねぇ、


目的なしに、漢字の復習なんて・・・。ついつい、さぼってジグゾーパズルに走るワタクシ、


いけませんねぇ。沢山、出来ましたよ、300ピースにしてから、出来上がりも早く、


プレゼントにしても最適です。


もう、雪はすっかり溶けてしまいました。薄暗い一日、久々・・・でもないけど、ブログみたいな


ものを書いて見ました。

     寒いよ~~~、電気代は上がるし、いいことあまりありまへんなぁ~。
nice!(38)  コメント(30) 

nice! 38

コメント 30

OJJ

降りましたね~TVは特番並みの大騒ぎ。こちらは2㎝程だったのに花のお江戸で10cmとは・・。目的なしの漢字の復習は難しいでしょうね~   OJJも間違いなく終末期高齢者、写真だけは用意せにゃ~ スイレン鉢見たこと有るで~
by OJJ (2023-02-10 17:02) 

テリー

都心は、積もりましたね。千葉市も積もるかなと期待しましたが、全く積もりませんでした。雪のニュース以外ないのかと思うくらい、こればっかりですね。
by テリー (2023-02-10 18:02) 

夏炉冬扇

テレビは東京の雪で「大騒ぎ」。
そんなにしなくても…と思った次第です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-10 18:23) 

斗夢

当地はみぞれでした、それが雨になりあっという間に白い景色は
なくなりました。
きょう日中のベランダの寒暖計は2~4℃の間を行き来していました。
by 斗夢 (2023-02-10 19:28) 

さる1号

TVニュースの大騒ぎに羽田に降りられないのか?と心配しましたが
降りてびっくり、騒ぐほどの雪じゃ無いし^^;
横浜に戻ったら雨だし・・・・ニュースの大騒ぎに週末は雪景色が撮れるかと期待したのになぁーー;)
by さる1号 (2023-02-11 08:24) 

たぃ

横浜は朝から雪でしたが、お昼過ぎたら雨になりました
翌日の朝にはもう車に乗っていた雪も溶けていました
電気代、ガス代ともに高価になりましたね〜
でもオグリが寒かるのでつけないわけにはいかないところが辛いです
by たぃ (2023-02-11 09:28) 

Take-Zee

こんにちは!
寒いですね!
文字の練習、私も見習いますよ~!!

by Take-Zee (2023-02-11 11:14) 

okko

OJJさん
騒いだ割りには降らないで・・東京は広いから知らんけど、10センチなんてとんでもない、写真とおり、3センチ???昔の火鉢、メダカが泳いでいます。
昔は鉄瓶でお湯がチンチン、だったけど。みんな似たような柄だったけど??

*テリーさん
警告の意味もあったんでしょうけど、騒いでましたね。慌てて買い物に行った人も多かったんでしょうか?

*夏炉冬扇さん
仰る通りです。ああ騒がられては、雪の方も少しでもふらなくちゃ・・・っておもったんでしょうか。私個人としては、もう少し降って欲しかったです。

*斗夢さん
みぞれの所がおおかったようですね。でも有難いと思わなくては(半分、もうチョット降って欲しかったですけど)
今日は13度、暖かな晴天です。おかげで洗濯ができました。

*さる一号さん
それは心配なさったことでしょう。
やっぱりね、雪景色、カメラに収めたら綺麗ですものね。

*たぃさん
同じです、オグリチャン、お散歩できてよかったね。
電気代、ウチは私1人なので、床暖房(ガス)小さな電気ストーブだけで、なんとかしのいでいますけど、まだ電気代の額は分かりません。

⋆Take~Gee爺さん
昨日は寒かった!!重ね着に貼るオンパックで凌ぎました。

漢字、本当に難しいですね、いざ書いてみると。
by okko (2023-02-11 15:05) 

お散歩爺

大雪注意報で長靴にスコップなど用意しましたが、
薄ら白くなった程度で直ぐ溶けました。
葉書の返事で字を書くことになりましたが字が思い出せない。
そこでパソコンで書いてそれを見ながら返事を書きました。(>_<)
by お散歩爺 (2023-02-11 17:15) 

Baldhead1010

私も小学校の頃は硬筆を習っていて金賞をよく貰っていたのですが、今は、自分で書いた字が読めないようナ・・・。
by Baldhead1010 (2023-02-11 20:29) 

向日葵

本当に字が書けなくなってしまいました!
ちょっとしたメモ書きなどが後から読めなかったりして。。
そもそも手書きする機会が激減していますよね。
流石に雪が降って寒かったですね。
その翌日は3月の陽気?
身体がついていかないですぅぅ。。
by 向日葵 (2023-02-12 02:35) 

okko

*お散歩爺さん
辞書はお持ちでないんですね?あれをパラパラやっていても、漢字思い出すものです。爺さま、時代の先端を走っている??

**Baldheadさん
ワタシも、小学校からお習字教室にかよっていました。

金賞獲得は素晴らしいです!!金磨きで磨いて上げましょう。

*向日葵さん
買い物や、生協の注文控え、今まではなぐり書き、でも反省。
今朝も控えを丁寧に書いたら、草臥れちゃった!!
将来、どうなるんでしょうね。
by okko (2023-02-12 14:41) 

いろは

こんにちは^^
雪はあまり好きではありません。
我が家は角地なので、雪かきが大変なのです。
最近の方は雪かきに出てこないので、このお婆さんが一人でやります。外階段などは息子に頼みますが...^^

by いろは (2023-02-12 15:53) 

めぎ

雪が降るほど寒いのですね。
こちらはちょっと寒さが緩んでいるところです。
今日の最高気温は11℃ですって。
でも、月末にはまた氷点下の予報になってます。
by めぎ (2023-02-12 23:20) 

なかちゃん

ホントにテレビのニュースでは大騒ぎでしたね ^^
この冬はこちら富山も似たようなもので、大雪警報が出される割に対したことがありません。富山を挟んで上下(新潟と石川より下)は大変だったみたいですけどね(^^;
漢字、今では読めるけど書けない難物になつてしまいました(^^)

by なかちゃん (2023-02-13 07:12) 

ツツピーツツピー

我が家は埼玉県に近いせいか、庭は5cmばかり積もりました。
今日の雨で日陰に残った雪が溶けてくれることを願っています。
by ツツピーツツピー (2023-02-13 11:27) 

きまじめさん

前回のブログを拝見して、私も過去に書いたものを見てみました。
元々上手な方でないのですが、最近はもっとひどくなり判読不能の状態です。
丁寧に漢字練習してみましたが、すぐに草臥れてしまいました。
okkoさんはジグゾーパズルに戻る道が有りますが、
私はボケーっとCD・DVDに明け暮れる毎日です。
by きまじめさん (2023-02-13 23:43) 

koto

大阪は降りませんよ。
雨でした。
by koto (2023-02-14 00:48) 

kuwachan

雪化粧程度で思った程積もらず助かりましたが残念でもありました(笑)
by kuwachan (2023-02-14 01:35) 

okko

*いろはさん
遅れてすみません。それは大変ですねぇ、オバアチャン( ´艸`)
いずれにしても、雪掻きは大作業、すぐに溶けて助かりましたよ。
薄っすらで丁度よかった!

*めぎさん
まだまだ、そちらは寒いでしょう。でも、庭に雪が積もった光景は見なかったように思います。地方にもよるけど、雪はあまり降らないのかしら?

*なかちゃん
雪掻きで大変かと思っていたけど、よかった、よかった!

でしょう~、読めるけど書けないのよね。漢和辞典でチャンと調べていますよ、
エヘン!!

*ツツピーツツピーさん
5センチはかなりですね。その後、暖かい日が続いたから、すぐに溶けたでしょ?小さいちゃんが困りますものね。

*きまじめさん
日記を付けるのがいいのかもしれないけど・・・・いざとなると、短文で終わってしまうんです。ジグゾー君の方が好き、あの方もカタカナばかりですもんね。

*kotoさん
それは何よりだったわね。でも、冬の雨も冷たくていややね~~。

*kuwachanさん
そうなんですよ、お盆にね、雪をかき集めて来て、雪ウサギ作るのが好きなので。でも、90婆さんには、軽く済んでよかったです。

お返事が遅れて済みませんでした。
by okko (2023-02-14 09:49) 

トモミ

我が家も庭がうっすら白くなった位で済みました(笑)!

by トモミ (2023-02-14 14:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

漢字の練習するとは凄いですね。学びの気持ちがある人は老いませんね。
私の姉は、92歳ですが書道を続けています。
わたしは今回墨画の下段に古事記から抜粋した文章を草書で書きましたが、たしかに疲れましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-14 18:43) 

たいへー

東京時代、1cmの積雪で大騒ぎしていたのを笑ってましたが、
あの舗装された街では転倒必死の事態なんですよね。
by たいへー (2023-02-15 08:20) 

kmama

私は無謀にも今年10年日記を購入しました
書き込む欄が狭くて老眼鏡をかけてやっと書きながら、漢字書けなくなったこと、文字が下手になったこと痛感しています
後期高齢者の入り口に立ちどうしたものかと戸惑う私、okko様の潔い生活は素晴らしく思えます
by kmama (2023-02-15 09:42) 

okko

*トモミ先生
まあ、それなりに風情はありましたね。

暁烏 英さん
姉上様、素晴らしい! 書道は勘弁、出来ません。
毎日、ノートに鉛筆で・・我ながら下手クソだなあと、感心しています。

*たいへーさん
勿論、ワタシは一歩も出ませんでしたけど、一番、滑りやすいかもかも。

*kmamaさん
ご訪問有難うございます。
ワタシもよ~、昔々、一年発起して、10年日記買いました。平成23年元旦から、2月25日まで書いてあります。医者通いの記録ばかりで、きっとつまらなくなっちゃったんでしょうね。以降白紙です。

そうですね、日記再開しようかな、時事問題なども入れて。丁寧な字で。
口だけかも知れないけど・・・。( ´艸`)
by okko (2023-02-15 10:53) 

静謐な一日

こんばんは。
今日も夕方からしんしんと冷えてきました。
by 静謐な一日 (2023-02-15 17:50) 

okko

静謐な1日さん
ご訪問、ありがとうございました。
寒暖の差が厳しい毎日です。風が吹かないとホッとします。
by okko (2023-02-17 10:03) 

お散歩爺

何時も近間の田んぼで散歩ですが今日は少し足を伸ばして
遠くまで歩いたら帰りは疲れて目眩がしました。
帰りの辛さを考えなかった罰です。こんな爺なんです。
by お散歩爺 (2023-02-17 11:50) 

okko

*お散歩爺さん
帰りを忘れて、歩き過ぎ・・・ワタシも時々やりますよ。
でもね、爺様と違ってタクシーがすぐ呼べるし、でもつまらぬ散財してしまいます。
by okko (2023-02-19 09:59) 

ちあこ

こんにちは。年明けに降って積もって(2cmくらい??)大騒ぎでした。今年は雪がよく降る冬だったような。
それでも少しずつ日は長くなりましたね。
今年もよろしくお願いします
by ちあこ (2023-02-19 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。