SSブログ

ひとりごと


     選挙結果は周知の事実。

     期待できるんでしょうねぇ。


    
      昨日のテレビだったかな、高齢者医療費を2割に引き上げるとか、

     そこに年金暮らしの老夫婦が登場。

     「2人で月10万円の年金ですよ。主人は持病で毎月、6~8000円かかります。

      これが2割に引き上げられたら、残った金額で光熱費、食事・・・一体

      どうしたらいいんでしょうねぇ、物価は上がる一方だし」


      いまや、年金生活者になった自分には他人事とは思えない。

      まだ1年半ほど先の話らしいけれど、出来ればその前に・・・なんて

      考えてしまう。

     この老夫婦のような生活にまでは追いつめられていないけれど、愉快な

     話ではないわなぁ。


      高給取りの議員さんたちの給料カット・・・単純すぎるしなぁ。

      ブツブツ・・・・・

      或る日の午後の独り言でした。


                          94615152758qz1.jpg

     雨の多い天気も気が滅入る。北欧で自殺者が多いのは多分に気候との

     関係があると聞く。 また、台風だって? もういい加減にしてください!

nice!(37)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 32

ちゅるる

いや、私も人ごとではありません。
やっと公的年金が出るような年齢になろうかとすると、年金支給の年齢期がどんどん逃げて行ってしまう。今は63歳くらいで、そのうち65歳になるとのこと。最終的には70歳くらいになってしまうでしょう。
昔と違って60歳なんて若いからもっと働け、というのがお国の考えかもしれませんが、企業は若い人を採りたいから、できれば年配者には早めに引退してもらいたいと思っているでしょう。国策と企業のミスマッチですね。

議員と役人の人数はちょっと多すぎると思いますね。一生懸命やっている人もいるのでしょうが、以前仕事の関係で地方自治体のお役所を何度も訪問したとき、どうも働いていないでしょ、と思われる人が多いように感じました。
by ちゅるる (2017-10-26 17:18) 

Baldhead1010

okkoさん、はやまってはいけません!!

ほとんど何もしないような議員さんでも年間4,000万円以上の税金が使われているんですよ。
ある程度以上の能力があるかどうかの試験と、活動結果に対する査定・評価も絶対必要だと思いますヨ。
by Baldhead1010 (2017-10-26 17:59) 

mimimomo

今回のドタバタ劇を見ていると、素人以上にひどい政治屋。
月給持って行かれるの腹立たしいですね。(Baldhead1010さんのコメントに反応して^^)
by mimimomo (2017-10-26 18:51) 

ゆうみ

もうどうしたらよいのかわかりません。
これから年金がどんどん減っていくのに
飢え死にしてしまいそう。
by ゆうみ (2017-10-26 19:10) 

なかちゃん

医療費増などと言ってる政党に投票した人たちの責任は大きいと思いますね。
ただ、違う政党だったらどう変わってたということが言えなかったのが今回の選挙でしたけどね…
ある程度分かっていたのに、流れに抗するための行動をしなかったボクにも自分で嫌気がさします(^^;

by なかちゃん (2017-10-26 21:23) 

ゴーパ1号

日本は将来に何の望みも持てない国になってしまったのですね。
by ゴーパ1号 (2017-10-26 22:53) 

向日葵

なんとも腹立たしい限りですね。
結局正直者が馬鹿を見る・・??
by 向日葵 (2017-10-26 23:49) 

kuwachan

お給料から引かれるものはどんどん増えていっているのに・・ボソッ。
by kuwachan (2017-10-26 23:58) 

斗夢

政治は取りやすいところからお金を取るんだそうです。
政党交付金はやめてもらいたい、どうせ別の方法で集めているんだから。
総選挙中に、政治家は身を切れと云っていましたが、選挙中だけですね、
云うのは。
by 斗夢 (2017-10-27 05:07) 

たいへー

必要な選挙だったのかなぁ?
そこんところが大きな疑問なんですが。。。
by たいへー (2017-10-27 07:32) 

shiho

変な選挙だったなぁ~って思いました。
by shiho (2017-10-27 09:07) 

ぼっこ

政治家のお偉い先生には庶民の暮らしが全く見えていませんね。
政治家が何をやっているのか分からない、先の見えない高齢者には
生きる望みを絶たれたも同然です。
それでも仕事を頂ける間は、何があろうとも働かなければと我が夫婦の会話です。
by ぼっこ (2017-10-27 10:06) 

お茶屋

お天気の影響、お店としては すごく大きくて・・・
早く落ち着いて欲しいです!
by お茶屋 (2017-10-27 11:20) 

koto

やっと秋晴れのいいお天気。
気分が全然違いますよね。
by koto (2017-10-27 12:14) 

okko

*ちゅるるさん
それも残酷なハナシです。60才はまだ若い、確かに。だからといって定年の先延ばしは話だけでなかなか実現しない。地味な仕事を嫌う若い人が増えるから、外国人を雇う。  年金は遠ざかるばかりですね。 幸いにも、主人は70才まで現役でしたから、この老夫婦のような事態にはなっていませんが、先を考えると憂鬱になります。
多過ぎますよ、議員、役人の数。議員になれば高給取りになれる、だけで立候補した人もいたのではないでしょうか?「身を切って・・・」は笑わせます。何とか切り詰めて、子ども達に貯えを残さなければ。 主人の死と共にワタシの経済観念もかわりました。


*Baldheadさん
気が弱くなっているわけじゃないけど、明けぬ夜があってもいいなぁ、目覚めた時にそう思う日がときどきです。

中間査定投票みたいなのをやってもいいですね。口先ばかりの議員諸氏がおおいのですから。


*mimimomoさん
選挙運動でうまい話ばかり並べ立てていた人たち、実績がなければ減給すべきです。貧富の差が大きすぎる社会にしたくはありませんね。


*ゆうみさん
お互いが円満に付き合うには、思い掛けない支出は付いてまわるものです。
それさえ、控えなくてはならないような社会にだけはしたくないですね。
食欲もあまりなし、粗食になっちゃうわね。


*なかちゃん
そんなところで、自分を責めないでください。
口八丁、うまい話は誰でもできる、見破れるひとなんていませんよ。
今回の選挙演説、憲法改正をはじめ、待機児童、教育の無償化など、お母さん向けの甘い話が多かったような気がします。


*ゴーパ一号さん
まあまあ、そう悲観しないでください。但し、老後に備えて貯蓄だけは真剣に考えた方がいいかもね。


*向日葵さん
そういうことですね~~~。 野党も頼りにならないし。


*kuwachanさん
お給料・・・・なんと懐かしい言葉!こうなると、現役時代の主人の給料明細書ってみてみたくなりました。


*斗夢さん
選挙演説の白々しい口約束、聴く気になりませんでした。
政党交付金なんて必要ないですね。 あの老夫婦の姿が目に焼き付いて離れません。


*たいへーさん
唐突でしたからね~。加計問題でお尻に火がついたのかな?
モチロン、北のミサイル問題は最大の課題でしたけど。


*shihoさん
大義名分がまったくありませんでしたものね。
高齢者の医療費値上げなんて、寝耳に水でした~~!


*ぼっこさん
自由業の方に定年はありませんから、定年がない分、お幸せ。
長男、あと2年で60才です。その先どうなるのか、彼も思案投げ首です。
ワタシは節約に努め、彼らに幾らかでも残してやるのを目標にしています。


*お茶屋さん
そうでしょうねぇ。また、台風??? 不安は募るばかりですね。


*kotoさん
青い空を見上げると、気分がサッパリしますね。
by okko (2017-10-27 15:15) 

旅爺さん

衆議院に参議院の人数が多すぎ。半減の上参議院廃止。これでも日本は成り立つ
公務員の優遇と人数及び給料20パーセント削減。まだまだありますね。
by 旅爺さん (2017-10-27 17:56) 

くみみん

年金生活の方だけじゃなくてギリギリまだいただいていない年代も不安でしょうがないんですけど(ーー;)
一部の方のお言葉一つで変わるんじゃないかと思うと生活の計画が立てられないです。
by くみみん (2017-10-27 18:10) 

OJJ

233以上なら勝ちと云った方が310以上も獲ったんだから競馬で云えば万馬券みたいなもの!東電福島をどうするつもりやろ?今でも長州に対する会津の怨念は深いかも・・
by OJJ (2017-10-27 22:39) 

takenoko

一院制にして参議院をなくす。これでどうでしょう。(?)


by takenoko (2017-10-28 06:37) 

okko

*旅爺さん
もともと、貴族院っていましたよね、参議院は。貴族いないんだから、必要なしと思います。
全然、自分たちの身をきってませんねぇ


*くみみんさん
大企業はいざ知らず、給与体系がはっきりしていないと、確かにふあんですよね。
給料明細書みれば、厚生年金にいくら取られてるって、取り敢えずわかるけど。
実際にギリギリ生活を体験してほしいですね。


*OJJさん
長州と会津、数年前に知事さんが和解の握手・・・笑えました。
まだまだ、解決していない問題が山積。
長生きを喜べる時代でないことは確かです!


*takenokoさん
元貴族院ですからねぇ、必要ないとワタシも同感です。それだけでもだいぶ違うのに、何故だれも不審におもわないんでしょう。
by okko (2017-10-28 14:49) 

michan

ほんとに期待できるのかな??
って思う私・・・
私の給料も上がるかな?
って考えてます。
by michan (2017-10-28 17:28) 

きゅんぱち

長生きを喜べないというのは、不幸なことだと思いますよね。
経済観念や価値観の違いがあっても、あるいは富裕層や貧困層そして中間層を問わずして、老いに向かう希望が持てないのは困ったことだなーと思います。
インターネットが普及する以前に、ある富裕層の90過ぎのご老人が
「やりたいことをやってきたし人生に思い残すことはない」
といって悲しい表情を浮かべているというシーンを目の当たりにしたことがあります。
政治家の金のブン取り合いは巷間ミットモナイのはわかりやすい風景ですけど(笑)、長生きを喜べる社会の構築ってのは、難しいですね。
by きゅんぱち (2017-10-28 20:56) 

テリー

選挙は、来年12月までには、必ずやる必要がありましたので、今回やったのは、良かったと思います。
そして、新安保法制反対と言っていた人も、当選したいために、ころりと趣旨を変える人が、大勢いたというのも、よく、わかり、こういう人の集まりには、とても、政権をゆだねられないというのが、わかり、良かったと思います。
北朝鮮が核ミサイルを持ち、そして、中国が海洋進出を図ろうとして、尖閣、沖縄を狙っている時代、政治的な不安定が一番、悪いです。
by テリー (2017-10-28 23:34) 

きまじめさん

それでなくてもなんだかんだ引かれて、年金は減っていく一方なのに。
ご心配おかけいたしましたが、主人、今日退院出来ました。
支払これが2割、すなわち今日の倍だったとしたらと考えると恐ろしいです( 一一)
by きまじめさん (2017-10-29 00:37) 

engrid

雨の日曜日が続きます、、凹みますね
ファイトで! 
by engrid (2017-10-29 09:20) 

okko

*michan
北朝鮮問題も含めて、あまり明るい未来は待っていないようにおもえますねぇ。


*きゅんぱちさん
90にはあと5年、でも、ワタシももう充分、満足できる人生を送って来たから、そろそろいいわ~、って言う気持ちになりますよ。悲壮感はなくて、ただ生きているだけって、詰まらんですね。いくらひ孫が生まれても、もう、彼らは新しい家庭を作っている、妙な疎外感と孤独感を感じるのは禁じられません。


*テリーさん
タイミングとしては、遅かれ早かれ、よかったのではないでしょうか?
尖閣は殆ど、韓国領化しているとか、細かい問題は後回しでいいですから、北朝鮮・中国の日本領土買い占め問題、どうしてもっと本気を出して論じないんでしょう、医療費の値上げは、後回しでいいと思うのですが。


*きまじめさん
それはおめでとうございます。医療費は細かくても領収書の数がおおいこと!
今すぐ、ってことではないらしいけど、物価はあがるし・・・いい材料がありませんね


*engridさん
しかも台風。落ち込みますね。孤独な高齢者には特に天候は響くでしょうね~。
ワタシ?大丈夫ですよ。
by okko (2017-10-29 14:31) 

sasasa

どこの政党も選挙の時だけ、根拠のないうまいことばかり言って、
結局どうしたいのかがわからないところばかり。
税金上げるばかりじゃなくて、もっと違うところで何とかしてほしいですよね(>_<)
by sasasa (2017-10-29 15:54) 

okko

*sasasaさん
今回の選挙ほど、訳が分からない選挙はありませんでしたね。
汗水流して働いている国民の血税、納得がいくように使ってもらいたいです。

by okko (2017-10-30 16:20) 

トモミ

もう、コメントする気力すら、湧きません(もちろん、選挙の件です)!
台風、連続して来ましたが、こちらも庭とか確認する気力がありません(ただの怠惰)!!
by トモミ (2017-10-30 19:05) 

okko

*トモミさん
ワタシもです。何とか、家計簿つけて1か月は乗り切りました。モチ、結果は未知であります。

by okko (2017-10-31 14:47) 

nikkin

野党の質問時間を削る案を思い出しました。
安倍さんは、だんだんと末節を汚してゆきますね。
by nikkin (2017-11-01 18:17) 

suzu*

高齢者がすべて弱者か、って言われれば語弊があるけども
ちったぁあ考えてくれよぉ~!
と、首相の耳の穴かっぽじって訴えたい(*_*)
高齢者の自己破産、ホームレス、自殺。。
耳をふさぎたくなるよな話ばかり。
親が、自分が、子どもたちの行く末は?
なのに有権者も目先のコトばかり、かな?
by suzu* (2017-11-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。