SSブログ

インスタ映え


  撮り鉄チャンと呼ばれる人たちがいる。

      線路にまで立ち入って、危険を顧みず、注意しても動く気配なし。


     スマホが普及して、インスタグラムという写真を主にしたSNSが


 人気を呼んだ。文章も殆どない。「綺麗な写真を撮って載せたい」


    であるから、「何を食べたか」まで撮って載せる。


    インスタグラムではなくても、FBにも今日、これを食べたとご報告が

 
 がある。


       言われてみれば、ブログにも、ご丁寧に箸を付ける前のご馳走を


     大写しで投稿されている方をときどき見かけるようになった。


  インスタグラムも思わぬ所にまで影響を及ぼしているようだ。


      うっとりと感服するような写真一筋の方は、ごく一部になってしまった


     ような気がするのは、自分だけだろうか?



      話しが逸れたが、レストランほか、食事処もインスタ映えするような

 
     料理を創作したり、盛り付けに気を配るよになったという。


   本末転倒ではないか。スマホカメラは手軽で、性能もよくなったからかも


      知れぬが、撮り鉄サンをはじめ、有名人が帰国した時の空港の


   人の群れには目をそらしたくなる。対皇室にしても同じこと。


       多くの良識あるカメラマンの数が減少した気がしてならない。


      門外漢の自分には分からないが、レンズを幾つも付け、三脚を


      ズラリと公園などで鉄砲隊整列!風に道を塞がれるのも困る。


      「インスタ映え」などという新語が出来るほど、


         「一億総カメラマン時代」になってしまったようだ。


        カワセミ.jpg

         このカワセミを撮るために並んだ鉄砲隊、何人いたことか。

        ブレててもいいんだ、デジカメで隙間から、パチリ!    

nice!(49)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 33

koto

「鉄砲隊」、ピッタリ!
ほんと、いい場所に団体で三脚立てられたら迷惑〜


by koto (2019-06-27 14:25) 

ma2ma2

僕はインスタが流行る前からブログネタを集めるのに食べ物撮影したりしています!
鉄道の写真撮影はルールを守らない人が大勢いるのが困りますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-27 14:26) 

Boss365

こんにちは。
小生ブログ、ペット・猫ブログですが、時々「食べ物」載せてます(笑)
写真、美味しそうに撮影したいですが、スマホだと限界ありますね。
世の中、本末転倒な事は多くあります。
ビジュアル優先の食べ物も多く、消えて無くなるのも早いです。
SNSなど情報量も多いので、選別する目を養う必要もあります。
隙間からカワセミ!!背中で語ってます。
鉄砲隊とokkoさんの間に隙間風が吹いている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-27 17:23) 

OJJ

ラストのカワセミ見事です!姫路城の堀にも希に居るらしいけど、実はカワセミ見た事ないのです。当然写したこともない・・・涙)
六甲の水源地ハイキングでバズーカが並んでいる所で『何を狙っているんですか』と尋ねたら「カワセミです、アンタらが消えてくれないと・・・云々」
by OJJ (2019-06-27 17:29) 

Loki

簡単に写真が撮れるようになったから・・・猫も杓子もって。
 マナー悪い人が多すぎて、本当に写真を撮って楽しみたい人はどこへ行ったらいいんだろう?同じような写真を、皆で撮って楽しいのかな~ って思ってしまう。

 OKKOさんのように、自分の感性で、自分がその時に撮れる、最高の物を撮るのが一番の楽しみ方の様な気がする。機材とか、写りとか関係なく。でも、素敵な写真ですネ。
by Loki (2019-06-27 19:54) 

リュカ

明日は食事したときの記事の予定なので
たっぷり料理の写真です(笑)
わたしのなかでブログは自分(&リュカ家)の日記という位置づけ。何年か経ったとき「あのときは何を食べたっけね」ってブログをさかのぼり、相方くんと思い出話をするために記事にしてますよ。
もちろん初めて行ったお店では、写真を撮っても良いかお店の人に確認しますけどね^^
by リュカ (2019-06-27 20:32) 

なかちゃん

人の真似をするのがいやなので、インスタなんて絶対にやりません。
撮り鉄もカワセミ狙いも勝手に撮らせてやればいいと思います ^^
ただ、邪魔だったらハッキリと大きな声で『ジャマだ』と強めに教えてあげればいいだけです。
やっぱ趣味の人より生活のための人の味方でしょう(^^;

by なかちゃん (2019-06-27 20:38) 

Rinko

「インスタ映えを狙った若者に人気の飲み物屋さんの周辺で飲み残されたカップがポイ捨てされている」と聞きました。なんだか本末転倒。写真を撮るためだけに買って、食べ物を粗末にするなんて・・・って少し怒りが湧きました( `ー´)
by Rinko (2019-06-28 08:11) 

斗夢

カメラ雑誌だったかなにかで「写真とはなにか」「写真を撮るとはどういうことか」を
論じている記事を読んだことがあります。
内容はみんな忘れましたが、プロとアマがいるということは記憶に残っています。
ちなみにわたしはこれから自分が食べる物は撮りません。理由はうまく撮れないからと
云っています。
写真で嫌いなのは、指でVサインを出しているもの。なんのつもりなんでしょうね。
by 斗夢 (2019-06-28 08:40) 

okko

*kotoさん
三脚部隊の方が穏便でいいか。あれ、結構、脚が拡がっているのよね。


*ma2ma2さん
存じております。機内食など撮っておられますね。誰の邪魔になるでもなし、記録として撮って置かれるのは、過度に過ぎなければ一向に構わないとと思いますよ。


*boss365さん
「インスタ映えする食べ物の撮り方」なんていう案内書まで見たことあります。真上から撮るのが効果的だそうです。
いずれにせよ、自己満足の域は出ない、すぐに飽きられるですね。

一羽しかこの小さな公園にいない、と評判になってから騒ぎです。
散歩にいったのに、騒ぎに巻き込まれ、撮らなきゃ損 損と、なんとか潜り込んで・・・あの頃ワタシも若かったなぁ~。


*OJJさん
キレイな鳥ですよ。後にも先にも、この時見ただけでお終い。
兎に角、スバシッコイ小鳥です。
ハハハ、レンズに向かってアッカンベ~~~だ!って言ってやればよかったね。


*Lokoさん
ご当人にとっては、何にも代え難い一枚なんでしょう。人に迷惑を掛けてまで・・・とあのキャーキャー声は止めて貰いたいですね。

「まさこさま~~~!キャ~ッ!」昔だったら不敬罪でしょっ引かれますよ。

ワタシはゆったり、のんびり好きなモノを撮るのが好きでしたが、さすがに面倒くさい、が先に立つ年になりました。


*リュカさん
どうぞどうぞ・・・涎たらして拝見します。

ワタシの場合、主人と食べて記憶に残っているモノが、本当に美味しかったんだな、と今になっても60年、共に過ごした間の中で、食感、味などを思いだしています。案外、いきいきと思いだすものですね。

そうそう、店によっては嫌がる所ありますね。最近は「どうぞ、どうぞ」で大歓迎じゃないかしら?


*なかちゃん
それは人の勝手ですよ。でも、ワタシが大きな声で「邪魔だ!」とはいえないもん。フエイスブックの写真は、みなインスタカメラですよ。
バカにしたもんじゃないことは認めます。


*Rinkoさん
それは許されませんね。何を考えているんでしょ?

まあ、いずれは消えるのが流行(はやり)、キャーキャー騒ぎも静まることをいのっています。


*斗夢さん
あのVサインも、おかしな流行りですね~。

プロの、そしてプロの精神を持った人の写真は違いますよ。
ワタシは一切、食べ物の写真は撮りません。美味しそうで撮る前に食べてしまうからです、爆!



by okko (2019-06-28 14:36) 

mayu

食レポ乗せる人、多いですね~
街で偶然出会った有名人、写したりしません
相手のプライバシー、勝手に侵害です
by mayu (2019-06-28 16:15) 

お茶屋

写真は・・・最近 めっきり撮っておりません(汗
by お茶屋 (2019-06-28 17:21) 

Hide

カワセミは大好きな鳥で子供の頃、何度も捕まえようとしましたが・・・
無理〜巣は断崖絶壁〜〜メジロ・ハトの様にはいきませんでした!
okko先生の更新を、いつも楽しみにしているHideちゃんです><
神様(お客様)が長居をしますと何もできません・・・痩せますよ!
by Hide (2019-06-28 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
カワセミが写せたなんて最高! わたくし近頃出会いが無いです(-、-
食事は忘れないように写しておこうと思うけれど、何故だか忘れるわたくし・・・
ま、ブログは自由ですからね、ご本人の好きで良いかと。ご訪問するかしないかはこちらの勝手と言うことで(^^;;;
by mimimomo (2019-06-28 18:01) 

いろは

こんばんは^^
私もカワセミは写せたことが無くて...
インスタグラムには興味がありません^^
文才も無く、絵心も無く、写真は高校2年生の時から写していたので、
好きなお花の一番綺麗な時に撮って残しておきたいと思い、今もカメラで撮り続けています。
by いろは (2019-06-28 18:52) 

cooper

マナーの悪さが目につきますね、悲惨な現場にスマホを向けたり、そこまで撮るのか・・・です。
皇室の方に対しても、ふれあおうと 近寄るお方の目の前で パシャパシャですから
敬愛なんてどこ? 見苦しさと 失礼 極まりないです。
by cooper (2019-06-28 18:54) 

JUNKO

見苦しい撮り方はしたくないですね。私はひとが撮っているものにはあまりレンズを向けません。
by JUNKO (2019-06-28 21:08) 

Baldhead1010

マナーを守らない人々はどこの世界にも居ます。

かく言う自分も、知らず知らずのうちに、則を越えているかもしれませんね。

じーっと静かな環境が少なくなってきた昨今ですので、あえて、情報の窓口を入り口を遮断しないと、うるさくて仕方ありません。
by Baldhead1010 (2019-06-29 05:03) 

oko

近くの公園にカワセミが来るらしく、
時々通ると長いレンズが並んでます・・・
遠くからチラチラと青い物体が見えたけど
ポケモンGOしてたので通り過ぎましたっっ
インスタ・・やってるんですよ〜
色々なの載せてるけど何かの合間に細々やってます・・・
by oko (2019-06-29 09:36) 

okko

*mayuさん
どういうのをインスタ映えっていうのか、から分からないんです。
確かにプライバシーの侵害にもまりえますね。良心的なかたは、ぼかしておられるけど。


*お茶屋さん
お子さまの成長など、いくらもネタはあるのに。
伺いたきことありますので、メッセします。


*Hideさん
そんなに貴重な存在なんですね、カワセミ君は。
大事に取って置こうっと。
20年近く前、ブログを書くのは楽しみだったけど、さすがに苦痛になってきました。文章書くのはすきなんですけどね。
ああ、充分痩せてますから、ご安心を。太りたい方です。
今日もブロッコリー、た~~べよッと。


*mimimomoさん
噂が噂を呼び、ここに住み着いているのがいるって評判になったんでしょう。そうとも知らず、ぶらり散歩で道を阻まれ、なかばヤケのヤンパチで潜り込んで撮りました。食べる物は、美味しそうなので、まず、食べちゃってからヤバイって気が付く方です。
そうそう、面白そうな方の記事には自然と足がとまりますね。


*いろはさん
いつも、可憐なお花を拝見しています。
インスタグラムは、あんまり交流性がない感じ。って、ワタシも名前を登録してあるだけで、殆ど載せていません。仲良しの友人が頻繁に・・なので。


*cooperさん
cooperが生きていて、日本にきたらどうします????
ワンで我慢ね。
「まさこさま~~~!」はないですよ。不敬罪で捕まりますね、昔だったら。東京はムシムシと嫌な暑さですよ~。


*JUNKOさん
はい、いつも拝見しているので、ああ、こんな風に撮れたら面白いだろうなぁと感心しています。説明が短いのも好きよ。


*Baldheadさん
Baldさんに限って、そんなことはあり得ません。

知らぬ間に写されていることはあるかも知れないけど。
Baldさんのお写真の周りは、いつもシーンとしてますね。
オッと、外出の時は帽子忘れずに・・・鬘のモデルに写される恐れあり、はい、サイナラ~~!


*okoさん
噂が広まるのでしょうね、仲間内で。
いいですよ、どうぞ・・でも、歩行者の邪魔だけは止めて貰いたいです。
インスタ、覗いて見ますね。
先日のFBに、美味しそうなお鍋でしょうか、わざわざ蓋を取った瞬間を写して「映え!」って書いている方がいたっけなぁ。流行りはいつか廃れるでしょう。


by okko (2019-06-29 14:47) 

トモミ

本末転倒、まさにその通り!
念の為申しますが、私はその1億には入ってません(笑)。

by トモミ (2019-06-29 16:20) 

okko

*トモミさん
同じくです。カメラもコンデジしか持っていませんが、抽斗の中で寝たきり、出てくる気配もありません。
スマホカメラが唯一、活躍しています。
by okko (2019-06-29 16:31) 

ぴーすけ君

「ばえる」という言葉を聞いた時は
ここまで 約すのかとびっくりしました(笑)
by ぴーすけ君 (2019-06-29 18:21) 

wildboar

事情があって、したくもない男の料理をしています。
また、人生の最終章に入った今、最大の楽しみは残念ながら美味しいものをいただくことです。
私のブログは、「日記・雑感」をテーマとして、カテゴリーに「食事」も入れていますので、料理写真をアップするのは普通の行為だと考えます。
撮り鉄チャンとは、ちょっと違うスタンスのブロガーも多かろうと思いますよ。


by wildboar (2019-06-29 21:07) 

kontenten

美味しそうな料理をFB、Instagram、ブログに載せる・・・ありますね(^^)
ボクらは「美味しいモノ自慢」と呼んでいます^^;Aアセアセ
『こんなに美味しそうなモノを食べて・・・イイでしょ♪』って気持ちも判りますが
最近は私も控えております。
撮影者のマナーの悪さ・・・先日も先輩に叱られ凹んでおりましたが
やっぱり、その辺もわきまえて写真を撮った方が・・・って、思います。
by kontenten (2019-06-29 22:08) 

okko

*ぴーすけ君さん
訳の分からない省略語が増えて、本当に困っています。「撮り鉄」だって、後期高齢者にはわかりませんよ。「ラリコ」だって分からなくて店員さんに聞いてしまいました。


*Wildboreさん
男子、厨房に入るべからず、の時代は終わりましたから、理由がなくても、お料理、どんどんやってください。
先日、ブログは日記代わりに書いているとおっしゃっていましたね。でも、今、こうして書いている記事や写真は、ソネットの方でいつまで保存して置いてくれるのでしょうね。
本にしよう、という企画がありますけど、2000記事近いと多すぎとダメと却下されました。
日記代わりでしたら、ソネットに保存期間を聞くとか、その度に印刷されておいた方がいいかも知れませんね。
ときどき、古いブロ友の記事を見ると、写真が消えているのがあったりしますから。

インスタ映えという言葉に反応したのであって、写真撮影は個人の自由、人に迷惑かけなければ問題ないと思いますけど。


*kontentenさん
初めまして。
面白いですね、自慢くらべの証拠に撮っておくって。それなりの理由があって自慢し合う。
スマホカメラの普及以来、何でも撮っておこうって風潮が生まれたんでしょう。年寄りには分からないことばかりです。

平和です、日本は。有難いことじゃありませんか。
by okko (2019-07-01 14:36) 

Hide

okko先生 今晩は。ご無沙汰してしまい申し訳ございません!
本日も、早くから呑みだしての仕事中ですが>< まあ何とか頑張っています。
と、ここまで書いてお客様が来て15分の間が・・・ホテルの看板の依頼><
何でも受注しますので宜しく〜お酒が効いて来ました・・・

by Hide (2019-07-01 17:01) 

きまじめさん

私もブログに食べたものを乗せるので、今日は耳の痛い話であまり言えないのですが、
最近の写真を撮る人のマナーの悪さには(ごく一部なのでしょうが )
うんざりしています。
何処でも構わず三脚を立てるし、入っていけないところには平気で入る、
そのため、マナー通りに写真を撮ろうとしている者も、そのあおりで
三脚禁止、立ち入り禁止が多くなって写真が撮りにくくなってしまいました。
by きまじめさん (2019-07-01 23:48) 

kuwachan

私も作ったもの食べたものをブログにアップしているクチなのでf^_^;
元々あの時はどうだったっけ?と振り返られる備忘録で始めたものです。
レストランでは一応撮っていいかどうか確認するようにしています。
ただ、上高地でも目撃してしまいましたが、枝を折ったりとマナーの悪さが
目に付くのは悲しいですね。私も気をつけたいと思います。
by kuwachan (2019-07-02 09:31) 

旅爺さん

言われてみれば爺の記事もいろいろ問題が多い!”
田舎だと田んぼや道端の花くらいしかないので、
なんでも記事にしています。反省。
by 旅爺さん (2019-07-02 09:55) 

okko

*Hideさん
お忙しいんですね。家宝にしますから、なんか、描いていただきたいなぁ。
オッと、ビールが先だったか~~涙


*きまじめさん
お料理もプロには撮り方があるそうですね。
食いしん坊だから、写真を撮る前に食べ始めてしまういやしいワタシです。
勿体ないですよ、きまじめさんほどの腕のある人が。
折角、グループにも入られたし・・・謙虚だからね、きっと。
ますますお励みください、邪魔者を押し退けて・・・!


*kuwachanさん
最近は遠出をしませんけど、旅の恥はかき捨てみたいな行為をしている人を見かけると、腹が立ちます。
別にお料理の写真、云々じゃないんですよ、映えるような料理を創作しようというお店の姿勢に、クエスチョンマークなんです。


*旅爺さん
撮るものが身近かにあるのは、羨ましい限りです。
どんどん、撮って見せて下さい。



by okko (2019-07-03 09:58) 

さる1号

でも美味しそうな盛り付けのお店が増えたのは嬉しいな^^
by さる1号 (2019-07-04 05:48) 

ぼっこ

カシャカシャとたくさん撮って、後はどうなるのでしょう?
昔のようにアルバムにして取っておく訳でもなく、携帯の中に閉じ込めたまま
寂しい気がしてしまいます^^;
by ぼっこ (2019-07-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。