SSブログ

早すぎませんか?? [随筆]

  ブログの更新が? 確かに月1ブログに変身したのに。

 
  なにが?ってね、警戒解除が。コロナ発症数が基準よりも減ったからと

  隣の千葉県、早々に解除。

  昨夜の知事さんの話を聞いていても、東京の隣ですよ、もう少し待って

  貰いたかったと悲痛な訴え。北海道の例を見ても、解除した後でまた、
  警戒区域に指定されてしまいましたものね。

  初期の対策の遅れ、マスク配布などの中途半端なスタートを批判する声
  はかなり厳しいものがありました。まさか、その遅れを取り戻そうと

  いうのではないでしょうが。
  かなり長期戦を覚悟しています。生活困窮者、廃業した人たち、店を

  閉めて自粛している人たちは、本当にお気の毒だと思いますが、
  世の中、分別の付く人ばかりじゃありません、一気に開放感を
  味わいたい、野放図な行動も起こしかねません。
   今回警戒解除された39県、どうぞくれぐれも再度警戒にならない
  ように祈るばかりです。



   ゴールデンウイークも過ぎ、母の日も終わりました。
   IMG_1218-1.jpg
    なにを思ったのか、玄関先にこんなプランター・花壇を。
   IMG_E1204-1.jpg
       「母の日のプレゼントなの?」いい感じ。
     hato to hana.jpg
         鳩も、餌をついばみながら、観賞。
  幾つになっても、親子の縁は切れません。その日は夜も、ゴチになり、

   3人寄れど、三密状態には座らず、87才は長男たちの行為を

  嬉しく、有難く、味わったのでした。
    (あのね、此処だけの話、(他にあるんかい?)月一だと、

      パソコン操作を忘れる恐れが出て来たので、不定期ブログ
      とさせて頂きます) 

   
  

nice!(45)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 40

斗夢

神奈川県は当分解除されないでしょうね。
都市に一極集中するから感染者が多くなるんですよ。
人口密度の低いところに住むべきですね^^。
by 斗夢 (2020-05-15 21:12) 

OJJ

呆けジジイの老婆心ですが北海道や韓国の例を見るまでもなく昨今の状況での解除は2波、3波は必至かと思います。嵐が過ぎるのを頭を垂れて待とうと思います。唯一つ、解せないのは悪疫退散が売りの寺社が活動自粛って、ドユワケ?
ウルトラスーパーマンモス婆さんを凌駕するokkoさんが電子機器操作を忘れるなんてことは未来永劫絶対に有り得ません。
by OJJ (2020-05-15 21:54) 

koto

操作を忘れるって、まさにそのとおり!
私がそうよ。
だけど、身体にしみ込んだこと、すぐに思い出すよ〜

by koto (2020-05-16 00:06) 

sasasa

千葉だけ解除すると、今度は東京などまだ解除されていない都県から千葉へ行く人が出てくるのではとの心配がありますね。
確かそれを防ぐために、当初は首都圏は足並みを揃えるような話もあったような気がするのですが・・・。

by sasasa (2020-05-16 00:47) 

Baldhead1010

人命と経済、どちらを優先するのかみんな悩んでいますね。

ワクチン製造まで時間がかかるし、一気に解除は無理でも気をつけながら徐々に開けないと、国がよほど覚悟して援助しないかぎり、コロナで死ぬ人より自死する人が多くなるかも。
by Baldhead1010 (2020-05-16 04:46) 

takenoko

私は息子達に正月以来会っていません。
by takenoko (2020-05-16 05:09) 

shiho

茨城県も解除しないでほしかった~。
by shiho (2020-05-16 07:03) 

cooper

お隣の札幌市でクラスター発生の介護老人保健施設は、自宅から直線で1キロ少々。
感染者は昨日で介護職員も含め84名、亡くなられた方も多数おられます。
気がゆるみ始めているところへの解除は、危険ですね。
by cooper (2020-05-16 09:45) 

トモミ

トモミの予言:第2⃣波、アルと思いますよ!外れたら外れたでこんなにウレシイことはアリません(笑)!!

by トモミ (2020-05-16 14:07) 

いろは

こんにちは^^
解除した後が何となく恐ろしい感じがします。
それまで抑えていた気持ちが一気に放たれて、大変なことになりそうです^^
今年いっぱいマスクをつけて、うがい手洗いを必ずやろうと思います。
プランターは息子さんからのプレゼントですか?
出かけられないお母様に、とのお気遣いでしょうね。
お優しいですね^^
by いろは (2020-05-16 14:35) 

リュカ

不定期ブログ大歓迎です(^^
by リュカ (2020-05-16 14:35) 

okko

最初にお詫び。千葉県はまだ。群馬県の山本一太知事でした。ゴメンナサイ。

*斗夢さん
電車で20分、横浜ですからねぇ。当分、難しいでしょう。
同じことを考えましたが、人口密度の低い所、元気な時はいいけれど、大病した時に飛び込める病院の有無が心配でした。2つの癌をやっ蹴けられたのは、近くに病院があったからこそ、命を取り留めたのではないかと。


*OJJさん
北海道は極端でしたね。今や、真っ赤ッか!!  友人の嘆き節をきくのは辛かった。神や仏よりも強くてこわいからじゃないでしょうか???

いや、ほんと、こりゃいかんと、自覚したわけでです、聡明な老婆は。


*kotoさん
ですよね、でも、kotoさん、まだ忘れる年じゃないじゃないの 笑


*sasasaさん
冒頭、陳謝したように千葉県はまだでした。あそこの知事さん、どうも昔のイメージが強すぎて・・・政治家としての資質があるのか、イマイチ、心配。


*Balldheadさん
悩みますねぇ~~。レナウンもお手上げ。

この状態がいつまで続くのか、先が見えないと、本当にワタシでさえ生きているのがイヤになる時があります。スイス・オランダ・ベルギーなどで認められている安楽死尊厳死、コロナに限らず日本でも認めて貰いたいです。
制限は厳しいでしょうけど・・・・。


*takenokoさん
そういう方、沢山いらっしゃるようですねぇ。どうしてみんな、東京にでてきたがるのかなぁ、不可解です。


*shihoさん
茨木県も東京に近いですもんねぇ。このまま安全にいくといいですね。


*cooperさん
警戒解除の早さには、ビックリしましたよ。これなら新緑の頃、行かれるなぁ・・・糠喜びでした。
お庭には、正直に綺麗なお花が沢山、咲きましたね。ようやく暗い冬のトンネルを抜け出して。


*トモミさん
悪い予感が外れることを願っています。宝くじは外れを祈りませんけど。
by okko (2020-05-16 15:18) 

okko

*いろはさん
やっぱり恐いです!不要の外出禁止で、刺繍も額装が出来ないし・・・
電車に乗りたいよ~~~、子供みたいに駄々をこねりたくなりました。

不慣れななのに、花壇をプレゼントしてくれました。赤いミニ薔薇、初めて見ました。嬉しいもんですね。


*りゅかさん
やっぱり、まずいわ、
この記事だって、行間メチャクチャだし・・・写真なしでもいいか。
by okko (2020-05-16 15:30) 

ゆうみ

元の木阿弥となりませんように願ってます。
by ゆうみ (2020-05-16 16:05) 

ma2ma2

気の緩みが心配ですね!
第2波が直ぐに発生しそうです。
by ma2ma2 (2020-05-16 16:08) 

okko

*ゆうみさん
なりそうな予感がしないでもない・・・けど??


*ma2ma2さん
本当にそう思います。グラフ頼りで誤った警戒解除にならないように。
若い方たちには酷な言い方ですけど。
by okko (2020-05-16 17:05) 

mayu

PCの操作は色々あるので、しばらくやってない操作は忘れますね^^;
by mayu (2020-05-16 17:22) 

ぴーすけ君

在宅の人 いつから会社に行くことができるのか
通勤は大丈夫なのか
東京にいる人たちみんなが心グラグラと揺れている状態。
スッキリしない日々がずっと続きます。
by ぴーすけ君 (2020-05-16 18:26) 

旅爺さん

自粛解除も言われてる折りあべのマスクは来月末だそうです。もういらねえ~!
爺も長期戦を覚悟していますが可愛そうな人が凄く多いですね。
by 旅爺さん (2020-05-16 19:08) 

okko

*mayuさん
使ってない操作もまだあるし・・・もう、これ以上は無理。メールも殆ど。スマホの方がLINEなんかもあるし、簡単だから。


*ぴ~助ちゃん
貴女もお仕事されているんですか? これはかなり長くかかるとおもいますよ。簡単に警戒解除はしない方がいいですね。今日も何人か発症しましたね。我慢しましょう!


*旅爺さん
え~~、まだ届かないのですか?もう普通に売っているし、皆さん、自分で作ってますよね~。
本当にそうです。死活問題ですよね。
by okko (2020-05-17 17:01) 

きまじめさん

今回のお国のやる事、ごてごてって感じだったので今回は
大阪に負けじとあまり計画なしに解除したんじゃないかと疑ってしまいます。
ウチにもまだマスク届きませんよ。いりませんけど。まるで6日のアヤメですね。
by きまじめさん (2020-05-17 20:47) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、千葉県が解除されたのですか? (@@ それは知らなかったです。
つい一昨日までは警戒地域に入っていたと思っていました。というか解除されていなかった。
神奈川の湘南地方、自動車の渋滞が4キロほど続いたとか・・・気が緩んでいますね。じっとしていられない人が多過ぎ。
by mimimomo (2020-05-18 05:58) 

Rinko

緊急事態宣言も解除され、こちらは今週の木曜日から活動自粛も解除・学校も再開します。これにより第2波が来ないことを願うばかりですが・・・
活動再開も元通りと言うわけには行かないですね。これまで以上に3密に気をつけなくてはと思っています。
by Rinko (2020-05-18 08:52) 

よーちゃん

韓国でも第2波がきたし、日本でもありそうで怖いです。
でも飲食店の人とか大変そうやし、難しいとこですよね。。。。
by よーちゃん (2020-05-18 08:59) 

たいへー

そこが怖いんですよね・・・
しかし、経済が止まるのも困るし・・・
by たいへー (2020-05-19 07:32) 

kuwachan

まだ解除されていない東京も人が出てくるようになりましたね。
週に2~3は通勤しなければならないのですが、GW後、どんどん増えています。
せっかく感染者が少なくなって来たのに、再び増えないことを願います。
by kuwachan (2020-05-19 07:36) 

okko

*きまじめさん
おはようございます。まだ届かないんですか? この分じゃ10万円の給付金はいつになることやら。
棒線グラフだけを頼りに、警戒解除は危険千万です。気長に・・みんな我慢しているんですから、早まらないでもらいたいですね。


*mimimomoさん
コメント欄の一番上に、訂正謝罪してあります。書いた時点では、千葉はまだでした。
子供たちも学校休みだし、家族連れで・・・発散したい気持ちは理解出来ますけどね。


*Rinkoさん
梅雨が明ければ、沖縄はシーズンを迎えます。あと1か月、どういう結果が出るか・・富士山も登山禁止になりましたね。
お隣の仲良しさんとも、外でお喋り、2メートル間隔置いて・・・笑


*よーちゃん
韓国を見習え・・なんて言っていたのが、逆転しましたね。
そう、飲食関係の仕事に携わっている人たち、ホンマにお気の毒やわ~。


*たいへーさん
政府の決断を云々するのも結構だけど、我々も我慢・自重することは必須だと思います。今朝の情報だと、株は上昇し始めているそうですね。


*kuwachanさん
やっぱりねぇ。長い休暇の後、余韻がそのまま残ってしまったんでしょう。
早く電車に乗りたいな~~。子供みたいでしょ?笑


by okko (2020-05-19 11:31) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言の解除、感染者0の県もある解除は妥当ですが、油断は禁物。
元々緩々の緊急事態宣言で「オーバーシュートしない日本」は素晴らしいです。
海外では「ジャパン・ミラクル」と騒がれているみたいですが・・・
日本人の公衆衛生の意識の高さだと感じます。
第2波・3波あるみたいなので、引き締めたいですね。
カーネイションとつる薔薇?のプランター花壇!!良いですね。
コロナの影響なく、母の日を楽しまれたようですが・・・
息子さん達も心配されていると思うので、感染にはお気を付け下さい。
書きたくなったら書きましょう!!
多少、ストレス解消になると感じます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-19 13:02) 

OJJ

大きな声では言えませんが・・某国の御丁寧な説明の宰相は東京の出しゃばりは抑えたけど断りもなく大阪の門外漢(吉村知事)が理路整然と進めるのでこれ以上経済を委縮させると自分の手柄は何も無くなるので焦られたのでしょうか?
私はウインドウズ10に着いて行けずに思案投げ首支離滅裂・・・涙
by OJJ (2020-05-19 17:42) 

michan

早く解除になって、往来できるようになったら、okkoさんに会いたいからそちらに行きます(^ ^)
by michan (2020-05-19 18:27) 

さる1号

さてさて、この先どうなるやら・・・・
2波、3波もあるだろうし
by さる1号 (2020-05-20 06:51) 

お茶屋

自粛モード、もう少し続いた方が良いような気もしつつ・・・引き続き 気を引き締めて参りたいと思います!
by お茶屋 (2020-05-20 11:17) 

okko

*Boss365さん
生活文化の違いがおおいにあると思います。挨拶=お辞儀、握手しないから接触ない。 ハグもよほどのことがない限りはしないし、ホッペ、その他に(*´ε`*)チュッチュもあり得ない。初対面でも、あちらは習慣みたいに接触が普通ですよね。咳がひどければ必ずマスクをするか、ハンカチで口を押える、
50代に日本語教師をしていましたけど、「先生、日本人女性は何故、笑うとき口を押えるんですか?と聞かれた経験があります。
嗜みなんでしょうね、昔からの。

それが今回のジャパニーズ・ミラクルとやらの根底にあるように思えます。
それでも、油断は禁物。マスクは今や外出時に靴を履くのとおなじように、習慣になってしまいました。油断は禁物ですね。

ハイ、お陰様でよき母の日のプレゼント、ご馳走で過ごすことができました。恵まれていると思います。
そうですね、書くことで脳の活性化、子供たちに心配は掛けられませんから。


*OJJさん
なかなか自己主張を通すかたみたいですね。「殺してやる!」って物騒な若者がでてきたじゃありませんか。捕まったけど。
全くねぇ、徐々にややこしくなる、この際、高齢者向きパソコン、何処かの企業で開発してくれないかねぇ。又、ブログの様式が変わるとかいう噂も耳にしました。勘弁してくれ~~~!


*michan
待ってますよ~~。こちらも千歳に行きたいけど、まだまだ辛抱だね。


*さる一号さん
ここで気を緩めたら、波状攻撃はいつまで経っても終わらない、一号さんも美味しいモノ、食べにお店に入れない、あと一息、自粛しましょうね。


*お茶屋さん
お子さんたち、学校休みで可哀想ですね。親も大変。そうです、もう一息、踏ん張りましょう。ワタシ、電車に暫く乗ってない、子供みたいですけど、
乗りたいです 可笑しい??

by okko (2020-05-20 15:45) 

Boss365

こんにちは。
「iPhoneの写真の画像の縮小」の件です。
アプリを使う方法もありますが・・・・
簡単な方法は、メールに画像を添付する時に写真の大・中・小を選べます。
「中・小」を選び「自分宛に送付」すれば、軽いデータの画像をゲット可能です。
原図は残り「メールに縮小された画像」が保存されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 17:49) 

okko

*Boss365さん
有難うございました。写真の加工、編集ページは覗いているんですが、解像度、表記してないので、不安だったのです。次回、トライしてみます。
by okko (2020-05-21 15:56) 

いろは

再びお邪魔いたします^^
今日、BS3で「若草物語」を放映していました。
懐かしく、嬉しく、2時間観てしまいました^^
我が家も四姉妹で、二番目の姉は戦後、赤痢で亡くなってしまいましたが、あとの3人はお陰様で健在です。
私が観たのは確か中学生だったと思います。
やはりジューン・アリスは魅力的ですね。
by いろは (2020-05-21 16:10) 

テリー

千葉県、早めに解除とあって、びっくりしました。
いつも出てくると、国の仰せの通りとしか、言わない森田健作知事では、国のご意向に逆らって、解除できないと思っていましたので、やはり、群馬県との間違いでしたか。千葉県も、感染者は、基準値以内ですから、公園や植物園などの駐車場をオープンしても、いいと思いますが、ーー。
by テリー (2020-05-21 16:58) 

okko

*いろはさん
見ましたよ!
懐かしい映画、ワタシは高校生だったかな?写真をお見せ出来ないで残念ですが、当時、対訳の本が映画の友から出版されていて、台詞が全部、書かれていました。もう古ぼけているけど、大切にもっています。
M・オブライエンが可愛かった! 当時、ジューン・アリソンは売れっ子でしたね。懐かしい。
今日は西部劇、録画します。主演はカーク・ダグラスです。

ワタシは兄が1人いるだけです。90才になりましたが、コロナ騒ぎの前は毎月、寄席なんかに連れて行ってくれます。


*てりーさん
今時点では、解除になっていますよね?
しかし、日本人は辛抱強い、解除になっても外出する人の数が格段に減ったそうで・・・。このまま、はやく難局を切り抜けたいものです。
by okko (2020-05-22 16:09) 

JUNKO

我が家など強烈にアピールしないと母の日のプレゼントなど届きません。まあ、母というより父親が二人いると思っているかもしれません。
by JUNKO (2020-05-22 20:10) 

okko

JUNKOさん
それはね、まだお若いからですよ。こちらも最近ですもの。それに母の日って日本製じゃないですもんね。浸透していないのも理由の一つかも??
by okko (2020-05-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。