SSブログ

ブログって何でしょう?

よく降りますね、まだこちら方面、油断がなりませぬ。
涼しいのはいいけれど、毛布を夜中に引っ張り出すとは・・夢にも思いませんでした。

皆さま、被害に遭われませんでしたか?

デルタの後は南米で新種が発生、この世は闇じゃ~。


ブログを始めて25年、Web by Rogの略だと言われても、よう分からん時代でした。


ところで、自分のブログを開くとき、管理ページってご覧になりますか?

「何人中の何位とか、読者数の数とかチェックしたことありません。


先日、何気なく開いたブログに「やったー! 一位になったぞ」って書いてあるの見て

オリンピックじゃあるまいし、何を考えているんだろう???


始めた頃のブログは、内容も濃く、読み甲斐がありました。写真もすくなかったような

気がします。ブログを使って小説を書いていた人がいたっけな。


先日、「隠密同心心得の条」古い映画をやっていました。杉さまが流し目の頃。


で、「ブログ作者心得の条」 なんてね、考えてしまいました。

1)ナイス押したら、一行でもいいから、コメントを書こう。ナイスを押したってことは

  必ず、何かを感じている筈なのだから。
2)コメントを貰ったら、返事を書こう。
3)ナイスを押してくれた人の記事なり画像は拝見するけど、お返しナイスはやめよう。

  一行でいいから、コメントを書こう。

4)ナイス集めはやめよじゃないか。
最近、アフィリエイトっていうんですか、やたらに広告が多い、ナイスの数を

競わせたり・・・・。ブログ本来の、会ったこともない人との交流、意見交換

するのがブログの醍醐味だとおもうのですけど。

相変わらず、メルヘンチックな500ピースを楽しんでいるので、閉じこもりも苦では

なく、膨れ上がっていく感染者の数に、只々驚いています。


生存証明のために。火曜日はブログの日にしようかな?

nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 24

Baldhead1010

雨降りが続いて気温は低いですが、湿度が高いので毎晩エアコンを28℃に設定して点けて寝ています。
ブログを始めた頃は、niceの数の獲得競争でしたね。

自分もniceの押し逃げをちょくちょくやっています^^;

今のところ毎週日曜日をブログアップの日にしていますが、いつまで続くことやら。
ブログに画像を載せなかったら、カメラは止めていたかも知れません。
by Baldhead1010 (2021-08-17 17:36) 

たぃ

私は自分の為にブログを続けています
友人には話せないけれど、誰かに聞いてほしいことを書きます
読んでくださった方に感謝の気持ちを込めて
nice返しはしてしまいますね
でもできるだけコメントを返すように心がけています
(あまりにも接点がないと諦めますが・・・)
「頑張らずに、自然体で」書き続けたいと思ってます
by たぃ (2021-08-17 21:14) 

ゆうみ

どうしても時間が取れない時は ご挨拶だけにしてますが
コメントはできるだけ 書いてます。
ご挨拶のお返しはしています。
by ゆうみ (2021-08-17 23:34) 

向日葵

せめて一言だけでもコメントを!
とは思うのですが、要領よく手短にまとめることがどうも苦手で。。
長くなってしまうと当然時間も掛かる事になってー。。
(短くまとめる方がより時間が掛かるかもしれませんね。)
それで、不本意ながらご挨拶の`noce!`押し逃げ、になってしまう。。
良く無いですねぇぇ。。

少しでも努力してみますね。。
by 向日葵 (2021-08-18 02:47) 

斗夢

ブログの読み方は考えれば考えるほど難しいです。
niceを頂いたら、そのブログにお伺いしますが、わたしに合わないと思うときは
niceを押しません。以後、お伺いもしません。非常に失礼なことかと思うんですが。
by 斗夢 (2021-08-18 05:02) 

さる1号

コメント、夜中とか早朝の巡回だと頭がぼーっとして読んでてもコメントがまとまらずNICEだけになることが多いです^^;
あと記事の内容がマニアックすぎてどうにもコメントが書けないことも
by さる1号 (2021-08-18 06:13) 

shiho

nice!や、コメントを入れてくれた皆さんには、なるべく
訪問をして、nice!をしたりしています!
コメント返しもするようにしてます!
by shiho (2021-08-18 07:48) 

Rinko

コメントくださる方々への返信が時間的にできなくなってきたので、メインブログは思い切ってコメント受付を止めました。
ブログはお互い顔は見えなくとも、文章やコメントでお人柄を感じる事ができておもしろいです(^。^)

by Rinko (2021-08-18 08:31) 

エンジェル

コメントが義務になってしまうと、疲れてしまって続かなくなるように思います。
色んなタイプの考え方があって、読ませて頂くだけでも勉強になります。でも考えがまとまらずその時はナイスだけでも構わないのではないかと思っています。「面白かった、勉強になった」っていう意味のナイスじゃダメですか?それと「元気ですよ、訪問しましたよ」の挨拶代わりのナイスでも私は全然構いません。
by エンジェル (2021-08-18 10:17) 

なかちゃん

nice!については人それぞれの考えだと思うので、あまり気にしません。ただ、nice!だけの方のところにはあまり伺っていませんね。コメントを頂いた方には必ず伺うことにしています。
ボクの拘りは、広告なしです。

by なかちゃん (2021-08-18 17:23) 

OJJ

okkoさんの記事を見てすっかり忘れていた管理ページを開けてみたら良く分からん数字が並んでいてOJJは15000人中の200南蛮らしい(誤字そのまま)
ブログってナンだ?それは私は存じません。はるか遠い昔、他人様のを覗き見て真似しただけですから・・。面白くてためにならない漫画サンデー!未だある?
by OJJ (2021-08-18 18:22) 

kuwachan

ブログを始めたきっかけが友人から勧めらた旅の記録だったので
今も自分から積極的に動く方ではないです。
というのもブログをやり始める前、ネット初心者の頃に失敗したことがあるのであまり深く考えないように努めています
長年やっているとブログでの色々な方と交流があって新しい発見がありました。
nice!を下さった方のところへは私のブログを見て頂いたお礼にお伺いするようにはしています。
また、私自身もコメントを下さると嬉しいのでなるべくコメントするようにはしていますが
最近は時間が取れず失礼をしてしまっていることもあります。
by kuwachan (2021-08-19 10:50) 

michan

しばらくブログから離れている身としては、
なんとも言えないけど、ブログの良さはありますよね(o^^o)素敵な出会いもありましたし、
okkoさんと色々な場所に行き楽しかったですよね\(//∇//)\
by michan (2021-08-19 22:50) 

たいへー

最近は、自分がやりたいようにやってますから、
数字を気にすることは無くなりましたね。^^
by たいへー (2021-08-20 07:21) 

okko

ブログを書いたのが火曜日、すぐにコメントと思いながら、少し体調を崩して、お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
by okko (2021-08-20 10:39) 

Boss365

こんにちは。
「ブログって何でしょう?」色々な捉え方出来るので、難しい問い掛けです。
「ブログ作者心得の条」なる程です。全て実践出来ていませんが・・・
出来るだけ自己完結しないように心掛けています。
発信と受信で新たなモノを生み出したいです?
ところで「生存証明」この使い方?もありですね。
体調大丈夫ですか?寒暖差ある気候が続いているので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-20 12:09) 

テリー

ブログをやる動機は、色々ですね。
写真が好きなので、綺麗な写真を載せてくれているブログが、コメントしやすいですね。
by テリー (2021-08-20 12:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

niceスタンプ欲しさに内容を読まずにあちこちベタネタ押している人がいますね。
わたしは、100前後niceをもらっているブログの人には失礼ながら返礼のniceは押しません。
 わたしの場合、so-neブロガーのかたからは40前後ですが、他のプロバイダー経由のアクセス者が結構多く、1,000を超えることが多いので、いいかげんなものは載せないように気を付けておりますが、なにせ土台骨がいい加減ですから、皆さんにご迷惑をおかけしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-20 21:25) 

okko

昨日、皆さまにお返事のコメントを書いたのが全部、消えている!!!

ビックリしました。昨日の時点で18のコメントにお返事を書いたのですよ。届いていませんよね。

2回、同じことはかけませんので、纏めて御礼申し上げます。
ソネブロ、以前にもそんなことがありました。困ったことです。


Boss365さん
今日はまた暑くなりそうです。
ブログも様変わりしました。進歩というべきなのでしょうけど、「交流」ななことは間違いありません。
お忙しい方は兎も角、時間に余裕があったら、なるべくコメントには返事を・・・が私のモットーです。


*テリーさん
写真お上手で、必ず訪問させて頂いています。最近は最後に文章が書き添えられているので、それも楽しみの一つになりました。


*暁烏 秀さま
ご訪問頂き、(人''▽`)ありがとう☆

ナイス返しは私もしていません。一応、伺いますけど、内容によってスルーさせて頂いています。

さあ、この3ッの返信コメント、消えないでおくれ~~~!!!



by okko (2021-08-21 08:51) 

リュカ

コメントのやりとりが楽しいのがブログのいいところだな。
書きづらい記事では無理しないでスルーさせてもらっちゃうけどね。
by リュカ (2021-08-21 12:09) 

きまじめさん

始めたころ,okkoさんの「コメントを貰ったら、返事を書こう」という
一言にそれを実行してきましたが、最近は少しパス気味なのを反省しています。
ブログ拝見するの、いつも楽しみにしています。
by きまじめさん (2021-08-21 22:48) 

okko

*リュカさん
ですよね。頂いたナイスの方も、訪問だけはします。内容によってスルー、
最近は毎日、パソコンを立ち上げないけど、その日が来た時は、巡り歩きをします。カブト虫も気になるしね。


*きまじめさん
毎日、閉じこもりでは書くこともあまりないし。どなたも同じじゃないかしら?取り敢えず、火曜日には何かほじくり出して書くようにします。

消えないでね~~~、この2つのコメントも。神さま。
by okko (2021-08-22 10:08) 

向日葵

「火曜日はブログの日」。。

良いですねぇ~~ぇ!!
の、火曜日ですよ、今日は。
是非!是非!是非!  ね!!
by 向日葵 (2021-08-24 03:56) 

okko

*向日葵さん
そうですね。ハイ、書きます、読んでやってくださいね。
by okko (2021-08-24 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。