SSブログ

夢の中の物語



    13日の夜、珍しく夢を見ました。 忘れずに最後まで覚えています。

        「暗い川を歩いている。 ここはどこなんだろう?

          川の流れは穏やかで、冷たくはないけれど、兎に角、暗い。

          目を凝らすと、遙か遠い所に、針で突いたような明るい点が見える。

         あれが、出口なのだろう? となれば、そこを目指す他はない。


          反対側にも同じような道があって、大勢の人が暗い方に歩いて行く。

           年寄りが多いけれど、苦痛に顔を歪めた子ども、苦しげによろけながら

           歩いている人もいる。



           もうすぐ出口だ、辺りが明るくなってきた。

           と、そのとき、反対側を歩いていた老人が、手を伸ばしてこちらの

           手をしっかりと握ってくれた、ほほえみながら・・・・。


          あれは、誰だったのだろう、口はきかなかったけれど、慈愛に満ちた

          にこやかな笑顔だった。 ようやく、外に出られそうだ~!」




        ここで、目が醒めました。嘘ではありません、こんなにハッキリと夢なんて

       覚えていたことがないのですから。




 
        明けて土曜日、待望のひ孫が無事に生まれました。

        元気な男の子です。   妙に夢の中の出来事と組み合わせると、

         出口近くで手を握ったのは、ジイさまではなかったのだろうか?


        三途の川は、亡くなった人だけがわたるものではないそうです。


          あの世とこの世を分ける川、正式名は「葬頭川」、「有」から「無」に

       戻る川ですが、「無」から「有」に変わるにもあの世とやらいう「無」の

       世界から、現実世界まで渡って来なければならない、という説を読みました。




        理屈っぽいことは抜きにして、ブログ初お目見えのひ孫です。



      1-5.jpg

          生後3時間チョット。


      1-6.jpg

        昨日はミルクを飲んでいました。この頃の胃袋はビー玉ほどだそうです。


     それにしても、髪の毛フサフサ、腕にまで生えていて驚きました。

      今週末には帰宅予定です。



      嬉しいよりも、夢をハッキリと最後まで覚えていた初体験にビックリでした。


     ジイサマの生まれかわりと 信じてています。
 

nice!(33)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 33

yakko

こんにちは。
男の子のひ孫さんのお誕生 !! おめでとうございます !!! 
髪もフサフサ ! 目鼻立ちがしっかりして男前ですね〜 
ご主人さまの生まれ変わりですね。きっと夢はきっとお知らせだったんですね〜

by yakko (2017-10-16 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
男の子の曾孫さん~良いですね~♪ おめでとうございます♪
そうですね~夢って何か因縁あるかも。
世の中不思議なことがあるから、きっとご主人様の生まれ変わり♪

by mimimomo (2017-10-16 11:57) 

旅爺さん

手をしっかりと握ってくれたのはご主人ですよ「早く赤ちゃんを見なさい」と
言ってくれた正夢だったんですね。夢が現実になった話は聞くことがあります。
by 旅爺さん (2017-10-16 13:02) 

shiho

ほんと!爺さまの生まれ変わりですね!
可愛いなぁ~♡
by shiho (2017-10-16 14:59) 

なかちゃん

不思議な夢ですね ^^
やはり何か特別な力というか、気持ちの塊というかがはたらいたのではないかと思います。
それにしてもかわいいですね。
この世の何物にも替えられない、最高の存在だと思います(^^)

by なかちゃん (2017-10-16 15:33) 

お茶屋

とっても不思議な夢☆本当におめでとうございます♪
by お茶屋 (2017-10-16 17:54) 

Loki

おめでとうございます!
 じいさまの生まれ変わりであろうが、無かろうが、可愛いひ孫さんの誕生、おめでとうございます^^ 健やかに成長されます事を。
by Loki (2017-10-16 20:46) 

koto

わ〜〜かわいい!!
きっと生まれ変わりよ!
by koto (2017-10-16 20:50) 

ぼっこ

おめでとうございま〜す\(^O^)/
夢を全部丸ごと覚えていたことはありません。
絶対に特別な魂が成せる夢ですね。
何時までもお元気でひ孫君の成長を見届けて下さい^^
by ぼっこ (2017-10-16 21:09) 

ジュピーのブログ

おめでとうございます!
でも慌てて大人にならないでね~~
可愛いいままでいてほしい。。。


by ジュピーのブログ (2017-10-17 00:38) 

arles

おめでとうございます。
可愛いですね☆
by arles (2017-10-17 04:06) 

Baldhead1010

睡眠中は此岸と彼岸を行き来すると言います。

夢は起きるとすぐに忘れてしまいます(◞‸◟)
でも、そのほうがいい、怖い夢もあります^^;

曾孫さんが結婚するまで長生きしましょう^^
by Baldhead1010 (2017-10-17 04:55) 

斗夢

新しい生命の誕生!おめでとうございます。
ご主人でしたね。夢は不思議です。
by 斗夢 (2017-10-17 08:04) 

ちゅるる

ひ孫さんのお誕生、おめでとうございます。
夢は人間の経験や心理からくるものという人もいますが、人間には不思議な力が備わっているので、実体験のかわりに夢で経験ということなのかもしれません。
okkoさんの手を握ってくれたのが亡くなったご主人かお釈迦様かわかりませんが、これからの人生をいい方向へ導いてくれるという暗示だと思います。
私自身もジイさんの境地に入り始めているので、これからの人生も精進しなければと思っています。

by ちゅるる (2017-10-17 10:27) 

nikkin

okkoさんのご家族には、神がかり的なできごとがちらほらと起こるのですね。
お二人の絆の強さ、信心の深さ、家系全体の信頼感の大きさなどが感じ取れます。
素晴らしい一族に幸せあれ。
by nikkin (2017-10-17 12:18) 

okko

*yakkoさん
有り難うございます。夢なんて普通は途切れ途切れ、それも目が醒めたときには忘れているのが普通ですよね。自分でも信じられない気分です。


*mimimomoさん
嬉しいです。ひ孫は生まれ変わりなんて迷惑!って思っているかも知れませんね。ワタシの個人的な想い入れです。だって、逝ってからまだ3か月経っていないんですもの。


*旅爺さん
主人公はひ孫ですから、川を歩いているのはワタシじゃないですよ~~。
きっと、バトンタッチしたのでしょう。とにかく、夢をこんなにはっきり、最後まで覚えていた経験は今までにありません。


*shihoさん
文句なしに可愛いです。まだ当分は2階にいますから、帰ってきたら、毎日、顔を見られる・・・・楽しみで~す!


*なかちゃん
あんなに顔を見たがって逝ってしまった想いが、夢につながったんでしょうか。
ひ孫と川の中で、ハイ・タッチ! 満足したでしょう、ジイさまも。


*お茶屋さん
有り難うございます。まさかあんなに具体的に情景を覚えているなんて、まだ信じられません。


*Lokiさん
有難うございます。この子が何才になるまでこちらが持ちこたえられるか、今は嬉しいだけで一杯です。


*kotoさん
久しぶりで嬰児を目にしました。可愛いよ~~~!母子ともに健在で一安心よ。


*ぼっこさん
有り難うございます。
夢なんてすぐ忘れるし、物語になんかなってませんものね~。
不思議な体験をさせてくれたことにも、感謝です。


*ジュピーのブログさん
オメメぱっちり、にっこりと笑うぐらいまではこの目でみて逝きたいです。
可愛いですねぇ、赤ちゃんって。


*arlesさん
ご訪問、有難うございます。

文句なしに、恥も外聞も忘れて可愛いですッ!!


*Baldheadさん
信じられない話って、よく聞きますけど、まさにそんな感じです。

夢、殆ど見たことないんですよ。フサフサで検閲に引っ掛かるかと心配しました??


*斗夢さん
有り難うございます。 見せてやりたかった~、というワタシの気持ちがあんな夢を見せてくれたんでしょうか、感謝です。暗い世界で満足しているかな?


*ちゅるるさん
手を握ったのは、ひ孫とです。主人公をはっきりさせなかったのも、まだ、出口に到達できるかどうか、自信がないから。
本当に人間って、不思議。 ワタシの独りよがりかもしれませんけど、主人が呆気なく逝ってしまったのも、「もう、お前さんには苦労かけないからね」という気持ちが、意識を失った頭のなかにあったような気がして・・・・
バカとお笑いでしょうが、朝夕、「アリガトウね、すぐ行くからね」と、手を合わせています。感謝です。


*nikkinさん
そんなことないですよ~~。
言えるとすれば、家族全員、結束がかたく、仲がいいということぐらいでしょうか。

もう充分に幸せです。このまま、スッと消えても悔いはありません。
by okko (2017-10-17 15:36) 

kuwachan

おめでとうございます!
不思議な感じがしますが、実際にあるんですよね~^^
by kuwachan (2017-10-17 21:50) 

mwainfo

不思議な夢、無財の七施に、優しいまなざし、言葉、笑顔がありますが、じい様かもしれませんね。
by mwainfo (2017-10-18 09:44) 

ゴーパ1号

こんにちは。
不思議なようで、温かな夢のお話、そしてひ孫さんのお誕生、偶然ではなさそうですね。
by ゴーパ1号 (2017-10-18 13:05) 

okko

*kuwachanさん
ありがとうございます。
自分でも不思議です。あんなにハッキリ夢を覚えていたのは初めてです。



by okko (2017-10-18 16:28) 

okko

*mwainfoさん
世の中には、説明不可能な現象ってあるものですね~。
ワタシの深層心理の中に、ひ孫の顔をみせてやりたかったという、欲望がつよかったからでしょうか。


*ゴーパ一号さん
恐い夢でなくてよかった!

手を差し伸べたのは、主人であると信じています。それで満足!
by okko (2017-10-18 16:35) 

向日葵

ひ孫さん、誕生、おめでとうございます!!

okkoさんの不思議な夢は、
きっと間違いなくご主人様の夢なのでしょうね。。

こんな時に生まれたひ孫ちゃん。。
ご主人との何かしらの因縁を感じちゃいますよね・・??
by 向日葵 (2017-10-19 00:56) 

takenoko

こういう事うその様でそうでもないようですね。そう信じればよいのでしょう。曾孫さんですか。おめでとうございます。きっとご主人似になるでしょう。私は早くても20年先の事でしょう。
by takenoko (2017-10-19 05:21) 

okko

*向日葵さん
まだ逝って3か月過ぎていないんです、とても楽しみにしていました。

それが分かっていたのでこんな夢を見たのかも知れません。
夢を最後まで、オハナシとして覚えていたなんて記憶、今までにありません。
多いに感じてしまいました。


*takenokoさん
有り難うございます。
正夢って言葉もあるくらいですから、夢といえどもバカにはできませんね。

自分では、そう信じています。

文句なしに可愛いです!
by okko (2017-10-19 16:02) 

旅爺さん

こんばんわ~(^_^;)
当地は連日曇りや雨で寒い日になってます。今日も雨です。
そちらも同じでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-10-19 16:36) 

OJJ

ムムム・・愚僧は未だ修業が足りん様で夢が完結どころか支離滅裂でござる。輪廻転生の待機時間は分らんと云われていましたからG君は早速・・・カモ。
by OJJ (2017-10-19 18:07) 

たいへー

この顔を見たら、もうしばらくこの世に居ないとね。
おめでとうございます。
by たいへー (2017-10-20 07:30) 

きまじめさん

曾孫ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
夢をしっかり最後まで覚えておられたのは不思議な事ですね。
きっと生まれ変わりです。
いつまでもお元気で彼の成長を見守りましょう。
これから先の楽しみが増えましたね。
by きまじめさん (2017-10-20 22:51) 

okko

*旅爺さん
鬱陶しい毎日ですねぇ。明日は台風関東に影響が出そう。選挙は大丈夫でしょうかね?  お身体、気を付けて下さいね。


*OJJさん
こんなの初めてですよ、支離滅裂が普通。でもなあ、顔がまん丸なんじゃ、ジイチャン、細長かったから違うかも知れんなぁ。


*たいへーさん
そうですね、
せめて、片言喋るぐらいまでは・・・・あんまり先の話でもなさそうじゃ。



*きまじめさん
有り難うございます。
そちらこそ、ご主人さま、その後、いかがでいらっしゃいますか?

こんなにはっきりと、最後まで覚えているのって生まれて初めて。
暗い方向に歩いて行く人の姿、様子まで。
毎日、1度は顔を見にトコトコ、2階まで上がって行くつもりです。
by okko (2017-10-21 14:11) 

ゆうみ

ひまごちゃん
元気に健やかに育ちますように
by ゆうみ (2017-10-22 00:55) 

okko

*ゆうみさん
有り難うございます。 毎日のように表情や仕草が変わるのが、可愛いです!
by okko (2017-10-22 15:31) 

テリー

曾孫さんの誕生、おめでとうございます。
かわいいでしょうね。
by テリー (2017-10-22 21:45) 

okko

*テリーさん
有り難うございます。
もう生後1週間経ちました、毎日顔や動作が変わるのが可愛くてたまりません。
by okko (2017-10-23 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。