SSブログ

飲みました [日常、犬、時事問題、家族]



  胃癌が発見されて、内視鏡で切除・・・・7年前のお話。

  当時は確か、5年追跡検査と言われていたのに、10年に

     伸びたとか・・・摘出以来、変化もなく健康に過ごしているのに・・

      決まったからには致し方なし。

  

  で、昨日は7年目の浮気・・・じゃなくて検査。

       CT. エコー・に胃カメラ。1年に1度とは言え、

      もう、結構です、もうすぐ86才、放って置いてくださ~い!

      とも言えず、1日が潰れました。


  慣れてはいても、愉快じゃありませんね、特に胃カメラは。


      総合結果は来月ですが、胃カメラの所見は無事に通過。

     通常の生活、オーケーとあいなりました。 メデタシ・メデタシ!


     しかし、なぜか、無事だった!と心から喜べない処もありました。

    
      世の中、100才時代とやらで、後期高齢者ばかりが増え続け、出産の

  数は減る一方。逆三角社会がこれからの日本を、背負って立っていける

     のだろうか??


   私事で恐縮ですが、(何方かのコメントに書いた気もしますが)

  父は有料老人ホームで97才のときに大腸癌が見つかりました。

    「輸血をすれば手術も可能」という医師に父はこう言ったそうです。


   「他人様の血を頂いてまで生きていたくはない。手術の代わりに食を

      細くして頂きたい。自然に弱って逝くことを希望します」


  その通りにして下さった先生もですが、ハッキリと意思を伝え、言葉

     通り、最後は鳥の餌のような食事を食べ、睡眠中に息を引き取った

    父の決断にも、感動しました。


      自分もいい加減なところで、同じようにして頂けたら、どんなに

   幸せだろう、頭がシッカリしているうちに、ノートに書き留めて置く

    つもりです。

  もうそろそろ、いいでしょう、放って置いて頂きたい気持ちです。

    
     読み流してください。


                     岩山で座禅!.jpg

                    座禅を組んで、よく考えてみよう。

nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

ちゅるる

検査の結果がよくて、何よりでした。
私も月末に久しぶりに帰国して腎臓検査を受けます。月に一度は受けなければならないのですが、仕事の関係でここ二ヶ月ほどは猶予してもらっていたので、どうなることやら。
by ちゅるる (2018-06-16 17:53) 

takenoko

飲みましたとはカメラの事だったのですね。でもいつまでも元気でお過ごしください。
by takenoko (2018-06-16 19:40) 

斗夢

ブログを拝見し思い出しました。
山形県庄内地方に即身仏(ミイラ)が祀られています。
生きながら木の実を食べて即身仏になったんですね。
by 斗夢 (2018-06-16 19:45) 

Baldhead1010

歳がいっても惚けなければ自分の意思はなんとか伝えられると思うのですが、惚けてしまうと、何が何やら訳わかめ、になってしまいます。

なによりも、かによりも、カカの先に逝きたいです。

それと、今回お袋の容態を見て、五体満足でありたいと、切に思いました。
自分も動脈硬化の恐れは十二分にあるので気をつけないといけません。
by Baldhead1010 (2018-06-16 20:11) 

kuwachan

やはり本人の意思が第一ですよね。
お父様の決断も素晴らしかったですし、その通りにして下さったお医者様もいい先生でしたね。
by kuwachan (2018-06-16 21:28) 

ゴーパ1号

どの世代の人たちも住み良い社会にして欲しいです。
将来に向けて希望が湧かない国ですよね。
by ゴーパ1号 (2018-06-16 23:49) 

mimimomo

おはようございます^^
医療技術も進歩して、どんどん長生きになって行きますが、子供が少なすぎる。
これは何とかしたほうが良いですね。 
okkoさんのお父様、ご立派でしたね。お医者様も良く聞き届けてくださいましたよね。
そう言う亡くなり方にあやかりたいです。
by mimimomo (2018-06-17 06:27) 

きゅんぱち

慎ましやかな生き方を貫きたいな〜と思う今日このごろです。
by きゅんぱち (2018-06-17 10:59) 

sasasa

検査、ひとまず何事もなく良かったですね。
仕方ないとは言え、毎年検査と言うのも色々と大変ですよね。
by sasasa (2018-06-17 16:03) 

okko

*ちゅるるさん
働き盛りの方たちは、定期検査は必要だと思います。腎臓がお悪いのですか?胃なんていう単純な臓器じゃありませんから、検査は忘れないでください。ましてや、日本を離れて、気疲れも無意識のうちに溜まっていると思います。ご自愛ください。


*takenokoさん
定期健診を受けていらっしゃいますか?自覚症状がなくても、何が潜んでいるか分かりませんから。


*斗夢さん
きいたことはあります。ある意味、理想的だし、意志がかなり強くなければ、実現はふかのうでしょうね。


*Baldheadさん
そうなる前に、しっかりしているうちから、ノートを作っています。

みなさん、そうですね。ウチの近所、未亡人横丁なんて笑うほど、ご主人が先に逝かれています。悲劇らしいですね。女はツヨイ!??
そうんんです、ワタシも人工関節の非五体満足。
車の運転に支障はないですが、もう免許は返上しようと思ってます。

反射神経、視界の縮小、あと4年で数えで90ですからね。
トトさまも動脈硬化、気を付けてください。循環器系はこわいです。


*kuwachanさん
そうですね~。それをまだはっきりしているうちに、書き留めておかないと。父は97才で癌が見つかり、それから食を細くして頂いて、103才で他界しました。惚けて胃瘻をされ、お世話している方がおっしゃいました。
「いいですねぇ、こちらはいつまで続くか分からない草臥れます」って。


*ゴーパ1号さん
これからは、ロボットの時代かしら?
高齢者の層が厚くなり、逆三角形のバランスが取れていない社会、この先どうなるんでしょうね~。


*mimimomoさん
薬の開発が進んでいくのは、大歓迎です。細胞を云々して・・なんて話もチラホラ。それはそれで多いに結構です。

もう90才が目の前のワタシみたいなのは、もう放って置いて頂きたいんです。父は職業軍人でした。肝が据わっていたのか、最後まで自分の意志をしっかり持っていました。聞いて下さった先生に大感謝です。
親を見習って、「先生、今度、何か見付かっても、もう治療はナシにしてくださいね」先生、ニコニコよ。


*きゅんぱちさん
ニクニクしく、慎ましやかに・・・・最高ですね。ジタバタせず、あるがままに逝きたい、もう検査や治療はたくさん、父といういいお手本があるので、見習いたいと思います。若い人、ゲンキに日本を守ってください!


*sasasaさん
ありがとうございます。

CTとエコーもとったので、総合結果は来月でないとわからないけど、取り敢えずは、セーフでした。

by okko (2018-06-18 16:48) 

OJJ

CT. エコー・に胃カメラ・・・どれも好きではないですが生来鈍感なのかそれ程苦でもない。 この際久し振りに今年やってみようかな?序に大腸の内視鏡も・・・
私ももう山はムリですが上手に使えば3年やそこいらは持つかも・・アカン?

by OJJ (2018-06-18 21:35) 

トモミ

いやいや、読み流すなんてとんでもない!一医師として、お父様もお医者さんも実に立派な態度を取られたと感じ入りました。なかなか出来ることじゃないですよ!!
by トモミ (2018-06-20 10:16) 

okko

*OJJさん
地震のお見舞い申し上げます。

もうこの年になったら、病気を探さんでもええちゅうことです。
OJJさんはまだお若い?から、探して治しておくれやす。


*トモミさん
父の意志を聞いて下さった先生に感謝しています。
極端な話し、日本でも安楽死、自然死を認める法律を作って貰いたいと思っています。デンマークでしたっけ??世界で認めている国、二つとききましたが・・・・?

by okko (2018-06-20 16:22) 

nikkin

10年に延ばしたのは、区の医師会の仕業ですね。
人口が減り、開業医が増え、医者も身入りが減っているのでしょう。
by nikkin (2018-06-21 10:15) 

okko

*nikkinさん
あちらの都合で勝手に決められちゃ迷惑。
老体には、もう検査は堪えます!
by okko (2018-06-21 16:58) 

なかちゃん

あれ?コメントしたつもりだったのに、ない…
ボクはもうすぐ丸8年です。
でも、お守り代わりにまだ検査に行ってますよ。
そういえば来週です(^^;

by なかちゃん (2018-06-21 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様のご意思、そしてその通りにしてくださったお医者様、素晴らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-23 18:37) 

yakko

こんにちは。
私は血圧です( ; ; )薬は忘れないよう 飲んでいますが、物忘れが多くなって
きました。macとは11歳離れていましたがあちらで心配していると思います。
by yakko (2018-06-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。