SSブログ

桶屋が儲かる??現代版 [blog]


   さあ、来ますよ、大きなのが・・・。

         明日の夕方から夜中、関東地方は暴風雨だそうな

   今日もこの時間、雨がシトシト。

         朝、まだ降らないうちにと、リハビリ散歩に出かけました。

    家からだいぶ離れた頃です、ポツンと雨粒!

        それも段々強くなる、さあ、困ったぞ・・・そうだ、もう少し

         歩けばコンビニがある、コンビニでビニール傘買うしかないなぁ。


        で、買いましたよ、ワタシの他にも数人が。

   このビニール傘を発明して、買いやすいコンビニで安く売る商法、

         考えた人は誰だろう?? 急な雨が降ればコンビニ傘は儲かる、


       でもなぁ、普通の傘を普通に作って売っている業界にとっては

   デメリットだろうなぁ。


       今や、2階のと合わせて、ウチには6本のビニール傘がギュウ詰め。


      「あら、降ってきたわ」「大丈夫、あそこにコンビニがあるから」


      2人の女性の会話を、クスッと笑って実り多き散歩でした。

nice!(34)  コメント(30) 

nice! 34

コメント 30

旅爺さん

病院や役所などにビニール傘が忘れたのか捨てたのか、
沢山ありますね。今は15㌢くらいの小さな折りたたみ傘があるので
鞄に入れて雨天時は使ってます。いよいよ台風本番が近づいてますが備えはもう充分でしょうか?。

by 旅爺さん (2018-09-29 17:00) 

エンジェル

ビニール傘、確かに便利ですが、味気ないですよね(^^;うちには幸い一本もありません。まあ、雨の日は私がお迎えに行くので買う必要ないからです。自分自身が忘れた場合はタクシー利用してます。
by エンジェル (2018-09-29 17:47) 

Baldhead1010

安物だから盗っていってもまぁ、いいやと思うのか、傘立てから無くなることが多いですね。
この時間、台風は遠いのに少し吹いてきましたよ。
by Baldhead1010 (2018-09-30 04:38) 

takenoko

私はこの傘を買ったことはほとんどありません。雨が降りそうなときには軽い折り畳み傘を持って出かけます。
街道歩きの時には晴天でもリュックには入れています。
by takenoko (2018-09-30 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家にも3本あります!(^0^
by mimimomo (2018-09-30 06:32) 

ゴーパ1号

おはようございます!
とりあえずコンビニ。の、感覚はありますよねぇ。
by ゴーパ1号 (2018-09-30 06:47) 

oko

実はコンビニの傘、買った事無いんです・・
傘は持ち歩いてる事が多いです・・・
降ったら濡れる・・・変な私です・・
by oko (2018-09-30 08:51) 

yakko

おはようございます。
雨の日は出かけないので・・・でも一本傘立てにありました (^_^;)
by yakko (2018-09-30 09:11) 

ぴーすけ君

台風。
ネットでは「台風コロッケ」という言葉をよく見ます。
台風の日に「コロッケ」を食べるという行動のようです。
by ぴーすけ君 (2018-09-30 10:36) 

okko

旅爺さん
携帯傘を持っていたら、まさか買いませんよ~~。
脚が不自由なので、なるべく荷物は少なく、軽く・・・それに降りそうな空じゃありませんでしたからね。
今夜、関東地方がひどいんでしょ、眠れるかな~


*エンジェルさん
それぞれ環境によって違いますね~。
以前はお迎えと言うてもありましたけど、今は誰も迎えに来てくれる人ナシ、タクシーなど通らない道なんです。薄日がさしていたんですよ、家を出る時は・・・。


*Baldheadさん
それもありますね。
今現在、そちらが大変、被害はありませんか、畑が気になります。


*takenokoさん
薄日が射していたから、携帯傘はもちませんでした。
身障者はなるべく荷物を軽くしたいのです。その時に便利、というお話で・・・


*mimimomoさん
これ、安いからって言い方悪いけど、持っていかれてもどうっていうことないですね。咄嗟のときに便利してます。


*ゴーパ一号さん
元気な若いひとでも、「降って来てもコンビニがあるから」っていう気持ちは持っていると思います。


*okoさん
kが一つ少ないだけで、ハンドルネームに親しみを感じます。
ワタシも丈夫で若い時は、携帯傘ぐらい何でもありませんでした。
雨に濡れるのも・・・時と場合によっては、嫌いじゃありませんでしたよ。


*yakkoさん
降っていれば散歩なんかに出かけませんよ~~。笑。
早足で歩けないので、まだ高曇り、大丈夫と思ったのが間違いだったかな、でも、目の先にコンビニが見えて、一安心でした。
by okko (2018-09-30 10:40) 

okko

*ぴーすけ君
そうなんですか?初めて聞きました。台風とコロッケの関係、チョット笑えますよね。
by okko (2018-09-30 10:53) 

kuwachan

最近は普通の傘よりもビニール傘使っている人が
多いなって感じることがよくありますよ。
by kuwachan (2018-09-30 11:33) 

テリー

小さな軽い折りたたみ傘が、ありますので、降りそうなときは、それを、持って行きます。
by テリー (2018-09-30 12:09) 

斗夢

私は安いビニール傘ももったいなくて買いたくないケチな野郎でして
雨が降る可能性が10%でも折りたたみ傘をバックに入れます^^。
by 斗夢 (2018-09-30 14:43) 

okko

*kuwachanさん
これなら、忘れてもいいや、っていう人が増えたのかしら?
ビニール傘、最初に作った人、どんな人かしら?
みんな同じだから、傘立てが一つの場所では、見分けがつきませんねぇ。


*テリーさん
降りそうなら、持って出ますよ~。薄日が射していたので・・・


*斗夢さん
ワタシも、実は自分で買ったのは初めてです。
ステッキついてでないと歩けないので、荷物は少なめに・・・です。

昨日のは、不意打ちでした。
by okko (2018-09-30 15:21) 

sasasa

自分は折り畳み傘をいつも持ってますが、
たまたま持ってなかった時などビニール傘は助かりますね(^_^;)
by sasasa (2018-09-30 15:32) 

okko

*sasasaさん
その気配もなかったんですから・・・・。
でなかったら、散歩になんか出かけませんよ。便利になりましたね。
by okko (2018-09-30 16:19) 

OJJ

台風コロッケ何となく分かるような気がします。
昔の柿渋の番傘は何処へ行ったのでしょうかね~舞台だけ?
by OJJ (2018-09-30 17:02) 

engrid

あります、
でもコンビニ手軽に買えるから、置き忘れが多くなるの
大切に使う心を忘れていくような気がいたします
by engrid (2018-09-30 19:21) 

cooper

使ったことありますが、もう少し丈夫に出来ていれば・・・・・
便利です。前方からの雨に 傾けても前が見えますので 危なくないです。

台風は時間を追うごとに当地から逸れて、『何事も無くて良かったね~』で済みました。
朝のワン散歩は上下の雨合羽着用で出掛けましたが、
今は 雨も止み 時折 薄日がさしております。
by cooper (2018-10-01 09:37) 

okko

*OJJさん
ワタシの頭では、コロッケと台風は結びつかん。団子になって、一塊に通り過ぎていくから??
助六さん、カッコええなぁ。浪人が傘張って内職、あのペースでは儲かりませんね。


*engridさん
忘れても、なくしてもいいや、っていう気持ちは確かにありますね。
気に入って買った傘なら、後生大事にしますけど。
電車の置忘れも、以前は傘がダントツだったようです。ビニール傘なら誰も探しにいかないでしょうね。


*cooperさん
確かに・・・透けているから前はよく見える利点はありますね。

先日の地震があったから、台風は遠慮したのでしょう。よかってです!
こちらも、場所によって違いはあるようですが、風が気になるぐらいで、よく眠れました。鈍感なのかな?
by okko (2018-10-01 14:53) 

きゅんぱち

今年は台風銀座になってしまいましたねぇ。
25号ってのも寄ってくるらしいとか?
前記事のコメント返しの胃瘻にチューブ。
土手っ腹のデヴには短すぎて届かないんだそうであります(苦笑)ハイ。
by きゅんぱち (2018-10-02 01:00) 

きまじめさん

普段は、晴天でも傘はリュックに入れて持ち歩くほうなので、
コンビニ傘は一度しか買ったことがありません。
一回だけ、風雨の酷い日に前が見えるように透明の傘を買ったのですが、
風にあおられてあっという間にお猪口にしてしまいました。
簡易な分、壊れやすいのですね。
by きまじめさん (2018-10-02 22:10) 

okko

*きゅんぱちさん
ギョギョッ! まさかのお話、夢破れたり!!
いえいえ、どんな体形でもオーケーですよ。


*きまじめさん
最近、リュックは止めました。

携帯を持っているから大丈夫、という方が多いですが、こちらの趣旨が伝わらなかったようで、残念です。
薄日が射していて、青空もチラホラ、短い散歩に出かける時でも、携帯傘を皆さん、持って出られます??
不意打ちに遭ったとき、便利だなって、考えた人もそこまで考えていたのかなって、疑問を持っただけなのに・・・・。
by okko (2018-10-03 11:15) 

斗夢

タロウにお心遣いをいただきありがとうございます。
残念ながら思わしくありません。あまり食べられなくなり体重がどんどん
減っています。
治療は一日置きに点滴をし、毎日薬を飲ませています。これ以上の治療は
ないようです。完治する病ではありません、病状の進行を抑えるだけです。
相棒共々覚悟はしています。24時間、ほとんど私のベッドの上にいます。
トイレには自分で行きますから、寝たっきりではありません。
できるだけ接触するように心がけています。
by 斗夢 (2018-10-03 16:17) 

koto

布の傘もあるけど、ビニール傘のほうが視界が良くて使いやすいです。
by koto (2018-10-03 19:59) 

okko

*斗夢さん
ワタシが斗夢さんでも、同じことをしてやっていると思います。
喋れませんから察してやる以外にしてやれることがなくて、歯がゆいですね。有難うっていって、眠らせてやってください。


*kotoさん
布の傘も、部分的に四角に切って、ビニール張ればいいのいね~。
by okko (2018-10-04 10:36) 

トモミ

前記事でいただいたレスに対してのお返事。記録を見ると今年の8月22日にショートメールを送っていますが文面は全然違います!ちょっと気持ち悪いですねぇ…
by トモミ (2018-10-06 14:14) 

ぼっこ

我が家のビニール傘は、外猫さんのための雨宿り用です。
壊れると「コンビニ傘買って来て!」と頼みます。
最近は丈夫になって値段も上がって、大事に使ってます^^
by ぼっこ (2018-10-06 20:09) 

okko

*トモミさん
しかも携帯メールにでしたから、ありえへん!と無視しましたけどね。不快感は残りました。イヤですね。


*ぼっこさん
そうですよ、値段も多少ですがあがりましたね。
ニャンコ喜ぶでしょう?
by okko (2018-10-07 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。