SSブログ

アナタならどうする??? [blog]


     雨の暗い日になりました。


       みなさまのブログを拝見していると、年配の方もかなりいらっしゃる、


      そこでお伺いしたいことがあるのです。若い方のご意見も。


   
  「断捨離」とか、「終活」とかしておられますか?


       普通に要らなくなった物、壊れたものを捨てるのは当然ですが。



       この2つの言葉、嫌いです。特に終活はね。


 
  何処かにリストでもあるのでしょうか、オレオレならぬ勧誘電話、



  「骨董品の類はお持ちではないでしょうか? 絵画とか茶道具、


       刀剣の類がありましたら、高価で買い取らせて頂います」



        ワタシは武士のムスメじゃありませんから・・・ガチャン!



       この他、土地の査定、墓地案内、有料老人ホームの案内etc.



       そろそろ、身の回りの始末??? とんでもない、ワタシの周囲は


       他人には全く価値のない、置物やら、旅行のお土産品などで溢れ


  返っています。そんな時、この本に出合いました。



              IMG_0514.JPG


    まだ、現役で産経新聞にコラムも書いておられます。



          気に入ったら、高価でなくても兎に角、手にいれる、


         自称「収集癖」、ゆるキャラの縫いぐるみの山の真ん中に座って


    ご満悦、たまたま、内館牧子さんがテレビのトークで、同じ


   ようなことを仰っていました。「何の役にも立たないのは分かって



        いても、つい。先日もパンダの縫いぐるみ、可愛いから買っちゃい


        ました」下らないといわれようと、死ぬまで手元から離さない、



        もう、山ほどあるののねぇ~~、と笑っていらっしゃいました。


   よかった、お仲間が結構いらっしゃるようで・・。


       また買ったのかい・・・バカにしたように言いたい人はご遠慮なく。


        ワタシは気に入って集めた、何の価値もない雑なモノに囲まれて



       あちらの世界に行くつもりです。(片付け屋さんもいるそうですし)



   IMG_1283.JPG

      ヘッダーも変えなくちゃね、いつまでも落ち葉じゃないでしょうに!
     

nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 34

OJJ

 「断捨離」とか「終活」そろそろ手をつけるべき時期なのでしょうがね~気モチだけは明日から捨てよう減らそう片付けよう・・ですが、固い決心、弱い意志!
置く場所が有る間は現状維持で・・・と。
by OJJ (2019-02-19 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
生き方も、片づけ方も人それぞれでしょうから。わたくしは、片付けられるものと
そうでないものがありますね。本は捨ててますが、また次々増える。
ただお洒落に関心のないわたくしは、洋服は減っていっています。
特に蒐集癖もないですから、一部屋に収まる程度^^ 考えなくても何となく減って行っているみたい。
by mimimomo (2019-02-19 18:23) 

Boss365

「就活」は使いませんが、「断捨離」は時々使います。
深い意味はないです。不要なモノを「整理・整頓」ですね。
NHKの『最後の講義「みうらじゅん」』も興味深ったです。
健康で快適に生活が出来る事が一番かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-19 18:25) 

斗夢

10回あまりの引っ越しでその度断捨離していました。
身の回りに高価なものもありませんから終活も必要ありません。
by 斗夢 (2019-02-19 19:36) 

takenoko

断捨離の前に、しょうもない電話には出ないようにすることです。我が家は電話機に登録した電話しか取りません。相手ががどうしても用事があるなら留守電に入れればよい事ですから。決して失礼にはならないと思います。
by takenoko (2019-02-19 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの部屋には、服 アクセ 食器が溢れかえっているんでやすが
どれも捨てられやせん。
これ以上物が増えると置き場所がなくなるので 極力買わないようにしてやす(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 20:33) 

なかちゃん

捨てられない物に囲まれている、いいんじゃないですか?
ボクは自分が捨てられない物に囲まれた生活しています。
もしボクが死んだら、ほとんどの物がゴミになると思っていますよ(^^;
そのゴミが少しくらい増えても気にしない事にしています。
もっとも、最初から少しくらいの量ではありませんが(^^)

by なかちゃん (2019-02-19 21:05) 

kuwachan

先日たまたまですが捨てられずに持っていた美術展のチラシなどをゴミに出し、
旅行の時に持ってきたパンフレットも整理しているところです。
親に似たのか捨てられないタイプで洋服もどうしようかと思っています。

by kuwachan (2019-02-19 21:52) 

Baldhead1010

断捨離って自分の心まで捨ててしまうようで、嫌ですね。

okkoさんのようにほんとに気に入って手に入れた物、そうむざむざと捨ててなるものですか。
死んだら残された者が始末に困る?
勝手に処分すればいい。
その処分が大変だ!?
そんなことまで気にして死ねないよ!!

by Baldhead1010 (2019-02-20 04:37) 

さる1号

さして価値のあるものを持っているわけじゃないけれど捨てられないですねぇ
捨てるのも面倒で^^;
by さる1号 (2019-02-20 05:09) 

Rinko

私の母もokkoさんと全く同じような感じです^^
私はそれでいいのかな~って思っていますよ。その後はその後で私たちが考えればいいし♪
それにしても、そんな勧誘(?)あるんですねー。
by Rinko (2019-02-20 07:45) 

リュカ

30代後半から始めてますー(笑)
断捨離ほど大げさなモノではないですが、じぶんの持ってるものは把握してます。まえに断捨離しすぎて部屋が殺風景になり、まだ早すぎたかと悲しくなったので、今はまたホントに気に入ったものは買ってますww
エンディングノートも付けてるし、遺言書(まだ自筆証書ですが)も書いてあります。
いろいろシミュレーションして準備するのが好きなので、これは性格ですね。わたしには子どもが居ないから、死んだら他人にいろいろやってもらわなくちゃいけないって思うと、あの世に行くときはなるべく綺麗にして旅立たねばと思ってます(笑)

うちの母の方が、まだ何の準備もしてないです(笑)
by リュカ (2019-02-20 08:54) 

ぼっこ

終活は多分、旅だった後始末に家族が困るからからだと思います。
義父の家の後始末がとっても大変でした。それ以来我が道は行かれません^^;
by ぼっこ (2019-02-20 09:20) 

ma2ma2

本が捨てられないです!
たぶん見ないのに取って置いています。
捨てなきゃ(^^)
by ma2ma2 (2019-02-20 15:11) 

okko

*OJJさん
これから入ってくるものを断つ、すでにある不要なものを捨てる、物への執着を断つ、からできた言葉だと。片づけるとは違い捨てることだそうで。

物々しい言葉ですねぇ。そんなにすてないかなぁ、要らない物は捨てますよ、蒐集して集めたものは、そう簡単に参りません。
ワタシ、片付けは得意、でも好きで集めたモノ、他人には価値がなくても、
やっぱり捨てる気になりませぬ。



*mimimomoさん
同じく、減っていくのは着るものが多いかな。本は読んだらサヨナラ。
「片付け」と「捨てる」は違うそうで・・整理して手元に置いて置く分には問題ないと思います。


**Boss365さん
どうしても捨てられない物を、整理整頓して身の周りに置くことは何の問題もないと思いますよ。気持ちよく、好きで集めたモノに囲まれて暮らすのも気分のいいものですね。


*斗夢さん
同じくです。10回近い引っ越しは絶好のチャンスです。
古いアルバムも、残したい写真だけ切り抜いて何冊捨てたことか。
終活の方は、自分の意志をノートに書き留めてあるくらいです。


*takenokoさん
電話の話ばかりじゃないんです、新聞の折り込みにも入ってきませんか?
電話帳に登録した電話を、昼間、あまり長いこと切っておかないように・・・って、言われたことあります。緊急事態が発生したときに困るから。録音聞いた時は、時すでに遅し、にならないで下さいね。


*ぼんぼんぼちぼちさん
いつもコメント有難うございます。20後半の孫娘も、よく母親に言われていました・・・それがね、社会人になって、しかも寮生活、かなりの決意を持って整理したみたいでやんすよ。やってみたら、サッパリした!だって。


*なかちゃん
お~~、仲間! いずれにせよ、ゴミ屋敷が増えているからこんなことも話題になるんでしょうね。
この本を書いた方、好きなカレーがあったとして、カレーの名前が入った所だけ切り抜いてスクラップブックを作るほどらしいですよ。読み終わったら送りましょうか? ワタシもひっくり返ったわ。


*kuwachan
それですよ、上のお返事でかいたように、パンフの類、美術館のチラシ、旅の思い出に切り抜いて、整理して取っておく、ワタシも海外旅行に出た度に、普通のノートに手書きで感想書いたり、ホテルのレッテル貼ったり・・・していました。写真より懐かしいです。
洋服はなかなか思い切りがつかないでしょうね。


*Baldheadさん
何だか、断食みたいな響きも嫌いです。

当節、没後の片付けをしてくれる商売ができたようですから任せましょう。
母が亡くなったとき、父はもう90過ぎていましたから、お手伝いさんが気を聞かせて業者に頼んだらキレイサッパリ。母の形見に欲しかった、2人で気に入って買った小さな置物があったのに~~~!


*さる一号さん
捨てるっって、意外と勇気が必要なもんですね。特に気に入っているモノは。身動きできなくなったら、面倒でも整理すればいいじゃありませんか。


*Rinkoさん
電話だけじゃありませんよ、新聞の折り込み広告。お宅ははいっていません?区別して入れているのかしら?骨董品と土地の査定は、電話かな?

Rinkoさんが欲しいものを受け継ぎ、後はお焚き上げでも、業者に頼んでも・・道はありますよ。


*リュカさん
ノートはワタシも書いています。書かなくても息子たちには分かっていると思うけど、お子さまがいらっしゃらないと、考え方も行動も変わるでしょうね。ホント、あの世に旅立つのは高齢者ばかりとは限りませんものね、いつ事故に巻き込まれるか! 
みんなが何等かのかたちで、意志を書いて置くのは悪いことではないとおもいます。


*ぼっこさん
それぞれのお宅で事情がちがいますからねぇ~。その数だけ残された者に自分の意志を伝えて置くのは大切なことだと思います。


*ma2ma2さん
床が抜けますよ~~~。同じ本を読み返す、それほど愛着のある本もないし・・・何しろ最近は目が疲れて、あまり読書しなくなりました。
by okko (2019-02-20 16:19) 

ぴーすけ君

年齢的に親が断捨離してくれたらなぁと^^;
私は、してます。
洋服も山ほど要らないし
もともとあまりないのですが
東日本大震災で
モノに縛られすぎてはいけないと感じました。
by ぴーすけ君 (2019-02-20 16:45) 

okko

*ぴーすけ君
来てくれてありがとう!
おっしゃる通りです。ウチの方では、罹災者や困窮している方たちのために、2か月に一度かな、衣類など、着なくなったものを収集する日がきまっています。捨てるより、だれでもいい、役にたってくれると嬉しいですね。
by okko (2019-02-20 17:09) 

mayu

去年 4カ月かけて断捨離しました。
物持ちのいい母のたくわえ品が、増えすぎてしまっていたので....
このままでは、ごみ屋敷になる~!!という危機感で。
by mayu (2019-02-20 20:36) 

きまじめさん

断捨離、言葉では簡単ですが、なかなかできないものです。
父・母のものも思い入れのあるものはまだ手離す事が出来ないでいます。
ましてや主人のものなど、無理です。
今整理する事が出来そうなのは、衝動買いした自分の服ぐらいで、
後はあるがままに過ごしています。
by きまじめさん (2019-02-20 23:13) 

engrid

人それぞれ,自由に気侭に、、
お気に入りは,いつまでも,いくつでも
でも,シンプルにもしたいですよね、
好みなものを,周りにあるのはやはり、幸せです
好みでないものを、断捨離かな、
by engrid (2019-02-21 02:12) 

たいへー

個人的には、金銭問題がなければよいかと。
遺品は後でも処分できますし。^^
by たいへー (2019-02-21 08:10) 

oko

断捨離というか単に部屋を片付けたいです・・・
私が片付け下手なんですけどね・・・
by oko (2019-02-21 08:36) 

okko

mayuさん
ゴミ屋敷は困りますけど、お母様のことですから、その辺はわきまえて置かれたと思います。好きな物に囲まれて暮らすの、気分いいです。


*きまじめさん
まだまだですよ。父母の遺品は、装飾品を引き継いだだけで業者に頼みました。主人のものは、背広・ネクタイ・靴など、手際よく息子たちが片付け、セーター、マフラーなどは、ワタシが重宝に着ています。
自分のこととなるとね、先が目に見えるまで、好きで集めたものに囲まれて気分よく暮らしたいです。


*engridさん
そうですね。それぞれに事情が違いますから・・・
ただ、自分が気に入って買い集めた、他人さまがご覧になったら下らないものに囲まれて暮らす気分は最高です。


*たいへーさん
残された者たちが仲良きことが一番!金銭問題も、たいへーさんの心がけ一つ、山のようなレコードで何とかなるのでは???


*okoさん
ご訪問、有難うございます。サボタニを沢山集めていらっしゃるから、整理がたいへんだろうなぁって、いつも思っています。でも、サボちゃんたちに囲まれて、お幸せだろうなぁとも思います。理想的!
by okko (2019-02-21 15:28) 

michan

okkoさん、断捨離も就活もいらなあーい^_^
好きなものに囲まれて生活するのが一番だよね(^^)私はそう思います。
by michan (2019-02-21 17:18) 

JUNKO

それぞれの考え方、事情があると思います。自分のしたいようにするのが一番と思っています。
by JUNKO (2019-02-21 17:28) 

トモミ

自慢じゃないけど、モノ、捨てられませんねぇ(苦笑)。
ヤルとなったら極端なんですけどね、基本、ヤラないので(笑)…
by トモミ (2019-02-22 14:12) 

okko

*michan
そだね~~~! あ、お父さんの好きだったもの・・・麻雀の牌ぐらいしかないな。


*JUNKOさん
仰る通りです。人それぞれ、だから世の中、面白いんですものね。


*トモミさん
蒐集癖のある人は、ホントに極端です。散らかしているなんて問題じゃなくて。好きで集めているモノ、ありますか? この方、極端で面白いより尊敬してしまいました?????
by okko (2019-02-22 16:39) 

旅爺さん

いろんな勧誘やチラシに訪問など有りますね。
型付けと言うより集まったいろんな不要物も多いので少し処理してます。
終活・・子供達に任せます。爺はのんびり過ごしますよ。
by 旅爺さん (2019-02-22 18:07) 

Loki

「断捨離」とか、「終活」なんて、金儲けする為の言葉でしかないし・・・。

 人って、自分が生きているうちに後始末を付けることは100%無理です! なぜって、自分が死んだあと亡骸が残るから。
 精神に無理を掛けてまでするべき事じゃないし、自分にとって大切な物でも残された人にはゴミでしかない事も多々あるし、逆に自分にとって何でもない物が他の人に対しては意味深いものである場合もあるし。

 無理に身の回りを、業者の金もうけや自分の自己満足の為にしない事が一番かと。どうしても、何かやりたければ思い出を撲り書きでも良いから、書き綴っておく程度で。

 ・・・と思うのですが。
by Loki (2019-02-23 20:15) 

テリー

断捨離、すこしづつ、やらないといけないと思っています。
相方から、値のあるカメラ、レンズで、使わないのは処分してくれと言われていて、少しは、その気になっていますが、よさそうなカメラが出ると、逆に、買ってしまい、増えているのが現状です。
ぬいぐるみが、ふえても、たいした話では無いですね。遺族の人が、幾つか取っておきたければ、残すし、沢山あれば、処分するだけです。
気にしないといけないのは、残された時に、その価値がわからずに、処分されたら、もったいないというものと写真アルバムが、残された方が、処分に困ると聞いていますので、なるべく、少なくした方がいいと思います。
by テリー (2019-02-23 21:36) 

sasasa

そう言う言葉耳にしますね。
自分はなかなか片付けられないほうです(^_^;)
by sasasa (2019-02-24 17:21) 

ゆうみ

よほど気に入らないと物は買いません。
そして使えなくなるまで使います。
残された人たちは 私が残したものを思い出として
使ってくれたらと思います。
by ゆうみ (2019-02-25 00:21) 

okko

*旅爺さん
チラシの紙が勿体ないくらいはいりますね。
ワタシも特に片付けないで、このまま。壊れたものは別ですよ。


*Lokiさん
お久し振りです。作者も好きで集めた物、他人には価値のないものでも気に入ったら蒐集は止めない主義、ワタシと同じです。

お身内の少ない方、お子さまがいらっしゃらない方はそれぞれの道を考えておられるでしょうが、幸い、家族の恵まれているので、すべて任せます。

生きているうちから、そんなことで精神的に草臥れるのはマッピラです。



*テリーさん
テリーさんは、写真・カメラという価値あるものを沢山お持ちです。でも、
それも思いっきり買って、使ってでいいんじゃないでしょうか?
縫いぐるみもバカにはできませんよ。
人それぞれ、価値観が違いますから。
写真アルバム、大事にされたら、写真集として出版されるかもしれませんよ。


*sasasaさん
sasa
sasaさんは、大事なもの、みんなお腹の中に入ってしまうんじゃない??
冗談はともかく、好きなものは、軽い気持ちでは捨てられませんね~~。


*ゆうみさん
同じくです。最近は特に買いません。今さら・・・って気持ちの方が勝っています。事務的なことなどは、ノートに書いてあるけど。
息子たちがチャンとやってくれるでしょう。
by okko (2019-02-25 15:25) 

koto

たしかにそうだ!
死ぬ寸前まで好きな物に囲まれていたいです。
断捨離だからってね、以前、アルバムを自ら燃やしたっていう人の記事を読んで悲しくなりました。

by koto (2019-02-27 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。