SSブログ

苦・悲・喜・楽の日々。 [日常、犬、時事問題、家族]

 
 1)苦の巻

    19日、朝、味噌汁だけ、昼食抜き、水は口に入れて吐き出す。

            一年置きのCTと、美味しい胃カメラ検査。最悪の!!

      もう胃を三分の二切除して8年経ち、つい先日のレントゲンと

            血液検査では、100%オーケーが出たのになんで~~~??

    律儀で真面目な先生、どうしても10年は胃カメラ検査に固執、

          それが19日でった。ヘトヘトで帰宅、ビールは呑めないし[もうやだ~(悲しい顔)]


      2) 悲の巻

            時の流れは速い。亡夫の三回忌を迎えた。

            元気な時から、「俺、マッコウ臭いの嫌だから、死んでも仏壇

            とか毎朝、線香とか止めてくれな」が口癖だったので、

     広くて明るい窓を背にした出窓に、写真と故人の腕時計、ゴルフ

           ボールなど思い出の品を置いてあるだけ。

    三回忌ともなれば、そうもいかず、お墓の前でお坊様の有難い

           読経と焼香etc、型通りに済ませた。何故か毎朝「おはよう!」

            水を代えていただけの日常と違う雰囲気にのまれてか、自然に

            久々の涙が流れた。さまざまな思い出が一度に吹き出して・・

    これを、「鬼の目にも涙」という。


    3)喜の巻

            21日は、長男の還暦誕生日。何やら仕掛けがあるらしく、


    「こうこうなんですけど、言わないでくださいね」口にチャック。


    短パンに汗じみたTシャツ姿が気になる。こじんまりとした

    
    イタ飯屋に入って驚きましたね~~、総勢30名ほどが一斉に


         「還暦おめでとう!!」 盛大な歓迎の拍手。


           これには流石に驚いた。いとこ達はもとより、学校時代の友人、


     知人、知らぬ顔も多く・・・という賑やかさだった。


           還暦かぁ~~、よくぞ真っ直ぐに育ってくれたものと、嬉しいやら


           感謝の気持ちに溢れた。アレンジしてくれた義娘にも感謝!!

 
  4)楽の日

             3日間続いた変化に富み過ぎた時間、人生いろいろあるけれど、

            これの積み重ねで、最後の日を迎えることが出来そうである。


       いやいや、お疲れさま、自分! 明日はまた病院なので、珍しく


        火曜日アップになりました。胃カメラだけは思いだしたくない!!


   IMG_1071.jpg
    みなさま、お元気で。
    
    

nice!(44)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 31

Boss365

こんにちは。
大変充実したの3日間を過ごされた感じですね!!
サプライズ還暦誕生会に、長男さんは驚かれたと思います。
大勢の人が集まり、祝ってくれる風景は良いですね。短パン・Tシャツも良いかな?
okkoさんの育て方が間違っていなかったみたいですね。
明日の病院、胃カメラではなく「自前カメラ」を持って、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-23 18:59) 

OJJ

okko皇太后さまに於かれましては苦悲喜楽と多彩な日々をお過ごしのようで・・・
明日も楽しく元気に病院通い・・・これは有意義な人生でっせ~
愚僧もレベルは3桁ほど下ですが苦(8月に胃カメラと大腸カメラ予約、悲(逆まつ毛で涙)、喜(孫がバスケの県大会へ)・・・
by OJJ (2019-07-23 19:09) 

ゆうみ

息子さん私と同じ年だね。
日々色んなころがありますね。
私は毎年胃カメラを飲んでます。
by ゆうみ (2019-07-23 19:29) 

Loki

赤とんぼの写真、良いですね。

いろんな事が有る人生、まだまだ続きそうですね。
 ・・・okkoさんの、長男さん・・・ 同い年だ^^
by Loki (2019-07-23 20:07) 

エンジェル

胃カメラ、苦しいですよね。睡眠薬は使って貰えないのでしょうか?
ご主人様もう三回忌なんですね・・・一度お会いしているので信じられない思いです。長い間連れ添われたご主人様ですもの。悲しくて当たり前です(T T)
ご長男、アニーパパと同い年です!!うちは来月還暦を迎えます♪でもごく内輪でお祝いする予定です(^^;
okkoさん、どうぞご自愛の上長生きして下さいね!!

by エンジェル (2019-07-23 21:07) 

ぼっこ

変化に満ちた日々でしたね^^
胃カメラは辛いですね。先日初めて鼻からの胃カメラを飲みました。
あまりの落差にビックリしました。
ご主人様の三回忌、歳月が経つのがとても早いですね。
哀しまれて当然です。長い間づっと一緒だったのですから。
どうぞお元気でお過ごし下さいませ^^
息子さん、還暦のお祝いおめでとうございます。
強い味方のお子様方が付いていらっしゃるのですから安心ですね^^
by ぼっこ (2019-07-23 22:28) 

mimimomo

おはようございます^^
まさに人生いろいろ日日いろいろですね^^
どちらかと言うとわたくしは平凡かなー。いや、そうではなくわたくしは
感受性が鈍いのかも(-。-
by mimimomo (2019-07-24 05:56) 

Rinko

苦・悲・喜・楽、それぞれあって、それぞれが「良し」ですね。^^
息子さんの還暦祝い、サプライズはやる方もやられる方も楽しいですね~!おめでとうございます(*‘∀‘)
by Rinko (2019-07-24 07:56) 

トモミ

そうですか、御長男さん、還暦!
遅ればせながら、おめでとうございます!!
話変わって、今頃は病院ですね、お疲れ様でした、帰宅後はどうかごゆっくり…

by トモミ (2019-07-24 10:21) 

okko

*Boss365さん
息子は気の毒に?主人が亡くなった日と誕生日が1日違いで、あまりお祝い気分もなく、家族で会食程度だったので、今回は還暦という節目でもあり、思いもよらぬ盛大な会になりました。次男55才と二家族に、まだ暫くは面倒をかけそうです。
今日は午後から、乳癌。カメラは必要ないみたいで残念?です。


*OJJさん
胃カメラもイヤだけど、大腸カメラは~~!沢山、水飲んで、辛いですなぁ。バアの年になると、大腸壁を傷つけるおそれがあるので、もうやりません、助かったわ~!逆まつげも不愉快だけど、年に関係なし、オメデトさんのお孫さん、バアも太古の昔、バスケット部やったんよ。


*ゆうみさん
ゆうみちゃん、そんなに若いんだ! いいですねぇ。
健康に気を付けて、気持ちにゆとりある老後を迎えてね。


*Lokiさん
珍しくピントが合いました。
そうでしたか、年齢不詳でお付き合いさせて頂いていましたから。
これからもよろしく。


*エンジェルさん
喉にスプレーだけなんですけど、ワタシ、あまり効かないんでうっすら眠くなる薬、注射してもらうけど、それでもあんまり効かない体質なの。

そうそう、下北沢であつまりましたね~~。皆さん、お元気かしら。
アニーパパも還暦ですか。そうよ、これはサプライズで、いつもは家族だけでチンマリ会食しています。アニ・ミニ、元気そうね。
ポピーは、次男家に養子に出しました。すこぶる元気です。
ハイ、もう病気はマッピラゴメン!息子たちに迷惑かけながら生きて行きます。


*ぼっこさん
鼻からって、どうでした?その方が楽だっていう人もいますけど。
60年も、まあ、よく続いたものです。嫌な思い出もゼロで幸せでした。
お祝い有難うございます。次男55才もいますので、面倒見て貰いながら
明るい気持ちで暮らしていきたいです。


*mimimomoさん
平凡が一番ですよ。
今日は晴れましたね、午後から病院に行ってきます。
momoさんは健康で、素晴らしいお写真撮りながら、あちこちお出かけできて、ホントに羨ましいです。(感受性の鈍い人に、あの写真は撮れません!)


*Rinkoさん
台風被害はありませんでしたか?

まあ、ホントにいろいろありますねぇ。
あの騒ぎには、ホントにビックリ! 大勢に祝ってもらって、息子も幸せです。有難うございました。


*トモミさん
還暦って干支が生まれた年に戻る、ことだとか・・・赤いチャンチャンコ、父は着ていた覚えがあります。
そういえば、Tシャツの色も、偶然だけど赤で、まあ良しとしますか。

ハイ、午後から病院。暑いけど仕方ナシ。行ってきます。



by okko (2019-07-24 11:42) 

斗夢

いろいろ様々思い出されて・・・・・これからもまだまだ続きますよ。
by 斗夢 (2019-07-24 12:23) 

リュカ

いろいろなことがこれからもありますよね^^
素敵な涙が流れる人生でありたいな。
長男さん、還暦おめでとうございます!
by リュカ (2019-07-24 12:37) 

kuwachan

母も病院のベッドに横たわりながら
あれこれと思い出しているのでしょうか。
そう思うと切ない気持ちになります。
長男さん、還暦おめでとうございます。
某Tホテルにお勤めは長男さんですか?^ ^
by kuwachan (2019-07-24 13:52) 

mayu

お疲れさまでした!
人生、悲喜こもごもですね(*´ω`)
by mayu (2019-07-24 14:01) 

ma2ma2

長男さん還暦ですか!
お目出度うございます(^^)
by ma2ma2 (2019-07-24 15:52) 

いろは

こんにちは^^
胃カメラは毎年受けています。でも軽い麻酔をかけていただいて...。
ご主人様三回忌ですか...
私はもうすぐ5年です。
毎日お経をあげて、亡き夫に一言語りかけています^^
ご長男さん、還暦のお祝い、おめでとうございます♪
我が家の長男は56歳です。
今は穏やかな毎日をお過ごしで、お幸せですね。
いつまでもお元気でいらしてくださいませ。

by いろは (2019-07-24 16:14) 

miopapa

苦   悲   喜   楽
それぞれの巻をお借りして、7~8月に控えた私の
喜の巻は、お盆に孫の顔が見れること

苦の巻、明日から3泊4日で、先月内視鏡で半分しか取り切れなかった腎臓結石を取ってもらうために入院。 こんな時だけ、神経のないことで痛みが解らなくて チョット得感?あり。 その後、同じくガンの術後3~2年半の検査、秋口に胃と大腸の検査と、よくもまあ続くこと・・・

悲の巻、okkoさんが鬼だったら、日本中鬼ばかり、鬼の国では・・・ 私はいつも、okkoさんご夫妻に憧れ、残念ながらご主人を亡くされた後のokkoさんblogやfbで伝わってくる深くて熱い思いに触れ、この37年すっと介護をしてくれる妻に感謝しつつも、思ってはいけないと思いながらも、フト、俺が死んだら悲しんでくれるかなぁ~なんて、悲、通り越して自分の情けなさが・・・

楽の日、この後何年頑張れるか解りませんが、本当に「人生色々」、この37年間に学んだ? 感じている、良くても悪くても「明日他は明日の風が吹く」と、出来る限り悩まない? 悩んだ顔を見せないよう活きられたら・・・ そうおもっています。

2000コメントで・・・ このことこそ、私にとって「悲」日に。
どうか、2000の次は2010??? と、更新ありに変更なりますように!!

by miopapa (2019-07-24 16:39) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
ご子息さんの還暦お祝いおめでとうございます。
胃カメラですが、すでに2度程経験済みです。
原因を考えると、気持ちが萎えてきます。
by ネオ・アッキー (2019-07-25 06:18) 

okko

*斗夢さん
何が起こるかわかりませんね。
すでに亡夫と過ごしたさまざまな体験が、生き生きと思いだされるのは幸せです。先は分かりませんが、成り行きまかせですねぇ。


*リュカさん
孫たちが結婚して、ひ孫もいる幸せを噛み締めていますが、自分自身のことになると、健康にかんすることしか、もう変化はないでしょう。なるべく迷惑をかけないように、心掛けましょう。

ねえ、何時の間にか還暦!有難うございます。


*kuwachanさん
楽しかったさまざまな場面を思いだしていらっしゃいますよ。
有難うございます。
そう、次男です、Tホテルは。研修時代が上高地でもあって、冷やかし半分に一泊しました。こちら55才です。


*mayuさん
ホントにね~~!
戦争も経験したし、いろいろ変化に富んだ86年です。


*ma2ma2さん
有難うございます。
まだ暫く、力になって貰います。即退職ではないですけど、勿体ないですよねぇ、まだまだ現役能力あるのに・・・。5年ほどは給料下がるけど働けるようです。


*いろはさん
麻酔かけてくれるんですけど、それがあまり効かないの。
少し眠くなる薬も入れて頂いているけど、辛いです。鼻からの方が楽っていう人もいますね。
お偉いですねぇ。ワタシは水を代えながら「おはよう~~!」って挨拶するだけです。
下に次男が55才、2人の息子家族に支えられて、甘ったれて生きています。
病気だけは予測できないから、困りますよ~~。


*miopapaさん
お目に掛かったこともないのに、papaさんの強い生き方、驚異の目を持って拝見しています。意志の強さ、前向きな姿勢、学ぶことばかりで、自分の不甲斐なさが恥ずかしくなります。

昨日は乳癌の検査予約と触診、今日は人工関節のリハビリ、一昨日は歯医者さん、また病院? 隣の仲良しさんに言われてしまいましたよ。

2000記事まで、あと47、月一回だとまだ当分ありますよ~。

バナーを変えたのは、これからはキョロキョロみなさんの記事やお写真を拝見しますよ、と言う意味を籠めています 笑。
私もパパさんを見習って、前向き思考で生きて行きます。


*ネオ・アッキーさん
有難うございます。

何かあったんですか? 胃癌手術からもう8年、全摘ではなかったので、体重は13キロほど急激にへりましたけど、現在、いたって元気です。

萎えないで~~!何でもなかったんでしょ?



by okko (2019-07-25 17:13) 

JUNKO

私もがんの後10年だけはまじめに通いました。30年後にまたがんに愛されるとは思ってもいませんでしたが、これからは10年はないので、せいぜい5年、あと2年頑張ります。
by JUNKO (2019-07-25 20:05) 

なかちゃん

苦・悲・喜・楽ですか?生きているからこそ感じることばかりじゃないですか。素晴らしいことだと思いますよ ^^
味も何も判らなければ思いもしないことだと思いますよ。
okkoさんはシロアリに取り憑かれたのがお年を召されてからだから、なおさら不安が大きかったのかもしれませんね。でも、若けりゃ若いで心配事はあるんです。というか、歳とか関係ないかも(^^;
ただボクが言いたかったのは、弱気になることはないですよ〜〜ってことですね。
まだまだ頑張ってくださいね。
またみーちゃんと一緒にオフ会でもやりましょう(^^)

by なかちゃん (2019-07-25 21:26) 

きまじめさん

短い時間に苦・悲・喜・楽を味わわれたのですね。
喜はやっぱりいいですね。ご長男様還暦おめでとうございます。
我が家では喜は当分なさそうですが、
麻酔の良く効く私には胃カメラの苦は全くありません。
むしろ目覚めるのに苦労します。
悲はあっという間に1年たちましたが、完全にはまだ抜け切れていません。
楽はお気楽に、これからぼちぼち楽しみを見つけます。
by きまじめさん (2019-07-26 00:38) 

Baldhead1010

小さな喜怒哀楽の積み重ねが一生ですね。

okkoさんは鬼ではありません!!
by Baldhead1010 (2019-07-26 04:39) 

okko

*JUNKOさん
まあ、ワタシと同じような・・・8年前の胃癌のあと、去年乳癌で全摘。
こちらはあと、5年、毎日抗癌剤をのみ続けます。ガンガン癌に愛されて迷惑千万です。


なかちゃん
そう言って貰えると勇気がでます。
間にビックリ還暦誕生日まで入ってくれて、この時は嬉しかった!

悲喜こもごも、息子家族たちには、もう少し、面倒掛けると思うけど、下を見ればきりがない、お1人で暮らしておられる方を思えば、恵まれていると感謝です。
会いたいですねぇ、富山に行ったことがないから、みっちゃんに声かけて、夏が過ぎたら集合しましょうか。


*きまじめさん
有難うございます。あの騒ぎは予想もしなかったので、ビックリしました。
きまじめさんは、まだ一周忌?でしたかね? ワタシ、次の年、つまり去年の今頃は、入院中だったのでその分、気が紛れました。
ご立派な息子さんが、しっかりと守ってくださいますよ。

胃カメラねぇ、麻酔が効かないのが玉にキズ、前麻だと覚めるまで時間が掛かり過ぎるし・・あと2年、頑張るぞ~~!


*Baldhead1010さん
昨日はお嫁ちゃんが家で転んで、顔が腫れ、物が二つに見えないか、念のために病院検査、幸い無事通過でしたが、こういう思いがけない事故が起こると、ホントに喜怒哀楽を感じます。

いえいえ、ヒョットコの面を被った鬼でございますよ。

by okko (2019-07-26 16:05) 

Hide

今晩は〜お元気でよかった〜!
私も美味しい胃カメラを4回飲ませて頂きましたが・・・
5回目は仕事が忙しくキャンセルでしたが誠に残念です飲めなくて!
ピロリ菌除去で胃潰瘍も治り、その後、通院は無しですが他が壊れ!
by Hide (2019-07-26 21:13) 

cooper

私も20年程前に胃カメラ3度飲み 胃のぜん動運動が弱いと云われました。
それ以来大食いには(^^; 気をつけています。
この先の天気予報、こちらも最低気温が20度以上、最高気温が30度超えの
猛暑日が続きそうです。歳を取ると体感が鈍くなると云われるので、室温28度超えると
エアコン作動させています。猛暑にお気をつけ下さいね。
by cooper (2019-07-27 15:21) 

さる1号

胃カメラ検査、あと二回もあるのですね
自分もあの検査だけは嫌だな><
by さる1号 (2019-07-28 07:36) 

okko

*Hideさん
美味しいですね~~????
お加減はいかがですか?
通り越してしまえば、単純な性格ですから、昨日は蒲焼をペロリ。
ビールも美味しゅうございました。


*cooperさん
殆どの方が経験していらっしゃるんですね。
何でもなくてよかった! 沢山は食べられませんが、胃が小さくなると空腹感もあんまり感じません。
天気予報、完全に外れました、台風もなく晴天。今日は32度越えているでしょう。28度設定で付けっぱなしよ。


*さる一号さん
覚悟をきめました。あと2回だ!負けないぞッて。
まあね、平気っていう方、珍しいんじゃない?
by okko (2019-07-28 15:40) 

テリー

お元気そうで、なによりですね。
私も、久しぶりに、胃カメラの検査をしようと、人間ドックの予約を入れようとしたら、混んでいて、12月24日の予約となりました。そこまで、無事生きているか、心配です。
by テリー (2019-07-28 16:51) 

ゴーパ1号

こんにちは!
検査は痛みと我慢を強いられるのですよね。
解せないなぁ。
by ゴーパ1号 (2019-07-29 12:29) 

okko

*テリーさん
何となく生かされています。去年の今頃は、床についている時間の方が長かったのですが、どうやら要介護4も1まで回復、日射病はご勘弁と適温28度にクーラーを入れてのんびりとしています。
それは、また随分先ですけど、緊急を要する必要がない、とも受け取れますよ。 旅のお疲れはとれたでしょうか?


*ゴーパ一号さん
胃カメラと大腸カメラだけよ、辛いのは・・・私の場合。
仕方ないなぁ、胃カメラの味、ご存知ないの?幸せな方!!!
では、またあちらで。
by okko (2019-07-29 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。