SSブログ

嬉しい無駄遣い [blog]


    CD初め、音楽関係については、たいへーさんがご専門ですが敢えて・・


     お宅にレコードはありますか? 45回転盤とか73回転盤とか・・

    あっても、プレーヤーがない、

    40数年前、ローマ駐在だった頃、買い溜めた45回転盤のレコード

    が50枚ほど、眠っておりました。カンツオーネばかりですが
      
    捨てる気は毛頭なく、宝の持ち腐れ。


   それがある日の新聞広告欄でこれを見つけてしまったのです。


  IMG_0726 (6).JPG


  「マルチ・オーディオ・レコーダー/プレーヤー」


      お値段も無駄遣いには手頃?? 早速、注文しました。


        レコードは保存状態もよく、懐かしい曲を次々にかけては、

  時間が経つのも忘れて、
  
      当時の思い出に耽ったのは言うまでもありません。


        またその昔は、充電するのもハンドルを回して・・・で、

    回す役はワタシと決まっていましたが、かなりの重労働でした。


     右手に見えるのが蓄音機で、真面目な顔してハンドルを回しているで

      しょ。


    IMG_E0729.JPG
       穢れを知らぬ頃のバアチャンです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        IMG_E0710.JPG
  
        お隣さんの柿が、実をつけました。


     台風が関東直撃とか、明日は足止めを食いそうです。

              レコード聞きながら、余は満足じゃ。

nice!(42)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 38

Boss365

こんにちは。
レコードは、自宅に数枚、残りは実家倉庫に保存!!
自宅にレコードプレイヤー無いので聴く機会は無いですね。
「マルチ・オーディオ・レコーダー/プレーヤー」マルチ感凄い!!
「ハンドルを回し・・・」蓄音機かな?当時は高額製品だったと思います。
またまた、凄い写真!!「穢れを知らぬ」賢そうなお嬢ちゃんですね。何年前?
台風気になりますが、現在晴天!!暴風にはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-08 16:49) 

Baldhead1010

ばあちゃん、やっぱり小さい頃からしっかりした顔つきでしたね。

今でも昔の面影はずいぶん残っておりますよ^^

台風、小さいながらも近づくと急に風雨が強くなりますので、飛びそうなものは今のうちに中に取り込んでおいて下さい。
被害の無いことをお祈りします。
by Baldhead1010 (2019-09-08 17:36) 

cooper

レコードは数枚あるのみで全く聴いておりません。CDコンポが出始めても
あの独特な音質が好きでした。ジジ殿が持っていたステレオ、家具並みサイズで、
オートリターンと云ったかしら 曲が終わると 針がもとにもどり 大事にしていたのですが、
電気製品ですね 何時しか動かなくり・・・・・懐かしいお話でした。蓄音機も懐かしいですね。
by cooper (2019-09-08 17:42) 

takenoko

レコードは何枚か残っていますが、プレーヤーが無いので聴くことは出来ません。大事なレコードは何年か前にCDに変換しました。
by takenoko (2019-09-08 17:57) 

Hide

今晩は〜台風15号はどうなりますか?今は静かな東京ですが・・・
50年前のレコードプレーヤーで今でも「潮来笠」等々聴いています。
事務所に200枚程でしょうか?裕次郎・アイ・ジョージ・バーブ佐竹等が有り
田舎には一体何枚のレコードがありますか?まあ聴く時間もなく・・・
75年前・・・可愛いですね〜今と、あまり変わりませんか?
by Hide (2019-09-08 20:47) 

Loki

 レコードで聞く音って、なんか暖かいですよね。CDで聞く音楽は、シャープではあるけど、冷たいと言うか。私も、LP盤ですが時々レコードを聞いています。ゆったりした時間が流れて行くような気がします。
by Loki (2019-09-08 21:09) 

エンジェル

我が家にもレコード沢山あります。プレーヤーの存在は知っていますが置き場所がないので買っていません。レコードだけじゃ宝の持ち腐れですね(^^;
okkoさん幼い頃からしっかりした顔つきで賢そうv(o^-')
by エンジェル (2019-09-08 23:05) 

斗夢

若い頃、レコードを何枚かかいました、LPというやつ。
お気に入りは岸洋子とマヘリア・ジャクソンでした。
引っ越しのとき捨てちゃったんです、今思うともったいない^^。
by 斗夢 (2019-09-09 08:15) 

oko

好きな音楽をゆったり聴く・・いいですね〜
私は最近では(CD)ですが、嵐ばっかりです・・・
by oko (2019-09-09 09:42) 

旅爺さん

幾つになっても何事も前向きで素晴らしいです。
懐かしの曲が当時の可愛い若さを取り戻してくれてるでしょう。
by 旅爺さん (2019-09-09 10:39) 

okko

*Boss365さん
これ1台で全部、いけちゃうの、凄いと思いません。
音質もいいですよ。宝物で大事に取って置いたので、レコードの反りもなく、感動!
蓄音機は、80年前かな?価値も知らずに、ハンドル回していたいい子ちゃんでした。
東京周辺、藤沢近辺、千葉方面は大変だったようですけど、大人しく過ぎて行ってくれて助かりました。


*Baldheadさん
真面目でお母さまに言われたことに反対しない、優良児!

今の顔?知らんでしょ?

耳栓をしっかりと詰め込んで眠ったので、風雨の音も気にならず・・・
被害も最小限で過ぎて行ってくれたようで、ホッとしました。


*cooperさん
これは、終わる度に手動で針を戻さなくてはいけないのが、チョイ、面倒ですが、捨てないでよかった、レコードです。
ジジ殿のは、きっと立派だったでしょうね~。レコード、捨ててしまったの?


*takenokoさん
ジャケットの縁が、少し毛羽立ったジャケットに収まっている、それが昔のままの音で聞えて来る・・・情緒ありません??
CDに変換、知ってますけど、何だか味気なくてそのままを大切に保管しておきました。


*Hideさん
おはようございます。
無事に通過してくれてよかったですね~。

50年前のプレーヤー?物持ち、お手入れがいいんですね。
蓄音機は80年前のお話しです。蓄音機、今の若い衆には通じないでしょう。レコードも大切に保存しないと、音質も盤そのものも変形したりしますよ。
音楽聞きながらイラスト作成、いいと思うけどなぁ。


*Lokiさん
そうそう、それですよ。温かみがあるんです、音に。
人それぞれに好みがちがいますからね。


*エンジェルさん
これ、小型ですよ。幅330.奥行295,蓋閉時高さ205です。チンマリ、中身ギッシリ。だから私でも買えたの。レコード、持ち腐れは勿体ないですよ。
(興味お有りでしたら、詳しく)
たかがハンドル回すだけなのに、何故、こんなにマジメな顔しているのかしら?


*斗夢さん
わ~~、勿体ない!女は溜めこむ、男はすぐ捨てる、
溜めこんでおいて良かった!!


*okoさん
ただぼんやりと聞いているだけで、安らぎます。
CDも勿論、持ってますよ。嵐はファンが多いですねぇ。
ワタシはどうも洋物で。軽くてマイケルジャクソンかな。
棘肉植物は、お休み期間ですか?
by okko (2019-09-09 11:33) 

mayu

嬉しいですね
再生できたなんて!!
とっておいたかいがありましたね(●´ω`●)

幼少のころ、可愛さの中にも
どこか凛とした印象がありますね(*'▽')
by mayu (2019-09-09 11:58) 

ma2ma2

レコード昔買ったのが家にありますが、プレーヤーは無くなってCDしか聞かないです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-09 14:29) 

okko

*旅爺さん
へへへッ、お世辞がお上手で・・・
別に前向きじゃありませんよ、新聞の広告欄に目が行っただけで。
こういう無駄遣い、たまにはいいでしょ?


*mayuさん
嬉しかったです とても。大事に取って置いてよかった!最近はいろいろと便利で目新しい商品が出回っているんですね。

*ma2ma2さん
ワタシも諦めていましたが、思い出が一杯に詰まっているレコードなので大切に仕舞っておきました。甲斐がありました。
by okko (2019-09-09 14:52) 

いろは

こんにちは^^
レコードは全て処分してしまいました^^
針がもう手に入らないと聞いて。
LPやSPなどいっぱいありましたので残念です。
カンツォーネがお好きですか? 私も好きです。
イタリアの旅が一番楽しかったです!
by いろは (2019-09-09 15:40) 

okko

*いろはさん
初めての転勤先が、ローマでした。イタリア語のイの字も知らない、テレビは付けっぱなし、近くのバールから流れて来るカンツオーネを聞いて言葉に慣れようと必死でしたよ。
タイトル分からないから、店員さんの前で口ずさんだり・・・おかげでレコードが溜まりに溜まって・・・・お宝で捨てられなかったのが生き返ってとてもハッピーです。
by okko (2019-09-09 16:00) 

きまじめさん

そういえば45回転の民謡のレコードとそれ用の卓上のプレイヤーが
どこかに突っ込まれているのを思いだしました。 
母が聴いていたものなので捨てるに捨てきれずに。
そろそろ整理する時期にきているのですが。
自分のLPレコードはまだ大事に聴いています。
ほんと穢れを知らぬ可愛らしいお嬢ちゃまです!
by きまじめさん (2019-09-09 16:05) 

テリー

便利な物を見つけましたね。
しばらくは、昔の懐かしい音楽を楽しめますね。
by テリー (2019-09-09 16:31) 

okko

きまじめさん
ご自分のは聞いておられるんですか?
ということは、プレーヤーが2台あるってこと?お母さまの愛用品、なかなか始末できませんね~。

今は穢れきってま~~す! また近いうちにお目にかかりませんか?
by okko (2019-09-09 16:34) 

mimimomo

こんばんは^^
懐かしいでしょうね~ わが家では夫がそう言うレコードを持っていてやはり飼いましたよ蓄音機と言うのかプレーヤー^^
おや、あいらしいお嬢ちゃん^^ 良く古いお写真がありますね~物持ちが良い^^
by mimimomo (2019-09-09 18:05) 

お茶屋

両親が音楽好きだったりで、いまだにレコード回してたりします♪
by お茶屋 (2019-09-09 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あら〜、お口のちいちゃな可愛いらしいお嬢様だったのでやすね。
あっしも何年か前にレコードプレーヤー買いやした。すごくちゃちいのでやすけど。
大好きなジャンルであるブギウギピアノやラグタイムはCD化されていないものが多いという理由で。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-09 19:53) 

たいへー

当時の思い出も一緒に蘇ったでしょうね。
良い買い物をしましたね。
by たいへー (2019-09-10 08:37) 

Rinko

台風の被害はありませんか?

想い出のある音楽・音って、それを聴いた瞬間に気持ちはその「時」に戻りますよね~。香りもしかり。
レコードプレイヤーで想い出の詰まったレコードをかけて音を楽しむ❤
よい時間ですね~(^。^)
by Rinko (2019-09-10 14:21) 

okko

*テリーさん
お手頃な無駄遣い、こんなにコンパクトで優れもの、ご機嫌で毎日楽しんでいます。


*mimimomoさん
捜せばお店にいくらでもあるのでしょうけれど、あまり出ないので、新聞広告、エイヤッと買ってしまいました。
父がね、晩年、ワタシの幼少時からの写真を集めて、1冊のアルバムにしてくれたんですよ。


*お茶屋さん
年配の方たち、意外と古いレコードをお宝に大切にしていらっしゃいますね。


*ぼんぼんぼちぼちさん
アハハハ、かなり勝気なちびっ子だったみたいです。
そうねぇ、お店に行けばもっと簡単なプレーヤー、売っているんでしょうね。身障者なかなか気軽に、出掛けられないの。
そうか、ブギやラグはCD化されていないんですね。勉強になりやした。


*たいへーさん
それはもう、いろいろ思い出して。チビだった還暦長男も「アッ、俺、この歌覚えてる!」って懐かしがっていました。なかなkいい音してますよ。


*Rinkoさん
音楽って、不思議なものですねぇ。どんどん思い出の輪が広がって行くの。
イライラしていても、心、和みます。
by okko (2019-09-10 14:55) 

JUNKO

レコード捨てられませんね。聞くこともできないのになぜでしょう。
by JUNKO (2019-09-10 20:23) 

リュカ

レコードは東京に出てくるとき、プレイヤーがないので
実家に置いたままにしていたら、数年経って帰ったとき
母親に全部処分されてましたorz...
もう売ってない気に入っていたサントラがあったのに・・・
頭の中では曲も覚えてるので、脳内で音楽かけてます。横笛演奏のサントラだったの;;
by リュカ (2019-09-11 14:08) 

okko

*JUMKOさん
それなりの思いが詰まっていて買ったからだと思いますよ。


*リュカさん
それはお気の毒!!
お気に入りのサントラってなんだろうな?
いま、昔のままの音が聞こえてきて、大満足なり。
by okko (2019-09-11 14:54) 

OJJ

こんな素直で健気な頃が有ったんですね~シンミリ・・無駄遣いもまた楽しからずや空の青、水の青にも染まず漂う・・台風と大雨、大丈夫でしたか、良かったよかった。
by OJJ (2019-09-11 16:31) 

okko

*OJJさん
そうですよ、今も待ったく変わりませんよ・・・へへへッ!
年金生活者、無駄遣いは出来るだけ控えております。これは嬉しかった!

おかげさまで、台風は無事にやり過ごしましたけど、千葉ではまだ停電地域の復旧ならず。この暑さにクーラーなし、そりゃあんまりじゃ、東電さん!!
by okko (2019-09-11 16:56) 

ぼっこ

無駄遣いでは無いと思いますよ^^
心に染みいる時間が増えますね^^
by ぼっこ (2019-09-11 20:52) 

Hide

okko先生今晩は〜 台風15号がここまで酷かったとは知りませんでした。
千葉県の人は本当に大変なんですね!事務所もクーラーが壊れお手上げ!
扇風機があるのも忘れ・・・早く閉店しましたとさ・・・体調最悪〜><
10㎏痩せましたが暑さには弱いです・・・先生も気をつけてくださいね。
by Hide (2019-09-11 21:11) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
お写真のマルチ・オーディオレコーダーにスピーカーが付いたものが家にありましたが(名前はミニコンポ ソニー製)レコードプレイヤーだけ残して、後は人にあげてしまいました。 針がダイヤなので、貴重ときいております。
by ネオ・アッキー (2019-09-11 21:22) 

okko

*ぼっこさん
これから先のことを考えると、子供たちにもなるべく残して置いてやりたいので、無駄遣いは極力避けているんですよ、でも、これが目に入っちゃって・・。


*Hide大先生
大変でしたねぇ、後遺症が。電線の地下埋蔵の話もいっとき、ありましたが復旧が大変と反対派が多く・・・でもこうなってみると、グンニャリ折れ曲がった電信柱の復旧といい勝負。電信柱に罪はナシ。
病気癒えて、一度に13キロ痩せた経験あり。そのまま元には戻りません。
ダイジョウブ、ダイジョウブ!!


*ネオ・アッキーさん
捜せばそういうのもあったのですね。出歩けないので、こういうことに。
有難く使っています。針は4本、予備がついています。
by okko (2019-09-12 10:15) 

きまじめさん

再びこんばんは。
母の簡単なプレイヤーのほかに、ブログのお友達から譲っていただいた
私には少し勿体ないようなプレイヤーで音楽を楽しんでいます。
近いうちに、ぜひ・ぜひお会いしたいです。
by きまじめさん (2019-09-12 22:59) 

トモミ

何とまぁ貴重な写真!
いわれなければ蓄音機とは分かりませんでした!!

by トモミ (2019-09-13 13:56) 

koto

あのハンドルは充電のためでしたか。
あれでレコードを直接回してるのだとばかり思ってました。
ちょうどいい速度にするのは難しそうだと・・
by koto (2019-09-14 15:06) 

okko

*きまじめさん
それは贅沢三昧じゃありませんか!!
他のブロ友さんと写真関係でお付き合いで、お忙しいと思いますが、お暇をみて声を掛けて下さいね。


*トモミさん
古臭いですけど、蓄音機なんですよ。かなり大きかった!


*kotoさん
そうじゃなくて、ハンドルを回して、電気が満杯になると、普通に聴けるんです。足りなくなってくると、ヘニャヘニャって止まってしまうの。
結構、長い時間、持ちましたけど、幼いワタシにはかなりの重労働だった。
by okko (2019-09-14 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。