SSブログ

やっぱり、ダメでした


  サボテンはokoさんの専門ですけど、敢えて・・・

     いつものリハビリ散歩、道を少し変えて歩いていると、目に付いたのが


    IMG_E0734.JPG
  サボテンの大木!しかも、蕾が一杯ついているではありませんか!


      IMG_E0735.JPG
   暑い日でしたから、蕾も元気で・・・それからは、散歩コースも

       こちらに変えて、蕾が開くのを待つ毎日になりました。


   ところが、寒いうえに雨の今朝、


   IMG_0747.JPG

      この惨状!!まだ、必死でしがみ付いている蕾もありましたけれど。

      温室で育てない限り、サボテンは無理なのでしょう。


        蕾のまま、花開かず散ってしまった姿や無残、こちらの気持ちまで

      すっかり暗くなってしまった一日でした。

nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

ma2ma2

今日は寒くなったのでサボテン残念でしたね!
温かい所じゃ無いと駄目なのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-09-18 16:34) 

OJJ

見上げるようなサボテンの、花芽が付いたサボテンが無残ですね~ここまで大きくなっているのですから花咲く日を願わずには居られません!
そうや、大関復帰を願う芦屋のボンの応援お願いいたします~m(--)m
by OJJ (2019-09-18 18:34) 

JUNKO

立派なサボテンですね。こちらも今日は寒く完全に長袖でした。
by JUNKO (2019-09-18 20:45) 

Baldhead1010

え!そんなに寒いんですか?

今朝は室内で24℃台です。

サボテンは砂漠に生えているので朝晩の気温差は日中に比べるとずいぶんあると思うんですが、花だけが弱いのかなぁ。

それでもサボテンは健気に、次の花を咲かせようとします^^
by Baldhead1010 (2019-09-19 04:54) 

takenoko

よく知らないのですが、やはり暑い所でないとダメなんですね。
by takenoko (2019-09-19 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、お気の毒。サボテンは雨が多過ぎても駄目ですね。
わが家にも夏の間外に出しているサボテンがありますが、
涼しくなるとお花は無理な気がします。
by mimimomo (2019-09-19 06:01) 

斗夢

地植されて何年も花を咲かせて来たと思うんですが、
今年は開花の時期に耐えられないお天気だったんですね。
本体に影響が少ないように蕾を落としたのかな?
by 斗夢 (2019-09-19 06:27) 

Rinko

立派なサボテンですねー!サボテンのお花って可愛らしいものが多いですよね♪
でも残念( ;∀;) 寒さには弱いですね・・・
by Rinko (2019-09-19 08:24) 

ぼっこ

寒いと感じる夜が続いて可哀想でしたね。
これから我が家の近くのお宅のサボテンのお花を見に行ってきます^^
by ぼっこ (2019-09-19 10:54) 

いろは

こんにちは^^
最近はサボテンも一年中外で育てられる様になりましたね。
ただ、雨は嫌かも知れません。
たくさんの蕾が可哀想です。
by いろは (2019-09-19 10:55) 

mwainfo

私もサボテンが好きで、温室内で数十年育てていますが、冬は、強制的に断水し、休眠させないと越冬できません。記事中のサボテンは、戸外で越冬するのでしょうか。
by mwainfo (2019-09-19 11:34) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は一気に涼しい感じになりました。
サボテン、残念な結果です。温室でなくても大木になっているので大丈夫そう?
蕾も寒さと雨のタイミングが悪かったと思います。
暗くならないで、新しい秋の花を探して下さい。
イキの良いネタを捜索・発見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-19 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、ほんとに残念でやすね。
こんなにたくさん蕾が付いて、しかもここまで頑張って大きくなったのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-19 13:15) 

なかちゃん

残念でしたけど、仕方がない事だと思いますよ。
本来ならば生きていける場所でないのに頑張っていたサボテンに、お疲れ様と言わないとね。

by なかちゃん (2019-09-19 20:01) 

okko

昨日、所用ありお返事が遅れてすみません


*ma2ma2さん
所用の帰りに通りましたが、全滅でした。木だけが残る、寒さにも耐えて・・不思議でした。


*OJJさん
残念ながら全滅!! 貴ちゃんは大関復帰で目出度い!

*IUNKOさん
寒い1日に、雨。残念でした、


*Baldheadさん
砂漠の夜は寒いですから、木としては耐えられても、花は雨に
弱いのでしょうね。
お宅の方に聞いてみようと、ピンポンしたけど、お留守でした。

でも、本体の木の部分も、よくみると、露出した部分はかなり傷んでいました。東京寒かったっすよ~~。


*tekenokoさん
ワタシも全く、無知で・・・雨が恨めしいです。風もかなりでしたね。


*mimimomoさん
やっぱり、原因は雨だったのでしょうね。
ホントに可哀想でした。

*斗夢さん
お家の方に伺ってみたかったのですけど、残念、お留守でした。サボテンを植えた小鉢がたくさん、並んでいましたから、よほどお好きなんでしょうね。  よく見たら、本体もかなり古くて、露出している部分は、枯れた色をしていました。


*Rinkoさん
凄く背の高い、立派なサボテンでした。普段、通らない道なので、気がつきませんでした。花が満開になったら、見事だったでしょうね~~。


*ぼっこさん
サボテンは、真夏のカンカン照りが似合う花、ブログのokoさんが、いつも
見せて下さいますが、管理も大変なのでしょう。ご報告、お待ちしています。


*いろはさん
それは、地球温暖化が影響しているからでしょうか?
ワタシ自身、サボテンと砂漠は西部劇に欠かせない・・ぐらいの知識?しかないので、冷たい雨、地面に落ちた蕾を見るのは辛かったです。


*mwainfoさん
やっぱりね、温室でないと無理ですか。そうか~、休眠が必要なのですね、
この種類は、本体は寒さに強いんでしょうか。残念無念です。


*Boss365さん
寒い雨の日でしたね~。 残りはどうなったかと、昨日、用事を終えて回り道をしましたが、もう蕾は一つも残っていませんでした。
最近、暗いニュースが多くて・・・なかなか、活きのいいネタがみつかりません。
他家訪問専門のブログにしてしまおうかな・????


*ぼんぼんぼちぼちさん
辛いですよ、雨に打たれて地面に散らばっている蕾を見るのは。
昨日、観察続行・・・もう木にしがみついていた大きな蕾、一つもなかった。やっぱり温室でないと、無理なのね。


*なかちゃん
今まではどうだったんだろう、昨日はお留守でしたが、機会があれば伺ってみます。すぐ横の満開のサルスベリとあまりに対照的でガックリよ。
by okko (2019-09-20 11:51) 

koto

うちの実家にもこのサボテンがあって、毎年それはそれはたくさんの花をつけてきれい・・だったんだけど、弟が切ってしまったらしくて、もうありません。
by koto (2019-09-21 09:58) 

トモミ

ここまで来て、本当に残念ですねぇ。
やはり、気候風土って大事なんですね!
by トモミ (2019-09-21 13:04) 

okko

kotoさん
あらら、勿体ない!!!

トモミさん
そうですねぇ。特殊な植物は育て方をよく知らないと。
やっぱり、温室ですかねぇ。
by okko (2019-09-22 15:38) 

テリー

サボテン、残念でしたね。
by テリー (2019-09-22 22:23) 

きまじめさん

雨や気温の変化の乱高下、これも常気象に関係しているのでしょうか。
花は咲けなくて可愛そうですし、見る方も美しい姿を見られなくて悲しいですね。1
by きまじめさん (2019-09-26 23:51) 

oko

こんな立派なサボテン、見た事が無いです・・・
今年は気温の高低が激しいのでサボテンも
大変ですよね・・・
by oko (2019-10-12 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。