SSブログ

執念ぶかく・・・

  つい先日、寒くて雨の日、惨めな姿を晒したサボテン、

   今日は晴天、気温も高い、どうなっているだろう、

       遠回りして帰ろう[ムード](^^♪

               その甲斐ありました。
 
    sabotenn.jpg もう満開に近い

     後に続けと、新しい花芽がアチコチに顔を出して。

  まだ、暫くは遠回りが続きそうだ、生命力って凄いなぁ、感動するうちに

 日が暮れました。


   また、新しい台風が狙っています。被害、少なからんこと祈ります。
  

  

nice!(40)  コメント(23) 

nice! 40

コメント 23

cooper

サボテンも自分の身を守るために花芽を落とすんでしょうね。
それでも子孫を残さなくてはと 又 花芽を上げる・・・生物は真剣ですね。
それでも、あの花芽が 全部咲くの見たかったです。
by cooper (2019-09-22 19:33) 

takenoko

今度の台風はとりあえず影響は無さそうです。でも雨は降り始めています。
by takenoko (2019-09-22 20:29) 

Boss365

こんにちは。
台風17号接近中。関東地方は大丈夫と思いますが、油断は禁物ですね?
遠回りで健康にも良さそうですが、日暮れ前に帰宅がベストです(笑)
サボテン乾燥に強いですが、雨・風にも強い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-22 23:18) 

Baldhead1010

台風はかなり遠くを通りましたが、九州西部を通過中、南からの風雨が強く、畑の野菜達がかなりダメージを受けています。
また種のまき直しです。
それ以外は被害はない模様です。
by Baldhead1010 (2019-09-23 04:21) 

斗夢

人以外の生命体はあるがままです。
多少、脳みそが多いからと云って自然にはかなわないのです。
by 斗夢 (2019-09-23 06:36) 

なかちゃん

結局サボテンは咲いたのですね ^^
しばらくは健康づくりも兼ねた遠回りのお散歩をお楽しみください(^^)

by なかちゃん (2019-09-23 08:32) 

mwainfo

乾燥に強いサボテンの生命力には驚きます。夏に水をやりすぎると根腐れを起こして枯れます。深大寺の本殿に、サボテンの一種、「吉祥天」が展示されることがあります。翡翠色した見事な大株です。我が家にも苗から育てた小さい吉祥天があります。
by mwainfo (2019-09-23 10:45) 

ma2ma2

サボテン復活したのですね!
今日は午後になるほど風が強くなってきています。
by ma2ma2 (2019-09-23 14:05) 

okko

*cooperさん
それはどの植物にもいえることですね。兎に角、これほど大きくなると、花が大きすぎて、支えるのも大変でしょう。今日は強風、遠回りはこちらが身の危険を感じるので、散歩取りやめ。明日??きっと全部落ちているだろうなぁ。やっぱり温室でしょうかね。


*takenokoさん
風が強いですねぇ。外に出る気になりませんでした。


*Boss365さん
風が強くて、散歩ムードになれず、休みました。(気にはなりながら)
西部劇に出てくるような、巨大なサボテンにお目にかかったことはありませんが、環境が全く違いますから、無理なのでしょう。


*Baldheadさん
天気予報をみて、気にかかっていました。
まだ種のうちでよかったですねぇ。労力は元に戻りませんけど。
こちら、強風で、千葉方面は、被害が追加されたようで、お気の毒です。

*斗夢さん
このサボテンの大木を見ると、よくぞここまで・・!と感心します。
環境が適していたのか、サボテンに聞いてみないとわかりませんね。
クロちゃんは、元気ですか?


*なかちゃん
1輪だけね。それも満開じゃなかったけど、後はサボテン自信に任せましょう。遠回り散歩、風が強くてお休みしました。


*mwainfoさん
雨が降らない砂漠で生き延びているくらいですからねえ。
反対に雨には弱い、という弱点も。今日は降りませんが、強風。
頭の重い花が、その後どうなったか、耐えられたらいいのですけど。

グーグル開いたら、出てました。背の低い、サボテン風ですね。
メルカリで12万の値がついてました!


*ma2ma2さん
一応、これで咲いたことに自分で納得しただけで、ホントはもって大きく開くのでしょう。立っていられないくらいの風でしたね。
きっと、散ったでしょう。見るのが恐いです。
by okko (2019-09-23 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに生命力ってすごいでやすね。
満開になるのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-23 16:15) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
今日の強風で、マイナスイメージが・・・リハビリ散歩を止めたくらいの風。イヤな予感ですよ。明日がこわいです。
by okko (2019-09-23 16:45) 

OJJ

okkoさんのこの執念、それに負けなかったサボテンも素晴らしいです。チコちゃん5才ならぼ~~っと生きてんじゃね~よでしょうが、相手がサボテンではサボッテンじゃね~よかな?
台風の吊り鉢3つと陶器の鉢、人形数個、立簾1枚。どえりゃ~喧しかった~
by OJJ (2019-09-23 17:38) 

いろは

こんばんは^^
サボテンの花が咲いたのですね〜
駄目になったと思っと花が咲くと
とても嬉しいですね♪
今日は風が強くて鉢が倒れました^^
by いろは (2019-09-23 17:42) 

たいへー

我が家にも一鉢あるけど、全然咲かない。
by たいへー (2019-09-24 08:17) 

トモミ

お花、見られてよかったですね!
でも、その後の暴風で散っちゃったかな?

by トモミ (2019-09-24 13:21) 

Rinko

おぉ!立派に花開きそうですね~(^。^)
元気をもらえますね♪
by Rinko (2019-09-24 13:22) 

お茶屋

しばし岐阜におり不在にしておりましたが、風が結構すごかったようですね><;
by お茶屋 (2019-09-24 18:04) 

ぼっこ

サボテンさん、ガンバテますね。エライ!エライ!
by ぼっこ (2019-09-24 23:05) 

kuwachan

今回も風が強かったですね。
ゴーヤまたまた倒れてしまったので撤収することにしました。
もう時期も終わりですし。
by kuwachan (2019-09-25 00:57) 

okko

*OJJさん
サボッテンじゃね~~よ、って言われたから、昨日、見て来ました。この花は姿なし、でも、小さなのがもう、性懲りもなく顔を出していて・・・
バアチャン、負けた!もう遠回りは疲れるからや~~めた!
アンタににゃ、負けたよ。


*いろはさん
凄い風でしたね。鉢は大丈夫でしたか?
もうこれで「咲いた」ということで、満足しました。季節の変わり目がハッキリしない年ですねぇ。


*たいへーさん
滅多に咲く植物じゃないから、気長に・・・ね。


*トモミさん
満開とはいかないけれど、これで良しとします。きっと、もう少し大きく開くとはおもいますけど・・・。


*Rinkoさん
確かに。増して手を掛けたのが咲くと、嬉しい、元気貰えます。
この1枚で、観察報告、終わります、くたびれちゃった!!


*お茶屋さん
あの風で、千葉の風害、ゴルフ練習場の巨大な柵、潰されたお家は大変です。弁護士は倍賞の義務ナシだって。無責任ですねぇ。

*ぼっこさん
頑張り屋さん、ワタシも拍手! この花は落ちたでしょう。遠回りもつかれるので、観察はもう止めます。


*kuwachanさん
今年の出来は如何でしたか? もうシーズン終わりでしょうか。
ゴーヤを見ると、もうその夜の献立、決まり!ほどのゴーヤ好きです。
強い風は、立っていられないから、外に出るなと息子の禁止令が出ています。
by okko (2019-09-25 10:34) 

きまじめさん

植物のすごい生命力に驚かされます。
無事に咲くことを祈りたいです。
by きまじめさん (2019-09-26 23:55) 

okko

*きまじめさん
もう遠回り観察はやめましたけど、あそこまで大きな木ですから、しっかりと、また来年も咲くでしょう。
by okko (2019-09-29 16:27) 

oko

可愛いですっっ
咲いてくれる事に感謝ですねっっ
by oko (2019-10-12 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。