SSブログ

考えたもんです。

  今年はサンマが不漁で、庶民の手には届かない、

  行きつけのスーパーで見ると、ナマ一尾1000円!

      たかがサンマ、されどサンマ、目黒のサンマ祭りに長い行列が

   出来たのも、納得した。

  
  そこで、スーパーも考えた。

    「丸ごと焼いてパックに入れてみよう」アイデア。500円。

       これが受けたようで、当家も有難く頂戴した。

  「あとは、レンジでチンするだけですよ」あらまあ、なんと簡単!

   七輪の炭を内輪でパタパタあおぎ、ムンムン煙を吸いながら
   
   焼いたサンマも今は昔の物語。


        レンジでチン・・・スダチをかけて、頂きま~~す! 

        結構、いけた。スーパーも命がけのアイデアと感心しきりだった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
     知らなかったのはワタシだけかな?
     もうすぐハロウィンですね。起源はアイルランド。

        収穫を祝うお祭りで、カボチャをくり抜くのは、アメリカにこの

   風習が渡ってから。元は蕪だったそうです。と言っても、

       我々が想像する白い小粒ではなく、赤味がかった中くらいのサイズ。

        昨夜のテレビで仕入れました。皆さまはとっくにご存知???

   IMG_E0559.JPG
   妖精の国、アイルランド・・・ラグビーは世界一のミスマッチ。
 
     

nice!(44)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 31

お茶屋

ハロウィンの起源がアイルランドとは!初耳です^○^
by お茶屋 (2019-09-25 14:10) 

ma2ma2

サンマが不漁らしいですね!
目黒のサンマも今年は冷凍物を使ったらしいです。
by ma2ma2 (2019-09-25 14:29) 

kuwachan

サンマ、近所のお魚屋さんおススメの冷凍物を食べました。
季節に一度は食べたいので。
一匹200円。グリルで焼いて結構美味しかったです。充分です。
by kuwachan (2019-09-25 17:41) 

takenoko

生だろうと、冷凍だろうと、大きくても小さくても炭火で焼くことが今は家庭では出来ません。
by takenoko (2019-09-25 17:51) 

cooper

先日のこと、今年はサンマ高いのよねぇ~と言いながら サンマの お寿司いただきましたが、
気が付けば 今年の初サンマでした。(^-^;
by cooper (2019-09-25 18:44) 

JUNKO

秋刀魚もすっかり高級魚になりました。
by JUNKO (2019-09-25 19:39) 

mwainfo

サンマ一匹、1000円ですか。環境破壊と人口増のツケですか。ニシンも来なくなりましたし、悲しいですね。クロマグロやうなぎの養殖が軌道に乗ればいいですね。
by mwainfo (2019-09-25 20:17) 

ぼっこ

サンマ食べる気がしません。高すぎて!
ハロウィンはアメリカだとばかり思っていました^^;
by ぼっこ (2019-09-25 22:24) 

なかちゃん

サンマがそんなに高くなっているんですね。
ボクはあまり好んで食べるほうではないからそうでもないけど、好きな方には大変なことと思います。
でも、やはりあの七輪で焼いた時のにおい(香り?)だけは好きですね(^^;

by なかちゃん (2019-09-25 22:25) 

engrid

いえいえ、お初の教えです
蕪ですか、、
南瓜のほうがくり抜いてのインパクト、強いですよね
皮と内側のコントラスト、、大きな口も空けやすいからかな
by engrid (2019-09-25 23:10) 

koto

サンマ、グリルで焼いても部屋に魚臭さが残るのが嫌です。

旬の物は安いという時代ではなくなりましたね。
父は季節の食べ物を好んで食べました。
毎年、父がくれる松茸で秋を知る。
父が亡くなってからは秋はどこへ?


by koto (2019-09-25 23:37) 

Baldhead1010

サンマにはやっぱり、スダチですね^^

サンマをぶつ切りにして、圧力釜で煮たら、骨ごと食べられました^^
by Baldhead1010 (2019-09-26 04:23) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
昔のサンマはバケツ一杯で、10円程だったという話は良く聞きますが、昨日食べたサンマは北海道産で1本339円・・・ でした。
ハイパーインフレ・・・?
by ネオ・アッキー (2019-09-26 06:00) 

斗夢

今年も家ではサンマを食べないでしょう。
アイルランド・・・海賊の末裔。日本の力士並みの身体が走りますね!
by 斗夢 (2019-09-26 06:11) 

Rinko

ひぁ~!生1匹1000円ですか!( ;∀;)
サンマを食べて秋を感じたいのですが、お高くなっちゃいましたねー。

ハロウィンはヨーロッパが起源だと知っていましたが、アイルランドなんですね^^
by Rinko (2019-09-26 08:55) 

Boss365

こんにちは。
サンマもC国?T国?に捕獲されて不漁・漁獲減少気味ですね。
まだ、サンマを食べてないです。焼く手間暇を考えると躊躇します。
気合い入れて週末、焼いてみようかな?
アイルランドで蕪を食べた記憶ないですが・・・
ハロウィン、カボチャでなく「蕪」は知らなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-26 12:46) 

okko

*お茶屋さん
テレビが教えてくれました。ワタシも知りませんでした。
ケルトの歴史は深いです。


*m2m2さん
ああ、そうだったんですか。冷凍という技術、便利ですねぇ。


*kuwachanさん
何を隠そう、息子たちが買ってきてくれたので、ナマが1000円は見ていないのです。焼いてからパックって、昔のサンマが泣きますね。


*takenokoさん
煙にむせながら熱々を食べる、醍醐味でした。焚火も禁止ですからね~。


*cooperさん
お刺身っていう手がありましたね。焼きたてのサンマは昔の夢??

*RINKOさん
サンマもイワシも鯖も・・・ねこまたぎ、なんて言葉、死語になってしまいましたね。


*mwainfoさん
1000円出したら、他にご馳走が食べられます。海流の変化、今年の不可解な天候がもたらした結果かも知れません。古い人間ですから、養殖ものには、どこか馴染めないところがあるのです。


*ぼっこさん
息子たちがご馳走してくれようと買ってくれたので、有難く頂きましたけど、自分では買いません、図々しい親ですね。


*なかちゃん
そうそう、あの香りね、子供の頃の家庭団らんの食卓を思い出します。


*engridさん
NHKBSプレミアムでの1時間放送で、初めて知りました。
赤というより、ピンクがかった大きな蕪でしたよ。皮も固そうでした。


*kotoさん
お父様の思い出も、高価になっては、なかなか口に出来ませんね。可哀想!

そう、魚をウチで焼くと、匂いが暫く籠るのよね。
そういえば、まだ松茸、見ていません。見ても買わないけど・・・。


*Baldheadさん
大根おろしもいいですけど、スダチの香と酸味が何ともいえません。

煮たら臭みは残らないからいいかも。考えてみませんでした。


*ネオ・アッキーさん
昔はそんなに安かったんですね。
339円なら、まだ安いかもよ。
ご近所の国の人たちも食べるようになったから、乱獲でますます値があがるんでしょうね~。


*斗夢さん
やっぱりね、頂きものだったので、嬉しく頂きました。
アイルランド、バイキングの後かな、ローマ帝国に滅ぼされたんだと思いますけど、ケルト人の歴史は、ワタシもまだ詳しくはわかりません。

まだ、ケルト語と英語と両方で標識など書いてありました。


*Rinkoさん
沖縄を代表するお魚ってなんですか?
秋刀魚・・・文字通り秋の魚は高嶺の花です・・涙

テレビにはいろいろと教えられます。


*Boss365さん
それですよ、不漁の原因の一つは。
魚は外で焼くモノだと、未だに思っています。「焼いてパック」はそこを考えてのアイデアでしょうけど、今度はレンジが暫く臭くて・・・チョットの時間なのに。
先日、NHKBSプレミアムで、アイルランドの緑の中を6泊する番組をやっていました。私も訪れて以来、あの緑の国が大好きになりました。

かなり田舎道を6泊でタラまで歩く番組でした。その時に
by okko (2019-09-26 17:00) 

OJJ

落語のマクラで「サンマが出ると按摩が引っ込む」なんて聞きましたがこの値では遠慮しまっす!
by OJJ (2019-09-26 18:28) 

テリー

そういえば、まだ、サンマ食べていませんでした。
by テリー (2019-09-26 21:49) 

きまじめさん

サンマは幸いなことに子供があまり好きではないので、
そ知らぬふりしてスルーします。私は我慢・我慢。
by きまじめさん (2019-09-27 00:39) 

エンジェル

うちの方では一尾300円ほどで生サンマ売ってましたよ。大きさの差でしょうか?okkoさんのお住まいが高級住宅地だからかも・・・2回ほどいただきましたが、美味しかったです(*^-^)
by エンジェル (2019-09-27 06:39) 

okko

*OJJさん
なんで按摩さんなんですか?後学のために教えてください。


*テリーさん
ワタシも息子たちが呉れるまでは、すっかり忘れていました。


*きまじめさん
ウチもね、主人が嫌いだったので、買った記憶はありません。
魚は煮魚だけかな、なめた鰈の煮つけなんて最高!!


*エンジェルさん
ウチは駅の反対側ですけど、高級住宅地を控えていますから、足元みられたのかもね。但し、品物は最高級品しか置いてない、と自信満々、お値段も高めかな?
息子たちのお陰で、チンして頂けました。
by okko (2019-09-27 16:16) 

OJJ

目黒のさんまって、先代の圓楽の話だったと思いますが、按摩は単なる語呂合わせ(自分が先に笑うからあまり受けないダジャレの多いお方・・・)
秋刀魚が出回る秋は、気候もよく食欲も出て健康になり、按摩にかかる人がなくなるということらしいですが。 今は整体と云うのがヤケに多いですね~
by OJJ (2019-09-27 17:30) 

司馬亮

秋刀魚1000円ですか?お高いですね(> <)
我が家周辺ではそこまで高値にはなっていないですが、それでも高値の傾向がありますね。
by 司馬亮 (2019-09-27 23:34) 

okko

*OJJさん
なるほどね、サンマ食べてりゃアンマは要らないくらい元気になる、ってこと。面白いですね。


*司馬亮さん
いくら何でも高すぎます、きっと冷凍してないサンマなんでしょう。最近は冷凍の技術も進歩してますから、わかりませんね。
by okko (2019-09-28 16:24) 

旅爺さん

生のサンマは高いですね、それより焼いたのが安いのは何故か?。
最近は昔以上に鰯を食べてるような、栄養満点だそうですね。



by 旅爺さん (2019-09-28 18:56) 

mimimomo

こんばんは^^
当地のサンマ、スーパーで198円です。でもとっても痩せていて、買う気が起きません。
1000円はお高すぎですね。
by mimimomo (2019-09-28 19:03) 

okko

*旅爺さん
焼く手間を省けば、売れると思ったんでしょうね。
魚は焼くと、匂いが暫く残るから・・・。いいアイデアだと思ったのでしょう。


mimimomoさん
皆さんのコメントを拝読しているうちにピンときました。
冷凍じゃないから高く付いたのでしょう。新鮮なナマだったら、それぐらいするのかも・・・ワタシの財布はいたみませんでしたけど・・笑
by okko (2019-09-29 14:42) 

リュカ

サンマはもっぱら骨までとってくれてある
生協の冷凍サンマをレンジでチンして食べてます(笑)
近所の魚屋さんでは、その日にとれた魚を買って刺身で食べてるわ^^
ハロウィンはアメリカにわたって、もともとの風習が変化して
日本でさらに変化してますよね。日本ではただの仮装パーティーにしか思えんww
ケルト神話、好きです^^
by リュカ (2019-09-29 15:13) 

okko

リュカさん
レンジでチンでも、匂いが残るでしょ? ワタシも生協頼んでいるけど、魚の部は、煮魚のナマだけ。

あら、嬉しい! ケルト民族の歴史に興味のある人がいて・・・
まだケルト語しか話さない人もいるみたいで、本屋さんでその歴史をを調べたくて探すけど、ないですねぇ。
日本のは、アメリカ式をお祭り騒ぎにしただけでつまらないです。
ケルト神話の本、あったら教えて~~。
by okko (2019-09-30 14:53) 

Hide

旬の秋刀魚ですが、骨のある魚はいまいち苦手です!
そこで、フレークが大好きなんですが小さな物がなく四苦八苦。
土・日は頂きません、病院がお休みですので平日に?
ハロウィンのデザイン進行中ですが詳細は???
by Hide (2019-10-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。