SSブログ

日本語の意味、


  河野防衛相の「雨男」発言、撤回謝罪、萩生田文部科学相の

   「身の丈に合わせてがんばって」発言、謝罪はすれど、撤回はせず。

     内容についてはご存知と思います。

   
     何故、謝罪しなければいけないんでしょう。

  河野さんはユーモアのつもりで、荻生田さんは、主に高2の生徒が受ける

  英語テストに英検の民間試験を利用することに対しての発言。


    「自分の能力を考え、無理に背伸びをしないで、社会に貢献して・・」

    の意味があったのでは。


      阿部さんまで謝罪。おかしいです、今の国会。


      野党は与党の発言の揚げ足取りに熱心で。現在の日本が置かれている

    もっと大切な問題が山積しているのではないでしょうか?

       「忖度」などという、聞きなれない言葉も横行していますし。

     新聞記事が頭に引っかかり、

                  「身の丈に合った」超短い文章を書きました。


  ハロウイーン.jpg

   今年は騒ぐなよ~~!
       
       

  

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

takenoko

同感です。
by takenoko (2019-10-30 20:23) 

ゆうみ

最近 政治家の言葉一つに上げ足とって それで討論してるけど
そんな時間あるのなら 困った人の救済でも討論した方が良いと思うの。
by ゆうみ (2019-10-30 22:13) 

mimimomo

おはようございます^^
本当におっしゃる通りですね。
謝罪する方にも腹が立つけれど、
実にくだらないことに熱心な野党。
by mimimomo (2019-10-31 06:15) 

なかちゃん

別に野党の肩を持つわけじゃないけど、どの党が野党の時でもやってることは同じなんですよね。
例えばずーっと昔に当時の社会党だか社民党だかがやった牛歩戦術なんて、あれだけ激しく非難してた自民党が下野した際には自分たちもやってましたしね(^^;
ホントに今一番にやらなきゃいけないことを、しっかりとやってほしいです。
正直言って大学入試に民間の業者を入れること自体、そんな発想が出ること自体が『頭がおかしいんじゃない?』と言いたくなります。
もっときちんと方策を練って不公平感がないようにしてから出してほしいです(^^)

by なかちゃん (2019-10-31 08:11) 

Rinko

首里城全焼のニュースで、想像以上に喪失感のある朝です。そうも言っていられないので、仕事しなくちゃ!!

内閣、しっかりして欲しいものですね。これから大学受験していく子を持つ親としては、振り回されている感が大きいです。

by Rinko (2019-10-31 08:40) 

okko

*takenokoさん
兎に角、おかしいです。日本語の本来の意味、横文字が増えてから分からない人が増えたんでしょうかね。


*ゆうみちゃん
困った人もだけど、韓国との関係もなかなか歩み寄りがないし、国際的な問題も山積しているのにねぇ。


*mimimomoさん
今日も議員が、奥様だった参議院議員の問題の責任をとって辞任しましたね。次元が低すぎますよ。


*なかちゃん
自由党が野党だったときも、言った・言わないで同じことをしていましたね。村山・管・野田、短命内閣でした。いずれにしても、言葉尻を捉えて謝罪だの辞任だの・・・高い給料を税金から。ムシャクシャしています。


**Rinkoさん
どうしましょう!!
真新しく再建された姿を、真っ先に見にいった私たち夫婦、その美しい姿にほれぼれしたのに。

高望みして絶望する子もいるんですから、本当に身の丈に合った学問なり、技術なりを身につけて、社会に貢献してもらいたいです。
by okko (2019-10-31 16:14) 

ma2ma2

なんか今回の内閣は発言とか色々な問題が起きていますね。
今朝も法相が辞任しました。
by ma2ma2 (2019-10-31 16:46) 

okko

ma2ma2さん
あの議員、参議院議員の奥様の金銭問題絡めて辞めたんですよんね。
もう、呆れ果ててしまいました。
by okko (2019-10-31 16:52) 

テリー

野党は、政策では、まとまらず、政策で、論争できないので、閣僚の言葉尻をとらえて、内閣の支持率低下を計っているだけですね。
言葉尻に同調するテレビ局やコメンテーターなどもいるのでしょうね。
by テリー (2019-10-31 17:40) 

Boss365

こんにちは。
同感です。
「身の丈に合わせてがんばって」発言、小生も問題ないと思います。
「教育格差を容認するような発言」と思いません。新聞が騒ぎ立てる問題でもない。
「身の丈に合わせて・・・」よく使う言葉。
格差あるのが資本主義、収入格差があるので教育格差がある事は当たり前。
貧しくても頑張って立身出世した人は沢山います。
マスゴミや野党も「ネタ切れ」状態と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-31 18:15) 

JUNKO

TVの討論会は見ないようにしています。
by JUNKO (2019-10-31 19:40) 

mayu

ハロウィンですね(*'▽')
元々はケルト人のお祭りだったのに、
日本に来ると、若者の暴走の場に!?
by mayu (2019-10-31 21:24) 

OJJ

安倍さんも戦後最長政権と誇れるもの有りますかね~身の丈はどれだけ~?
by OJJ (2019-10-31 21:27) 

きまじめさん

本当はいけない事ですが、最近の国会の茶番劇
見ているだけで腹が立ち悲しくなるので、見ないようにしています。
こんな人間が増えるから、国会も益々ダメになるのでしょうが。反省!!
by きまじめさん (2019-10-31 22:58) 

Baldhead1010

内閣にふさわしい議員はいなくなりました。

総辞職解散総選挙ですね。
by Baldhead1010 (2019-11-01 04:22) 

shiho

おかしな政治家が多すぎです~。
by shiho (2019-11-01 04:34) 

okko

*テリーさん
そうですね。野党も結束しているとは言えませんから。
マスコミも煽るし・・女性参議院の問題は週刊誌が暴露元らしいとか。


*Boss365さん
普通に使う言葉ですし、決して相手を貶める意味合いはありません。
「身の丈に合わない」ことをして失敗し、悪の道に走る人間、沢山いますからね~。ホント、ネタ切れなんでしょう。


*IUNKOさん
ワタシもあまり見ませんけど、新聞からは嫌でも目に入ってきます。
ニュース番組もご覧にならないんですか?

*mayuさん
それも、カボチャじゃなくて日本では見られない赤味を帯びた蕪だったそうで。収穫を祝うお祭りが、飢饉でアメリカに渡ったスコットランド人が、代わりにカボチャを・・・。次第にアメリカナイズされて、おかしなことになってますね~。散々、調べました。面白かったです。


*OJJさん
もう先はみえているんでしょ?トランプさんにすり寄って・・・隣国との友好関係すら1人でできない、なさけないね~~。背は高いけど・・?


*きまじめさん
国会中継は見ませんけど、ニュースでは嫌でも耳に入って来る、その度に腹立たしくなります。今日も北朝鮮がミサイル2発、打ち上げていましたね


*Baldheadさん
口先ばかりに長けた候補者が多くて、解散総選挙と言われても~~

人材がホントにいない、少しぐらいアクが強くても有言実行の人、いないもんでしょうか・・・腹立つ!


*shihoさん
高いお給料貰って・・・頭にくるわね。
by okko (2019-11-01 15:34) 

ake_i

政治、国会に関してチラッとテレビやネットをみると、うんざりするくらい疲れます。どうしてそれでシゴト出来ているんだろうって。
身の丈にあった・・・・って普通に言われてもあまり良い気持ちがしないのにって腹が立ちましたよ。論外ですし、恥ずかしくなりますw
by ake_i (2019-11-01 16:50) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
大丈夫、4年後生きていると思います。多分?
小生自身の方が心配です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-01 17:59) 

さる1号

野党は自分たちの支持率があがらない理由をよく考えるべきですね
必要なのは揚げ足取りじゃなく、この国をどうよくするかという政策なのに
by さる1号 (2019-11-02 06:42) 

okko

*ake_eさん
そうですね、確かに身の丈にあった学校を受けろよ・・なんて言われたら不愉快に思う人もいるかも知れません。正論ではあるけれど。
いちいち、大臣が陳謝する必要がある言い方でないのも確かです。


*Boss365さん
はっはっは!わざわざ有難うございます。 生きていたとしても、ブログを続けているかどうか、こちらは問題です。


*さる一号さん
新聞では、英語民間試験問題導入について、討議が足りなかった、みたいなことが書いてありました。
でもねぇ、書く、話す英語、本気でやりたい人は言われなくても進んで自分から習得の道を拓くと思います。一般的にさほど重要性はないとおもいます。

自民党が野党だった時も、議題は違えど揚げ足取り、やっていましたねぇ。
国会討議、もっと真摯に行われるべきだとおもいます。

by okko (2019-11-02 15:09) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
先ほど帰宅、すももはイングランド応援!!
朝から(現地9時)パブで大騒ぎしているサポーターを見たいです。
また、イギリスは現在EU離脱も含め混迷中?
ラグビーの「ワンチーム精神」を思い出して欲しい!!
イングランド応援ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-02 17:50) 

okko

*Boss365さん
EU離脱問題が響いたのか、イングランド負けてしまいましたね。
団結、結束が大事なのに、政治がおかしいとラグビーにまで影響が???
やれやれ、ようやく静かになりました。ワタシは南アフリカ応援・・
自分が最近、訪れた国だから・・理由はそれだけ、単純です。
マンデラの人種差別反対運動もありますけど、喜望峰をこの目でみた感動が今だに残っているからかも  
by okko (2019-11-03 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。