SSブログ

大昔の思い出話


   グレンミラーと言っても、若い人は知らないだろう。

        (ムーンライト・セレナーデと言ったら思い出すかも)

       グレンミラー・オーケストラが実在することを知っている人は??


       頑固な風邪もようやく退散。そんなある日、突然、実兄から電話。



     「グレンミラー・オーケストラの演奏会、聴きにいくかい?」


       伴侶を失い、49日も終えて、兄も幾分、淋しくなったのだろう。

   
    喜んでオーケーよ。


      トロンボーン奏者だったグレンミラー・オーケストラ、バンド

  
      構成もそちら関係が多く、なかなか迫力のある演奏。20曲ほど堪能して

 
      日暮れも近い。

 
      食事して帰ろう、ということになり、そこからはじまったのが、

  大昔の思い出話。

    「あんた、よくボクに切り殺されていたね~」


      「そうよ、お兄さんが、(俺は鞍馬天狗だ、お前を切り殺してやる!)


         そのたんびに、アタシ4ツぐらいだったのに、何回も倒れてさ」


  毒にも薬にもならない、2人にしか分からない思い出話に時が


      流れた。 姉妹は、結婚してからも一緒に出掛けたり、食事をしたり


      する機会があるらしいが兄妹はまず、あり得ない。


      2人にしか分からない話に時間が流れた。

 
       「次はなにがいい?オペラか歌舞伎か、寄席もいいね」


        兄も90才に近い。2人で会う機会もすくなくなるだろうが、


       こうしてお互いに伴侶を亡くしたが、
   
  兄妹の絆は以前より深くなったような嬉しいある日の出来事だった。

     1-17.jpg
 追記 前記事のBS4K問題、無事解決しました。

          前のテレビがご臨終間際でうまくいかなかったようで、4K対応

  一回り小さなテレビに変えました。キレイです!明るくて。

 良心的な電気屋さん、モニター引き取り、かなり経済的にも助かりました。


       

      

nice!(46)  コメント(35) 

nice! 46

コメント 35

Boss365

こんにちは。
グレンミラー、古き良き時代のアメリカ、スウィングジャズですね。
モダンジャズも良いですが、オーケストラは陽気で迫力ある演奏です。
「グレンミラー・オーケストラが実在」現在も活動?は知らなかったです。
お兄さんの誘い、良い関係で長寿家系ですね(笑)
お兄さんの思い出話、憶えている事が凄いですが・・・
これからも沢山思い出?作りましょう!!
4K対応テレビ!!来たみたいですね。快適そうで何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-19 12:20) 

moonrabbit

グレン・ミラー物語という映画もありましたね。
TVのロードショーで見た記憶が・・・。
なんでジャズ関係の話は悲しい結末が多いのか。
CMとかで知らない内に聞いている曲が多いので、
多くの人が我知らず影響を受けているんでしょうね。
by moonrabbit (2019-11-19 13:55) 

okko

*Boss365さん
音楽会なんて忘れたくらい行っていませんでしたから、それだけで興奮してしまいました。ミラーの音楽を伝えるために、どういう手続きで編成されたのか定かではありませんが、大編成の素晴らしい楽団でした。
話しているうちに、いろいろ思い出して。「お兄さんはお勉強が出来るのに、アナタは・・・」いつも母に言われて、励ましの意味もあったのでしょうけど、負けてたまるか!!そんな話も「気の毒だったねぇ」と受けてくれて大笑い。
ハイ、テレビ、楽しんでいます。ひと頃大騒ぎだったラグビーの再放送なんかもやってますね。


*moonrabbitさん
ジェームス・スチュワートがグレンミラー、奥さんがジューン・アリソン。
アメリカ映画はよくみましたねぇ~~。3本立てとか時を忘れて。
by okko (2019-11-19 16:29) 

Baldhead1010

生の演奏、いいですねぇ。

血のつながった兄弟姉妹、いつまでも気の置けない仲ですね。
実の姉も旦那をずいぶん前に亡くしたので、こんな自分でも、結構頼られています^^;
by Baldhead1010 (2019-11-19 17:41) 

ma2ma2

演奏会良いですね!
グレーンミラーは名前は聞いたことあります。
by ma2ma2 (2019-11-19 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
グレンミラーは名前は良く知っています。昔レコードを聴いたかも、その程度です(--
生で聞かれるなんて良いですね~ この頃トンとご無沙汰です。
兄妹、そうですね~長兄が今まだ元気にしていますが、福岡なので滅多に会うことも叶いません。
okkoさんが羨ましいです^^
by mimimomo (2019-11-19 17:52) 

いろは

こんばんは^^
グレンミラー大好きでした!
映画も観ました。ジューン・アリソンは若草物語にも出ていましたね。
私もその頃は毎週のように映画を観に行きました。
ジェームス・スチュワートも好きな俳優さん。
上品な紳士でしたね^^

お兄様とご一緒に映画を観て、お食事を。
楽しい一時でいらしゃいましたね。

素晴らしい夕景のお写真ですね♪
by いろは (2019-11-19 17:56) 

斗夢

今もあるとは知りませんでした。
若い頃、映画館で映画が始まるとき流れるのがムーンライト・セレナーデでした。
by 斗夢 (2019-11-19 19:22) 

HAL

スイングの王様!!
もちろん知ってます^^
ジャズ大好き(≧▽≦)
by HAL (2019-11-19 19:33) 

JUNKO

兄弟姉妹のいない私にはうらやましいお話です。グレンミラーもちろん知っていますよ。何時までもお元気で外出を楽しまれて下さい。
by JUNKO (2019-11-19 21:41) 

ゆうみ

スィングの王様だわ。
大人のジャズね
by ゆうみ (2019-11-19 22:33) 

koto

知ってますよ〜
私も誘われたら行きたいクチです。
お兄さまとは趣味や諸々気が合うのですね。
私は弟とは趣味も性格もまったく合わず、
世間話ぐらいしか会話が成り立ちません。



by koto (2019-11-20 00:31) 

たいへー

時が経てば、姉と出かけるなんてことあるだろうか・・・
姉は今4人の孫に・私は母親に振り回されております。(苦笑
by たいへー (2019-11-20 07:33) 

Rinko

グレンミラー知っていますよ~^^
父がジャズ好きなので、小さい頃から聞いていました♪
そして、娘達は吹奏楽。そこでも懐かしい曲がいまだに主流で演奏されています^^
90歳近いお兄さまとの時間、ステキですね~(^。^)
by Rinko (2019-11-20 08:25) 

リュカ

グレンミラーはCD持ってます^^
CDを聞くためのコンポを捨ててしまったんですけどねww
映画のグレンミラー物語も観ました。
きょうだいかー。
弟とはいろいろあって絶縁状態ですが
(うちの母も彼とは絶縁中)
いつか、30年くらいしたら話す日がくるのだろうか(笑)
by リュカ (2019-11-20 10:09) 

お茶屋

最高の一時☆にnice!を!!
by お茶屋 (2019-11-20 11:31) 

okko

*Baldheadさん
ナマは何でもよろしいですねぇ。興奮しました。

お姉さまさま、Baldさんを頼りにしていらっしゃいますよ。何でも話し合える・・隣家との垣根が一度に無くなった感じがしました。

*ma2ma2さん
自分自身、新劇の役者になりたかった時期があったくらいですから、
「演じられるモノ」はなんでもナマが最高です。
ドラマのバックミュージックなどで、ときどき使われているようです。


*mimimomoさん
映画が上映されて、一段と人に知られるようになったみたいですね。

声を掛けてくれて本当に嬉しかった!家も同じ世田谷、それもかなり近いので、これからが楽しみです。義姉がいる時も、遊びには行きましたが、両方1人になり、大昔の関係に戻りました。幸せ者です。


*いろはさん
アメリカ映画、大好きでした。「若草物語」よかった!
マーガレット・オブライエンが可愛くて。

失礼を承知で・・いろはさんって、私などよりずっとお若い方だとおもっていました。当時の「映画の友」って雑誌、まだ持っています。
兄の思いがけない誘いに、ビックリするやら嬉しいやらの1日でした。


*斗夢さん
私も全然、知りませんでした。吹奏楽器が主の、大編成の楽団でした。
航空機事故で亡くなったミラーの音楽を、後世に伝えるために編成されたのでしょうかね?


*HALさん
お若いから、ご存知ないかと思いました~~。
ジャズもあの程度のテンポが、ワタシは一番好き!


*JUNKOさん
ゴメンナサイね。記事を書いてから、一人っ子の方もいらっしゃるんだ、と暫し後悔致しました。
ワタシたちも80代後半、残された時間を大切に過ごしたいです。


*ゆうみさん
そうね、大人のジャズ、静かに口ずさめるジャズですね。

*kotoさん
そうかも。kotoさんも後期高齢者になったら、子供時代の思い出を弟さんと話す機会が来ると思うわよ。


*たいへーさん
まだまだですよ。2人とも1人になっちゃったから。
心を分け合って話し合えるのは、やっぱり血の繋がった者同士ってことでしょうかね。


*Rinnkoさん
吹奏楽は迫力ありますねぇ~~。ワタシも大好きよ。

まあ、いろいろな思い出話が後を絶たず、従妹たちの消息なども殆ど分からないで、・・・でもその名前が出てきて又、昔話。きりがありませんでした。


*リュカさん
へ~~、貴女もしっているのね。やっぱり名曲はいつまでも残る。
CD、宝の持ち腐れじゃない。

まあ、ご家庭によっていろいろ事情があるから、無理せず。年を重ねれば自然にうちとけるものだとワタシは思っています。あの世から見守ってるわね。


*お茶屋さん
有難うございます。昔から可愛がってもらっていたので、これからも言葉に甘えます。
by okko (2019-11-20 15:19) 

いろは

再びこんばんは^^
私、音楽会なのにコメントを書いているうちに、映画と間違えてしまいました^^
グレンミラー・オーケストラまだ続いているのですね。
私には86歳と91歳の姉がいます。
でも、もう電車に乗るのは嫌だと言っています^^
ですから私が姉の家に遊びに行きます。
by いろは (2019-11-20 17:02) 

きまじめさん

亡くなった連れ合いはグレンミラーが大好きでした。
ビデオで何回も見るお付き合いをさせられました。
大分以前になりますが、横浜でグレンミラー・オーケストラの演奏会があり
私はへそくりをはたいて、張り切って切符を手に入れたのですが、
当日、とうの連れ合いが体調を崩し聴けに行けなかった悲しい思い出があります。
私は一人っ子なので、そうやって一緒に昔を懐かしむ人がいないのは寂しいです。
by きまじめさん (2019-11-20 22:50) 

shiho

グレンミラー!知ってます~。
ラジオや、レコードなどで聴いた事があります。
by shiho (2019-11-21 05:13) 

さる1号

グレンミラー、CD持っていました
グレンミラー・オーケストラは現在も活動していたのですね
演奏会、行ってみたいな^^
by さる1号 (2019-11-21 05:39) 

なかちゃん

グレンミラーオーケストラ、名前だけ存じております。
ボクの場合は兄妹としてのお付き合いなんですが、お互い歳を取ってからは以前よりは仲が良くなっているような気がします。
お互いが家庭を持って、それぞれに苦労があるから共感出来る部分があるのかな?なんて勝手に解釈しています(^^;

by なかちゃん (2019-11-21 08:21) 

mwainfo

ムーンライト・セレナーデを聴いて、踊っていた人々が、一瞬立ち止まり、曲に聴き入るシーンがありました。ジャズがダンス音楽ではなく、観賞用の音楽になったシーンでした。
by mwainfo (2019-11-21 11:35) 

okko

*いろはさん
再度のご訪問、ありがとうございます。
そうですよね~、それが普通でしょう。ワタシもビックリしましたもの。
そんなこと言ったら、ベニー・グッド楽団だってある筈・・あるのかな?

すぐ上のお姉さまと同い年です。明けてすぐ87歳になりますけど。
なるべく外に出るようにしています。人それぞれです。
いろはさんは優しい妹さんですね。


*きまじめさん
ゴメンナサイ、貴女も一人っ子だったのね。

ワタシは知りませんでしたし、渋谷は全然、変わってしまって・・「中目黒からタクシーでおいで。大した事ないから」な~んだ、昔の東急本店の一部にオーチャードホールってありました。

折角、切符を買われたのに残念でしたねぇ。横浜ならいつでも出て行きますから、また声を掛けて下さい。


*shihoさん
誰にでも馴染める音楽ですもんね。
日本には毎年、きているみたい。
https//www.glenmilerorchestra-japantour.com
電話 03-6388-0087
問い合わせてみてください。

by okko (2019-11-21 14:46) 

okko

*なかちゃん
名前も知りませんでした。もう彼の曲はCDでしか聴くことが出来ないと思っていました。

まだまだ、先のハナシですよ。互いに伴侶を失い、子供たちはそれぞれに独立して家族を持つ、自分の兄のことなど、主人のお葬式の時に会ったぐらいのものです。
いま、どちらも1人になってしまうと、妙に、話し相手として何もかもを知り尽くしているお互いが懐かしくなった・・と言うことでしょう。

なかちゃんも、将来、良き関係を持たれると思いますよ。


*mwainfoさん
よく覚えていらっしゃいますねぇ。確かにしっとりと聴き入る音色、リズムですね。
by okko (2019-11-21 15:01) 

OJJ

グレンミラーwho?とは申しませんが雲の彼方の存在で・・・
BS4K円満にケリが着いてよかったですね~キツイ汚い危険からキレイへ・・笑)
by OJJ (2019-11-21 15:48) 

トモミ

TVの件、無事解決してよかったですね!グレンミラー、もちろん、お名前は存じてますが、って元から全然若くはない私(笑)…

by トモミ (2019-11-22 14:24) 

okko

猿一合さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
途中で人が訪ねて来て、間を飛ばしてしまいました。
演奏予定については、shihoさんへのお返事に、連絡先を書いてありますから
参考にしてくださいね。


*OJJさん
ご当人はとっくに雲の上ですよ。
なかちゃんに4Kはキレイ、ピカピカって電話で教えて上げて、大笑い!
目出度いのう~。


*トモミさん
おかげさまで・・楽しんでおりますよ。

知らないわけないでしょうけど、名前は知っていても曲は知らん、ってワタシもありますよ。
by okko (2019-11-22 16:02) 

テリー

グレンミラー、知ってますよ。

私も、それなりの年齢ですね。

by テリー (2019-11-22 21:43) 

旅爺さん

グレンミラー・オーケストは聞いてましたがもう数十年前で、
脳みそが記憶に御座いません、と行ってます。
by 旅爺さん (2019-11-23 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

はーい!昭和37年生まれでやすがグレンミラー知ってやーす!好きでやーす!
ジャズは、この辺りの時代のものが好みでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-23 16:17) 

okko

*テリーさん
楽団があるとはしりませんでした。
若い人のテンポには合わないと思います。


*旅爺さん
それは凄い、オーケストラが現在も存在するとは知りませんでした。
好きです、どの曲も。
by okko (2019-11-23 16:17) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
ご存知でしたか。ジャズというジャンルは広いですよね。
しっとりと聴き入ってしまうミラーのもジャズってよべるのかなぁ。
by okko (2019-11-24 16:30) 

Hide

今晩は〜グレン・ミラー大好きですよ・・・
昔はラジオで良く流されていましたが!男四人兄弟ですが最近では会った
事がありません、6〜7年前に親父さんの遺産問題で四人が集まりましたが
解決後それっきり・・・こんなもんですかね!寂しいです・・・
遊びではいつも鞍馬天狗役でしたが・・・杉作は誰が・・・
by Hide (2019-11-24 17:12) 

okko

Hideさん
最近のジャズは、あまり親しみが持てません。聞き惚れるスタイルが少なくて。

兄妹、昔から仲よかったですよ。勿論、鞍馬天狗が兄、ワタシ切られ役。
「そりゃ、悪かったね」大笑いでした。
by okko (2019-11-25 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。