SSブログ

お口の中はお元気ですか? [blog]

    最近、やたらに歯周病の恐さについて、TVが注意を促している。

    
         万病のもとだとかかんだとか。

   だから、というわけではないが、月に一度は歯の検診。

    
    若い世代はともかく、年をとっても、昔風のガバッと総入れ歯

   の人、少なくなったのではないだろうか。


      ブリッジ式のは普及しているようだが。

     以前は80才で20本、治療はしても、自分の歯が残っているのは

    珍しい部に入った。
  
    「これからは、90歳で20本の時代になるでしょうね」


        検診の結果、87歳、繰り上げて90歳で20本、自分の歯でカミカミ
    出来るのは有難いこと。。
 
   口腔検診も大切な時代になってきたようだ。日本人は手先が

   器用だから、殆ど抜かない。ドイツ暮らしの頃は、歯が痛いと言えば

      「じゃ、先ず抜いてから」が多く、「ちょい待ち、生えたばかりの

          永久歯だからなんとかしてよ」だった。日本の歯科技術は、

   確かに進んでいると思った次第。
  IMG_0941.JPG       

nice!(45)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 33

Boss365

こんにちは。
「繰り上げて90歳で20本」は凄いですね。月一の検診効果ありです。
歯が丈夫なので、美味しく食べられる。
結果、長生き出来る可能性が高まる感じです?
現在、虫歯はありませんが、余り自信がないですね(笑)
定期的にメンテナンスしていますが・・・
毎度「磨き方が悪い」と言われます(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-15 17:02) 

斗夢

80歳で20本は自信があります。
わたしが行くクリニックの先生は、歯周病は心臓に悪影響、と
事あるごとに云います。
by 斗夢 (2020-01-15 21:17) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
歯科大学の面接で、8020について聞かれることがあると昔は言っていましたが、今では、9020について・・・ になっているのかも知れません。
どんな歯でも抜かない方がいいです。 歯科治療の際は神経を抜かない治療をする歯科医師がよいとされています。
私は歯磨き粉はコンクールを使っています。
また、砂糖も一日の摂取量を10g以下にする
ということを実践したところ、数十年以上虫歯無しです。
by ネオ・アッキー (2020-01-16 03:49) 

Baldhead1010

歯医者は怖いです。
by Baldhead1010 (2020-01-16 04:38) 

takenoko

今のところ80歳で20本は大丈夫でしょうが、生きておおればの話です。
by takenoko (2020-01-16 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに昔と違って皆様葉は健康でいらっしゃる^^ わたくしは子供の頃の
歯磨き習慣が悪かったのか虫歯が出来ましたが、最近は歯医者の忠告で
頑張ってます^^
8020は多分大丈夫でしょう。現在28本かな、あります。でも
takenokoさんじゃないけれど生きていないことにはねぇ~
by mimimomo (2020-01-16 06:19) 

Rinko

okkoさん、素晴らしい!
それにしても日本の技術はやっぱり凄いんですね~^^
by Rinko (2020-01-16 07:57) 

お茶屋

おぉ!素晴らしいっす!
by お茶屋 (2020-01-16 12:14) 

ma2ma2

歯のメンテナンスは大事ですね!
by ma2ma2 (2020-01-16 15:40) 

okko

Boss365さん
あんまり長生きしたくないのに、お腹が空けばついつい・・・・
虫歯の痛みは我慢なりませんね。
熱心な先生、歩いて5分というのも長続きしている原因でしょう。
歯の磨き方って、意外に難しいものです。
猫や犬は、虫歯にならないんでしょうか。不思議です。


*斗夢さん
そう言われます。歯もだけど、舌を清潔にするのも大切ですよ、って言われます。舌の色で健康状態が分かるとも・・・。


*ネオ・アッキーさん
ナカマ・ナカマ!!歯磨きではなくて液体のコンクールを、歯を磨いたあとで歯全体に塗り、歯間ブラシに付けてお掃除、最後は残った原液を少し薄めてガラガラうがい、歯磨き粉にもあるんですか?
スッキリ、気持ちいいですよね。


*Baldheadさん
最近の削る器具は、スピードあり過ぎの感あり、あまり好きじゃありません。昔ながらの、ゆっくりゴリゴリが好きです。


*takenokoさん
それは素晴らしい! 虫歯の経験はなかったということですか?
表彰状モノです。

*mimimomoさん
親知らずを抜いた以外は、まるまる歯を抜いた経験は、有難いことにありません。神経取るのはちょっと痛くていやですね。

大丈夫、健康な歯で、よく噛んで食べれば長生き保証されたようなものですよ。月1の検診、言われるがままに続けています。


*Rinkoさん
そうですね~~。日本人の手先の器用さは尋常じゃないらしいです。

毎日、美味しく頂けるように、月1検診、続けてみます。


*お茶屋さん
有難うございます。歯のかみ合わせも大切らしいですけど、こればかりは生まれついたもので、仕方ありませんね。


*ma2ma2さん
検診っていうと、胃だの腸だの、年1回のそれを想像しますけど、歯も忘れてはいけませんね。
by okko (2020-01-16 16:32) 

ぼっこ

私の子供の頃は直ぐに抜かれました。
大人になってからは差し歯にされたり、ブリッジにされたりと
健康な歯までかぶせ物をされています。
日本でも、お医者さんによって随分治療法が違って呆れることもありました。
10数年前からやっと自分の歯を生かす治療をして頂ける先生に出会えて
毎月の検診もありがたいと感謝しています^^
by ぼっこ (2020-01-16 22:11) 

向日葵

「葉のかみ合わせ」ですがー。

ワタクシも一生もの、と思って長い事諦めていました。
今のところに越して来て、そこから近い歯医者に通うようになりましたが、
それまでの約10年間、あまり良い歯医者に巡り合えないでいたのもあって、
約2年間、まさに歯のオーバーオールでした。

それらの治療が終わるころ、担当の医師から勧められたのが
マウスピース。
夜寝る時に嵌めるアレです。

始めは違和感に戸惑いましたが、「歯に良いから」
と聞かされて、ほぼ毎晩。。

3~4か月検診をずっと続けていますが、2年近く経った頃、
「ふ」と気が付いたらー!!

子供の頃からどうやっても噛み合わなかった上の前歯と下の前歯とが
奇麗に噛み合っています!!

普通は噛み合うものらしく、それを知らないワタクシは、
長い事、本当に長い事、上の前歯と舌で物を咬み切っていました。

親も知っていれば矯正などさせたのでしょうが、親も気が付かないまま、
半世紀も生きた後に、ようやっと気が付いた所存。。

ですから歯科医に「これこれで、こういう風に」と限定して相談なされば
噛み合わせ矯正の良い方法(マウスピースだけではなく)があるのでは?

と思います。
お試しくださいまし。
by 向日葵 (2020-01-17 02:24) 

mayu

おお!!ぬいぐるみ君も、主に負けず、歯が立派!!!(●´ω`●)
by mayu (2020-01-17 11:21) 

okko

ぼっこさん
それは痛い思いを何回もされて、可哀そうに。
前の歯科医はね、やたらに高価なものを勧めるひとでした。自分の歯を作って入れ替えると綺麗になりますよ・・ばかり。特別に陶器で作ったら?という意味でした。目が飛び出るほどのお値段で拒否し続けました。
近くにいい先生が開業されて今は幸せです。当たりはずれがありますねぇ。


*向日葵さん
有難い事に噛み合わせは、通常です。主人は噛み合わせの悪い人でしたが、見た目は分からないし、噛むのにも違和感がなかったようで・・・。
ヨメ子が小さいときから、見た目では分からないくらいでしたが、矯正してもらったのが、未だに通っていますよ。

その後、お加減はいかがですか?


*mayuさん
面白いでしょ、指を離すと穏やかな顔に戻るのよ。いつもこんなに真っ白だといいですね~~、笑
by okko (2020-01-17 14:21) 

Hide

okko先生こんにちは〜なんとかやっております!
歯医者さんにはアタリハズレがありますが悪い金儲けの歯医者に
当たりますとお手上げです@@ しかし歯医者に行く時間が無い!
芸能人は歯が命といいますが芸能人だけでは無いよ、ハッハッハ。
by Hide (2020-01-17 15:41) 

Boss365

こんにちは。
別件ですが、銭形okko平次親分、コメント有難うです。
銭形平次の碑もありましたが、小説?架空の人物とお聞きしたので・・・
写真撮影しましたが、アップはしませんでした。
大黒様の蘊蓄は、諸説あるので文章としてアップするのは難しいですね。
適当に流して読んで下さい。
事件ではないですが・・・
「新型コロナウイルス」を取り締まって下さい。銭形okko平次親分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-17 15:56) 

koto

日本も昔は抜いていましたよ。
最近は抜かない削らない治療法になっていったようです。
若い時に削ってしまった歯を返して〜
by koto (2020-01-17 17:50) 

トモミ

虫歯は昔からコンプレックスの一因になってますね!
真面目に歯磨きもしてるんだけどなぁ?
今も定期的に歯医者さんに行ってます。
by トモミ (2020-01-18 13:25) 

okko

*Hideさん
ホント、当たりはずれが酷いです。歯医者で間違って命を落とすことってないですもんね。言われ放題。良心的な歯医者さんに巡り合って幸せ!!
大先生のイラストは、何を見ると出ているんですか?


*Boss365さん
ご丁寧に恐れ入りやす。例え架空の人間でも、アッシが銭投げていた頃にその大黒様がいらっしゃったかどうか??

厄介な病がはやっているようで・・こればかりは、オイラもお手上げ!
どうぞお気を付けなさって。
(北王子の欣ちゃんの前は、大川橋蔵が平次役でした。時代劇も原作がいいと面白いです。野村胡堂、池波正太郎、柴田錬三郎など。幼稚なバアサンです)


*kotoさん
あんまり抜かれた記憶がないのよねぇ。親知らずは抜きました。
歯茎が強いから、抜くのが大変だった。


*トモミさん
毎月検診なら、例え虫歯になっても、軽くて済むでしょ?
正しい歯磨きのやり方、今は小学校で教えるらしいですね。

どうする??あと1週間ですよ~~。遺言書いてます。
by okko (2020-01-18 15:30) 

JUNKO

繰り上げ90歳で20本は凄い。私も最近歯周病,口臭に気を使っています。まだアワビを美味しく頂きたいです。

by JUNKO (2020-01-18 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり日本人は手先が器用なのでやすね。
歯医者さんって、プラモデル作るのも上手そうだなあと治療していただく度に思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-18 20:06) 

kuwachan

90歳で20本凄いです!
やっぱり自分の歯の勝るものはないそうですので
頑張りたいと思います。
by kuwachan (2020-01-18 22:35) 

さる1号

虫歯は無いけれど歯周病が^^;
定期的にクリーニングに行っているけれど30年後に二十本残っているかなぁーー)う〜ん
by さる1号 (2020-01-19 04:10) 

okko

*JUNKOさん
最近テレビでも、口臭のCMがよく流れますね。昔はそれほど話題にならなかったし・・食べ物のせいかしら?歯周病は忘れがちですけど、この先生、歯周病は万病の元とまで仰っていますよ。近いので助かります。


*ぼんぼちぼちさん
日本人は手先がホントに器用なのね。懐かしいなぁ、プラモデル。息子たちが小学生の頃、手伝っているオヤジさんの方が夢中になって・・・。
日本人が誇れることですよね。


*kuwachanさん
高級品を勧める歯医者のいうことを聞かないでよかった!
正直いうと、もう少し、真っ白な歯が多いと嬉しいです。贅沢?


*さる一号さん
その状態なら、大丈夫ですよ。それに、年と共に、硬いモノを食べなくなるし・・現在、ワタシ、ステーキなど食べたくもありません。代わりにさる一号さんに食べて貰って、画像見てお腹一杯になるから・・笑
by okko (2020-01-19 16:15) 

なかちゃん

残念ながらシロアリにやられて左の上全部と右側の前歯も1本取られました。
こうなってから初めて自分の歯の有り難みに気付きました(^^;

by なかちゃん (2020-01-19 21:16) 

OJJ

一昔か二昔前の歯医者さんは削るか詰めるか抜くか、3つだけだったような・・
by OJJ (2020-01-19 23:09) 

okko

*なかちゃん
そうでしたね~~。原因は他にもあったのでしょうけど、どんなに辛い思いをされたか、察するにあまりあります。


*OJJさん
今でも原則的にはそれしかないですよ。削って型をとって・・になると少し面倒ですけど。今のところそれはないんで、一安心です。
by okko (2020-01-20 15:50) 

きまじめさん

私も抜いたのは今の所、2本だけ、あと2年で80才ですので、20本は確実に残ります。
歯だけはいつもほめられています。
by きまじめさん (2020-01-20 22:20) 

たいへー

いまのところ歯は丈夫ですが、歯茎の方が腫れることがある。
見てもらおうかな。
by たいへー (2020-01-21 07:59) 

よーちゃん

歯は約20年、ほったらかしの私。
先週、ようやく重い腰をあげて歯医者に通いはじめました!
by よーちゃん (2020-01-21 09:38) 

okko

*きまじめさん
歯だけじゃないでしょ、褒められているのは???
ご立派です。甘いモノ食べても、手入れはキチンとですね。


*たいへーさん
歯茎の強い人は、歯も丈夫ですって。腫れて痛むんですか?
ま、一度、診てもらうの、悪い事じゃありませんね。
 
*よーちゃん
痛むんですか?でも20年平気だったんだから、大丈夫よ。
念のためにって気持ちで・・。



by okko (2020-01-21 15:45) 

旅爺さん

爺も治療した歯はまだ2本です。
今の歯を大切にして90才で20本を目指します。
by 旅爺さん (2020-01-21 18:53) 

okko

旅爺さん
それは何よりです。いやでもやってくる誕生日、もうこんな年かと自分でも呆れ果てます。
by okko (2020-01-22 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。