SSブログ

さあ、どうしたもんか? [blog]

    昔ながらの、フィルムカメラしかない時代に撮った、旅先や家族の


  写真、いえ、顔も知らないご先祖サマの写真まで抱え込んでしまって


  いつの間にやら色も褪せ・・・何とかせねば。場所ばかり食う。
  息子たちには、それぞれの成長期を一冊に纏めて、すでに渡しては
  あるけれど・・・。
  今朝は一大決心をして、チクチクよりブログ優先。

  
  悪い事に、整理し始めると、懐かしくて見入ってしまうので遅々として
  捗らない。
   懐かしい写真はビリッと破いて捨てるわけにもいかず・・
   身辺整理も兼ねて始めたのが、午前中かかって、まだ中途半端。
  亡くなった父は、大切にしたい写真だけを一冊に纏め、
  「死んだら、焚き上げてもらってくれ」 その通りにしましたけど、


  父の時代と数が違う。
 
   さあ、どうしたもんでしょうねぇ。思案投げ首、捗らぬ。
  あとは息子たちに任せるか・・結局、結論はそうなりそうだな。


  いいアイデアのある方、おられたら教えてください。
   2-8.jpg
 
   今の時代は、どんどん消せるからいいねぇ。  

nice!(40)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 33

ma2ma2

デジタルになってから写真も画像で見るだけですね!
昔のアルバムも最近は見ないです。
by ma2ma2 (2020-03-15 16:38) 

リュカ

昭和の風景、文化が満載の写真だったら
写真の博物館や美術館がひきとってくれるといいのになって
ぼんやり思ってます。やってくれるのか知らないけど(笑)
母の小さい頃の写真を見ていたときに思ったんですよねー。そうやって引き取り手があるといいのにって。(個人情報の問題もあるけどね)
平成の写真なんていらないけど。
母は気に入った写真だけはスキャナーで取り込んで、CDに焼いてるみたいです。写真自体はそのうち処分するみたい。
by リュカ (2020-03-15 21:05) 

koto

是非残して下さい。
「私、◯代前のバアチャンと似てる!」とかね、
子孫は知りたいと思いますよ。
by koto (2020-03-16 00:41) 

Baldhead1010

メジロが「どないしてはりますの?」ってお窺いしていますね^^

処分方法は、お子さんやお孫さんにお任せしたら?
by Baldhead1010 (2020-03-16 04:36) 

斗夢

今は削減すればいいので簡単ですが、アルバムを捨てるのは一大決心。
昔のプリントをスキャンしている人もいるそうです。
by 斗夢 (2020-03-16 07:22) 

Rinko

写真の整理って、ついつい想い出に浸ってしまいますよねー。
私も整理しなくっちゃ・・・(;'∀')

by Rinko (2020-03-16 08:17) 

トモミ

写真の整理…それはさぞかし大変かと!
考えただけで恐ろしい!!
なので、考えません、それじゃダメじゃん(笑)…


by トモミ (2020-03-16 11:05) 

いろは

こんにちは^^
我が家も写真は沢山あって、どうしたものかと考えているところです。
主人の両親の写真は始末しても良いかと思っているのですが、
なかなか決心がつきません。私も教えて頂きたいと思っています^^
by いろは (2020-03-16 11:39) 

miopapa

我が家というのか、私も受傷前はカメラ/写真を撮るのが好きで、新婚旅行? その前の思いでから娘の成長・・・等々の写真やネガ、8ミリの自分でつなぎ合わせて編集したフィルムやビデオテープまでしっかり残ってます。 怪我してなければ、きっと年齢的にも自分で暇みつけてアーカイブの真似事にはまっていたかと思うのですが・・・。 友人通じて8mmなんかはDVDにメディア変換してもらうという手もあるのですが、自分の思いのシナリオにして・・・なんて変な拘りから思いが伝えられる自信もないまま今に至っています。 ただ、受傷後チョコチョコ話しをさせてもらう機会に合わせてPowerPointに下部分も少しありますし、妻は義母・義父が亡くなった後、実家中を引っかき回し、本当に変色してしまったり折れ曲がったような、妻型のルーツとも言えるようなものまで見つけ、コツコツスキャニングして、長い長いパワポにし、一周忌に集まってもらった親戚に見てもらっていました。 これには皆が自分達のルーツも・・・と感動していました。 もちろん私も、PCに疎いというか、まるでで関心のなさそうだった妻がいつの間にか・・・ 感動し、チョイと惚れ直し? 見直しました。
by miopapa (2020-03-16 12:14) 

なかちゃん

まだ写真になっているのはいいと思いますよ。
今のはPCの中で見るだけで、すぐに記憶から消えてしまいます(^^;

by なかちゃん (2020-03-16 12:55) 

Boss365

こんにちは。
写真の整理は大変です。
小生も断捨離で整理しましたが、依然沢山残っています。
場所をあまり取らないので、スクラップした以外の写真は箱に残しています。
良いアイデアはないですが・・・
「残したいもの」と「処分しても良いもの」に仕分けで、後は家族に一任です。
残したい写真の裏には「メモ書き」があると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-16 13:15) 

OJJ

さあ~どうしましょう・・正しく思案投げ首そのものでんな!
戦争で焼けた~水害で無くなった~と云うことにして気に入ったモノだけ100名山みたいに選ぶのでは如何でしょうか?一次予選で300枚、二次予選で100枚・・ okkoさんは歴史が豊富だから1000枚にしましょう、仙人じゃ!
と他人の事は無責任に言えるけど我がオンボロパソコンにも120GB・・・一枚3メガとしても・・・止め!、熱が出てきた・・・
by OJJ (2020-03-16 15:10) 

ぴーすけ君

データーだと処分するタイミングが難しいです。
たまに写真を見ながら 要らないなと思ったら消すようにはしました。
by ぴーすけ君 (2020-03-16 16:30) 

okko

*ma2ma2さん
仕舞ってある場所にもよりますが、湿気で変質したり、色が変わったりしていますよ。昨日、それを発見して・・・大仕事になりました。


*りゅかさん
どうなんでしょうね~~。ウチにう~~んと古い東京の地図帳が残っていて、これは図書館にでも相談してみたら面白いだろうと思ったことはあったけど。肖像権もあるからそこは?マークね。
オカシイのは、古ぼけた大きな封筒に、母の女学生時代の通信簿が・・おまけに私のまで。5段階評価じゃないから、甲乙丙丁で。

1日潰れました。


*kotoさん
それもそうだけど・・・あんまりウエットに考えない時代だから。
ワタシ自身も、亡夫の祖父・祖母・いとこ達の顔見ても、何の感慨もうかばないしね。写真も傷むのよね、だから時々、面倒みてやらないと。


*Baldheadさん

同じセリフ、長男に言われました。まだそんなことしないで、そのままにして置けよ、俺たちが片付けるからって。メジロも「ソウダ、ソウダ!」って


*斗夢さん
そうなんです、大変ですよ。スキャンしてまで取って置く気は全くありません。ときどき、風に当てないといけない、と思ったのが運の尽きでした。


*Rinkoさん
なんだかんだといいながら、懐かしくて眺めているうちに、1日が経ってしまいましたよ。でも、風に当ててやったから変色はしないでしょう。


*トモミさん
だって、もうフィルムカメラ時代は終わっていたでしょ?
今のはチップだから・・・これもかなりありますけど、見直す気はありません。ポイ捨て。


*いろはさん
父母の写真は、整理できません、まだ。亡夫の母は40代で亡くなっているのですけど、義父には可愛がって貰ったので、まだまだ、整理は致しかねますね。問題は我々家族の古い写真、思い出だけで充分、と思ったり・・。
写真も傷むので、(特に湿気に弱い)年に1.2回は風に当ててやる、それが果たしてどんな意味があるのか、分からなくなりました。

息子に、そのままにして置けよ、と言われて思い出に1日中浸って1日が過ぎました。


*miopapaさん
奥様、凄いですねぇ。papaさんがなさりたかったことを、ちゃんと実現されて。
ご健康でいらっしゃったら、papaさんにとっては、上手に整理なんてお茶の子サイサイだったでしょうに。
難しいことは何も分からないワタシは、息子たちに与えた2冊があればもう後は必要ないか、全部頭の中に、思い出として焼き付けて置けばいいとおもう年になってしまいました。
息子の言葉に従い、すべてこのまま、たまには風に当てて保存しておきます。


*なかちゃん
だからね、なおさら困るわけですよ。姿が残っているから。
ビリビリ破くわけにもいかず・・・「焚き上げてくれ」父の遺言と同じ事を息子に託すことにします。ゴミでだすのだけは、ご勘弁よ。


*Boss365さん
なまじアルバムに貼ってしまったのがよくなかったでしょうか?
生きている間にも、主人と2人で「こりゃもういらんな」とハサミを入れて処分してしまったんですけどね。
昨日は、虫干し気分で、全部引っ張り出して・・・なんと母やワタシの通信簿まで顔を出してビックリしました。

息子にすべて、任せることにいたしました。


*OJJさん
ウチが北海道に小さなマンション買って、夏を過ごしていたのはご存知ですよね、あれって、山のように増えたアルバムの仕舞場所に窮してって理由もあったわけです。だから、これは、っていう部分だけ切り抜いて、随分身軽になったのに~~、その切り抜きも今やお荷物のあくたもくたに。
あと3年で90でっせ。そろそろ、身仕舞いせんとアカンのよ。
あの世まで持っていけないですもんね。
by okko (2020-03-16 16:33) 

takenoko

自分の子供の頃アルバムは剥がしてスキャンしました。学生時代のものが残っていますがボチボチやります。子供の写真まで手が回りません。
by takenoko (2020-03-16 17:58) 

mimimomo

こんばんは^^
メジロのお写真がとっても素敵~可愛いですねぇ~ わたくしは、
自分の昔の写真は大事なものはスキャンしてパソコンです。子供の物は
アルバムにして取ってあります。子供にはその旨伝えてあります。
ただ、山のお花の写真や、登った山の記録写真がアルバムです。これはいずれ子供が見てくれるだろうと・・・期待して残すつもりです。
by mimimomo (2020-03-16 18:09) 

たいへー

デジカメを買ってから、写真という形で保存しなくなったな。
ブログで管理してるようなもんですね。(笑
by たいへー (2020-03-17 08:22) 

mwainfo

生きてきた貴重な証です。あえて整理せず、そのまま取っておくのも一計ですか。
カメラ屋さんに頼めば、DVDやブルーレイに変換してくれますが、費用がかさみます。「あとは息子たちに任せるか」でしょうか。
by mwainfo (2020-03-17 10:35) 

よーちゃん

私もアルバムに貼ったままの写真がけっこうな数、あるはず。
元気なうちに断捨離していきたいけど、いつどこから
手を付けていいものか、見当もつきません~(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-17 14:23) 

okko

*takenokoさん
自分の幼い時の写真を、スキャンですか。そんな器用なことは出来ないし、自分の幼少時代を振り返ってみる機会もなさそうです。
縁がボロボロになった幼少時代のアルバムは、薄いですからそのままにして置きましょう。


*mimimomoさん
玄人肌質の写真を撮っておられる方たちは、大事に取って置かれて当然です。写真集として製本されてもいいし。ワタシは文章を書くのが好きなので、随筆集2冊に纏めてあります。

スキャンしてパソコン・・なんてややこしいことはもうできませんので、
Baldさん仰る通り、息子も言うように、そのままに残して置きます。


*たいへーさん
同じくです。メモリーチップなら見たいときに見ればいいんですからね。
後はポイ捨て、OKよ。


**mawainfoさん
息子の一言で決めました。任せます。時々の虫干し?は必要ですけど。


*よーちゃんさん
1日がアッという間に終わってしまいましたよ。
でも、もうわざわざ現像はしていないでしょ? まだお若いにですから、
ワタシのように、山ほどにならぬ程度にね。
by okko (2020-03-17 16:24) 

JUNKO

今の時代アルバムは少なくなりもしたね。膨大なフィルムとPCの中のデータ。処分しようと思ったら一瞬ですけど、何も考えないで終わることになるでしょう。後の人に任せます。
by JUNKO (2020-03-18 19:33) 

きまじめさん

昔のアルバムは、立派すぎて重くておまけに場所を取るので、
どうしても捨てられない写真は外して、簡易なアルバムにうつしています。
もっと古い写真は、ノリで貼ってあるのでどうにもならず困り果てています。
ほんと良いアイディアがあったら知りたいですね。
by きまじめさん (2020-03-18 23:37) 

mayu

捨てられないもの、いろいろあるけれど、写真は残しておきたいもののトップですね。
by mayu (2020-03-19 08:15) 

okko

*JUNKOさん
嵩張るばかりで、アルバムは始末に悪いです。
結論は、同じく、残された者に任せる、但し、焚き上げるようにと。


*きまじめさん
今日は、始めてスマホから現像して見ました。相手がスマホを持っていない方なので。ウチもズタズタに切りましたよ。
殆どの方のご意見通り、息子たちに後を託します。


*mayuさん
現像されてはいないでしょ? 昔々の写真のお話です。黄ばんで知らない遠い親戚の写真などに、魅力は感じられません。
by okko (2020-03-20 15:23) 

旅爺さん

我家は海外と国内旅行や家族のいろんな写真アルバムが、
沢山有るので、今度皆処分しようと思っています。
子供達には思いで写真を剥がして持って行って貰ってます。

by 旅爺さん (2020-03-20 19:01) 

okko

*旅爺さん
年を重ねると、お荷物になりますね。もう過去の話、思い出だけで充分です。皆さまのご意見もあり、後は息子2人に任せることに決めました。
by okko (2020-03-21 16:59) 

INDY

写真の整理、本当に困ります。父母の旅行の写真がたくさんあるのですが、私が参加していたわけじゃないので思い出もないし誰に渡しても仕方のないようなもの。アルバムごと捨てるのはためらいがあります。できるだけ整理をお願いします。

メジロですか。まるでプロのカメラマンの作品のようです。メジロのほうが鶯よりもウグイス色が鮮やかなんですよね。
by INDY (2020-03-21 17:15) 

engrid

母は、写真は思い切ってこの一枚は、心に響くものだけを残して処分したようです、随分かかってぼちぼちにですけれど、、でも、難しいですね、、
私は、すきなようにしたらと、あとのことは、兄と二人で、相談しますからと、言ってあります、思い悩むことなく、朗らかにくらせばいいからと
by engrid (2020-03-22 01:17) 

okko

*INDYさん
もう諦めましたよ。後は息子2人に任せます。ゴミではなく、近所の神社で焚き上げてもらいましょう。

このメジロさん、もうだいぶ前、まだカメラに興味があった時代の作品。
パソコンお倉に入っています。もうスマホ写真ばっかり撮ってます。


*engridさん
主人がまだ元気な頃、2人で随分整理したはずなんですけど。アルバムから
いいのだけ切り刻んで・・・
母上様、お幾つかしら? 90歳が目の前に迫って来ると、身辺整理したくなるものですね。 もう、や~~めた!息子にもそう言われたし。
by okko (2020-03-22 16:07) 

さる1号

古い写真はスキャンしてPCで管理・・・・したはずですが、結局アルバムはそのままです^^;
by さる1号 (2020-03-23 06:03) 

okko

*さる1号さん
私の年になると、アルバムの数もかなりの量。今さらPCで・・っていう気も起りませんよ。1号さんは、まだお若い。いつもブログで拝見する数々の画像、場所取らないからPCで管理して、将来写真集に纏めては如何ですか??
by okko (2020-03-24 16:17) 

ぼっこ

フィルムは面倒ですね^^;
大分前にスキャナーでフィルムや写真を取り込んで外付けハードディスクに
纏めたのですが、パソコンが新しくなってハードディスクが繋がらなくなって
もう諦めました。
根気が無くなって初めからやり直しはもう出来ません!
10枚くらいの簡単な我が家の歴史写真集を作ろうかと話しています^^;
by ぼっこ (2020-03-24 17:22) 

okko

*ぼっこさん
子供たちにはそれぞれアルバムのまま、だいぶ以前に渡してあります。
独立してからは、殆ど。自分たちの分は、アルバムから特に印象に残っているモノだけ、切り抜いてアルバムは捨てましたけど・・・・。

長男の言う通り、もう、草臥れちゃうから任せることんしました。焚き上げを。
by okko (2020-03-25 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。