SSブログ

楽しいですよ~~~。 [blog]

 
 6月が明けてしまいました。梅雨のはしりを思わせる、シトシト雨の
 
 一日です。
  
   feijyoaの花.jpg
 どちらを向いても、紫陽花一色ですが、この珍しい花が今年は咲きました。
 ファイジョアという植物で黒い実が生りますが、美味しくなさそう。
  海外からの観光客がまたお船に乗って来たそうで。観光は東京とその

  周辺のみとか。鎌倉の友人は、外人が増えたとこぼしていました。

  まだ早いと思うんですけどねぇ、観光客受け入れは。
 
  まだまだ自粛しております私、すっかり生活のパターンが出来てしまい       
  ました。午前中、掃除・洗濯(1人だから知れてます)
 
  ゆっくりお昼寝して、ブログサーフィン。皆さん、すごいなぁ。
 その後、例の1000個と遊んでいます。コツがチョイト分かった感じ。
 縦横が直線なのが絵の角、全く直線なのは全体の周囲の一部です。
  pazuru2.jpg
 
 作者のサインを見付けたのはラッキー!氷山の一角ですが、ピッタリ。
  pazuru3.jpg  pazuru1.jpg
  後は色分け。原画とニラメッコでピッタリ嵌め込めた時の快感は


  何とも言えません。でもね、目がショボショボしてくるので、時間

  はキチンと1時間半と決めております。弱音を吐かずに奮闘努力
  あるのみです。やっぱり、好きなんですね。
 
   なんかソネブロも移籍したとか、同意書が出て来ました。
  このまま続ければいいんでしょ??難しいのはご勘弁です。
  さて、それでは、次回は面白い経験談を聞いて下さい。
 
   パズルがワタシを待っている、この辺で失礼いたします。

nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 27

いろは

こんにちは^^
フェイジョア、珍しいお花ですね。
私はまだ観た事がないのです^^
お昼寝は殆ど(病気の時は別です)した事がありません。
パズル、お好きなのですね。
何だか根気が要りそうです。
出来上がりが楽しみです!
by いろは (2020-06-01 16:45) 

Boss365

こんにちは。
「ファイジョア」初めて見る感じです。不思議な構成の花びらですね。
ググってみたら・・・
「食感は梨に似ています。味は南国フルーツに近い甘みがあります。」と書かれてました。
意外に食べたら美味しそうですよ。
観光客は心配ですが、経済を考えると共生・トライする価値あり、小生も自己防衛しています。
ジグゾーパズル、良いペースで進行中ですね。
カントリーハウスの「茶色の屋根部分」が難しそうです。
面白い経験談?沢山ありそうですね。楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 16:51) 

リュカ

ファイジョア、はじめて見ましたよー
今日も相変わらずテレビも付けずのんびり過ごしてました。
そっかー。あちこち人も出始めているのですね。
わたしはまだまだステイホーム^^
きっと今月末までは電車にも乗らないと思います。
パズル頑張ってください!
こちらは読書ですー^^
by リュカ (2020-06-01 16:53) 

テリー

フェイジョアは、堀切菖蒲園の中、または、外で、時々見かけます。
綺麗に咲くと、人目を引きますね。
by テリー (2020-06-01 17:00) 

OJJ

ファイジョアって言うのですか?花の名前はサッパリですがこの蕊はどこかで見たことあるで~
ジグソーパズル、だいぶん進んだようですね~無理は禁物でっせ~
TDLとTDSが休むというてるそうですからこちらこそ無理は禁物のような気がします。本国で10万人死亡・・奴らは本当の怖さを知って居るのでは?
by OJJ (2020-06-01 18:04) 

ミラクル女神

珍しい花ですね。初めて見ました。綺麗に咲いて!
1000ピースのパズル、仕上がると自慢できますね。
ゆっくりとお楽しみください。
by ミラクル女神 (2020-06-01 18:35) 

shiho

私も若い頃は、ジグソーパズルにこっておりました!はい(笑)
by shiho (2020-06-01 18:37) 

koto

スマホアプリで時々やります。
根気がないので少ない数です。
by koto (2020-06-01 19:19) 

ゆうみ

珍しい花だわ
by ゆうみ (2020-06-01 20:28) 

斗夢

こども植物園の果樹園で見られるんですが、もう散ったかな。
自粛で足が遠のいています。
by 斗夢 (2020-06-01 20:57) 

きまじめさん

もう観光客を受け入れているのですか。
経済性を考えているのでしょうが、まだ怖いですね。益々家から出られなくなります。
1000ピースのジグゾーパズル、順調にはかどっているのですね。
完成される日を楽しみにしています。
by きまじめさん (2020-06-01 21:56) 

mayu

フェイジョアの花、こちらの公園でも、今日見かけました。
パズルは1時間半と決めているんですね。
私は、何でものめりこんだら、時間過ぎてもやめられなくなります(>_<)
by mayu (2020-06-01 21:59) 

Baldhead1010

パズルはボケ防止には絶対いいらしいですよ。

それよりも、やっぱり達成感かな?
by Baldhead1010 (2020-06-02 04:42) 

takenoko

1000ピースと聞いただけで手が出ません。
by takenoko (2020-06-02 05:36) 

たいへー

ピースを見ているだけでクラクラします。
どうも苦手で・・・
by たいへー (2020-06-02 07:51) 

mwainfo

ファイジョア実がなるといいですね。ジグソーパズルは、頭の体操、リフレッシュですね。楽しいです。
by mwainfo (2020-06-02 09:12) 

Rinko

ファイジョアと言う名前がしっくりくるお花ですね(^。^)
なんと・・・もう船に乗って観光客が来日しているんですか・・・。うーーーん。怖いです。
by Rinko (2020-06-02 09:58) 

okko

*いろはさん
珍しいお花ですね。1つ分解してみたけど???複雑な構成。
90が目の前にある年になると、特に午前中、歩いた時はつい、ウトウトしてしまいます。
パズル、好きなんですね。パーツの数が増えても一歩づつ形になっていくのが楽しみ。まだかなり時間が掛かりますけど。


*Boss365さん
黒い実で、チョット見た目はオリーブみたい。高い所に咲いているので、届きそうにありませんけど。梨ですか~~。
いい事の反面、危険も感じたり・・受け入れない国もまだ沢山ありますよね。
屋根の部分も、煙突に細かい模様が入っていたり、何かヒントがあるんです。今日も午後から・・・楽しみます。


*りゅかさん
分解して見ちゃった。不思議な構造、花の領域を越えてる感じ。
電車、ガラガラで走っているのがみえるんですけど・・用事もあるんですけど、息子に禁じられているので、ワタシものんびりパズルと遊びます。
どんな本が好きですか?


*テリーさん
出掛けられないので、植物園には行かれません。
テリーさんの素晴らしいお写真を、ジグゾーパズルみたいに細かく分けたら面白いだろうな~~。


*OJJさん
殆ど見たことないです。貴重な存在。
面白いでっせ、ぴったり嵌ったときは、苦労も報われます。
日本でもオープンしたの?まだまだ、ヤバいですよ!


*ミラクル女神さん
花びらがない、って感じが不思議ですよね。
女神さまなら、アッという間に完成??それも呆気なくて楽しむことが出来ない気がします。いつの日か完成したら、おおいに自慢しますね。


*shihoさん
間はあいたけど、ワタシも若い時から好きでしたねぇ。


*kotoさん
そんなアプリがあるの?ゲームではあるみたいだけど。
迷うとヒント呉れたりしちゃうでしょ?


*ゆうみさん
滅多に目にしない花よね。


*斗夢さん
子ども植物園のお写真、楽しく拝見しています。見物客が多いんですか?
遠いとやっぱり、ワタシも自粛すると思います。


*きまじめさん
テレビニュースで知りました。観光の範囲は東京中心と近辺って言ってたけど、鎌倉の友人が海外の観光客が増えたって嘆いていました。
順調おまではいきませんが、試行錯誤、気長にのんびり楽しみます。


*mayuさん
かなりの木に咲いているんですね。ウチの方のは、高い所に咲いていて取るのに苦労しました。
のめり込むほうなんですけど、年には勝てない、目と腰にきます、口惜しい!


*Baldheadさん
世界的にはやっているそうです。3万個はさすがに・・・・
家に籠っている暇な時間を潰すのには最高の手段だと思います。

そう、その達成感ですよ。写真の作者の名前、探すのにかなり時間がかかりました。最後の線は意地悪く細くて、短い、見付けた時はやったぜ!でした。


*takenokoさん
人、それぞれですから・・・・。


*たいへーさん
CDでクラシック聞きながら・・・・いい気分ですよ~~。


*mwainfoさん
いつもご訪問、有難うございます。
実はなっても、かなり高い木なので、無理でしょう。
桑の木ぐらいだといいんですけどね。

頭の体操、何だか脳みそが活動しているのを体感することができますから、
いい運動なのでしょう。楽しみながら何とか完成します!!
by okko (2020-06-02 10:46) 

トモミ

ファイジョア、知りませんでした!
幾ら何でもまだ海外旅行は早過ぎますよね、行くのも来るのもお互いに!!

by トモミ (2020-06-02 10:50) 

okko

*Rinkoさん
南米が原産地みたいですよ。
そうよね~~、場所は限定されているみたいだけど、まだ早いと思います。


*トモミさん
あんまりみかけないですもん。花びらもないし・・・解剖してみたけど、花らしさが何処にもありませんでした。

日本の旅行会社もそろそろ動き始めたようですが、かなり先のプランしか立てられない状況なのに。この際、鎖国しましょう。
by okko (2020-06-02 11:32) 

旅爺さん

フェイジョアはタマゴくらいの大きさでスプーンですくって食べても
ジャムなども良いですね。爺はジグソーパズルの1000個クラスは・・やだ!
by 旅爺さん (2020-06-02 12:49) 

ma2ma2

1000ピースのジグゾーパズルは時間がかかりそうですね。
by ma2ma2 (2020-06-02 14:54) 

cooper

一時間半なんて 直ぐでしょう? 私はのめり込む方なので止まりそうないわ。
by cooper (2020-06-02 14:54) 

よーちゃん

凄い~!1回90分もパズルやってるんですね~。
今日からプロ野球の練習試合が再開、
阪神・広島戦を録画してるんで、今夜観ることにします!
by よーちゃん (2020-06-02 17:42) 

mm

こんにちわ^^
フェイジョアって蕊の葯のお色が金色に光って見える感じが好きです。
by mm (2020-06-02 17:59) 

ぴーすけ君

珍しいお花ですね
花弁は、肉厚なのかしら?内側に色があってよく見える外側が白なんですね。
by ぴーすけ君 (2020-06-02 19:34) 

okko

*旅爺さん
え~~ッ、この花の実、今のところ黒いオリーブみたいなんだけど、そんなに大きくなるんですか?美味しい?よその家の木だしね。1000は遣り甲斐があります!


*ma2ma2さん
かかるでしょうけど、コロナ自粛が解けるのも時間がかかりそうなので根競べです。


*cooperさん
実はワタシものめり込むタイプなんですけどね、決めたの。「目が悪くなる」予感がするから。敢えて時間を決めてます。でも、ウジウジ、チョット横目で眺めたりしてます。


*よーちゃん
アッという間に過ぎてしまいますよ。
今年の阪神はどないです? 勝ってほしいわ~~!


*mmさん
ようこそお越しくださいました。HALさんのところでアイコンおみかけしたような・・・・。不思議な美しさを持った花ですねぇ。他家の塀沿いに内側に木があるので、(かなり大木)実は取れないでしょう。


*ぴーすけ君
そう、花弁は肉厚ですよ、蕊だけが目立つ、不思議なお花ですよね~。
by okko (2020-06-03 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。