SSブログ

人生いろいろ・・・・ [blog]

  人には、話掛けやすい雰囲気みたいなものがあるのでしょうか?
  
  よく知らない人に声を掛けられるのですけど、これはいささか・・


  分別ゴミ収集の、瓶・空き缶の日の出来事。

  スーパーが空いているうちにと歩いていると、空き缶だけを自転車から

  はみ出すほど袋に詰めている高齢者にチョイと足を踏み入れた年配の男   

  姓がお仕事?に専念されている。脇を通ろうとすると、


  「降りそうもなくてたすかりましたよ」 いきなり声を掛けられ・・

    そうですねぇ・・・と行きすぎようとした時、


  「あれ、スマホで写真撮らないんですか?」いえいえ・・・

     「珍しがられて、よくパチパチ撮られるんですよ」から始まりました、


   身の上話が。よく見ると、人品卑しからず、空き缶集めで生計を

      立てなくてもよさそうなお顔だちなのに。


  「ワタシもこんな仕事をするようになって、落ちぶれたもんですよ」


   「いえ、そんなことは・・・」


  「でもまあ、娘もアメリカの大学を卒業させたし・・」ギョッ!


  「家内は先にあの世に行っちゃうし」「それは、お気の毒」


  「全部、捨てましたよ。(ここから語調が変わる)ところで、今の
   
    内閣、どう思います?」と来たから返事に窮する。


    当たり障りなく、ムニャムニャ合わせているとかなり蘊蓄が深い。



   次は「皇室について・・」いえ、もうお相手できません。
           
 
      「でも、臨時給付金が出て、よかったですね」



    「貰えませんよ、口座ないですから」「お作りになれば?」


    「だって、住民票ないですもん」


    「あ、それじゃ多摩川の橋の下にお住まいで??」


    「そうです、気楽っていえばそれまでですけどね」


     もうこれ以上はお付き合いできません、急ぐので失礼します、


   「いや、話を聞いてくれて有難うございました」



    一体、この方、どんな前歴をお持ちなんでしょうねぇ。


      人間、生きていれば様々な出来事にぶつかるもの、思いもよらない


  事件が我々を襲ってくることもありえます。その時の身の処し方は


  誠に人生いろいろです。
  
  003.JPG        倉庫の奥から引っ張り出してきました。   

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

HAL

住民票を削除するって可能なのかな?
人生いろいろだね~
by HAL (2020-06-05 12:28) 

OJJ

人柄が良さそう軽く会釈する・・・どこかで聞いた句ですが、okkoさんは背筋がしゃんとしてこんな雰囲気だったのでは?
by OJJ (2020-06-05 14:40) 

よーちゃん

わお~!
すごい体験ですね。ずっと話するのはキツいですけど。
私も以前、夏の日の朝、新世界界隈をジョギングしてたとき
やはり袋に空き缶いっぱいつめてる爺さんに
「よっ!がんばれよっ!」と励まされてしましましたわ(^▽^;)

阪神、新外国人助っ人・ボーアが3試合連続ホームラン中です!
2~3月の不調が嘘のようで、ひょっとしたらバース級に化けるかもです!!
by よーちゃん (2020-06-05 18:37) 

engrid

okkoさんのお人柄ですね、
別け隔てのない、公平な感覚が見て取れて、言葉をかけられたのでは。。
人生いろいろ、生き方いろいろ、でも正直に偽りなく、反省しながら前に進んでいきたいです
by engrid (2020-06-05 19:29) 

shiho

住民票がないって。。。
私も、よく声をかけられ、話し込まれる方がいるわぁ~。
by shiho (2020-06-05 19:52) 

Baldhead1010

コロナ禍で職を失い、家賃が払えなくなって住むところも失い、路上生活する人が増えてるようです。
by Baldhead1010 (2020-06-06 04:28) 

takenoko

お話したことはありませんが、蒲田辺りではよくよく見かけますね。
by takenoko (2020-06-06 05:04) 

okko

すみません、追記があります。
「日本にはまだ発掘されていない遺跡が沢山あるのを知ってますか。
 何故、発掘しないのか、それは日本人のルーツが朝鮮人であることが
 分かってしまうから。新羅の時代に日本に渡って来た」

嘘か誠か、インディージョーンズではないので、分かりません。
by okko (2020-06-06 09:59) 

okko

*HALさん
その人が言うんだから、出来るんじゃないですか?
ワタシも橋の下に住むようになったら、実体験してみます???


*OJJさん
知らない人に会釈なんかしませんよ~~。
ポケ~ッとした顔で、何気なく心の中で「空き缶集めもたいへんだろうなぁ」と思っていただけのことで。


*よーちゃんさん
参った、参った!!

励ましてくれるくらいだから、あの方たち、意外とガッツを持っているのかもね。
おお、いいスタート切りましたね。
テレビで見られるんですね、よっしゃ、たまには見るか!


*engridさん
身に余るお言葉、(人''▽`)ありがとう☆です。顔の筋肉がいつもたるんでいるからでしょうか???
でも、スマホで撮るなんて失礼な事、平気でする人がいるんですね~~。


*shihoさん
ワンコつれて散歩している人には、こちらからワンコに声を掛けてしまいます。全くの他人とこんなに長いこと、お話したのははじめてよ。


*Baldheadさん
そのようですね~。お気の毒です。
でも、この方、だいぶ年期がはいっているようでした
????


*takenokoさん
多摩川の川崎側、もう川崎に入る少し手前に、集積所が以前はありました。
いくらぐらいの収入になるんでしょうね。
by okko (2020-06-06 10:17) 

mayu

いろんな人がいますから。お疲れさまでした(´ω`*)
by mayu (2020-06-06 11:56) 

Boss365

こんにちは。
小生も声を掛けられやすいタイプ?
世の中、色々な人がいて色々な人生あるので面白いですね。
全てを信じませんが、色々な苦労して現在に至る姿は興味深いです。
日本にな生活保護制度・社会保障があるので利用した方が良いと感じますが・・・
人それぞれ生き方があるので強制出来ないです。

「追記」の件ですが・・・
小生が習った学者さんは『日本人のルーツが「朝鮮半島」にある』見解でした。
現在の朝鮮人は北方から侵攻してきた民族と教えられました。DNA的検証。
新羅以前に日本列島に渡った可能性あります。
朝鮮半島には小さな「前方後円墳」の遺跡が沢山ありますが・・・
世界最大のお墓・前方後円墳の仁徳天皇陵(大仙古)は日本列島に存在。
また、天皇家の書籍や日本書紀には、任那日本府・朝鮮半島南部を統治していた記録あり。
詳細は藪の中ですが、現在の朝鮮人とは気質的なルーツは違う感じします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-06 12:31) 

kuwachan

お付き合いお疲れ様でした。
返答するのに困ってしまいますよね。
人に声を掛けられるといえば
私はよく道を尋ねられます。私自身が初めての場所でも。
by kuwachan (2020-06-06 12:40) 

お茶屋

kuwachanさんのように、自分も見知らぬ地とかで、なぜかよく道を尋ねられます^^:
by お茶屋 (2020-06-06 12:43) 

トモミ

私がよく散歩する多摩川の河原にもホームレスの方の常設テントが複数アリますが、流石にそこの住人と会話した経験はないですねぇ(笑)…

by トモミ (2020-06-06 14:13) 

cooper

早朝のワン散歩、何度も顔を合わすうち 挨拶を交わすように、そのうちお馴染みになり
会話を交わす方が何人か、いずれも早朝ですから男性が多いです。
ワンが居る、それが きっかけになりやすいですね。
今日は最高気温17度、一枚羽織っても涼しすぎるほどです。
by cooper (2020-06-06 14:37) 

いろは

こんにちは^^
それはokkoさんのお人柄でしょうね♪
話しやすい人ってありますよね。
私はカメラを構えている時に話しかけられます。
お婆さんだと分かってがっかりでしょう...^^
by いろは (2020-06-06 16:19) 

きまじめさん

人それぞれいろいろな人生がありますが、それを誰かに聞いてもらいたい。
でもそれは誰でも彼にでも話せるものではありません。
okkoさんには、
それを受け止めてくれそうな優しい雰囲気が漂っていたのだと思います。
by きまじめさん (2020-06-06 22:39) 

okko

mayuさん
ハハハッ、確かにいささか草臥れました。


*Boss365さん
おはようございます。今朝のTVニュースでたまたま、路上生活者の話題をとりあげていましたね。住民票は調査を重ねて、住んでいなければ取り消されるそうで・・当然、口座は作れません。これまでどんな経験を積まれてきた人なんでしょう。
私たちの学校では習いませんでしたから、ふむふむ、と頷くばかりでした。
現在、韓国人と日本人、見た目はよく似ていますけど、内面的にはすっかり変わっていると思いますが、何処かに共通項があるのかも知れません。
歴史を紐解くのは、面白いです。ですから、この方もかなりのインテリかとフッと思いました。


*kuwachanさん
へ~、珍しいですね。一度も道を聞かれたことはありませんよ。
やっぱり、話しかけやすい雰囲気を持っておられる証拠ですよ。


*お茶屋さん
お宅の近所で? 確かにあのあたりは分かり難いです。ウチも最初はお宅の場所、人に聞きましたもの 笑。


*トモミさん
見たことはありますよ、何回も。でもとてもとても・・・前を通る勇気もありません。


*cooperさん
ワンを連れている人には、必ず声をかけてしまいます。ワンコ恋しや、の毎日を送っていますから。恐い顔した男性でも、途端に笑顔になるの、面白いです。やっぱり淋しいです、インコでも飼おうかな。


*いろはさん
こんなに長い時間は初めてでした。ワタシがスマホで写真を撮るとおもったのかしら?? ありますね、話しかけやすい人。
いろはさんは、どんな写真を撮られますか?ワタシは大抵、お花だな。


*きまじめさん
ボケ~~ッとした顔で歩いていたからかな。
てっきり、山のように積まれた空き缶をパチリされるんだとおもったのでしょうね。いや、なかなか知識も豊富、ありゃかなりの者でした。
どんな人生を歩んでこられたのか・・・・今になったら聞いてみたくなってしまいました。






by okko (2020-06-07 11:04) 

mwainfo

前歴、確かに気になりますね。しかし、政治、宗教、前歴などは話題にしないほうが賢明と言います。賢明なokkoさんです。
by mwainfo (2020-06-07 19:54) 

Rinko

okkoさんは話しを聞いてくれそうなオーラをお持ちなんでしょうね^^
それにしても・・・人生は十人十色ですね^^;
by Rinko (2020-06-08 08:47) 

okko

*mwainfoさん
それは年の功とでもいいますか、聞いてはならぬことと承知しておりました。そんなこと聞いたら、日が暮れちゃいますしね。


*Rinkoさん
そんなもの、ないですよ。何だか話しかけたくない人っているけど、あれはなんでしょうね。恐い顔?かな。その点、ワタシはボケッとした顔で歩いているんでしょう。
人生浮き沈み、いろいろあります。しっかりとした信念をもって過ごしたいです。
by okko (2020-06-08 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。